カテゴリ:その他( 132 )

 

トレーニングの効果を検証するのは難しい

 24日月曜日は、トレーニングは休みにしました。
まっ、それが普通かな(^^ゞ。

下半身のダルさはあるものの、起床時心拍数は50で、ボクとしてはやや低いぐらいでした。
あんまり疲れてないのかな?と思って昼休みにジョギングでもするか?と思ったんですが、余計なことはせんとこう、過ぎたるは及ばざるがごとしと思って止めときました(^^ゞ。

 先週のトレーニング時間はこんなんでしたって、忘れてなければ毎週載せているわけですが、それでボクのトライアスロン的運動能力や持久力は向上しているのでしょうか?
トライアスロン(特にロングの)記録向上に効果はあるんかいな?

これだけやってれば効果ないってことはないやろう・・・・な~んて考えは甘い!っちゅうことは過去に何度も経験済みなので、時には客観的に自分の運動能力が多少は向上しているのかどうかを検証してみる必要がありますよね(^^ゞ。

それでは客観的にトレーニングの効果でボクの運動能力や持久力がどれほど向上しているのか、はたまた、下降しているのかを検証してみましょう~(^^ゞ。

って思ったんだけどさぁ、そんなのワカラヘンよね~(^^ゞ。
なんかよーワカランけど強くなったような気はするんやけどなぁってことにしときます。
なんや!どんな検証するんやろ?って期待させといて、それで終わりか!
それで終わりです(爆)。
タイトルに偽りありです(^^ゞ。


c0236857_16394992.png
スイムは1時間20分で4,000mだけ(^^ゞ。

バイクは10時間54分で289kmでその内約7時間は3本ローラー。

ランは5時間24分で65km。

全部では17時間38分でした。


週に一度の筋トレマシンでの筋トレと、坂道ランの効果は、どちらが効いてるのか、両方効いてるのかはっきりしませんが、なんとなく(なんとなくじゃアカンのやけど)効いてるような気がします。
筋トレマシーンでは上半身の筋トレはしてないんですけど、なんか上半身の筋肉も太くなったような気がして、体重が増えました(^^ゞ。
これは下半身の筋トレ時にも、ハンドルをガッチリ掴んで上半身にも力が入っているからなんでしょうか?

下り坂のランニングが少し上手くなった気がするし、着地時にしっかり踏ん張りが効く(踏ん張ったらアカンのかもしれないけど)ようになってきた気がするし、オレの大腿四頭筋ちゃん、ちょっと強くなったか?っていう感じが確かにありますね。
気のせいでなければエエんやけど(^^ゞ。

気のせいなのか、本当に強くなっているのかは、6月11日に判明するでしょう(^^ゞ。
このトレーニングが有効なはずだ!と思ったことを信じて続けるしかないですね。
アカンかったらまた考えよう(^^ゞ。



本日のお買い得品でございます(^^ゞ。
イチゴ1パック80円。
今年も業務スーパーで売れ残ったイチゴが安くなる時期になったようです。
正規の値段じゃさらさら買う気にはならないけど、80円は買い!ですね。
傷んでないのは娘用に、傷んでいるのは傷んでいるところだけ切り取って冷凍してボクのミックスジュース用になります(^^ゞ。

c0236857_15481671.jpg
初めて作った夏みかんの皮のマーマレードが残り少なくなったのと、新しい皮がどんどん溜まっているので、第2弾として八朔の皮でマーマレードを作りかけています。
今夜はよく煮て、一晩置いて、明日仕上げます。
さて、前回を上回る出来になるかな(^^ゞ。

下の八朔の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-24 22:14 | その他 | Comments(0)  

五島市の特産品

 22日土曜日は、左足の母指球が痛かったので大事をとって走らず、3本ローラーを2時間だけにしました。
こんなところの痛みが酷くなって走れなくなったりしたら非常にマズイですもんね。
明日は様子見ながら走ってみようと思っています。

2時間ローラーやってる間に、クロネコさんが2回も来られて他に誰も家人がいなかったので中断してしまいました。
2階で3本ローラーやってる時に、ピンポーンっていう呼び鈴が微かに聞こえると、ガーミン止めてバイクから下りて、バイクシューズ脱いで、ヘルメットも脱いで(これは脱がなくてもいいか(^^ゞ)、玄関の外にまで聞こえるようにバカでかい声で返事して、汗ダクダクで玄関まで行ってと、なかなかタイヘンなんですよね(^^ゞ。

ローラーが静かになったから呼び鈴が聞こえるようになったけど、ローラーを修理に出す前は、ローラートレーニングが終わって郵便受けを見たら不在配達票が入ってることがありました(>_<)。

