カテゴリ:その他( 126 )

 

カルニチンのサプリメント

 25日土曜日は、3本ローラーを2時間しました。
2時間なら休憩は挟まずに通しでいけます(^^ゞ。

c0236857_22385746.png
脂肪がよく燃えるようにこんなサプリメントを摂取しています。
アマゾンで60日分で1,811円です。
この価格ならケチじゃなくて倹約家のボクでも、なんとか続けることができます(^^ゞ。


c0236857_22421762.jpg
1日5粒が目安ですが、カルニチンをのんだだけでは脂肪は燃えてくれなくて、脂肪が燃えるような運動をした時に、体内にカルニチンが豊富にあればよく燃えるということらしいので、トレーニングを休む日には適当に減らしてのんでいるので、60日より長くもっています。

中性脂肪が遊離脂肪酸に分解されて血中に溶け込んで、全身に運ばれてミトコンドリア内に取り込まれてエネルギーに変わるそうなんですけど、ミトコンドリア内に取り込まれるためにはカルニチンが必要なんだそうです。
そんなことみんな知ってるか(^^ゞ。

それで、肝心の効果は?
さて~(^^ゞ。

歳をとると若い頃より体重が減りにくい原因の一つが、体内で合成されるカルニチンの量が減るかららしいので、まっ、気休めかもしれませんが、続けています。
副作用は無いらしいしね。

明日は6時には起きて、ラン15~20km、バイク3時間ぐらい、スイム3,000~5,000mぐらいの予定です、予定(^^ゞ。
長女の希望で晩御飯は焼き肉を食べに行くので、しっかり運動しておこうと思います。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-03-25 23:06 | その他 | Comments(0)  

夕食前トレミラン

 昨日(23日)の朝起きたら、右手首が痛かったのです。
何でこんなところが痛いんだ?ってよく考えてみても、前日の昼休みにジムの筋トレマシーンで腕の筋トレをしたことぐらいしか思いつきません。

日頃、箸より重い物を持たすことなどない箱入り娘のような軟弱な腕なので、急に強い負荷を掛けられてびっくりしたのかもしれません(^^ゞ。

昨日は、手首を曲げると少し痛いものの、3本ローラーもスイムもランも、やってる最中も後も全く痛みを感じなかったのですが、今朝起きたらかなり痛いです(>_<)。

痛くても曲げられないほどではないので、普通に日常生活を過ごすには今のところは支障はないのですが、酷くなったら困るので、治るまでは右手首に負担がかかるようなことはできるだけ避けようと思います・・・・って、そんなことはどうでもいいですね(^^ゞ。

下半身はあっちゃこっちゃ痛くなったことがあるけど、こんなところは初めてです。

ところで、誰も気にかけていないと思いますが(爆)、右膝の現状を書くとですね、かなり良くなりました(^^)v。

見た目は正常な左膝よりもまだ少しだけ膨れているように見えますが、水が溜まっているような感じはしません。
歩く時も走る時も違和感は残っていますが、痛くはありません。

椅子に座っていた状態から立ち上がる時にズキンと痛かったのも、ほとんど無くなりました。
直立姿勢で『気をつけ!』の要領で大腿四頭筋を緊張させると、膝蓋骨が上に上がってすねぼんさんが引っ込みますが、右は痛くてこれができなかったのですが、今はまだ完全ではないけど膝蓋骨をかなり上に上げられるようになりました。

ボクの身体にも春が訪れようとしているようです(^^ゞ。
イエ~イ!(爆)

今日の昼休みは、筋トレ予定を変更してゆる~くジョギングでもしょうと思っていたのですが、時間が短くなったのと、昨日の疲れがまだ結構残っているようだったので、(今朝の起床時の心拍数は58もあったしね)休んで週末にしっかりトレーニングできることを優先しました。
それで良し!と。

午後の仕事をしていると、昼休みに休んだ効果か?時間が経つにつれて身体が軽くなっていく感じがあって、仕事が終わっても朝より元気に感じるぐらいだったので、こういう時は走れるんじゃないか?と思って、夕食後に3本ローラーを1時間やる予定だったのを変更して、夕食前にトレミでちょっと走りました。

