「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 120 )

 

高知県東洋町のポンカンはとても美味しいよ!

 22日の水曜日は、昨日と同じで昼休みに脂肪燃焼とストレッチとアクティブレストを目的に、ゆっくりだけどリズム良く2,000m泳ぎました。

土日で8,000m泳いだせいか?右足の前脛骨筋に疲労感があったので、日曜日までに快復するようにキックは弱めにして回数も少な目にして、グライド時間を長めにとってゆ~ったり泳いだら気持ち良かった(^^ゞ。

さて、夕食を食べてお腹もこなれたので、今から30分ほど3本ローラーしてきます(^^ゞ。



今日のお買い得品。

サバ缶1個79円。
いつもこの値段なんですよ。
だいたい98円か安くても90円ぐらいが普通だと思うので、79円は安いと思います(^^ゞ。
タイからの輸入だから安いのかなぁ。
とりむね肉とささみと並ぶボクの動物性たんぱく源です(^^ゞ。
四日で一缶ぐらい食べてます。
青魚が身体にいいのはわかっていても、自分で料理して食べるとなるとなかなか面倒ですよね。
焼いて大根おろしと一緒に食べるのが一番好きだけど、時間もかかるししょっちゅうは食べられませんが、缶詰なら超~便利ですよね(^^ゞ。
c0236857_15031086.jpg

レタス40円。
小さいからお買い得感はないけど、ずしりと重くて葉っぱが詰まっている感じだったので、買っちゃいました。
腹減った~、でも体重を軽くするために我慢しなきゃ~っていう時に、モシャモシャ食べます(^^ゞ。
もちろんドレッシングはノーオイルで少な目でね。
c0236857_15032875.jpg

キャベツ128円。
小さいけど、たくさんあった中から一番重そうなのを選びました(^^ゞ。
進化鍋改め進化しない鍋(全く進化しないわけじゃなくてさ、少しは進化するんですよ(^^ゞ)に入れるのに、白菜はまだ1個400円以上するから、代わりにキャベツとモヤシを入れてるんですけど、キャベツが美味いのよ!
この一番外の葉っぱも洗って鍋に入れます、捨てるもんですか!
芯の部分も薄くスライスして鍋に入れると柔らかくなって美味いのだ。
ちょっとえぐみを感じることがあるけど、それはそういうものなのだと思って気にしない(^^ゞ。
ほとんど捨てるところなし。

c0236857_15031716.jpg
 
 高知県安芸郡東洋町にふるさと納税をして、ポンカンをいただきました。
形が不揃いだったり傷があったりで、市場に出せないB級品ということで、5,000円のふるさと納税なのに10kgもいただきました(^^)v。
A級品だったら5kgか7.5kgだったかな。
いつも業務スーパーでお買い得品を買っているボクにしてみたら、え~、どこがB級品や?って思うぐらい立派なきれいなポンカンです。
早速長女と1個づつ食べてみたら、皮が柔らかいので簡単に手で剥けるし、中の袋も柔らかいからそのまま食べられるし、何より甘くて美味しい~(^^ゞ。
10個ぐらいすぐ食べちゃうけど、姫路城マラソンが終わるまでは我慢じゃ~(^^ゞ。
終わったら食うど~(^^ゞ。
c0236857_22252293.jpg
町長さんからの礼状です。

c0236857_22193628.jpg
生産農家さんから、こんな手書きの手紙が入っていました。

c0236857_22194390.jpg
多目に入れてくれたとか、B品が品薄だからA品も入っているとか、嬉しいじゃあ~りませんか(^^ゞ。
来年も東洋町にポンカン目当てで寄付決定~(^^ゞ。
c0236857_22194974.jpg

明日は、短い距離のインターバルランと脂肪燃焼スイムと、ゴミ拾いをする予定です(^^ゞ。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-02-22 22:39 | その他 | Comments(0)  

摂取カロリー < 消費カロリー

 20日の月曜日、今日から全日本トライアスロン皆生大会のエントリー開始ですね。
締め切りは3月いっぱいだったかな、トライアスリートの甲子園!またあの暑い熱い皆生を楽しめるといいなぁ。
今月中にはエントリーを済まそうと思っています。

昨年の佐渡トライアスロンに出場した時のこと。
新潟駅から佐渡汽船乗り場へのバスの中で、ボクの前の席に座っていたトライアスリート二人が、皆生について会話していました。

受付に遅刻してタイムペナルティ喰らった(5分って言ってたかな?忘れた)
競技でルール違反したわけじゃないのに、タイムペナルティはおかしい
だいたい、赤信号で止まらないといけないのはおかしい
他にも、エントリーしたけど落とされたとかなんとか言ってたなぁ。

後ろで聞いていてよっぽど首絞めたろか!って思いましたよ!
受付に遅刻したらDNSでも一切文句言われヘンのに、たった5分のタイムペナルティで出してもらえただけで有難いと思え!
赤信号で止まるのがイヤなら出なきゃいいんだよ!
定員より大勢エントリーしたら落ちる人がいるのは当たり前やろ!