何が届いたかっていうと、五島市の特産品でした。

バラモンキングに3度も出てるのに、かんころ餅はまだたしか食べたことがないし、見たこともなかったような気がします。
エイドに置いてあったような気がするんだけど、食べなかったな~。
柔らかいうちはそのまま食べてもいいし、固くなったら焼いて食べると美味しいって書いてあります。

c0236857_21101836.jpg
c0236857_21102623.jpg
五島牧場のハムとソーセージの詰め合わせ。
地味な色だけど、無添加だとこういう色になるんでしょうね。
ということは、もっと肉っぽい綺麗な色のハムは発色剤なんかが入ってるのかな。
この色は安心して食べられる色ですね。

c0236857_21103450.jpg
調理済みの魚のセット。

c0236857_21104276.jpg
こんなの。
福江島に思いを馳せながら有難く頂きますね。
五島市の皆さん、ありがとうございま~す(^^ゞ。
まだ100ポイント分残っているので、何をいただくか、ゆっくり考えさせていただきますね(爆)。

c0236857_21105275.jpg
c0236857_21110147.jpg

香川県丸亀市からは、こ~んな綺麗な八朔が10kg届きました。

c0236857_21184270.jpg
ピッカピッカで美味しそうな皮だ! ←マーマレードを一回作っただけなのに、皮を見たら美味しそうだと思うようになりました(^^ゞ
ホンマに綺麗な八朔です。
1個も無駄にしないで、皮は刻んで冷凍にしておいて、1年中夏みかんと八朔の皮のマーマレードを楽しめるようにします(^^ゞ。

c0236857_21184830.jpg
愛媛県の宇和島市から20kgも夏みかんをもらって、やっと半分食べたのだけど↓、

c0236857_21214428.jpg
新潟のお義母さんから何か箱が届いて、開けてみたら夏みかんでした↓(爆)。
ボクが柑橘類が大好きなことを知ってて送ってくれたんでしょうねぇ、ありがとうございます。
1個も無駄にすることなく、皮まで全部食べますからね~(^^ゞ。

c0236857_21230944.jpg

明日は痛いところがなければまた1/2バラモンキングをやる予定です。
早朝からバイク、ラン、スイムの順でやって早目に終わって寝てばかりのポルシェを動かす予定です(^^ゞ。


宮古島トライアスロンに出場される皆さん、明日は涼しいレース日和になりそうですね。
日頃のトレーニングの成果を100%出し切って、楽し苦しい一日を満喫してくださいね!
応援してますよ~!。

ワイド~!


八朔の写真でバナーを作りました(^^ゞ。
ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-22 21:53 | その他 | Comments(2)  

今日は拒否権発動しました(^^ゞ

 21日金曜日、今日は昼休みに泳ぐ予定であったが、面倒になったのでサボりました(^^ゞ。 正直でよろしい!
塩素の臭いが嫌いなので、できるものならプールには行きたくないんですよ(爆)。

昨日の坂道ランで上り坂を走ったせいだと思うんですけど、尻とハムストリングスにしっかりと疲労感が残っていたのと、久しぶりにちょっと腰痛があったのと、起きた時から喉が痛かったのと、左足母指球付近にも痛みがあったので、アクティブレスト的に泳いでもいいけど、完全休養の方がエエかなって思ったんです。

今週はまだトレーニングを休んだ日がないので、いつ休みにするかのカードを今日切りました(^^ゞ。
今日はいろいろあって気持ちが乗らねぇと思ったら拒否権発動です(^^ゞ。

だいたい真面目過ぎるのは良くないですよね(爆)。
真面目過ぎる人間は面白くない。
ボクの友人の中にも、仕事が趣味だ!なんて言うヤツがいるけど、そんなこと言いながら趣味はあるんだろうけど、ホンマに仕事だけの人間は、余計なお世話だけどつまらない人生を送ってるなぁって思っちゃう。

脱線しましたが、たまにはサボることも必要ですよね(^^ゞ。

朝食に、手作りの夏みかんの皮のマーマレードを食べてみました。
食パンにたっぷり盛り上がるぐらいに塗って(塗ると言うより載せて)、蒸し鶏をちょこちょこのっけてからトーストしました。
ジャムとマーマレードは、トーストしてから塗るよりも、塗ってからトーストする方が好きです。

自分で作ったってこともあるのでしょうが、甘さ控えめだからたっぷり載せても甘過ぎず、美味しい!
砂糖が少な目だから、水飴みたいなドロっとかネバっとした感じは乏しくて、ちょっとパサパサ?パサパサってこともないな、何て表現したらエエかな?ちょっと硬めの大根おろしぐらいの感じだけど、モロに夏みかん!っていう味で初めての作にしてはなかなかの出来です(^^ゞ。 ←自画自賛(^^ゞ

これはすぐに無くなりそうです。

反省点
①焦がしたらマズイと思って混ぜ過ぎて皮の形が崩れてしまった
②えぐみを取るために何度か水を換えて皮を煮た後、砂糖と果糖を入れる前の水切りが不十分だったので、余計な水分をとばすのに長く加熱し過ぎて皮が柔らかくなり過ぎて、形が崩れて歯応えもなくなった
③砂糖の代用として使った果糖は、砂糖の1.7倍甘いそうだけど、高温時より低温時の方が甘みが強くなるそうなので、加熱時に味見しながら使用料を加減するわけだから(減はできないけど)、もっと少なくても良かったかも
④几帳面なもので、皮の切り方が細すぎた もっと幅広に切った方が良かったかも