腹は減っていたので、帰宅したらすぐにドリンクゼリーを一つ飲んですぐに走り始めたら、身体が軽い!と感じていた割には脚は軽くはなかったけど(^^ゞ、久しぶりに4分前半で走って心拍数は165まで上がりました。
アップとダウン込みで7km走りました。

c0236857_22340452.png
昨日と今日とで合わせ技1本っていう感じですかね(>_<)。
これで週末のトレーニング計画が立ちそうです。
明日はランかバイクかで迷っていましたが、今夜短いけど走ったので、明日はバイクです。

明日の土曜日は、2時間ほどローラーか実走でバイク。
日曜日は一番に15~20kmぐらいラン、それからバイク、最後にスイムっていう感じかな。


 今日のお買い得品です(^^ゞ。

長ネギ一束50円。
進化鍋の具ですな。
先日買った3束はもう無くなりました。

c0236857_13221391.jpg

レタス80円x2玉。
すごく安いわけではないけど、結構詰まって重かったので買い!と判断しました。

c0236857_13220626.jpg

バナナ5本で238円の半額。
最近、びっくりするような安いバナナとなかなか出会わないので、妥協しました(^^ゞ。

c0236857_13215907.jpg


 話は突然変わりますが、ボクのポルシェ、993RS C/Sの外観上の最大の特徴は、このでかいウィングですよね。
歴代の911の中でも最高にかっこいいウィングだと思っているのですが、運転席から見るとちょうどルームミラーの真ん中にウィングが映って、後方視界を妨げるので、黒いカーボンの下駄を履かせてハイウィング化してあります。
c0236857_21525819.jpg
後方から追ってくる近づいてくる白黒パンダや覆面レスラーにいち早く気付いて、減速するとともに進路をお譲りするのは優良運転手としての責務ですからね。
故意でなくてもうっかり振り切ってしまうようなことは決してあってはならないので、後方視界を確保するということはとても大切なことなのですよ(^^ゞ。

もう時効だから書きますが、高速道路を普通に走っていて、な~んか後ろで赤いのがピカピカしてるなぁ~って気付いたけど、すぐに見えなくなったことが何度かありましたね。
アレは一体何だったんだろう?UFOかな?っていまだに不思議です・・・・・な~んてことあるわけないやないですか(^^ゞ。
こんな真面目を絵に描いたようなオヤジに、ヘンな疑いかけるのはやめてくれ給え(^^ゞ。

この穴はダミーじゃなくってね、一応(^^ゞ、エンジンルームに風を通す役割があるんですよ(^^ゞ。
このリアウィング一式だけで〇〇〇万円だと聞いたことがありますが、買ったことはないので真偽の程はわかりません(^^ゞ。

〇〇〇じゃおもしろくないですよね(爆)。
伏字は嫌いなので、こっそり書いときますね(^^ゞ。
最初の〇は1です(^^ゞ。
まぁ、そうりゃそうかな、2ってことはないですよね(^^ゞ。
次の〇はたしか3だったかな(^^ゞ。
空冷ポルシェのじぇぬいんパーツは高い(@_@)。

と言うことはですね、新車時の価格のうちのほぼ10%はこのリアウィングだったっちゅうことですよね(@_@)。
そんな価値あるか?っていう気がしますが、この手のクルマはとにかくカッコ良さが命ですから、英語で言うと『cool!』でないとね。
この羽根は間違いなくvery cool!です(^^ゞ。

c0236857_21532001.jpg

c0236857_21533365.jpg

でも、ハイウィングにするとですね、この鋭利な部分でカバーが破れてしまうので、カバーを保護するためのプロテクターを自作しました。

c0236857_21534424.jpg
と言っても、ケチじゃなくて倹約家のボクですから、そんなもんに金はかけません(^^ゞ、どうせカバーで隠れちゃうんだし。

段ボールと、赤い紐はトランジションバッグの紐です(^^ゞ。
この自作プロテクターを付けたままで出かけることがないようによくよく気をつけていたのに、先日、フロッシュまで付けたままで乗って行っちゃってカッコ悪かったです(>_<)。

c0236857_21540140.jpg

トライアスロンやマラソン大会でもらうことが多い紐付きの丈夫なビニール袋は、破れてなければ基本的に捨てずにとっておきます(^^ゞ。
破れて捨てる場合でも、紐は抜いてとっておくとですね、こうやって第二の人生?人生とは言わないか、紐生を送らせてあげることができるわけです(^^ゞ。