も~、バカバカ!
皆生のルールを理解して、それでも出たい!って思う人がエントリーすればいいんだよ!
お前ら二度とエントリーするな!って思ったけど言わなかったですけどね(^^ゞ。

トライアスロン大会(特にロング)の開催地と出場する選手との理想的な関係は、相思相愛だと思うんですよ。
地元の方々から、

「よく来てくれましたね、歓迎しますよ、ぜひまた来年も来てね。」

と言ってもらえて、選手は

「出場して良かった、いい大会だった、来年もぜひ出たい。」

と思うような大会でないと長続きしませんよね。

皆生大会の主開催地の米子市は決して大都市ではないけど(^^ゞ、山陰地方では大きな都市で、人口(約15万人)も交通量も多い地域だから、そこでロングの大会を長く続けていくには、他の大会にはない皆生オリジナルのルールがあって当然ですよね~。
それが皆生の個性であり魅力なんだってことに気付かないもんかの~。
オレなんか一発で虜になったけどなぁ。

虜よ虜!
私はアナタのトリコです、もう好きにして~っていう感じ(爆)。

トライアスロン大会はもう止めてくれっていう人達だって絶対いるに決まってるんだから、地元住民の皆さんへの迷惑量を最小限にすることでそういう人達にも理解してもらって存続していくために、大会関係者の方々は知恵を絞ってくれているはずなので、選手はその辺りを十分理解認識しとかなアカンよね。


 さて、今日はトレーニングは完全に休む日です。
マラソン大会直前のトレーニング休みの日に、ボクが最も気を遣うのは

摂取カロリー > 消費カロリー

にならないことです。

せめて

摂取カロリー = 消費カロリー

できれば

摂取カロリー < 消費カロリー

にして、少しでも体重を軽くしておきたいところです。
過剰に摂取した糖質が体脂肪となって蓄えられるまでには、48時間かかるとか1週間ぐらいかかるとか諸説あるようですが、既にテーパー期に入っていてトレーニング量を控えめにしているので、過剰摂取した糖質を翌日に消費するのは難しいので、食べないのが一番。

朝食はいつもトーストで、6枚切り食パンを半分に切って半分だけ食べているのですが、それ以上は減らせないので、毎朝飲んでいるミックスジュースに入れるフルーツを減らして果糖を少なくしました。

昼弁当の玄米ご飯もいつも少な目ですが、さらに少し減らして20%糖質OFFぐらいにしました。
ぜ~んぜん足りません(^^ゞ。

出勤のクルマを運転しながら、
「あ~、腹減った(>_<)。」
って独り言が出ます(^^ゞ。

午前の仕事中は昼弁当が楽しみで楽しみでしょうがないです(^^ゞ。
お腹鳴る鳴る(^^ゞ。

午後の仕事中はず~っと腹が減ったままですが、時々バームウォーターを飲んで紛らわします。

夕食は連夜の進化鍋です(^^ゞ。
最近は3日ぐらいで汁を捨てて新しい鍋の素を使っているので、進化が止まってしまって進化しない鍋になってます(爆)。
虹色の味に変化していくのが楽しみだったのですが、あんまり美味しくないので止めました(>_<)。←ようやく気付いたのか(^^ゞ

夕食はもうず~っとご飯抜きです。
野菜も食べ過ぎると大ちゃんの量が半端なく増えるので、最近はホドホドにしています。
肉はできるだけ脂質を摂取しないように、とりむね肉かささみば~っかりを食べてます。

ボクのエンゲル係数はかな~り低いと思います。
いや、思いますじゃなくって、どう考えても絶対低い!

ブログ村の皆さんが載せている食べ物の写真を見ては、みんな御馳走食ってるな~って思ってヨダレは出ませんが羨ましいです(^^ゞ。

まぁ、もうちょっとの辛抱だな。


 先週のトレーニングはこんなんでした。

c0236857_21261380.png

スイムは5時間30分で16km。

バイクは全て3本ローラーで、5時間で124km(推測値)。

ランは全てトレッドミルで、2時間26分で31km。

全部では12時間56分でした。

ちょっと減ったけど、これは『世界遺産姫路城マラソン』の2週前だから、サボったわけではなくて戦略的なものだから、これで良し!と。

明日は昼休みにゆっくりスイム、夜には30分ぐらい3本ローラーする予定です。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-02-20 14:51 | その他 | Comments(2)  

とどめ

 昨年、2017年の宮古島トライアスロン大会にエントリーした時に、落選したらウェイティングを希望するとしていたのですが、金曜日だったかな、それも落ちたというメールが届きました(T_T)。

昨年はウェイティングから拾っていただいたので、2年続けてそんな奇跡が起きるわけはないと思いつつも、可能性は全く0というわけではない!・・・・と、僅かな僅かな望みに賭けて、出してもらえることになっても慌てないように、4月23日のためにトレーニングしてきたのですが、一気に力が抜けました(>_<)。
メールを読んだ瞬間、どよ~ん っていう感じ(^^ゞ。
551が無い時~っていう感じ(^^ゞ。

どうしようもないことなんですけどね、わかっちゃいるんだけど、立ち直るのにしばらく時間がかかりそうです。

な~んて書いたけど、もう立ち直ってます(^^ゞ。
自分ではどうしようもないことでクヨクヨしてもしょうがないやんね!
出たい人はい~っぱいいるんだから、順番ですもんね。
何年先かわからないけど、またそのうちオレに順番が回ってくるでしょうから、その時に自己ベストが出せるように頑張るど~(^^ゞ。
60歳になってたら無理かも~(^^ゞ。

オレの魅力は常に明るく前向きなところですから(自分で言うな!(^^ゞ)、宮古島落選ぐらいで腐ってはいられません。

イヤなことがあっても、だいたい一晩寝たら前向き思考に変わる都合のいいドタマなんです(^^ゞ。
だからストレス無し!