次はもっとエエのができるかな(^^ゞ。
もっと甘さを控えて、カロリーを抑えて、た~っぷり食べられるようにしてみます。

本日のお買い得品でございます。
これで250円。
前回買ったお買い得品のリンゴが無くなるなぁって思ってたら、新しい出会いが(^^ゞ。

c0236857_14141214.jpg

消費期限が7月3日に迫って日頃のほぼ半額になっていたので、11個全部買い占めました(^^ゞ。
これ好きなんです(^^ゞ。
2015年のIM北海道のバイクで、ジェルに飽きた時にこれを食べながら走ったことを思い出します。
好きな味なので、疲れていても食べられました。
北海道は涼しかったけど、皆生やバラモンキングや佐渡では暑くて解けちゃうから使えないですけどね。

c0236857_14142035.jpg
昨年の秋にタダで大量に拾った栗を、渋皮まで剥いて冷凍保存しておいて、マイ炊飯器で玄米ご飯を炊く時に栗ご飯にしてチビチビ食べていましたが、昨日、遂に無くなりました。
半年以上楽しませてもらいました(^^ゞ。
また今年の秋もタダの栗をたくさん拾えるといいな~(^^ゞ。
と言うわけで、下の栗の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです(爆)。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-21 22:42 | その他 | Comments(0)  

きょうは休み

 ウチの近所では、つい数日前までは桜はまだポツポツしか咲いてなかったのに、ここ3日ほどで一気に開花が進みました。
いよいよ春めいてきましたね。
ボクの誕生日の16日まで散ってしまわずに残っていてくれたら嬉しいんですけどね~(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもいいですね。

今年は冬から春を飛ばしてすぐに夏になるらしいと娘が言ってましたが、今日は本当にそうなるかもしれないと思うような暖かさというか暑さで、家の中ではもう短パン半袖でいます(^^ゞ。
トランプさんは自国の製造業を守ると言ってパリ協定に従わないと表明しましたが、地球人が住む星を守ることにも目を向けて欲しいものです。

 
 さて、アマゾンで買ったカフェインの錠剤が届きました。
カフェインが50mgぐらい入っているエナジージェルを1本飲んだだけでもドタマがシャキっとする感じがするので、試しに200mgの錠剤100錠入りのを買ったのがもう2年ぐらい前かな?
たしか、バラモンキングのバイクの後半で、走りながら居眠りしそうになったのがきっかけだったかな(^^ゞ。

c0236857_21480016.jpg

今日は気合い入れてトレーニングするぞ~っていうポイントトレーニングの前とか、マラソン大会やトライアスロン大会のスタート前とか、午後の仕事中に眠くて眠くて目蓋がくっつきそうだっていう時にだけチビチビのんでいましたが、それが残り少なくなったので、大量で安いのを買ってみました。
360錠で2,540円だったかな。
1錠10円もせえへんのや、安いな~(^^ゞ。
何年もつやろ(^^ゞ。

1錠丸ごとのむことは滅多になくて、だいたい半分か1/3に手で割ってのんでます。
ドタマがシャキっとするだけじゃなくて、脂肪燃焼を高める効果があるという点が気に入っています。
アマゾンのプレビューを読んでいると、中には効果を感じられないという批判的な評価が多い商品もあるので、これは大丈夫か?とちょっと心配しながら最安商品を買ってみました(^^ゞ。
安いのに弱いボクちゃん(爆)。

c0236857_13582117.jpg

こんなにデカいボトルです(^^ゞ。
蓋を開けてみたら、中にはびっくりするぐらい大量の隙間を埋めるための綿が詰められていました。
それならもっと小さいボトルでエエんちゃうの?

c0236857_13582813.jpg
錠剤もビッグサイズです(^^ゞ。
大きいと割りやすくていいけどね(^^ゞ。
c0236857_13583552.jpg

ほぼ毎日朝昼に計2,3杯飲んでいるコーヒー等にも、これぐらいのカフェインは含まれているようなので、1錠丸ごとのんでも害はなさそうですね。

c0236857_14153032.png


 今日は昼休みにアクティブレスト的にゆっくり泳ごうかなと思っていましたが、大腿四頭筋は大したことないものの、尻と太腿の後ろ側の筋肉はかなりダル重かったので、超回復の邪魔をしないように、泳がずにおとなしくしていました。
夜のトレーニングも休みにしました。
休むこともトレーニングのうち!ですからね(^^ゞ。

明日の土曜日は夕方から雨が降る予報なので、降り始める前に10kmぐらいを速いペースで走ろうと思います。
日曜日のトレーニンがメインなので、土曜日は疲れ過ぎない程度にしておくつもりです。
短い距離を速く走るよりも、ゆっくりでも長く走る方が疲れるように思うので、土曜日は速く(たぶんインターバル)短く、日曜日はそこそこ速くそこそこ長く(^^ゞの予定です。

日曜日は曇り時々雨の予報なので、路面が濡れていれば、危険なコーナーや下りがない安全な加古川河川敷のマラソンコースをバイクで走って、その後ランもやってブリックトレーニングをしようかなと思っています。


今日のお買い得品です(^^ゞ。

250円(^^ゞ。
リンゴは日持ちするから、見つけたらついつい買ってしまいます。

c0236857_13320720.jpg

珍しくイオンで、ガッツギアのドリンクゼリー1個59円(税込)。
ランニング前にちょっと小腹が空いてるけど、あんまり食べると腹が重くなるっていう時に飲みます。
こんなもん要らないんですけど、150円ぐらいのがこの値段になってたらついつい買っちゃうんですよね~(^^ゞ。

c0236857_13321453.jpg
昨年、ふるさと納税枠で佐渡Aにエントリーしたことによる特典②(^^ゞ。

開会式と競技説明会、および閉会式会場に、席が確保してありました。
背もたれに『優待選手用』と書いた紙が貼ってありました。
それだけです(^^ゞ。

『こんな席に座ったら、金で出場権を買った選手だってのがバレバレやないか~、余計なことしなくてエエのに~、こんな席に着くのイヤや~。』と思いながら、せっかくだから座りましたけどね(爆)。←座ったんかい!←他の席はけっこう埋まってたんですよ(^^ゞ

