「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

アイアンマン北海道が近づいてきた

 ぼやぼやしているうちに、今日で7月も終わり。
アイアンマン北海道が近づいてきました。

細々とトレーニングは続けてはいますが、十分とはとても言えない内容で、こんなことで完走できるんやろか?
な~んてことは心配していません(爆)。

まあ、バラモンキングだって完走できたんだから、贅沢言わなきゃ完走はできるんじゃないかな?
少なくとも、ボクの肉体的原因で完走できないなんてことはないはずだと信じています。

問題は中身やでっていう感じ(^^ゞ。
満足できる結果を残せるか、悔いの残る結果に終わるか。

バラモンキングとはコースが違うけれど、バラモンキングの記録は超えたいと思っています。
具体的にはなんとか12時間を切りたいと思っています。

トレーニングが足りていれば楽しいレースになって結果も付いてくるだろうし、足りていなければ苦痛のレースになるでしょう。
良くも悪くも全て自分に跳ね返ってくるはず。

また膝とか足裏とか、どこかが痛くなったら困っちゃうので、一度に15km以上は走らないようにしているせいか、膝の痛みも土踏まずの痛みも今のところはおさまっています。
左膝には膝から下をひねるような力をかけると、日常生活で時々違和感を感じることがあるんだけど、走る分には全く問題なしです。

暑くて暑くてトレーニングするのもタイヘンだけど、夏のトレーニングは太く短く!と思って距離より強度を重視しています。

IMの2週間前までは今のペースでトレーニングを続けて、レース前の2週間は思い切ってトレーニング量を減らして疲れをとることに専念してみようと思っています。

いつもいつも大会前日でさえもフクラハギの疲労感がかなり残った状態だったので、アイアンマンではしっかり疲労を抜き切るようにしてみようと思っています。

それがボクの走りにどれぐらいプラス効果があるのか?、あるいは逆効果になるのかは未知だけど、試してみます。
ちょっと怖いけど(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたら、暑くてもトレーニングを頑張るぞ!っていう気力が湧いてきてとてもありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-07-31 09:06 | アイアンマン北海道 | Comments(0)  

大山登山 2

 前回の続きです。

連休ということもあったせいか、山頂では大勢の登山者が写真を撮ったり、食事したり休憩したりしていました。
木道を次々と登ってきていました。

静かな登山がしたければ平日がいいですね。
登山道には狭い所が多いので、遅い人がいるとすぐ渋滞します。

遅くて全然構わないんだけど、後ろに誰かが追いついてきたら、ちょっと広い場所で早め早めに先を譲っていかないと、大渋滞になってしまってからでは解消させるのに時間がかかります。

そういう道を譲るってことに慣れていて、

「わたし遅いですからどうぞ先に行ってくださいね~。」

ってさらっと言える人と、自分が渋滞の元になっているってことに全然気付かないシアワセな人がいるんですよね。
グループ登山の場合は、そういう配慮のできるリーダーかサブリーダーがいるといないとでは全然違いますね。

追いついた人も、ボクみたいにちょっと先に行かせてくださいって言ってさっさと抜いちゃえばいいんだけど、そういうことを言わないおとなしいおとなしい人が多いんですよね。

譲ることに気付かない遅い人に、忍耐強いおとなしい人が追いついたら悲劇ですね。
どんどん渋滞は長くなる一方です。

渋滞の後ろの方に付いた人は、前が全然見えないもんだから、何でこんなところで渋滞してるんだ?ってことになっちゃう。

脱線しましたね(^^ゞ。

避難用の石室だそうです。
大山は冬季になるとよく遭難が起きる山なんですよ。
日本海の縁にある単独峰だから、標高が低い割に厳しい気候になるんですね。
この冬も山頂避難小屋のすぐ近くで何人か亡くなっていました。
吹雪に遭うと、すぐそこにあるはずの小屋が見えなくなっちゃうんでしょうね。

c0236857_07510841.jpg

c0236857_07511638.jpg

c0236857_07512338.jpg
なかなかの高度感です。

c0236857_07513015.jpg

c0236857_07513785.jpg
下山の途中から、夏山登山道から行者登山道に分岐して元谷に下りてきました。
登った道をそのまま下るよりも、変化があって楽しいです。
行者登山道の方が人が少なくて静かなのもいいですね。

c0236857_07514699.jpg
元谷避難小屋です。



c0236857_07515310.jpg
登山道がある以外は、殆ど自然のままの原生林に近い森です。

c0236857_07520181.jpg

c0236857_07520857.jpg

c0236857_07521644.jpg
大神山神社の奥宮。
c0236857_07522552.jpg
大山寺。
c0236857_07523535.jpg
下山後に、大山乗馬センターで食事をしました。
大学時代に所属していた馬術部の後輩が経営しているのです。

ここの前の大山道は、皆生トライアスロンのバイクコースなんですよ。

前日に開催された全日本トライアスロン皆生大会の痕跡が何か残っていないかな?と思っていましたが、きれいに片付けられて何にも残っていませんでした(^^ゞ。

大会中に、時々ゼッケンを付けた選手が、お店に入ってジュースを飲んで休憩していくって言ってました(@_@)。

ホンマかい?

c0236857_07524388.jpg

c0236857_07525193.jpg
この日の収穫(^^ゞ。
キャンディの小袋が多いですね。
少しだけど大山をきれいにできたと思うと嬉しい。
ゴミを拾い始めると、矛盾しているようだけど見つけると嬉しくなるんですよ(爆)。
c0236857_07571876.jpg
動画です。
暇で暇で・・・・以下同文(^^ゞ。
忙しい・・・・・以下同文(爆)。




https://www.youtube.com/watch?v=h7hbMH1nQog

下のバナーをどちらか一つポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-07-30 06:11 | 登山 | Comments(4)  

大山登山 1

 7月21日は久し振りに鳥取県の大山(だいせん)に登ってきました。

しばらく登っていなかったので、今年の冬から機会があれば登ろう登ろうと思いながらも、天候が悪かったり、都合がつかなかったり、トライアスロンのトレーニングを優先させたりして結局登れないままでした。

5月に『石見グランフォンド』に参加した時に米子道から大山を眺め、『ツール・ド・大山』に参加した時には間近に大山を見上げ、やっぱりいっぺん登っておきたいという気持ちを強くしたのです。