宮古島に出場される皆さん、それぞれの目標に向かって頑張ってくださいね!
応援します。

ボクはバラモンキングで自己ベストを目指して頑張ります!

 旅行社に行って、宮古島の飛行機とホテルをキャンセルしたついでに、佐渡の飛行機とジェットフォイルを予約しました(爆)。
気が早ぇ~(^^ゞ。
宿は、去年泊まった喜代勢旅館さんを既に予約してあります(^^ゞ。

飛行機は超早割とかなんとかで、大阪(伊丹)空港←→新潟空港往復が18,400円+手数料1,080円でした。
よくわからないけど、旅行社の人の話だとすごく安いらしいです。
先月、法事で新潟に行った時より往復で1万円ぐらい安かった。

その代わり、すぐ発券と会計をしなければならないのと、もしキャンセルしたらすぐにキャンセル料が発生するそうです(^^ゞ。
いいのいいの(^^ゞ。

 7月23日の第4回湯原温泉トライアスロン大会のエントリーも昨日から始まったので、早速ミドルディスタンスにエントリーを済ませて、あの(^^ゞさつき荘を予約しました。

もちろん、7月16日の皆生にもエントリーしますよ!


 今日の昼休みはスイムの日でした。
昨日走って明日も走るから、ランニングが3日続かないように間にスイムを挟みました。
強くキックすると右膝が痛いので、右は弱く左はやや強くで呼吸時に頭が上下に動かずに体の軸を中心に回転するような動きになることと、肩の延長線上に手を伸ばすことと、その他まぁいろいろ考えながら2,500m泳ぎました(^^ゞ。

夕食後には半ば習慣化してきた3本ローラーで1時間回して気持ち良い汗をかきました。
翌日にポイントトレーニングをするので、ゆるめのトレーニングで、ランニングで言えばジョギング程度かそれ以下ぐらいの強度だと思いますが、扇風機は使わないので汗だけはポタポタ落ちて、シャツも濡れて、今夜も頑張った~感はありますね。
ぐ~っすり眠れるしね。
ローラーしなくてもぐっすり眠れますけどね(^^ゞ。

明日はトレミラン、3時間ローラー、体脂肪燃焼ゆるゆるスイムの予定です(^^ゞ。
寒くなければ久しぶりに外に出てみようかな(冬眠中の熊か!)。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-02-16 00:31 | その他 | Comments(2)  

鯱(しゃちほこ)瓦のメダル

 2月14日火曜日。
毎年、連名でチョコレートをくれる職場の女性達に、ダイエット中だからチョコは要らないと前もって伝えておいたので、チョコは無し(^^ゞ。

ほぼ毎晩食べている進化鍋に入れる白菜が高値安定しているので、まだ少し安いキャベツと安値優等生のモヤシで代用しているのですが、それでも十分美味しいし、キャベツの方が歯応えがあって好きなぐらいなんですが、何かくれるんならチョコの代わりに白菜をくれって言おうか?と思ったんだけど、チョコが要らない一番の理由はホワイトデーのお返しが面倒なことなので、白菜は要求しませんでした(^^ゞ。
長い文だ(^^ゞ。

ホワイトデーのお返しって面倒臭いって思うのはオレだけかな?
売り場に行くのも面倒だけど、どれにしようか?何にしようか?って悩むのも面倒(^^ゞ。
だってさ、オレの基準はさ、味や見た目よりも安くてたくさん入ってるヤツになるからね(爆)、そんなのなかなか無いよね。
女性達とはちょ~っとばかし基準がかけ離れているからね。

もらわなきゃお返しもしなくて済むもんね~作戦だ。
毎年ダイエットしていることにしよう(^^ゞ。
チョコが食べたくなったら自分で(業務スーパーで賞味期限が切れる直前で安くなっているのを見つけた時だけ)買います(^^ゞ。

もちろん鬼嫁からも無し。
もしも何かの手違いでくれたとしても(ありえないけど)
「まずお前食ってみろ!」
と、毒見させます(^^ゞ。
猫いらずでも入ってるかもしれないから、危なくって迂闊には食べられません(>_<)。

2人の娘からは期待したけど無し(>_<)。


バレンタインデー・・・・・要りません。

ホワイトデー・・・・・興味なし。

ハロウィーン・・・・・なんやそれっ?