これも大した特典ちゃうな~(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-07 22:06 | その他 | Comments(0)  

今日は休息日

 30日の神戸新聞に、今年の11月19日に開催される第7回神戸マラソンのコースが一部変更になると載っていました。
出ない人にはぜーんぜん興味もない関係もない話ですが、ボクは出る予定なので大いに関係ありです(^^ゞ。
こんなことでも書かなきゃネタがないし(^^ゞ。

c0236857_21271468.jpg

ナニナニ、神戸大橋を渡ってポートアイランドに入ってから3.8km走っていたのを、垂水の折り返し地点を1.25km西に延長することで、1.3kmに短くするそうだ(書いてあるマンマじゃないか!(^^ゞ)。

あ~、やっぱりね!
ポートアイランドに入ってからは、(神戸大橋を渡り始めた時からだけど)応援の声援は途切れるわ、コース脇の風景は殺風景だわ、フィニッシュ地点から一旦遠ざかるわ・・・・で、大勢のランナーから不評だったのだろうってことは容易に察しがつきますね。

今や、日本中にマラソン大会が溢れていて、人気のない大会は定員割れして存続も危ぶまれるような状態だから、運営側も交通規制やら人員配置やらいろいろとたいへんでしょうが、できるだけ最後まで楽しく気持ち良く走れるコースに変更できるものなら変更していただけたら嬉しいですね。

神戸マラソンがいつまでも人気のある大会であり続けることを願っています。
他所の大会に浮気はせずに、出してもらえるなら、神戸、加古川、姫路城の3大会はエントリーし続けるつもりでいます。
たぶん(爆)。

昨日ワックスがけしたクロスケの右フロントフェンダーと、運転席のドアです(^^ゞ。
術前術後(^^ゞ。


c0236857_14005286.jpg
 さて、早いもので3月も今日で終わりですね。
宮古島に出るならクルマにワックスなんてかけてる精神的余裕はなくて、そんなもん宮古島が終わってからじゃ!ってことになるのでしょうが、宮古島に出ないので(出たいのに(^^ゞ)、お気楽です(爆)。
お気楽気分でのほほ~んと4月を迎えられるのも、これはこれでエエかも(^^ゞ。
な~んて言ってると来年も落ちるな(^^ゞ。←そりゃ困る(^^ゞ!

去年の今頃は、宮古島がデュアスロンになった場合を想定して、ラン→バイク→ランのトレーニングを何度もやったなぁなんて懐かしく思い出します(^^ゞ。
今年の宮古島大会が良い天気に恵まれて、沖縄らしい夏のような暑い熱い大会になるといいですね。


 今朝起きたら、全身が重ダルくて関節という関節全てからギシギシと潤滑が切れたような音がしている感じでした(>_<)。
どこが痛いってことはないですが、全身の筋肉が疲労している感じでした。
慣れないワックスがけをしたせいではなくて、昨日の坂ランがそれだけ良いトレーニングになっていたのだってことにしておきます(^^ゞ。

昼には重ダルい感じがなくなったので、昼休みには昨日泳がなかった分を泳ぐつもりでプールに行きましたが、泳ぎ始めてみるとまだ全身がやっぱりダルくて、アクティブレストにもならない感じだったので、ストリームラインやフォームを意識しつつ苦手な左呼吸の練習をして1,500mだけ泳いで退散しました。

夜のトレーニングも休んで、筋肉の超回復の邪魔をしないようにしました。
明日は、インターバルランをする予定です。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-03-31 22:44 | その他 | Comments(0)  

栃木県の雪崩事故で思うこと

 高校生7名と引率の先生1名が雪崩に巻き込まれて亡くなられた事故は、同じ年頃の子がいる親としてはやるせない気持ちになります。
高校生の長男を亡くされたお父さんが気丈にもインタビューに応えられているのをテレビで見ましたが、もらい泣きしてしまいました。

「短い人生だったが幸せだったと思う、だけど、親より先に死ぬのは親不孝だ。」
というようなことをおっしゃっていました。

不治の病で早逝するのも悲惨だけど、いつものように元気に「行ってきます。」と言って出かけた子供が無言の帰宅をするなんて悲惨過ぎて言葉もないです。

報道を通じて事故の詳細が明らかになるにつれて、人災だったのだなぁという思いを強くしています。
現場にいなかった関係者でもないボクにとやかく言う資格はありませんが、趣味で登山を楽しむ登山者なら、山には行かないような大雪だったのだから、大人の誤った判断で7名もの高校生を死なせてしまった事故で、避けられた事故だという気がします。

生徒達は、先生が「ここでラッセルするぞ!」って言えば従わないわけにいきませんよね。
一人ぐらい雪崩発生の可能性について気付く先生がいなかったのだろうか?