ところがトライアスロンの大会が近づくと、どうしてもトレーニングを優先させてしまうので、ひわさうみがめトライアスロンの翌日、7月21日の「海の日」の祝日なら、さすがにトレーニングは休みにするし、ショートディスタンスのトライアスロンなら疲労もたいしたことないだろうから、朝起きれたら登りに行こうと思っていました。

長い前置きですみません(^^ゞ。

起きれたので登りに行ってきました(^^ゞ。

大山は雪が無い季節に、最も一般的な夏山登山道を山頂まで往復するだけなら、誰でも登れます。
小学生や、それ以下の子供達も大勢登っています。
スニーカーでも十分登れます。
足首の捻挫予防にハイカットのトレッキングシューズがあれば一番ですが、なけりゃないでなんとかなります。
ゆっくり登ればいいだけのことです。

登山口に一番近い南光河原の駐車場に9時前に着いたら既に満杯でした。

米子方面に少し下った所にあるツール・ド・大山の会場になる博労座駐車場も満杯だったけど、なんとか1台駐車できるスペースを見つけて置かせてもらいました。
人気のある山で簡単に登れるから、休みの日は大勢登りにくるんですよ。

これは大山の西側の枡水原から見上げた大山。
特徴的な笠のような雲がかかっていました。
いずれ晴れるかなと思っていたけど、山頂まで登ってもこの雲は晴れず、視界は悪かったです。
その代わり涼しくてじっとしていると汗が冷えて寒いくらいでしたけどね。

c0236857_07490340.jpg
夏山登山道の入り口は何箇所かありますが、これは南光河原の駐車場から最も近い登山口。

c0236857_07491458.jpg
六合目までは樹林帯の中のこんな道を登ります。
木や石で階段状に整備してあるんだけど、一段一段がけっこう大きくて疲れます。

日が差さないけど日によっては湿度が高くて風が吹かないので、暑いです。
かなり汗をかくのでこまめに水分補給する必要があります。

ボクはこの日は2Lのスポーツドリンクを持っていて、山頂までに1L飲みました。
もっと飲んでもよかったと思います。
c0236857_07492254.jpg
c0236857_07492835.jpg
非難小屋のある六合目まで登ると、樹林帯を抜けて低木だけになるので視界が開けて気持ちいいです。
c0236857_07493454.jpg
八合目辺りからは、植生保護のために造られた木道の上を歩きます。
木道から降りてはいけないことになっています。

c0236857_07494139.jpg
c0236857_07494732.jpg
山頂の非難小屋が見えてきました。

c0236857_07495927.jpg

c0236857_07501376.jpg
この非難小屋がある弥山(みせん)が大山の頂上ということになっていますが、最高地点はもう少し東にある剣ヶ峰で、20mほど高いのです。

弥山から剣ヶ峰へ続く縦走路は、土質が脆くて人が歩くだけでも簡単にボロボロ崩れてしまう場所があって、登山靴1足分の道幅(道じゃない)もない場所もあって、とてもとても危険なので、縦走は禁止されています。

何年かに一度は落ちて死ぬ人がいますね。

ボクは一度だけ往復縦走したことがありますが、たくさん土砂を落として大山を崩壊させてしまったので、もう無雪期の縦走はしないと決めています。

c0236857_07502741.jpg

c0236857_07503445.jpg
c0236857_07504037.jpg

c0236857_07504656.jpg

c0236857_07505413.jpg
花が一番たくさん咲いているのは6月かな。

c0236857_07505949.jpg
この日は結局一日中山頂はガスで覆われたままだったので、山頂の写真がありません。
コチラを見ていただけたら、よく晴れた日の大山の写真が見られます。

コチラには、厳冬期の大山の写真が載っていますので、お暇な方は見てみてくださいね~(^^ゞ。

続く。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

動画です。
暇で暇でしょうがない!という方は見てね(^^ゞ。
忙しい方はわざわざ見るほどのもんじゃないです(爆)。



https://www.youtube.com/watch?v=4bMcZQRte2Y


by piyopiyodesu | 2014-07-28 13:28 | 登山 | Comments(2)  

ひわさうみがめトライアスロン参戦記 5 その他

 選手名簿に県別のエントリー数が載ってました。
人口が多い大阪府はトライアスロン人口も多いんでしょうね。
徳島県に近いしね。

c0236857_08002573.jpg
地元徳島県に次いで多いのが我が兵庫県。
明石海峡大橋と大鳴門橋を渡れば四国とは地続きで隣県みたいなもんだから、行きやすいからだろうなぁ。
兵庫県は高速道路網がすごく整備されているしね。

なんでこんなことを書いてるかっていうとですね、ボーンズさんが来年の皆生トライアスロンにエントリーしてみるって言ってるんだけど、徳島県のボーンズさんはいきなり当選して、兵庫県のボクは2度目の落選ってことになる可能性が大きいのではないかと思ったんですね。

ツール・ド・大山で、ケストラルのTTバイクの方に聞いた話では、福井県にはトライアスロンの大会がないから選手も少ないので、皆生大会にエントリーしたら1年目からすぐ当選するってことでした。

できるだけ多くの県から万遍なく出場させるように調整するんでしょうね。
もちろん過去の戦績も参考にされるんでしょうけど。

徳島県のトライアスロン人口がどれほどか知りませんが、兵庫県は鳥取県の隣県ということもあって、きっと大挙してエントリーするはずだから、ボーンズさんが当選してボクが落選なんてことは十分にありうる!

自分にはどうしようもないことだけど、皆生大会に出たいぞ~って書いとけば、どこかで巡り巡って出られるキッカケになるかも~って思いましてん(^^ゞ。

これは年齢別エントリー状況です。
40代50代の中年世代が多いね。
子供もそこそこ大きくなって手がかからなくなったし、ふと気が付いたら体力はめっきり落ちてきてるし、このまま終わりたくないぞと思って何か運動を始めて、走るだけとか泳ぐだけとかじゃつまらないからトライアスロンやっちゃえ!みたいなボクみたいなオジサンオバサンが多いのかな(^^ゞ。
そして、一度始めたらおもしろいからやめられないってことになるんでしょうね。

c0236857_08003012.jpg
70歳以上の方が10名もいらっしゃるのが凄い!
その方達のエントリーを受け付ける大会側の心意気もまた凄い!