クリスマス・・・・・これもいらんな~、仏教徒ですから(^^ゞ

それぞれ祝日にしてくれるんなら大歓迎ですけどね(^^ゞ。


 今朝の神戸新聞に、26日の『世界遺産姫路城マラソン』の完走記念メダルが、姫路城の鯱瓦を模した瓦と同じ材質だと載っていました。
c0236857_08080983.jpg
c0236857_08081646.jpg
2015年の第1回大会でもらったメダルは、普通の金属製でした↓。
これは応援メッセージを書いてくれた小学生の学校にお礼として送ったので、ボクの手元にはありません。
(2016年は落選したのでどんなメダルか知りませんが、金属製だったそうです)
はっきり言って悪いけど、大人が記念に持っておきたいと思うようなメダルじゃなかったからな(爆)。
だけど、鯱瓦のメダルは持っておきたいかも(^^ゞ。
なんとしてでも完走せねば!

c0236857_08131400.jpg
c0236857_08130801.jpg

今日は昼休みにランの日です。
ジムのトレミで10km走りました。
2回も大ちゃんが出ました(>_<)。
1回目で絞り出してもうないやろ~って思っても、走り始めたらすぐまた出そうになるんです(>_<)。

走る時間が短くなった分は、しょうがないからしんどいけどペースを上げてビルドアップで走りました。

夕食後には1時間3本ローラーで汗をかいて体脂肪を燃やしました。


今日のお買い得品です(^^ゞ。
またみかん250円(^^ゞ。
昨日も買ったばっかりだと言うのに、見つけたら買わずにいられない病気なんです。
でもまぁ見ていてください(何をじゃ~)、一つたりとも無駄にはしませんから(^^ゞ。
最近、長女がみかんに目覚めたので、よく食べるんです(^^ゞ。
傷みそうになったらその前に冷凍にしちゃうからね。

c0236857_14183792.jpg

昨日、3割引きで2袋買った若どりむね肉が、一袋だけ2割引きでありました。
ふっふっふっふ、オレなんか昨日3割引きで二袋も買ったもんね~、2割引きぐらいで喜んで買うヤツはまだまだ甘いな~(^^ゞ・・・・な~んて意味もなく優越感に浸ってしまう(^^ゞ。
と言いながら、ボクも2割引きに飛びついて買ったことあるけどね~(^^ゞ。

今日見たら、49円のバームウォーターが既に売り切れていました。
昨日のうちに買っといて良かったぁ(^^ゞ。

 さて、仕事を終えて帰る時になって、職場の女性達が
「フルーツ好きですよね。」
と言って、こんなのをくれました。

あちゃ~(>_<)。
そうじゃなくってぇ、ダイエット中ってのは方便で、お返しするのが面倒なんだってばぁ!(^^ゞ
まっ、でも嫌われてはいないってことかな(^^ゞ。
もらって嬉しくないわけないしさ(^^ゞ。
来年からは
「断食中だから何も要りません。」
と言っておくべきか?
水をくれたりして(^^ゞ。

あるいは、ジタバタしないでなるがままでいくべきか(^^ゞ。
それがいいかな(^^ゞ。
c0236857_21303662.jpg

この巨大なイチゴはなんだ!
こんな上等なイチゴはオレの口には入らないんだよ!
娘に食われるに決まってる(^^ゞ。
鬼嫁には絶対食わさない!
鬼嫁に食われるぐらいならオレが食う!
どうせイチゴくれるならさ、安いの3パックぐらいの方が嬉しいんですけど・・・・・(^^ゞ。
まぁ、でも人にプレゼントするのに、業務スーパーのお買い得品みたいなわけにはいかんよね(^^ゞ。

c0236857_21304581.jpg

はるみの方は皮を剥かないと食べられないから、ウチの女どもは絶対食べないから全部オレの腹に入るのだ!

時々皮を剥かされるんですけどね(^^ゞ。
娘達よ~、フルーツの皮ぐらい剥けないと嫁に行ってから困るど~(^^ゞ。
ボクは小学生の頃から、八朔でも夏みかんでもりんごでも梨でも、上手に皮剥いて食ってたけどなぁ。
好きこそものの上手なれってヤツかな。


下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-02-14 23:45 | その他 | Comments(0)  

今日はトレーニングは休み

 23日の月曜日、起床時の安静時心拍数は51.5ぐらいで、特に高くはありませんでした。
昨日のトレーニングぐらいではまだ大した負荷にはなっていないのかもしれません。
まだまだ上げていける余地があるってことかな(^^ゞ。

尻とハムストリングスには筋肉痛があったので、超回復の邪魔にならないように、昼休みが用事で丸々潰れたこともあってトレーニングは完全に休みにしました。

仕事を終えて帰宅する頃には筋肉痛がかなり軽くなっていたので、明日の昼休みには泳いで、夕食後には1時間の3本ローラーをやろうと思います。


 トレーニングが休みだとな~んにも書くことがないつまらないオヤジなので、今日のお買い得品です(^^ゞ。
若どりむね肉2kgで898円が3割引きで629円(^^ゞ。
むっちゃ安い!
消費期限はもちろん今日(23日)(^^ゞ!

c0236857_15003760.jpg

昨日、買い置きしておいた同じ若どりむね肉の最後の二塊をフードスチーマーで蒸したので、冷凍のむね肉は無くなったのだけど、先日買ったばかりの3割引きのささみ4kgがまだ全部残っているので、まだ買わなくてもいいんだけどさ、3割引きというのを見ると条件反射のように買い物かごに入れてしまうのら(^^ゞ。
ビョーキですから(^^ゞ。

でもまぁ、無駄にはしないんですけどね。

こういうのは出会いですからね出会い(^^ゞ。
たまたまボクが昼休みに買い物に行った時に、いつも定価で買っている肉が消費期限が迫っているとは言え、3割引きで他の客に買われずに残っていたら、買うしかないじゃないですか!