雪崩が起きるような場所に行く時は、ビーコンを装備するべきという専門家のコメントを見ました。
ボクがビーコンについて書いたブログがあったので、興味がある方は読んでみてください。

安い物ではないので、50名近い生徒全員に装備させるのは難しいかもしれないし、そもそもビーコンが必要だと思われるような場所に(そんな天候の日に)連れて行くべきではないと思いますが、行くなら持つべき装備だとボクも思います。




えらそうなことを書いても、自分が現場にいたとして、雪崩の危険に未然に気付いたかどうかはわかりませんが、残念でしかたないです。

先日は、長野県の防災ヘリコプター墜落事故で、9名もの隊員の方々が亡くなられたばかりというのに、もうこれ以上悲しい事故は起きないで欲しいです。
北アルプスに登っていると、パトロール中の長野県の防災ヘリをよく見かけるんです。
亡くなられた操縦士の方はベテランパイロットで山岳救助にも出動されていたそうだから、ボクが見かけたヘリを操縦されていたかもしれません。

白馬岳に登った時に、滑って転んで腰を強打して動けなくなった登山者を救助に来た長野県の防災ヘリです。





亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

by piyopiyodesu | 2017-03-29 23:46 | その他 | Comments(0)  

カルニチンのサプリメント

 25日土曜日は、3本ローラーを2時間しました。
2時間なら休憩は挟まずに通しでいけます(^^ゞ。

c0236857_22385746.png
脂肪がよく燃えるようにこんなサプリメントを摂取しています。
アマゾンで60日分で1,811円です。
この価格ならケチじゃなくて倹約家のボクでも、なんとか続けることができます(^^ゞ。


c0236857_22421762.jpg
1日5粒が目安ですが、カルニチンをのんだだけでは脂肪は燃えてくれなくて、脂肪が燃えるような運動をした時に、体内にカルニチンが豊富にあればよく燃えるということらしいので、トレーニングを休む日には適当に減らしてのんでいるので、60日より長くもっています。

中性脂肪が遊離脂肪酸に分解されて血中に溶け込んで、全身に運ばれてミトコンドリア内に取り込まれてエネルギーに変わるそうなんですけど、ミトコンドリア内に取り込まれるためにはカルニチンが必要なんだそうです。
そんなことみんな知ってるか(^^ゞ。

それで、肝心の効果は?
さて~(^^ゞ。

歳をとると若い頃より体重が減りにくい原因の一つが、体内で合成されるカルニチンの量が減るかららしいので、まっ、気休めかもしれませんが、続けています。
副作用は無いらしいしね。

明日は6時には起きて、ラン15~20km、バイク3時間ぐらい、スイム3,000~5,000mぐらいの予定です、予定(^^ゞ。
長女の希望で晩御飯は焼き肉を食べに行くので、しっかり運動しておこうと思います。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-03-25 23:06 | その他 | Comments(0)  

夕食前トレミラン

 昨日(23日)の朝起きたら、右手首が痛かったのです。
何でこんなところが痛いんだ?ってよく考えてみても、前日の昼休みにジムの筋トレマシーンで腕の筋トレをしたことぐらいしか思いつきません。

日頃、箸より重い物を持たすことなどない箱入り娘のような軟弱な腕なので、急に強い負荷を掛けられてびっくりしたのかもしれません(^^ゞ。

昨日は、手首を曲げると少し痛いものの、3本ローラーもスイムもランも、やってる最中も後も全く痛みを感じなかったのですが、今朝起きたらかなり痛いです(>_<)。

痛くても曲げられないほどではないので、普通に日常生活を過ごすには今のところは支障はないのですが、酷くなったら困るので、治るまでは右手首に負担がかかるようなことはできるだけ避けようと思います・・・・って、そんなことはどうでもいいですね(^^ゞ。

下半身はあっちゃこっちゃ痛くなったことがあるけど、こんなところは初めてです。

ところで、誰も気にかけていないと思いますが(爆)、右膝の現状を書くとですね、かなり良くなりました(^^)v。

見た目は正常な左膝よりもまだ少しだけ膨れているように見えますが、水が溜まっているような感じはしません。
歩く時も走る時も違和感は残っていますが、痛くはありません。

椅子に座っていた状態から立ち上がる時にズキンと痛かったのも、ほとんど無くなりました。
直立姿勢で『気をつけ!』の要領で大腿四頭筋を緊張させると、膝蓋骨が上に上がってすねぼんさんが引っ込みますが、右は痛くてこれができなかったのですが、今はまだ完全ではないけど膝蓋骨をかなり上に上げられるようになりました。

ボクの身体にも春が訪れようとしているようです(^^ゞ。
イエ~イ!(爆)

今日の昼休みは、筋トレ予定を変更してゆる~くジョギングでもしょうと思っていたのですが、時間が短くなったのと、昨日の疲れがまだ結構残っているようだったので、(今朝の起床時の心拍数は58もあったしね)休んで週末にしっかりトレーニングできることを優先しました。
それで良し!と。

午後の仕事をしていると、昼休みに休んだ効果か?時間が経つにつれて身体が軽くなっていく感じがあって、仕事が終わっても朝より元気に感じるぐらいだったので、こういう時は走れるんじゃないか?と思って、夕食後に3本ローラーを1時間やる予定だったのを変更して、夕食前にトレミでちょっと走りました。