なんでそんなことをするのか?って言うとですね、そういう性格だからしょうがないんですよ(^^ゞ。
ボクが紐を捨てずにとっておくことで、誰かに迷惑かけましたか?えっ?掛けましたか?掛けてないでしょ(爆)。
だから好きにさせてください(^^ゞ。

ランパンに元々付いていた紐は、細い綿製で滑りが悪くて切れてしまったので、トラバッグのナイロン紐に取り換えました(^^ゞ。
断端からほどけてケバ立たないように、ライターの火で炙って固めてあります(^^ゞ。

c0236857_13222099.jpg

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-03-24 22:56 | その他 | Comments(0)  

51歳にして初めて知った驚愕の事実!(^^ゞ

 21日火曜日は、トレーニングは完全に休みです。
休養もトレーニングのうちですもんね~(^^ゞ。

火曜と水曜は、仕事が休みの23日の木曜日に良質なトレーニングができるように、お膳立てをする日なのであ~る!
な~んて書くと、「わかってる!」っていう感じだけど、だからと言って何にもしないわけにはいかねぇよなぁ・・・・なんて思って、やらなくてもいいことをやってしまうことが、昨年は多かった(^^ゞ。
でも今年は適当にサボリ癖もついて、出勤前のローラーも止めました(^^ゞ。

まっ、今日は起床時の心拍数が60もあったから完全に休みでいいとして、明日は昼休みにジムで筋トレして、夜にアクティブレスト的にゆる~く3本ローラーを1時間するぐらいですかね。

肝心の木曜日にどんなトレーニングをするかは未定です(^^ゞ。←行き当たりばったり(^^ゞ


 兵庫県トライアスロン協会から、総会への出欠を尋ねる委任状を兼ねた往復はがきが届きました。
恥ずかしながら正直に書きますが、今まで往復はがきを受け取ったら、先方の名前が外に出るように折ってそのまま(切らずに)返信しておりました。

こんなので郵便屋さんは間違わないのかなぁ?
紛らわしいよなぁ?
また戻ってきたりせぇへんのやろか?
切り取って返信したらアカンのやろか?
などと、いつも少々疑問に思いながらも、切らずに返していました。
このたび、調べてみたところ、自分宛ての往信部分を切り取って返信部分だけを送り返すのだという衝撃の事実に気付いたのであります(爆なし)。

51歳11ヵ月と5日生きてきて初めて知った驚愕の事実なのであります(>_<)。

やっぱり切って返すんやったんや!
ボクと同じ過ちを犯していた人はいませんか?
オレだけ?
いや、きっといますよね(^^ゞ。
いたら、ボクを慰めると思って名乗り出てください(^^ゞ。
だってさぁ、『この折り目を内側に折って差し出してください』とは書いてあるけど、『切り取り線』なんて書いてないもんね。

一つお利口さんになりまちた(^^ゞ。


今日のお買い得品です(^^ゞ。

リンゴとバナナで250円。

c0236857_14051667.jpg

菜っ葉50円x2。
昨夜は珍しく外食したため進化鍋を食べなかったので、腐らないように沸騰させておきました(^^ゞ。
これから気温が上がると腐るのが心配で、鍋ごと冷蔵庫に入れることもありましたが、そうすると冷蔵庫の中が狭くなる!って鬼嫁が怒るんですよ(>_<)。
しっかり沸騰させてお玉は入れずにきっちり蓋をしておけば、一応鍋の中は無菌状態に近いはずだから、翌晩まではもつでしょう(^^ゞ。
どうせ大した具は残ってないので、ヘンな臭いがしたら捨てりゃいいしね(^^ゞ。