幾つになっても挑戦したいという方達に、門戸を開いているのは素晴らしい。
オレもまだ20年は現役でいられそうやな(^^ゞ。

参加賞の中に、うみがめ博物館の無料入場券があったので、急いで帰る必要もないし、ボーンズさんを誘って行ってみました。

「もしもしぃ、ばあちゃん、オレオレ、オレだよ、風邪ひいてちょっと声がヘンなんだよ。会社の上司の奥さんを妊娠させちゃったのがバレて困ってるんだよ。
示談しないとクビになっちゃうからさぁ、500万ほどゆうパックに入れて送ってくんない?300万でもいいからさぁ。かっこわりぃから誰にも言っちゃダメだよぉ。」
c0236857_22034359.jpg
c0236857_22035462.jpg
c0236857_22040416.jpg
c0236857_22041304.jpg
古代の巨大な亀の甲羅のレプリカだそうだ。

c0236857_22042001.jpg

c0236857_22042999.jpg

ウミガメの子供達。
c0236857_22043833.jpg


c0236857_22044757.jpg

スイム会場になった大浜海岸。
大会の時以外は遊泳禁止です。
ここにウミガメが産卵にくるんだそうだ。
上の写真のウミガメは、ここで生まれたのかな?
c0236857_22045568.jpg

c0236857_22050307.jpg

ひわさうみがめトライアスロン、いい大会でした。
来年も皆生大会に落選したら必ず出ます(^^ゞ。
条件付きでごめんなさーい(>_<)。

1年で4分速くなっていくと、10年後ぐらいには優勝できるかも~(爆)。

大会関係者の皆さん、地元の皆さん、競い合った仲間達、ありがとうございました。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-07-27 08:37 | ショートトライアスロン | Comments(0)  

ひわさうみがめトライアスロン参戦記 4 ラン

 前回の続きです。

走り始めてみると、体は重いもののフクラハギが攣りそうな感じはありませんでした。
良かった良かった、これで思い切り走れる!

どんなコースかだいたい覚えていたので、どんなコースか知らないまま初めて走った昨年よりは短く感じられるのではないかと思っていました。

だいたいそうですよね。
初めてよりも2回目、2回目よりは3回目の方が短く感じられるものですよね。

ほぼ完全に平坦なコースなので、最初っから思い切りペースを上げて(と言っても大したペースじゃないんですけど)、なんとかそのペースを最後までもたせるつもりでいました。

c0236857_12573361.png

ロングTAのフルマラソンを走ることを思えば、10kmなんてあっちゅう間だよ。
50分ほどで終わるんだから、それぐらいは苦しくても耐えてやろうと思っていたので、積極的にとばしました。

ところが、何が悪かったのかわからないんだけど、左脚の前脛骨筋(膝から下の前側の筋肉)がものすごくだるくて、左の爪先が上げられない。
だから左の歩幅が右より狭くなっちゃう。

長時間クルマの運転をすると、アクセルペダルを踏み続けた右足の前脛骨筋が疲労することはあるけど、どうして左脚がだるいんだ?

?????
わからないまま走るしかありません。
左足でしっかり蹴れない分、左腕をしっかり振って右足の蹴りを強くして左右4:6ぐらいの割合で走りました(^^ゞ。

抜いていく選手がいれば追いかけてみたり、後姿の美しい女性選手が前方にいれば追いつこうとしてみたり(^^ゞ、とにかく何でも利用できるものは全て利用して可能な限りのペースを維持するようにしました。

5’29
4’55
4’55
5’00
4’57

JRの下をくぐって田園地帯に入って最初のエイドだったかな、希望者に水をかけてくれるおばちゃんスタッフがいました。

シューズを濡らしたくなかったので、自分で紙コップやスポンジの水を上半身にかけることはしてましたが、エイドでかけてもらうと洗面器みたいな容器でドバっとかけてくれるから、シューズまでびちょびちょになっちゃうので、

「水をかけなくてもいいですよ~。」

と声には出さなかったけど、両手をパーにして体の前でイヤイヤしながらオコトワリの合図のつもりで走ってたんですけど、何を思ったか、おばちゃんがドバっと水をかけてくれて、シューズまでビチョビチョになっちゃいました(>_<)。

あ~、やられた~(^^ゞ。

「かけないでください。」

とはっきり言えば良かったな。

まぁしょうがないね。
これもトライアスロンさ。

エイドの水かけ役の方達だって、他人に思い切り水をかける機会なんてこんな時ぐらいしかないだろうから(普通はないよな)、1年に1度の無礼講のお祭りみたいなもんで、かけたくてかけたくてウズウズしてるんじゃないか?と思うので、もちろん怒る気なんて全然なくて、苦笑いっていう感じでした(^^ゞ。

一旦濡れちゃえば、その後はもう水かけ役の人がいるエイドでは全てで水をかけてもらいました。
シューズはグッチョグッチョ音がしてたけど、楽しまなきゃ!

シューズが濡れたらたぶん足に水泡ができるだろうけど、10kmなら痛くなる前に走り終わるしね。

折り返してJRの下を通る少し手前の、水かけ役の女子中学生(かな?)が4,5人並んでいたエイドでは、呼吸困難になって溺れるか!っていうぐらいかけてくれました(^^ゞ。



折り返してしばらくしてボーンズさんと擦れ違った。
その差1kmない!
約4分差か?

ボーンズさんはボクより6分遅くスタートしているから、あかん!負けとるがな!

そこからペースを上げました。
本当に上がったかどうかはわからないけど、上げたつもりです(^^ゞ。
↓たしかにちょっとは上がってるな(^^ゞ。

4’53
4’43
4’49
4’47
4’27

町中に戻ってきて、残り500mの辺りだったかで、見慣れた臨時漕会のチームジャージを着た方がいるのに気付きました。
高松からバイクで応援に来てくれたタイプRさんとうずしおさんご夫妻でした。

写真をありがとうございました。
c0236857_08304825.jpg
c0236857_08310096.jpg

c0236857_08311248.jpg
c0236857_08312823.jpg
「すぐ後ろにボーンズさんがいますよ~。」
って言ってるところです。
c0236857_08314075.jpg
c0236857_08315279.jpg
最後までしっかり走ってフィニッシュ!
すぐ横に電光の時計があるのに全然見てなかったので、自分が何時にフィニッシュしたのかわかりませんでした。
アンビットを見たら2時間43分だったから、それぐらいだろうと思っていたんです。


c0236857_22023344.jpg

ボーンズさんがフィニッシュしたのが11時50分ぐらいだったから、僅差で勝ったなって思っていました。

「ボーンズさん、初めてなのにいいタイムじゃない、頑張ったねぇ。」

などと、すこーしだけ上から目線で褒めてたんですけど、昼食弁当を食べた後で成績が貼り出されていることを知って見てみたら、なんと2分負けてました(>_<)。

あ~、良かったぁ、あんまり偉そうなこと言ってなくて(爆)。

ランの公式記録は昨年が49分27秒で、今年は47分45秒でした。

ショートディスタンスのTAのレースと、40kmバイク+10kmランのブリックトレーニングを含めて、40kmバイクの直後の10kmランとしてはたぶん自己ベストぐらいのタイムだから、ランに関しては合格かな(^^ゞ。
相変わらず自分に甘い(^^ゞ。