腹は減っていたので、帰宅したらすぐにドリンクゼリーを一つ飲んですぐに走り始めたら、身体が軽い!と感じていた割には脚は軽くはなかったけど(^^ゞ、久しぶりに4分前半で走って心拍数は165まで上がりました。
アップとダウン込みで7km走りました。

c0236857_22340452.png
昨日と今日とで合わせ技1本っていう感じですかね(>_<)。
これで週末のトレーニング計画が立ちそうです。
明日はランかバイクかで迷っていましたが、今夜短いけど走ったので、明日はバイクです。

明日の土曜日は、2時間ほどローラーか実走でバイク。
日曜日は一番に15~20kmぐらいラン、それからバイク、最後にスイムっていう感じかな。


 今日のお買い得品です(^^ゞ。

長ネギ一束50円。
進化鍋の具ですな。
先日買った3束はもう無くなりました。

c0236857_13221391.jpg

レタス80円x2玉。
すごく安いわけではないけど、結構詰まって重かったので買い!と判断しました。

c0236857_13220626.jpg

バナナ5本で238円の半額。
最近、びっくりするような安いバナナとなかなか出会わないので、妥協しました(^^ゞ。

c0236857_13215907.jpg


 話は突然変わりますが、ボクのポルシェ、993RS C/Sの外観上の最大の特徴は、このでかいウィングですよね。
歴代の911の中でも最高にかっこいいウィングだと思っているのですが、運転席から見るとちょうどルームミラーの真ん中にウィングが映って、後方視界を妨げるので、黒いカーボンの下駄を履かせてハイウィング化してあります。
c0236857_21525819.jpg
後方から追ってくる近づいてくる白黒パンダや覆面レスラーにいち早く気付いて、減速するとともに進路をお譲りするのは優良運転手としての責務ですからね。
故意でなくてもうっかり振り切ってしまうようなことは決してあってはならないので、後方視界を確保するということはとても大切なことなのですよ(^^ゞ。

もう時効だから書きますが、高速道路を普通に走っていて、な~んか後ろで赤いのがピカピカしてるなぁ~って気付いたけど、すぐに見えなくなったことが何度かありましたね。
アレは一体何だったんだろう?UFOかな?っていまだに不思議です・・・・・な~んてことあるわけないやないですか(^^ゞ。
こんな真面目を絵に描いたようなオヤジに、ヘンな疑いかけるのはやめてくれ給え(^^ゞ。

この穴はダミーじゃなくってね、一応(^^ゞ、エンジンルームに風を通す役割があるんですよ(^^ゞ。
このリアウィング一式だけで〇〇〇万円だと聞いたことがありますが、買ったことはないので真偽の程はわかりません(^^ゞ。

〇〇〇じゃおもしろくないですよね(爆)。
伏字は嫌いなので、こっそり書いときますね(^^ゞ。
最初の〇は1です(^^ゞ。
まぁ、そうりゃそうかな、2ってことはないですよね(^^ゞ。
次の〇はたしか3だったかな(^^ゞ。
空冷ポルシェのじぇぬいんパーツは高い(@_@)。

と言うことはですね、新車時の価格のうちのほぼ10%はこのリアウィングだったっちゅうことですよね(@_@)。
そんな価値あるか?っていう気がしますが、この手のクルマはとにかくカッコ良さが命ですから、英語で言うと『cool!』でないとね。
この羽根は間違いなくvery cool!です(^^ゞ。

c0236857_21532001.jpg

c0236857_21533365.jpg

でも、ハイウィングにするとですね、この鋭利な部分でカバーが破れてしまうので、カバーを保護するためのプロテクターを自作しました。

c0236857_21534424.jpg
と言っても、ケチじゃなくて倹約家のボクですから、そんなもんに金はかけません(^^ゞ、どうせカバーで隠れちゃうんだし。

段ボールと、赤い紐はトランジションバッグの紐です(^^ゞ。
この自作プロテクターを付けたままで出かけることがないようによくよく気をつけていたのに、先日、フロッシュまで付けたままで乗って行っちゃってカッコ悪かったです(>_<)。

c0236857_21540140.jpg

トライアスロンやマラソン大会でもらうことが多い紐付きの丈夫なビニール袋は、破れてなければ基本的に捨てずにとっておきます(^^ゞ。
破れて捨てる場合でも、紐は抜いてとっておくとですね、こうやって第二の人生?人生とは言わないか、紐生を送らせてあげることができるわけです(^^ゞ。

なんでそんなことをするのか?って言うとですね、そういう性格だからしょうがないんですよ(^^ゞ。
ボクが紐を捨てずにとっておくことで、誰かに迷惑かけましたか?えっ?掛けましたか?掛けてないでしょ(爆)。
だから好きにさせてください(^^ゞ。

ランパンに元々付いていた紐は、細い綿製で滑りが悪くて切れてしまったので、トラバッグのナイロン紐に取り換えました(^^ゞ。
断端からほどけてケバ立たないように、ライターの火で炙って固めてあります(^^ゞ。

c0236857_13222099.jpg

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-03-24 22:56 | その他 | Comments(0)  