蒸した時に油がよく落ちるように、薄めに一口大に切って塩コショウで味付けするだけの料理とも言えないような簡単な料理なんですけど、タッパーに入れておいたら、ダイエットに気を遣っている長女もチョイチョイ食べてるみたいで、消費スピードは速いです(^^ゞ。

ポイントトレーニングの後にはプロテインも少しは摂取しますが、これや納豆を食べることも多いので、6kgあってもすぐ食べちゃうでしょう(^^ゞ。
問題は、ウチの冷蔵庫は特別大きいわけではないので、冷凍室のキャパが少ないということです。
冷凍とり肉以外にも、ユズやらミカンやらバナナ等のフルーツも冷凍しているので、鬼嫁から文句を言われることだけが心配です(>_<)。

以前、安かったネギを刻んで冷凍しておいたら、勝手に野菜室に移されてベチョベチョで使えなくなったことがあるので油断なりません(>_<)。

朝、昼(弁当)、夜とせっせせっせと3食食べて冷凍室に空きを作って、また新しい食材を買って冷凍保存するぞ~(^^ゞ。

昨日の夕方、トレッドミルで走るために2階に上がる時に、鬼嫁が鴨鍋の用意をしていました。
10kmほど走って下りてきたらちょうど食事の時間だなと思っていたのですが、下りてみたら鬼嫁と二人の娘は見たいテレビがあるからという理由で先に食べていました。

まっ、食事の時間はたいていいつもバラバラだから、先に食べたことは全く気にしないのですが、鴨肉が二切れしか残っていませんでした(>_<)。
鴨肉が大好物ってわけじゃないけど、あと2,3切れぐらい残っててもいいんじゃねぇか(^^ゞ。



下のフードスチーマーの写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-23 22:59 | その他 | Comments(0)  

3回目のヒアルロン酸注射

 18日の水曜日、寒波は去ったようで、朝は寒かったけど昼にはポカポカ陽気になりました。
昼休みに、3度目のヒアルロン酸の注射をしてもらいました。

受付に診察券を渡して靴下を脱いでいたら名前を呼ばれて、注射が終わって靴下を履いていたら会計に呼ばれました(^^ゞ。
こりゃエエわ!

まずは溜まった水を抜いてもらいます。

c0236857_12263202.jpg

前回注入したヒアルロン酸も混ざっているのだろうと思っていましたが、殆どが吸収されて残っていないでしょうということでした。
へ~、吸収されちゃうんだ!

そう言えば最近、お肌がしっとりツヤツヤになってきたような気が・・・・・・ちっともしません(^^ゞ。
カサカサです(>_<)。
人一倍カサカサになるので、冬場はよく物を落とすんです。
うっかりスマホを落とさないように常に注意しています。
まっ、そんなことは興味ないですよね(^^ゞ。

10ccぐらいかな?
前回よりちょっと少ないかな?

c0236857_12263948.jpg
水の量が減ってきたら良くなってきていると判断できるのか?と思っていたけど、そうでもないらしいです。
ヒアルロン酸の化学的刺激が水が溜まる原因になることもあるので、注入を止めたら溜まらなくなることもあるそうです。

へ~、そうなんだぁ~。
だから、5回注入したらしばらく経過をみて、必要なら再開するってことになるんだそうです。
とりあえずあと2回は注入してみます。


さて、月火水の三日間のトレーニングは、

①日曜日のポイントトレーニングの疲労を抜く(って言うほど大したことしてないけど、翌日には尻とハムストリングスの疲労感がけっこう強かった)

②筋肉が超回復するのを待つ(24~72時間と言われている)

③だけど、過保護に休ませ過ぎて怠惰な筋肉(どんな筋肉や?)になって不良仲間達に誘われてグレて、夜な夜な整備不良の爆音バイクを乗り回すアホ筋肉になってしまわないように適度に働かせる(^^ゞ。

ということに注意して、木曜日のポイントトレーニングに元気で良好な状態の身体で取り組めるように、スタンバイ状態にしておくってことが一番の目的なので、こんな感じでした↓(^^ゞ。
目的が多過ぎるな(^^ゞ。
たった10円の賽銭であれもこれも神頼みする強欲ババァみたいや(^^ゞ。

月曜日は膝が痛かったので迷わず完全休養にしました。

火曜日は昼休みに2,000m泳いで、夕食後に3本ローラー1時間。
木曜日までには中一日あるので、いつもより若干強めにしたつもりです。

c0236857_08153730.png

c0236857_08161080.png

水曜日も火曜日と全く同じですが、夜のローラーは翌日のことを考えてやや軽めで体脂肪燃焼程度に済ませました。

c0236857_00070334.png

明日の木曜日(もう日付が変わったから今日ですね(^^ゞ)は、3本ローラー3時間、トレミラン12~15km程度、アクティブレストスイムの予定です。
気温が上がれば久しぶりにお外を走ってみるかもしれません(^^ゞ。←爬虫類か!←巳年なんです(^^ゞ


今日のお買い得品です(^^ゞ。
3種類のみかん、伊予柑と温州ミカンとハレヒメのアソート19個で250円。
昨日買ったばかりなのに、見たら買わずにいられない(^^ゞ。
ビョーキです(>_<)。
でも、ほぼ全部オレの腹に入るから無駄にはしていません。


c0236857_12264642.jpg
右膝の膨らみがなかなか収まらないので、良くなってきてないんじゃないのか?と心配していましたが、ヒアルロン酸の刺激で溜まっているのかもしれないと思うとちょっと気持ちが楽になりました(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-19 00:08 | その他 | Comments(6)  