ボーンズさんとは、スイムで2分勝ってバイクで7分負けてランで3分勝って、総合で2分負けちゃいました。

考えようによっては2勝1敗だと言えなくもないか(爆)。

総合記録は、昨年が2時間50分27秒で、今年は2時間46分36秒でした。

気象条件はほぼ同じで、4分短縮できてメデタシメデタシということにしておいてもらえますかね(^^ゞ。

2人とも頑張りました。
ボーンズさんは次は高松ですね。
来年も皆生に落選したらひわさでお相手いたしましょうぞ!

来年はぜひぜひバラモンキングでもお手合わせ願いたいですな。
やっぱり競い合う相手がいると気合が入りますわ。
ロングの世界へいらっしゃ~い(^^ゞ。
お待ちしておりますよ!
c0236857_14055328.png


昼弁当をいただきました。
バナナも6本ぐらい食べたかな(^^ゞ。
去年は8本食べたから負けだな(^^ゞ。

c0236857_22030311.jpg

タイプRさんご夫妻と一緒に。
ご夫妻は暑い中を往復230kmほどバイクで走られたそうです。
ショートトライアスロンよりよっぽど過酷ですやん!
c0236857_22032189.jpg

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

こうやって、選手達に声援を送ってくれていました。
ボクにも声を掛けてくれたのかな?
そんなことに気付く余裕がなかったのが残念。

お疲れ様でした~(^^ゞ。
c0236857_22024894.jpg


by piyopiyodesu | 2014-07-25 21:55 | ショートトライアスロン | Comments(12)  

ひわさうみがめトライアスロン参戦記 3 バイク

 前回の続きです。

ウェットスーツの上半身を脱ぎながらバイクまで走って、大急ぎで下半身も脱いでヘルメット、サングラス、ナンバーベルトを身に着けてバイクを押して走りました。

トランジションエリアはちょっと狭くて混雑しているので、他の選手と接触したり転んだりしないように注意しました。
昨年はナンバーカードが真後ろにきてなかったせいで、オフィシャルの方にナンバーを呼ばれてびっくりしたので、ちゃんと後ろにきてることを確認する余裕がありました。

前輪が乗車ラインを通過したらすぐに跨って、ペダルに着けておいたシューズを踏んづけて加速しました。

ボクが使っているシマノ製のトライアスロン用のバイクシューズは、大きく口が開くし、上面が柔らかくできているし、マジックテープ一つで締まるので、走りながらでも足を入れたり出したりがしやすいんです。

高松から片道110kmをバイクで走って、タイプRさんとうずしおさんご夫妻が応援に来てくれて、こんな写真を撮ってくれました。
バイクスタート直後です。

バラモンキングではレーパンを重ね着しましたが、ショートの40kmならその必要はないので重ね着していません。
黒いトラスーツを新調しました(^^ゞ。

c0236857_15125716.jpg

小さな町中を抜けて、何度か右左折を繰り返してセンターラインのある道路に出ました。

南阿波サンラインです。

この道がね、ほとんど平坦な場所はないんじゃないかっていうぐらい、上ったり下ったり上ったり下ったり曲ったり曲ったり上ったり下ったり曲ったりの連続なんですよ(^^ゞ。
これね↓。



c0236857_12572499.png

トライアスロンの醍醐味の一つは、公道を完全閉鎖してバイクで走れるってことじゃないかと思うんですよね。
公道じゃない大会もあるだろうけど、多くの大会では一般公道ですよね。

ボクが出たことがある大会で言うと、ひわさうみがめなら片道20kmを往復で40km、さぎしまなら佐木島1周10kmを4周で40km、加西なら片道4kmを5往復で40km。

短い距離を何度か往復する大会もあるけれど、それでも一般車両を完全に通行止めにして信号も一旦停止も無視してノーストップで走れるなんて気持ちいいですよね。

これがロングの大会だと、宮古島1周半で150kmとか、バラモンキングでは福江島を一部2周するから実質125kmだけど全長180kmとか、貸し切りで走れるのは最高に気持ちいいです。

いつもなら、クルマに気を遣い、逆走自転車に気を遣い、後ろから近づいてくる大型車の音にビビり、幅寄せしてくるバカ運転手を罵り、排気ガスを吸って走らないといけないところが、完全閉鎖で殿様気分を味わえるんだから、それだけでもトライアスロンの大会に出る価値があるっちゅうもんですよね。

しかも応援付き!
見ず知らずの老若男女の方達が、どこの馬の骨ともわからない(そこまで言わんでも・・・・(^^ゞ)ヘンチクリンなヘルメットを被ったオヤジを応援してくれるんですよ!

ボクなんか、近所付き合いを全くしないので、たぶんご近所では・・・・

「あそこのご主人、いつでも黒いサングラスかけて、エイリアンみたいなヘルメット被ってピチピチタイツで角の突き出た自転車に乗ってるの見たわよ見たわよ、なんだか不気味よね~。(子供に向かって)いいわね、声を掛けられても絶対着いていっちゃダメよ!無視するのよ無視!何かされそうになったら大きな声を出して走って逃げるのよ!」

なんて言われているに違いないのだ(>_<)。

ところが、トライアスロンのレース中だけは、

速くなくてもヒーローヒロイン扱いですよ!
トライアスロンというドラマの主人公になれるんですよ!
我ながらなかなかいいことを言うねぇ(爆)。

トライアスロン、ええわぁ~(^^ゞ。

終わったらすぐに普通のオヤジに戻るんですけどね。
レース中も普通のオヤジなんだけど(^^ゞ。

ツール・ド・大山石見グランフォンドも公道を走るサイクリングイベントだけど、完全に交通規制するわけじゃないし、応援なんてないもんね。

皆生大会では、信号を無視して走れるのはトップ争いをしている選手だけで、その他多数の選手達は赤信号で止まるそうだけどね(^^ゞ。
それもまたおもしろそう(^^ゞ。




さて、バイクでもとばすつもりで走り始めてみたら、両方のフクラハギが今にも攣りそうな感じでした。

レース前でもフクラハギだけは全然疲労がとれなくて、毎朝毎晩低周波治療器をあててピクピクさせてたのに全く疲労がとれませんでした。

宮古の前もバラモンキングの前もそんな感じだったから、まあ大丈夫だろうと思っていたんだけど、今回が一番ひどくて、このままランに入ったら攣りまくって走れないんじゃないかと思うと怖くて、ペースを上げるどころか故意にアンクリングしたり、下りで踵を下げてフクラハギの筋肉をストレッチして、なんとかランまでにコマシな状態に持っていかねば!と焦りながら走ってました。