今夜はもちろん進化鍋です(^^ゞ。

c0236857_14053149.jpg

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-03-21 22:35 | その他 | Comments(0)  

筋肉痛が治らない(>_<)

 日曜日に半日トレランもどきしただけなのに、その後の大腿四頭筋の筋肉痛が酷くて、普通に歩くだけでも苦痛な状態が続いています。
なんでこんなことになったのか、原因不明です(>_<)。
姫路城マラソン後の筋肉痛が完全におさまらないうちに(傷ついた筋肉が治り切らないうちに)トレランで負荷をかけすぎたせいなのか?っていうぐらいしか理由が見当たりません。
大したことしてないのにね~(>_<)。
完全に治るまでおとなしくしておくのが大人の対応なのかもしれませんが、痛くない範囲でと条件をつけてちょこちょこ運動しちゃうのがよくないのかもしれません。
こんなこと初めてなので、どう対応していいのやら?模索中です。

今日は、まずは3本ローラーを1時間しました。
2時間できたらやるつもりだったけど、できるだけ踏まずに引き上げ中心に回してもあちこち痛かったので1時間にしときました。

その分、5,000m泳いできました。
プルとキックが、できるだけ前に進める推進力を生み出すように、無駄な動きにならないように意識して泳いで、前半はなかなかいい感じだったと思うんだけど、疲れてきた後半はブレブレだったように思います。


 ポルシェのパーツ交換が終わったので、フロッシュまでジョギングして引き取ってきました。
7kmだけだから、ゆっくりゆっくり走れば筋肉痛が早く治るかもしれないと思って走ってみたのですが、今のところちょっとマシになったような気がします。
問題は、明日どうなるかだな(^^ゞ。


さて、何を換えたのでしょうか?

術前。

c0236857_21490533.jpg

術後。

c0236857_18472495.jpg
わぁっ、一目瞭然ですね(^^ゞ。

911はリアフェンダーが膨らんでいるので、飛び石や虫が当たってここがよく汚れるので、ストーンガードという柔らかい透明なテーブルクロスみたいなのが貼り付けてあります。
特に、サーキットを走るとタイヤカスが当たってすぐに汚れちゃうんですよね。

c0236857_18465548.jpg

ボディの汚れはピッチクリーナーとかで簡単に落とせるんだけど、ここの汚れは完全には落ちないので、しょっちゅうサーキットを走っていた頃は、どうせまたすぐ汚れるんだからと放置していましたが、もうサーキットは卒業したので(何年も前に卒業してるんですけどね(^^ゞ)、可愛い宝物号をキレイキレイしてやることにしました(^^ゞ。
だって、あんまり汚いんだもん(爆)。
こんな汚れたままの993RSは見たことないです(^^ゞ。

どうせすぐ汚れるんだから、汚れが目立たなくしちゃえばいいんだ!と思って、黒いカッティングシートを貼ったことがあります。
しかし、あんまり良い評価ではなかったので、すぐに剥がしました(^^ゞ。
ボディと同色が良かったかな(^^ゞ。

c0236857_13545534.jpg


こんなにきれいになりました。
近づいてよーく見ないと貼ってあるのがわからないぐらいです。
今後は汚れが酷くなる前にキレイキレイしてやります(^^ゞ。

c0236857_18480896.jpg
こんな911がありました。
これは993の一つ前の964というタイプのターボですね。
964ターボ3.3です。

c0236857_18500684.jpg
ターボの尻はデカイ(^^ゞ。

c0236857_18501350.jpg


それでは、突然ですがボクと一緒に鈴鹿を走ってみましょう(爆)。
バイク(自転車)で走ったことがある人はいると思いますが、バイクでは逆回りだから本当の鈴鹿ではないですよね。

鈴鹿は800ラップぐらい走りました(^^ゞ。
ベストは2分25秒17だったかな?
もう忘れました。
2分30秒まではすぐいったけど、どうしても25秒が切れませんでした(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもいいですね(^^ゞ。

前を走る赤いポルシェは、よく一緒に山登りする友人のNさんで、外観は964カレラにでかいリアウィングを付けただけみたいに見えますが、964カップカーという純粋なレース車両で車重が1,100kgぐらいしかありません。(たぶん(^^ゞ)
エアコン無し、パワステなし、パワーウィンドウなんてもちろん無し、ヒーターも無かったんじゃないかな(>_<)。