60歳になった自分へ

 先日、早いもので大学2年生の長女が二十歳の誕生日を迎えました。
↓これは10歳ごろかな。
c0236857_10421231.jpg


その前日に、長女が小学6年生(12歳)の時に20歳の自分に宛てて出した手紙が届きました(@_@)。

郵便物の中に幼い字で書かれた長女宛の可愛い封筒を見つけて、差出人を確認せずに、居合わせた長女にこんなん来てるよ~と言って渡したら、

「あ~、こんな手紙書いたことすっかり忘れてた!」

と言って大騒ぎして早速読んでました。
オヤジにも読ませてくれました(^^ゞ。

日本各地の小学校で、1/2成人式なるものをやったり、卒業記念にタイムカプセルを埋めたり、将来の自分宛てに手紙を書いたり・・・・なんていう行事をしているってのは時々新聞で読んだりして知っていましたが、なかなか面白い企画ですね。

ボクが子供の頃にはこんな気の利いた企画は皆無でしたね。

この手紙は、先生(学校)が保管して、各(元)児童の誕生日に届くように投函してくれたものか?
あるいは、郵便局がそんなサービスをしているのか?

どういう仕組みになっているのか知らないけれど、誕生日前日にきっちり届けられたことは素晴らしい!

ボクも3度目の二十歳を迎えた未来の自分宛てに一筆したためてみました(爆)。

拝啓、60歳になったオレへ

生きてるか?(爆) ←普通はまだ生きとうやろ(^^ゞ

60歳まであと8年3ヵ月だから、よほど進行が速い悪性の癌にでもならなければ病気で死ぬことはないかな。
川島なお美さんが亡くなった膵臓癌とか、平尾誠二さんが亡くなった胆管癌とか、見つかりにくい癌はやばいだろうけど、そんなの心配してもしょうがないもんね。
タバコを吸わず、アルコールは少量にして、食生活に気をつけて、適度な運動をして(^^ゞ、健康に気をつけていれば生活習慣病は予防できるでしょうが、どうしても予防できない病気になる時はなるのはしょうがない。
毎月検診受けるわけにもいかないしね。

だからこそ今を大切にしないと
石原裕次郎さんみたいに、『長かろうと短かろうと我が人生に悔いはなし』って思えるといいけど、難しいかな(^^ゞ。
最後の1年ぐらいはボケてわけがわからなくなって、世話をする家族からももうそろそろ・・・・と思われる頃にポックリってのが理想かな(^^ゞ。

一番可能性が高いのは不慮の事故死かもね。
バイクで外を走る時は要注意ですね。

他には、言いたい放題やりたい放題に生きてるので、暗闇で刺されるかも(爆)。
夜道を歩くことなんて滅多にないけど、用心します(^^ゞ。


トライアスロンとマラソンをまだ続けているか? ←たぶんまだ細々と続けてるやろな(^^ゞ

さすがに、ロングの大会全部で完走してグランドスラム達成だ~!なんて元気はなくなってるだろうけど、1年に一つと言わず、2大会ぐらいはロングに出ていそうな気がします(^^ゞ。


少しは速くなったか? ←そんなわけないな(^^ゞ、今でも既にピークを過ぎている(>_<)

年々落ちていく体力と上手く付き合いながら、スポーツを楽しめていられたらいいな。


一回ぐらい表彰台に上がったか? ←まぁないやろな(>_<)

唯一可能性があるとすれば、グリーンパークトライアスロンin加西のエイジ3位だな。
これは狙ってみよう!


右膝の具合はどうや? ←人工関節かもな(^^ゞ

まっ、なるようになるさ。
膝が痛くて死ぬことはないからな、肥大型心筋症の疑いで悩んでいた時に比べりゃ大したことはないね。


孫の一人二人ぐらいはいるかな? ←娘次第やな


鬼嫁とは仲良くやってるか? ←無理っ!


髪はまだ残ってるか?(^^ゞ ←ちょっと厳しいかも(>_<)

まっ、ツルッパゲってことはないやろけど、頭頂部は危険だ(^^ゞ。
これもしょうがないね。
髪があろうとなかろうとオレはオレ(^^ゞ。
オレの価値は髪の多い少ないでは決まらんよ(^^ゞ。

他になんかないか?
娘の手紙を読んで幼稚だなぁって思ったけど、オレの手紙も同レベルやな(爆)。
こんな手紙いらんな(爆)。


ちょっと真面目に(^^ゞ。

仕事は順調か? ←60歳か、自営業だから定年はないけどボチボチリタイア時期について考える頃やな。
遅くても65歳までには引退して、自分のことに時間を使いたいですね(爆)。


60歳になっても70歳になっても、健康で趣味を持ってスポーツをして、その年齢なりに日々を楽しく過ごせるように、今のオレは頑張ってるよ!
いや、頑張ってるってのは違うかな、楽しんでるよ!