14kmぐらい走ったところで、トップの細田選手と擦れ違いました。
ニッコニコ笑顔で走っていらっしゃいました。

昨年は11kmぐらいで擦れ違ったから、ちょっとだけボクが速くなったか、彼が手を抜いたか・・・・(^^ゞ。


途中の上りで、ボクよりちょっと年上かなという選手が

「ぴよぴよさんですね、いつもブログ見てます。」

と声を掛けてくださって嬉しかったです(^^ゞ。

ポイントもコメントも少ないけど、読んでくれている方がいるんだぁ~(爆)と思うとありがたいです。

その方とはその後何度か抜いたり抜かれたりしました。

後で選手名簿で確認したら、8歳も年上の方でしたが、速かったですね~!
よかったらコメントくださいね~(^^ゞ。


折り返してもフクラハギが攣りそうな感じは続いていたけど、25kmぐらいでようやくおさまってきました。

ドリンクと体にかけるための水は持っていたので、エイドでは何ももらわずに走りました。
ショートディスタンスだから、エイドにあるのは水だけで食べ物はありませんでした。
スポーツドリンクもあったかな?

残り15kmぐらいになってやっとペースを上げることができました。

ボクの6分後にスイムスタートしたボーンズさんとは、どこかで擦れ違ったハズなんだけど気付きませんでした。
彼のスイムの実力は不明だけど、バイクではボクより絶対速いので、追い上げてきているに違いないと思い、南阿波サンラインから小さな川沿いの細い道に入っても、

「右から抜きまーす。」

と叫び続けてどんどん抜いて走りました。

町中に入って応援の方々に会釈をしたり手を挙げたりしながら、トランジションエリアに戻ってきました。

スイムからバイクへのトランジション時に、アンビットをスイムからバイクに切り替えたつもりだったんだけど、違うボタンを押しちゃったのか、バイクの間ずっとPAUSEDで走ってました(>_<)。

まあね、所詮オモチャだからいいんですけどね。
どうせバイク中は見ないしね。
ランの1km毎のラップさえわかればいいんだけど。

なんかピーピーピーピーうるさいなぁとは思っていたんです。

近視なので、裸眼だと手元はよく見えるんだけど、競技中は度付きのサングラスを使うので、そうすると近視は矯正されるんだけどモロに老眼が出て近くに全くピントが合わなくなっちゃうんですよ。
だから気付かなかったんですね(^^ゞ。

年取るといろいろあるんですよ(>_<)。

ランスタート前にアンビットを見たら10時58分でした。
ありゃっ!全然速くないではないか!
スイムといいバイクといい、いつもよりペースを上げたつもりだったのにじぇんじぇん大したことないではないか!
あかんのぅ(T_T)。

公式記録ではバイクは、昨年は1時間27分27秒で、今年は1時間27分11秒でした(爆)。
あんれまー、なんでこんなにピッタシなの?
16秒しか速くなってないでねぇの。
速くなったとは言わんな(>_<)。

狙って走ってもこれだけピッタシ同タイムで走るのは無理よ無理!
ある意味凄い!

考えようによっては、攣りそうになりながらも何とか昨年と同タイムで走ったのはエライ(^^ゞって言えなくもないか?
甘いの~(>_<)。


続く・・・・・(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


オマケ(^^ゞ。
この方は、ゴールテープを持っている間中ずっと、ゴールしてくる選手達に、

「頑張って!もう少し!ファイト!」

などと大きな声で声援を送り続けていました。
いい子です(^^ゞ。


c0236857_22033618.jpg

by piyopiyodesu | 2014-07-24 15:23 | ショートトライアスロン | Comments(8)  

ひわさうみがめトライアスロン参戦記 2 スイム

 前回の続きです。

受け付けを済ませて右腕と左脚にナンバリングしてもらいました。
クルマに戻ってヘルメットとバイクにナンバーシールを貼って、ナンバーベルトにナンバーカードを着けて、忘れ物がないかを何度も確かめてトランジションエリアに向かいました。

その間も、参加賞に入っていたジェルや持ってきたドリンクゼリーを何個か持っていて、チュルチュル飲んでました。

昨年は、他の選手たちがみんな強そうに見えて、自分一人がものすごく場違いな場所にいるような気がして不安に思ったものですが、さすがに今回はそんな不安な気持ちにはなりませんでしたね。

ショート3戦、ロング2戦を経験して、少しは心の余裕ができたようです。
そりゃそうですよねぇ(^^ゞ。

まだまだ経験は浅いけど、もうビギナーとは呼べないですもんねぇ(^^ゞ。

バイクスタンドにバイクを掛けて、スイムからバイク、バイクからランへの流れを何度も何度も頭の中でシュミレーションして忘れ物がないかを確認しました。

裸足になって、ウェットスーツ、ゴーグル、スイムキャップを持って海へ。
スイム会場である大浜海岸のすぐ隣の小浜海岸で試泳しました。

水温は十分に高くて、入水した時だけはヒヤっとしたけど、ウェットスーツ無しでも寒くはないぐらいでした。
バラモンキングでは試泳時にビビッてしまいましたが、たった1500mということと(大きく出たね(^^ゞ)、2度目の出場ということでビビることなく試泳できました(^^ゞ。

入水チェックを済ませて、大浜海岸に移動して、ウミガメ体操

眠くなるような体操だ(^^ゞ。

昨年はこの時点で既に暑くて暑くて、長袖のウェットスーツの袖口から、ポタポタじゃなくてダラダラと汗がつながって流れ出て、片腕だけでこんなに汗をかいているなら、全身からだとどれだけ汗をかいているんだ?脱水になってしまう!と不安に思ったものですが、この日は最高気温こそ31度の予報でしたが、朝のうちは涼しくて助かりました。

もう少しでスタートという時になって、放送で、

「滝川クリステルさん・・・・・・」

と言うので、

「クリちゃんが来てるのか!」(^^ゞ

と思ったら、

「の弟さんがトライアスロンデビューされます(と言ったと思う)。」

だって(^^ゞ。

なんだよなんだよ、弟かよ、妹なら良かったのに(爆)。(クリちゃんに妹がいるのかどうか知りまヘンが)

昨年トライアスロンを始めたばかりなので、同じ大会に2度目の出場をするのは今回が初めてです。
やっぱり昨年の記録は超えたいですよね!