51歳にして初めて知った驚愕の事実!(^^ゞ

 21日火曜日は、トレーニングは完全に休みです。
休養もトレーニングのうちですもんね~(^^ゞ。

火曜と水曜は、仕事が休みの23日の木曜日に良質なトレーニングができるように、お膳立てをする日なのであ~る!
な~んて書くと、「わかってる!」っていう感じだけど、だからと言って何にもしないわけにはいかねぇよなぁ・・・・なんて思って、やらなくてもいいことをやってしまうことが、昨年は多かった(^^ゞ。
でも今年は適当にサボリ癖もついて、出勤前のローラーも止めました(^^ゞ。

まっ、今日は起床時の心拍数が60もあったから完全に休みでいいとして、明日は昼休みにジムで筋トレして、夜にアクティブレスト的にゆる~く3本ローラーを1時間するぐらいですかね。

肝心の木曜日にどんなトレーニングをするかは未定です(^^ゞ。←行き当たりばったり(^^ゞ


 兵庫県トライアスロン協会から、総会への出欠を尋ねる委任状を兼ねた往復はがきが届きました。
恥ずかしながら正直に書きますが、今まで往復はがきを受け取ったら、先方の名前が外に出るように折ってそのまま(切らずに)返信しておりました。

こんなので郵便屋さんは間違わないのかなぁ?
紛らわしいよなぁ?
また戻ってきたりせぇへんのやろか?
切り取って返信したらアカンのやろか?
などと、いつも少々疑問に思いながらも、切らずに返していました。
このたび、調べてみたところ、自分宛ての往信部分を切り取って返信部分だけを送り返すのだという衝撃の事実に気付いたのであります(爆なし)。

51歳11ヵ月と5日生きてきて初めて知った驚愕の事実なのであります(>_<)。

やっぱり切って返すんやったんや!
ボクと同じ過ちを犯していた人はいませんか?
オレだけ?
いや、きっといますよね(^^ゞ。
いたら、ボクを慰めると思って名乗り出てください(^^ゞ。
だってさぁ、『この折り目を内側に折って差し出してください』とは書いてあるけど、『切り取り線』なんて書いてないもんね。

一つお利口さんになりまちた(^^ゞ。


今日のお買い得品です(^^ゞ。

リンゴとバナナで250円。

c0236857_14051667.jpg

菜っ葉50円x2。
昨夜は珍しく外食したため進化鍋を食べなかったので、腐らないように沸騰させておきました(^^ゞ。
これから気温が上がると腐るのが心配で、鍋ごと冷蔵庫に入れることもありましたが、そうすると冷蔵庫の中が狭くなる!って鬼嫁が怒るんですよ(>_<)。
しっかり沸騰させてお玉は入れずにきっちり蓋をしておけば、一応鍋の中は無菌状態に近いはずだから、翌晩まではもつでしょう(^^ゞ。
どうせ大した具は残ってないので、ヘンな臭いがしたら捨てりゃいいしね(^^ゞ。

今夜はもちろん進化鍋です(^^ゞ。

c0236857_14053149.jpg

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-03-21 22:35 | その他 | Comments(0)  

筋肉痛が治らない(>_<)

 日曜日に半日トレランもどきしただけなのに、その後の大腿四頭筋の筋肉痛が酷くて、普通に歩くだけでも苦痛な状態が続いています。
なんでこんなことになったのか、原因不明です(>_<)。
姫路城マラソン後の筋肉痛が完全におさまらないうちに(傷ついた筋肉が治り切らないうちに)トレランで負荷をかけすぎたせいなのか?っていうぐらいしか理由が見当たりません。
大したことしてないのにね~(>_<)。
完全に治るまでおとなしくしておくのが大人の対応なのかもしれませんが、痛くない範囲でと条件をつけてちょこちょこ運動しちゃうのがよくないのかもしれません。
こんなこと初めてなので、どう対応していいのやら?模索中です。

今日は、まずは3本ローラーを1時間しました。
2時間できたらやるつもりだったけど、できるだけ踏まずに引き上げ中心に回してもあちこち痛かったので1時間にしときました。

その分、5,000m泳いできました。
プルとキックが、できるだけ前に進める推進力を生み出すように、無駄な動きにならないように意識して泳いで、前半はなかなかいい感じだったと思うんだけど、疲れてきた後半はブレブレだったように思います。


 ポルシェのパーツ交換が終わったので、フロッシュまでジョギングして引き取ってきました。
7kmだけだから、ゆっくりゆっくり走れば筋肉痛が早く治るかもしれないと思って走ってみたのですが、今のところちょっとマシになったような気がします。
問題は、明日どうなるかだな(^^ゞ。


さて、何を換えたのでしょうか?