60歳になった時に、50歳の頃にもっとやりたいことをやっておけば良かったなぁって後悔しないために、今やりたいことをやってまっせ~(^^ゞ。

敬具(^^ゞ。


今日のお買い得品(^^ゞ。

『はれひめ』という種類の蜜柑16個で180円。
見た目は悪いけど実は全く傷んでなくて温州ミカンより味が濃厚で美味しいです。
半分はミックスジュース用に、皮を剥いて冷凍にしました。

c0236857_14131722.jpg
皆さんも未来の自分宛てに手紙などしたためてみてはいかがですか(^^ゞ。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-17 22:17 | その他 | Comments(2)  

宮古島のスイーツ

 トライアスロンでお世話になった市町に、お礼の気持ちを込めて僅かながらふるさと納税をして、それぞれの地域の特産品を頂くのが楽しみなんです。
妙な下心なんてありましぇん(^^ゞ。

宮古島市には、初めて宮古島トライアスロンに出場させていただいた翌年から、毎年続けています。
2015年まではふるさと納税への返礼制度がなかった(あったのかもしれないけど市のHPでも見たことない)宮古島市ですが、昨年暮れからは納税額に応じていろいろ頂けるようになりました。

昨年のふるさと納税への返礼品として、昨日、お菓子が届きました(^^)v。
タイトルにはスイーツと書きましたが、51歳のオヤジがスイーツだなんてこっ恥ずかしいのでお菓子と書きます(^^ゞ。
なんやスイーツって?昔はそんな言葉聞いたこともなかったよ。

それとね、全然関係ないけどさ、『ありがとう』をなんやったっけ?え~っと、あっそうだそうだ『あざっす』って書くのは嫌いです。
高校生ぐらいまでならまぁエエとしても、子供もいるようなエエ歳した大人が『あざっす』ってね、ガキか?って思う。
早口で『ありがとうございます』って言ったのが『あざっす』に聞こえちゃうのはしょうがないとして、『あざっす』って書くのはみっともないと思う。
余計なお世話だけど、それでは感謝の気持ちは伝わらないと思います。

c0236857_16363548.jpg

結構大きなカステラが3個。
早く食べてみたいんだけど、食べ始めたら止まらなくなりそうで怖いのだ(^^ゞ。
開封しなければ賞味期限は3月だけど、開封しちゃったら早めに食べた方がいいもんね。
鬼嫁には食わしたくないし、娘達はこういうの食べそうで案外ちょっとしか食べないんですよ。
c0236857_16365103.jpg
紅イモのスイートポテト。
c0236857_16364266.jpg
c0236857_16365837.jpg

宮古島の青い海と吹き渡る爽快な風に思いを馳せながら、早速一ついただいてみました。
サツマイモと同じ味かな(^^ゞ。
上品な控えめな甘さでとても美味しいです。

包んでいた紙に付いたのをナイフでこそげ取って食べました(爆)。
誰も見てないところでは時々します(^^ゞ。
カップのアイスクリームの蓋は、もちろん嘗め回します(爆)。
ショートケーキを包んでいる透明な厚めのラップみたいなのも、クリームが付いていたら嘗めるに決まってるじゃないですか!

c0236857_16370435.jpg

美味しいお菓子を頂いて嬉しいのは嬉しいけど、特産品は辞退してもエエから、こんな食うたら無くなるモンよりも、汗と涙の思い出に残るエエモンが欲しかったんやけどな~(爆)。

夏にはマンゴーも届く予定です(^^ゞ。


今日は昼休みに泳ぐつもりでプールのある体育館まで歩いて行ったのですが、朝から右膝がいつも以上に痛くて伸ばせない状態で、泳がない方がいいような気がして、サボり休みました。

本来なら昨日やる予定だったスイムトレーニングですが、トレーニングが計画通りに100%消化できることはないし、できなかったからと言って焦ることもないし、取り戻そうとすることもない・・・・と、たいていのトレーニング本には書いてあるから、そうします(^^ゞ。

治すのが優先ということで、まっ、こんなこともあるさ。


今日のお買い得品です(^^ゞ。

ミカン250円。
数えてみたら27個ありました(^^ゞ。

c0236857_13285840.jpg

葉っぱ、50円が二束と70円が一束。

c0236857_13290778.jpg
 昨年の12月はじめにフードスチーマーを買って以来、自宅で夕食を食べる時はほとんど毎晩、ヤギのエサか!?っていうぐらいの大量の野菜を蒸して食べてきました。
それぐらい美味しいのです!
美味しいのです、たしかに美味しいのですが、流石に飽きました(爆)。

素材の旨さを味わうために、3~4種類のドレッシングやソース、カレーがある時はカレーなんかもちょっとだけ付けて食べていますが、たまには違うモノを食べたくなって、昨夜からは冬季限定の進化鍋を復活させました。
野菜から出る水分で味が日に日に薄くなっていくので、キッチンの引き出しやら冷蔵庫の中で見つけた何か味付けになりそうな小袋の調味料なんかで適当に味付けしていくので、味がどんどん進化していく(退化ではない(^^ゞ)から進化鍋です。

時々娘が味見をしては、

「ウゲッ!こんなのよく食べるね!これって何味?」

って失礼なことを言うんですけど、説明のしようがありません(^^ゞ。
オレにもわからん!
美味しいのになぁ(^^ゞ。

どうにも修正不能な味になり果ててしまって、矯正の余地など全くない不良鍋になった時は最後の手段、カレーのルーを入れてカレー味にしてしまえば、再び楽しむことができます。