いつもはランまでは余力を残しつつ、体力が残っていればランで爆発させる(いつも不発で悪かったなぁ(^^ゞ)作戦でいくのですが、今回は、ランで失速してしまうかもしれないけど、スイムもバイクも積極的にペースを上げていくつもりでいました。

『ツール・ド・大山』で、昨年よりかなり速く走れたと思っていたのに、全く速くなっていなかったという残念な結果を真摯に受け止めまして、同じようなペースで走っていたのでは記録更新は望めないと思ったんです。

積極的にとばしていってやっと少しだけ更新できるかどうかっていうところだろう、それでも最後まで何とか走り切るぐらいの体力は付いているだろうと思ったんです。

『虎穴に入らずんばズンビズバズバ』という諺があるように(そんな諺ない!)、冒険無しにはお宝は得られない!っていうことで、積極的に攻めていきましたよ~ん(^^ゞ。

昨年のスイムは、まあ初めてだったから無理もないんだけど、バトルを避けてブイから離れた位置を泳いだせいでかなり蛇行してしまって、コース大外で見守ってくれていたライフガードのボードにぶつかりそうになったりしたので(どれだけ蛇行しとるんじゃ!)、今年はブイがすぐ右手に見える位置でスタートしました。

約190人づつのウェーブスタートだから、バトルはたいしたことないだろうと思っていたんだけど、いやいやどうしてどうして、たまたま同じぐらいのスピードの集団だったのかなぁ、前後左右を挟まれて狭くて狭くて泳ぎにくいったらありゃしないっていう状況が300mぐらい続きました。

いつもなら3ストロークに1回の割合で左右交互にブレスするところを、いつもよりペースを上げているので、それでは酸素不足になるから毎回の右ブレスで頑張りましたよ。

横にいる選手とは、何度も何度も頭を叩いたり叩き返したり(故意じゃないんですよ、当たっちゃうんですよ)、後ろの選手に乗られそうになったりアチコチ触られたり、もう慣れたけど何度経験してもあんまり気持ちいいもんじゃないね。

100m毎に大き目の黄色いブイがあって、距離を示す数字が書いてありました。

3を過ぎた辺りからちょっと泳ぎやすくなったかな。

水は綺麗で2mぐらいは見えていたので、できるだけ誰かの真後ろについて泳ぐようにしました。

昨年までは行きと帰りのブイが2列に並んでいて、細長~い「コ」の字型に泳いだのですが、今年はブイが1列で単純な折り返しの往復でした。

選手にとってはどっちでも一緒ですから、設置と撤収が簡単な方がいいと思います。

折り返して5のブイ(残り500m)辺りから、再び選手達がボクの周りに集まってきて泳ぎにくくなってきました。

「ありゃ~、キミタチ、オレに寄ってくるんじゃないよ!海は広いな大きいなだよ、アッチ行け!」

などと勝手なことを思いながら、徐々に近づいてくる浜をチラチラ見ながらペースを上げていったのですが、みんな同じようにペースを上げるんでしょうね、しばらく密集した状態が続きましたね。
集団の中で泳ぐと自分の力以上のペースで泳げるハズなんだけど、密集し過ぎてしっかりストロークできないとどうなんだろ?却って遅くなるかもしれないなんて思うんですけど。

ちょうどいい混み具合ってのがあるのではないかな?
そういう位置をキープするテクニックってのも必要かな。
今後の課題だな。

浜に上陸してウェットスーツの上半身を脱ぎつつ、フラフラ走りながらアンビットをチラっと見たら、33分だった。

公式記録では、昨年は33分32秒で、今年は31分39秒でした。
2分速くなったようだけど、これは蛇行が減った効果だな。

頑張って泳いだつもりだったけど、泳ぎそのものは決して速くなってないね(T_T)。
ガッカリなのだ(>_<)。

遅い集団に行く手を塞がれて、いつものノビのあるボク本来のスイムができなかったせいだな(爆)。

アンビット2Sが記録したスイムの軌跡。

右回りに泳いだのに、左回りに泳いだみたいになっているではないか!
GPSの精度を最高のモードにしたのにナンダコレハ!
SUUNTOの精度ってこの程度なのかね?
c0236857_12571170.png


続く・・・・・(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたら、たいへん嬉しくありがたいです。
頑張って書くぞ~っていう気にタブンなると思います(爆)。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


オマケ。
今年のウィダーガールは昨年よりハイレベルでした(^^ゞ。

c0236857_22032904.jpg
ウィダーガールの写真を載せたので、ウィダー製品の宣伝もしておきましょう(^^ゞ。

詳しくは知らないんだけど、この大会はウィダーの冠大会なので、参加賞は地元の完走乾燥ワカメと焼肉のタレ、記念Tシャツとボトルと、ウィダー製品です。

c0236857_22020083.jpg
↓これは新製品なのかな?
グリーンアップル味とピーチ味の2つもらいました。
これの特徴は、飲みかけで栓ができるってことかな。
ただし、栓をするには両手を使わないといけないので、バイクには不向きでランの途中で飲む用かな。
レース前にピーチ味を飲んだのですが、美味しいです。
ボクがよく使うパワージェルは濃いからしょうがないんだけど、決して美味しいものではなくて我慢して飲むっていう感じですけど、これは美味しかったですよ。
森永さん、宣伝しときましたからね、これを読んだら何かください(爆)。
c0236857_08253065.jpg

ポチっとし忘れた方のために、ここにも貼っておきますね(^^ゞ。
気が利くでしょ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-07-23 09:16 | ショートトライアスロン | Comments(4)  

ひわさうみがめトライアスロン参戦記 1

 7月20日の『ひわさうみがめトライアスロン大会』は無事に完走することができました。
翌日(昨日のことですが)に鳥取県の大山(だいせん)登山に行ったりしてブログを書くのが遅くなっちゃいました(^^ゞ。