術前。

c0236857_21490533.jpg

術後。

c0236857_18472495.jpg
わぁっ、一目瞭然ですね(^^ゞ。

911はリアフェンダーが膨らんでいるので、飛び石や虫が当たってここがよく汚れるので、ストーンガードという柔らかい透明なテーブルクロスみたいなのが貼り付けてあります。
特に、サーキットを走るとタイヤカスが当たってすぐに汚れちゃうんですよね。

c0236857_18465548.jpg

ボディの汚れはピッチクリーナーとかで簡単に落とせるんだけど、ここの汚れは完全には落ちないので、しょっちゅうサーキットを走っていた頃は、どうせまたすぐ汚れるんだからと放置していましたが、もうサーキットは卒業したので(何年も前に卒業してるんですけどね(^^ゞ)、可愛い宝物号をキレイキレイしてやることにしました(^^ゞ。
だって、あんまり汚いんだもん(爆)。
こんな汚れたままの993RSは見たことないです(^^ゞ。

どうせすぐ汚れるんだから、汚れが目立たなくしちゃえばいいんだ!と思って、黒いカッティングシートを貼ったことがあります。
しかし、あんまり良い評価ではなかったので、すぐに剥がしました(^^ゞ。
ボディと同色が良かったかな(^^ゞ。

c0236857_13545534.jpg


こんなにきれいになりました。
近づいてよーく見ないと貼ってあるのがわからないぐらいです。
今後は汚れが酷くなる前にキレイキレイしてやります(^^ゞ。

c0236857_18480896.jpg
こんな911がありました。
これは993の一つ前の964というタイプのターボですね。
964ターボ3.3です。

c0236857_18500684.jpg
ターボの尻はデカイ(^^ゞ。

c0236857_18501350.jpg


それでは、突然ですがボクと一緒に鈴鹿を走ってみましょう(爆)。
バイク(自転車)で走ったことがある人はいると思いますが、バイクでは逆回りだから本当の鈴鹿ではないですよね。

鈴鹿は800ラップぐらい走りました(^^ゞ。
ベストは2分25秒17だったかな?
もう忘れました。
2分30秒まではすぐいったけど、どうしても25秒が切れませんでした(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもいいですね(^^ゞ。

前を走る赤いポルシェは、よく一緒に山登りする友人のNさんで、外観は964カレラにでかいリアウィングを付けただけみたいに見えますが、964カップカーという純粋なレース車両で車重が1,100kgぐらいしかありません。(たぶん(^^ゞ)
エアコン無し、パワステなし、パワーウィンドウなんてもちろん無し、ヒーターも無かったんじゃないかな(>_<)。

ボクの993RS/CSもノーマルのカレラよりはかなり軽いんですけど、それでもエアコン、ヒーター、パワステ、パワーウィンドウ付きで1,200kg近くあるので(たぶん(^^ゞ)、コーナーからの立ち上がり加速では全くついていけてませんが、その分ブレーキングを遅らせてなんとか追いつこうとしています。
でもそうすると、オーバースピードでコーナー進入→タイヤのグリップを減速に使い切っているのでアンダーステアで曲がらない→脱出スピード遅い・・・・ってことで結局速くは走れないんですよね、スムースなのが一番速い!
ヘタくそですけど、それでも一生懸命走らせてます(^^ゞ。
今は自分の足で走る方が楽しいですけどね、当時は1kmのジョギングもイヤでした。
人間、変われば変わるもんですね。

鈴鹿は古い設計のサーキットだからエスケープゾーンが狭くて、ミスしてコースアウトしちゃうと、よほど幸運なら再スタートできますが、たいていは深いグラベル(クルマの勢いを殺して止めるための砂利が敷き詰めてあるゾーン)に埋まって身動きできなくなるか、それでもまだラッキーな方で、ガードレールやスポンジバリアーやタイヤバリアーに突っ込んで修理代何十万ってことになるのが普通です(>_<)。
そういう意味でも、鈴鹿はとてもスリルのある攻め甲斐のあるサーキットでしたね。

グラベルに埋まると、コーナーポストっていう見張り場所にいる監視員が赤い旗を振ります。
それを見たら、どんなにタイムアタック中でいい感じで走れていても、走行を中断してピットインしなければなりません。
赤旗を無視したり、見落として走り続けると、後で説教を喰らいます(>_<)。

ここは、デグナーの2つ目からヘアピンに向かう立体交差のすぐ手前のグラベルですね。
タイヤバリアーとスポンジバリアーも写っていますね。
c0236857_13542635.jpg
ピットのモニターに、救出(^^ゞの様子が映し出されます。
この間は貴重な走行時間が削られるのですが、砂遊びは誰でも一度や二度は経験していることなので、文句を言う人はあまりいませんね。
ただし、まだタイヤが温まっていない1周目からいきなりグラベルに突っ込んで赤旗出したり、一度の走行会中に2度目の赤旗を出したりすると、「またアイツか!」ってことになって、救出されてピットに戻ってきたら針の筵状態です(爆)。
ボクはこれはなかったな(^^ゞ。

c0236857_13541657.jpg
サーキット走行中は保険が効かないのが普通なので、修理代は全部自腹です(^^ゞ。
ボクは保険会社と交渉して、ウチのクルマ3台ともその保険会社に換えることで効かせてもらってましたけど、そうしてもらう前に他車と接触してフェンダー板金修理で70万ってことがありました(>_<)。

グラベルに埋まったこと・・・・・何度もあります(^^ゞ。
スポンジバリアーに突っ込んだこと・・・・・2回あったかな(^^ゞ。

巨大なスポンジが二つ、ちょっとズレただけなのに、サーキットからはしっかり請求書が届きました。
8万円(T_T)。

だいたい、スポンジバリアーもガードレールもちょっとでも傷付けたら1枚4万円でしたね(>_<)。
ズレたスポンジバリアーはオレが直すからマケテ!な~んて交渉はできません(爆)。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-03-16 19:42 | その他 | Comments(0)