カレー味は美味しいけど、その味に飽きたらそこが終着点です(^^ゞ。
カレー味から違う味に進化させていくのはまず不可能です(^^ゞ。
カレー味は諸刃の剣なのです。

自分で味見して

「うげっ!こんなの食えねえよ!」

って思うようになったら、もったいないけど残った具をかき集めて潔く一旦捨てて、市販の鍋の素で再スタートします。
この最初の鍋のなんと美味しいことか!(大爆)。

具のエキスが染み出て日に日に旨くなっていくはずの進化鍋なのに、日に日に不味くなっていくのはどうしてだろう?
やっぱり肉とか魚介類を入れなきゃエキスは出ないのかな(^^ゞ。
野菜はほとんど水だもんね(^^ゞ。

この冬は進化鍋とフードスチーマーのツートップで乗り切れそうだ(^^ゞ。


下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-16 14:13 | その他 | Comments(2)  

寒い!

 今日は寒い!
日本各地で雪が降ってますね。

ここ加古川では、チラチラ舞う程度の雪でさえ、一冬の間に1,2回見るかどうかぐらいだし、天気予報でも雪ではなかったので、降らないだろうと思っていたのですが、夜になってボソボソと降ってきました。

この調子で降り続けたら、明朝には3cmぐらいは積もっているかもしれません。
先週の新潟にも雪がま~ったくなくて、遠くの山が白く見えるだけだったので、久しぶりに見る雪です。

ウチのクルマは2台ともスタッドレスタイヤに換えてあるから少々の雪は問題ないですが、夏タイヤのままのクルマが殆どなので、平日だとノロノロ運転で渋滞するので、日曜日で良かったな。

さて、今日は3本ローラーで90分バイクに乗りました。

アップとダウンに十分時間をかけて、いつものように3分強く、1分さらに強く、1分休み(ゆるく)の5分インターバルをしました。
5分サークルでなくてもいいんだけど、5分でないと今何分やったっけ?てのがすぐにわからなくなっちゃうんです(^^ゞ。

だから区切りのいい5分でやってます(^^ゞ。

c0236857_22160375.png

c0236857_22161044.png
明日の予定をサボらないように書いときますね(^^ゞ、ポイントトレーニングとして、3本ローラー3時間+トレッドミルラン10km以上+アクティブレストスイムの予定です。

ゾーン5に入るメインのトレーニングはトレミランです。
以上です(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいですが、手抜きブログなのでどっちでもいいです(爆)。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-14 22:54 | その他 | Comments(0)  

帰宅しました(^^ゞ

 今日(9日)の夕方に帰宅しました。
あ~、やっぱり自宅は落ち着きますね~(^^ゞ。

荷物を片付けてすぐ体重を量ったら、土曜日の朝よりも600gだけ軽くなっていました!

土曜日の昼食を抜いて、夕食はライスを食べなくて、今日も昼は空港での試食品しか食べなかったもんね~(^^ゞ。

日曜の昼は食べきれないほどのご馳走を残さず食べたけど、その夜は糖質を控えたから、トレーニングは全然できなかったけどなんとかデブらずに赤字で帰って来られました(^^ゞ。

新潟県の代表的家庭料理、『のっぺ』(^^ゞ。
冷たかったな(>_<)。
夏なら冷たくてもいいけど、冬は暖かいのが良かったな(^^ゞ。
c0236857_00251683.jpg
日頃は滅多に食べない天ぷらは、油たっぷりの衣を取って食べました(^^ゞ。

c0236857_00252384.jpg
お義母さんのペダリングマシーンが壊れない程度にグリグリ1時間(^^ゞ。
おそらく、このマシーンが初めて経験するケイデンスで回されたと思う(^^ゞ。
暖房の効いたリビングだから汗まみれになりました。
KYなヤツだ(^^ゞ。

c0236857_00253006.jpg
新潟空港。
次にここに来るのは9月1日だな(^^ゞ。
佐渡国際トライアスロンに出場するためにね(^^ゞ。

c0236857_00253796.jpg

この変わり種の柿の種は、チョコレートが解けるから冬季限定商品なんだそうです。
そう言えば、佐渡トライアスロンに来た時は探したけど見かけませんでしたね。
美味しくて好きなんだけどけっこう高いので、一通り買うとそこそこの値段になるんだなぁ(^^ゞ。

c0236857_00271860.jpg
c0236857_00254501.jpg

いつも買わずに試食で済ませます(^^ゞ。

c0236857_00255405.jpg
これで十分(^^ゞ。


c0236857_00260289.jpg
c0236857_00261070.jpg
c0236857_00261614.jpg
c0236857_00262136.jpg
c0236857_00262890.jpg
c0236857_00263453.jpg
c0236857_00264039.jpg
c0236857_00265554.jpg

2周目(爆)。

c0236857_00270174.jpg
ボクは何も買いませんでしたが、鬼嫁が自分用に笹団子と、誰かに土産を買っていたことを記しておきます(^^ゞ。


富士山が遠くに見えました。

c0236857_00272746.jpg
大阪城も見えました(^^ゞ。

c0236857_00273308.jpg
帰宅して、夕食後に1時間だけ3本ローラーしました。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-10 00:52 | その他 | Comments(0)