忘れないうちにボチボチ書きますので、お暇な時にでも読んでみてくださいね。


 7月19日土曜日。
仕事を終えて一旦帰宅して、用意しておいた荷物やバイクをクルマに積み込んで3時半ぐらいに出発しました。

明石海峡大橋を渡って淡路島へ。
クルマで走ると淡路島ってけっこう長い。
淡路島を走行中に、受付で必要な『内定通知書』を忘れてきたことに気付いた(>_<)。
ちょっと不安になったけど、それぐらいで出してもらえないなんてことはないだろう、倉敷じゃあるまいし(^^ゞと思って忘れたことを忘れることにしました(爆)。
JTUカードを見せたせいかどうかわからないけど、問題なく受け付けクリアしました。
良かったぁ~(^_^)。
忘れ物にはもっともっと気をつけないといけませんね。
必要な物は全て書き出して何度も何度も確認したのですが、こういう書類関係は抜けていることがちょいちょいあります。
グランフォンド石見でも忘れちゃったな。
c0236857_22003239.jpg
大鳴門橋を渡って徳島県鳴門市へ。
c0236857_22003810.jpg
新しい宿を探すのは面倒だったので、昨年と同じ阿南市のビジネスホテルに泊まりました。
この大会は当日受け付けもしてくれるし、受け付け時刻が7~8時なので、加古川からだと当日早朝(かなり早朝)に家を出ても間に合うんだけど、やっぱり前泊した方が体は楽ですよね。
ここから大会会場までは早朝なら車で30~40分ぐらいです。

c0236857_22004571.jpg
 駐車場が満車なのに、満車と書かれたコーンをどかして強引に駐車していたら、ホテルの従業員が出てきた(^^ゞ。
「ここは満車ですから、第二駐車場に移動してください。」

「え~、第二駐車場?どこにあるの?面倒やなぁ。」

「面倒ですか?、やっぱりめんどうですよね。明日の朝は早いですか?」

「トライアスロンに出るから早いよ。去年もこの同じ場所に置かせてもらったんよ。」

ということで、昨年と全く同じパターンで最後の枠(枠じゃないけど)をゲットしました(^_^)v。
ちなみに、他の車両の出入りの邪魔にはなりません。
ゴネたわけじゃないですよ、ゴネたわけじゃ!
ホテルの方は、この最後の枠に子供連れのお客のクルマを停めさせるつもりだったそうだ。
そんなもん早いもん勝ちに決まっとるがな(^^ゞ。

レース中の大ちゃん対策として、金曜日の昼食からはドリンクゼリーしか食べて(飲んで)いません。
いろんな味のを取り揃えて飽きがこないようにしたのですが、それでもやっぱり甘過ぎて飲むのが苦痛になってきます。

冷やすと甘さを感じにくくなって飲みやすいことに気付いたので、クーラーボックスに保冷材をたくさん入れて冷やして持ってきました。
この涙ぐましい努力の甲斐があって、レース中に大ちゃんに悩まされることは一切ありませんでした(^_^)v。
ラン中に大ちゃんが出そうになったら困っちゃうんだよねぇ(^^ゞ。

c0236857_22005035.jpg
大浴場で汗を流して、明日の準備をして、早めに寝ました。

ショートディスタンスはロングに比べると、レース中やレース前の補給のことをあまり考えなくていいので気が楽ですね。
レース前に普通に補給しておけば、レース中はバイクにボトル1本あれば足りますもんね。

このホテルは朝食付きなんですけど、食べていたら受け付け時刻ギリギリになってしまって慌しいので昨年は食べなかったんだけど、今年はトライアスロンの選手のために時間を早めて6時前には食べられるように用意してくれました。
いいとこあるじゃん!

せっかくドリンクゼリーばっかり食べて消化器官が空っぽに近い状態で減量できているので、食べ過ぎて重くならないように少しだけいただきました。

温かいご飯に生卵と醤油!
これ食うと元気になるんですよ~。
子供の頃はドロっとした部分(カラザかな?)が苦手で取ってもらってましたが、今は平気です(^^ゞ。

c0236857_22005803.jpg
大会会場に着いて、受け付け時刻までにまだ時間があったので、バイクのチェックを兼ねてちょっと走ってみました。
最近は、こんな先端が曲がった幟が流行りですね。


c0236857_22010464.jpg
ここは、ランスタートして間もなく走る道ですね。
手前から奥に走ります。
c0236857_22011019.jpg
これは厄除け橋で、バイクでスタート直後とゴール直前に渡りました。
ボンボリがいい雰囲気を醸し出してますね~(^^ゞ。
c0236857_22011617.jpg
日和佐川。
ウミガメが産卵に来る大浜海岸のスイム会場が荒天候で使えない場合は、この川がスイム会場になるんですよ。


c0236857_22012221.jpg
ランは、この日和佐川に沿って走ります。
左にカーブしているあたりに最初のエイドがあったかな。
c0236857_22012821.jpg

ランのゴールまであと500m。
c0236857_22013491.jpg


c0236857_22013974.jpg
昨年、この大会でトライアスロンデビューしたボクを、臨時漕会のボーンズさんが応援に来てくれたのですが、レースを間近に見て興奮したボーンズさんは、

「来年はボクも出ます!」

って宣言したんですよ。
その時の写真です↓。
本当に出ることになるのかどうなのか?実は半信半疑だったのですが、1年間モチベーションを維持し続けて、見事に出場されました!
天晴れ天晴れ!


c0236857_21055801.jpg


駐車場でそのボーンズさんと落ち合って、受け付けを済ませました。
ボクは第1ウェーブで9時スタート、ボーンズさんは第4ウェーブで9時6分スタート。

ボクはいつも他の選手との勝ち負けは意識しませんが、同じチーム仲間だし、僅か1年とは言えトライアスロンに関してはボクの方が先輩だし、自分を奮い立たせるためにも負けるわけにはいかんのぅ!と思っていました。

さて、2人の勝負はどうなったのでしょうか(^^ゞ。
c0236857_22014997.jpg
おおっ!ボーンズさん、1年前より顔が小さくなっていませんか!
髪型が違うせいかな(^^ゞ。

c0236857_22015471.jpg
参加賞の数々。

c0236857_22020083.jpg
この焼肉のタレが美味いんですよ!

c0236857_22020995.jpg
ひわさは、他の選手の邪魔にならなければ、トランジションエリアに何を置いてもいいんです。
脱いだウェットスーツやらヘルメットが産卵散乱していてもいいんです。

かなり甘いです(^^ゞ。
こういうの好きです(^^ゞ。

DHバーに取り付けたメインボトルにはスポーツドリンクを500ml入れてあります。
ダウンチューブのサブボトルには体にかけて冷やすための水を500ml入れておきました。
上り坂でスピードが落ちた時に3度、背中や肩や腕に水をかけてうまい具合に冷やすことができました。


c0236857_22021760.jpg
続く・・・・・・(^^ゞ。

長くなっちゃったので、まだレースに入ってないんですけど、ここで一旦切りますね。
仕事に行かなきゃ!

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-07-22 08:33 | ショートトライアスロン | Comments(6)  

いよいよ二日前

 昼休みに業務スーパーで、5個で50円のキーウィを買いました(^^ゞ。
(また業務スーパーネタかよ!)

c0236857_13002105.jpg
売れ残って熟れ過ぎて柔らかくなっていたので、ジュース用と書いてあります。



果物はちょっと熟れ過ぎているぐらいの方が美味しいのだ(^^ゞ。

腐ってはないことをよくよく確かめて2パック買いました。

帰宅してから食べてみたら、美味しいんだけどやっぱりちょっと熟れ過ぎかなっていう感じ(^^ゞ。

皮は簡単にズルッと剥ける。
ツルっとじゃなくてズルっていうところが熟れ過ぎ具合を表しています(^^ゞ。

以前、『桃の食べ方』で、桃を皮ごと食べたら美味しかったということを書いたら、rikiさんが、キーウィも皮ごとイケルとコメントを書いてくださったのを思い出して、よく洗って皮ごと食べてみた。

なるほど、たしかに見た目に反して皮ごとでも結構イケますね。
タワシみたいな皮だけどあまり気になりません。

ふと閃いて、凍らせて食べてみた。
コレはいい!
夏にピッタリ!
熟れ過ぎて柔らかくなったのが苦手な方でも美味しく頂けます。
娘達にも好評でした。

c0236857_13004905.jpg
柿が熟れ過ぎて柔らかくなったのは苦手で食べられないんだけど、こうすれば美味しく食べられるんじゃないか?と思って、晩秋が楽しみになってきました。


 さて、『ひわさうみがめトライアスロン』の二日前になりました。
昨年の9月以来のショートディスタンスの大会です。
宮古島もバラモンキングも前々日には現地入りしていたので、前日まで仕事するのがなんだかヘンな感じです。

昨年は、レース中に大ちゃんに悩まされることがないように、レース前日からは固形食を食べないことでうまくいったのですが、今年はロングの大会と同様に、前々日の昼からは固形食を食べないことにしました。

今日の昼食です。

c0236857_13010043.jpg
夕食もドリンクゼリーです。
明日の土曜日は3食ともドリンクゼリーで、日曜の朝食はたぶん業務スーパーのどら焼きです(^^ゞ。

レースが終わったら美味しいものを思い切り食べることを楽しみに頑張ろう!

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2014-07-18 13:46 | その他 | Comments(6)  

ひわさうみがめトライアスロンの目標

 昼休みに、ほぼ毎日のようにパトロールする業務スーパーのご奉仕品のカゴで、1パック50円の蜜柑を見つけた。
全く傷んでいないのに、おそらくはしばらく売れ残ってしまったという理由で安くなったのだろう。
7個で50円は安い!と思う(^^ゞ。
c0236857_10515874.jpg
ご奉仕品の中でも本当にお買い得な品はすぐに売れてしまうのだろうと思うので、こういう出合いはタイミングが決め手なのだ。
ボクがパトロールする直前にご奉仕品のカゴに入れられて、他の客に買われてしまう前にボクと出合った!

5分早かったらキミはまだいない。
5分遅かったらキミはもう誰か知らない人のモノになっていただろう。

運命を感じずにはいられないのだ(^^ゞ。
きっと赤い糸で結ばれていたのだろう。
たかが蜜柑なれど、ボクに買われるのを健気に待っていたのかと思うと愛おしい(^^ゞ。

蜜柑はちょっと酸っぱいぐらいの方が好きなのだ。
そして小粒が美味い!

こういうまだ青い蜜柑を食べると、小学生の頃の秋の運動会を思い出す。
今では暑さ対策のせいか、1学期に運動会をする学校が増えたが、昔は運動会と言えば10月の体育の日の前後だった。
校庭の隅っこに敷いたシートの上で重箱のお弁当を食べて、出回り始めたばかりの青くて酸っぱい蜜柑を目を細めながら食べたことが懐かしい。

早速4個は腹に入れた。
甘酸っぱくてなんて美味しいのだ。
これが1個約8円とはシアワセ~なのだ(^^ゞ。
シアワセはお金じゃないね(^^ゞ。

時には、腐って食べるところがないような果物が置いてあったりするし、外は綺麗でも内部で腐っていることもあるし、それが袋に入れられた何個かのうちの一つだったりすると、見落としてしまうこともあったりして帰宅してから気付いてがっかりすることもある。

日頃からモノの本質を見抜く目を養っておくことが大切なのだ(爆)。
ご奉仕品が腐っていたからと言って文句は言えないからね。

違う日に買ったのだけど、このレタスも50円だった。
2個あったので2個とも買った。

c0236857_11150367.jpg
稀に, ご奉仕品を買ってお買い得だと思って喜んでいたのに、その後で立派な正規品も変わらぬ安い値で売られていることに気付いて、正規品の方が大きいし新鮮だしあっちを買えば良かったなどと思わぬことがないでもないが、時にはそういうこともあるさと思える度量の大きさが必要なのだ!と思って自分を慰めることもあるさ(^^ゞ。

男は、ご奉仕品を返品して正規品を買い求めるなどというみっともないことをしてはならぬのだ!



 さて、今週末に迫った徳島県の『ひわさうみがめトライアスロン』の目標を書いておこうと思います。

昨年、トライアスロンデビューを果たした思い出深い記念すべき大会。

来年は、もしも皆生大会に当選したら出られないし、ショートディスタンスにはもう出ないかもしれないので、最後の出場だと思って思い切り出し切ろうと思っています。

3種目全てで昨年よりも1分は縮めたい。(たった1分かい!)
いやいや現実は厳しいのだよ。
ツール・ド・大山の例もあるし、ここは控えめな目標設定にしておこう。

2時間47分が目標だ~。(コマケ~)

下のバナーをポチっとしていただけたら、たいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-07-15 14:19 | ショートトライアスロン | Comments(6)