ボクの993RS/CSもノーマルのカレラよりはかなり軽いんですけど、それでもエアコン、ヒーター、パワステ、パワーウィンドウ付きで1,200kg近くあるので(たぶん(^^ゞ)、コーナーからの立ち上がり加速では全くついていけてませんが、その分ブレーキングを遅らせてなんとか追いつこうとしています。
でもそうすると、オーバースピードでコーナー進入→タイヤのグリップを減速に使い切っているのでアンダーステアで曲がらない→脱出スピード遅い・・・・ってことで結局速くは走れないんですよね、スムースなのが一番速い!
ヘタくそですけど、それでも一生懸命走らせてます(^^ゞ。
今は自分の足で走る方が楽しいですけどね、当時は1kmのジョギングもイヤでした。
人間、変われば変わるもんですね。

鈴鹿は古い設計のサーキットだからエスケープゾーンが狭くて、ミスしてコースアウトしちゃうと、よほど幸運なら再スタートできますが、たいていは深いグラベル(クルマの勢いを殺して止めるための砂利が敷き詰めてあるゾーン)に埋まって身動きできなくなるか、それでもまだラッキーな方で、ガードレールやスポンジバリアーやタイヤバリアーに突っ込んで修理代何十万ってことになるのが普通です(>_<)。
そういう意味でも、鈴鹿はとてもスリルのある攻め甲斐のあるサーキットでしたね。

グラベルに埋まると、コーナーポストっていう見張り場所にいる監視員が赤い旗を振ります。
それを見たら、どんなにタイムアタック中でいい感じで走れていても、走行を中断してピットインしなければなりません。
赤旗を無視したり、見落として走り続けると、後で説教を喰らいます(>_<)。

ここは、デグナーの2つ目からヘアピンに向かう立体交差のすぐ手前のグラベルですね。
タイヤバリアーとスポンジバリアーも写っていますね。
c0236857_13542635.jpg
ピットのモニターに、救出(^^ゞの様子が映し出されます。
この間は貴重な走行時間が削られるのですが、砂遊びは誰でも一度や二度は経験していることなので、文句を言う人はあまりいませんね。
ただし、まだタイヤが温まっていない1周目からいきなりグラベルに突っ込んで赤旗出したり、一度の走行会中に2度目の赤旗を出したりすると、「またアイツか!」ってことになって、救出されてピットに戻ってきたら針の筵状態です(爆)。
ボクはこれはなかったな(^^ゞ。

c0236857_13541657.jpg
サーキット走行中は保険が効かないのが普通なので、修理代は全部自腹です(^^ゞ。
ボクは保険会社と交渉して、ウチのクルマ3台ともその保険会社に換えることで効かせてもらってましたけど、そうしてもらう前に他車と接触してフェンダー板金修理で70万ってことがありました(>_<)。

グラベルに埋まったこと・・・・・何度もあります(^^ゞ。
スポンジバリアーに突っ込んだこと・・・・・2回あったかな(^^ゞ。

巨大なスポンジが二つ、ちょっとズレただけなのに、サーキットからはしっかり請求書が届きました。
8万円(T_T)。

だいたい、スポンジバリアーもガードレールもちょっとでも傷付けたら1枚4万円でしたね(>_<)。
ズレたスポンジバリアーはオレが直すからマケテ!な~んて交渉はできません(爆)。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-03-16 19:42 | その他 | Comments(0)  

クルマを預けたら帰りはランニングや!

 3月11日は日本人が決して忘れてはいけない日ですね。
気の利いた言葉の一つも思い浮かびませんが、今を大切に、今日という日を大切にしたいですね。


 さて今日は、クルマのパーツを交換してもらうために、いつもお世話になっているフロッシュ(ドイツ語で蛙)に乗って行って預けてきました。
ディフェンダーの夏タイヤの交換が終わっていました。

オフロード車だけどオフロードなんて走らないので、オフとオンの中間よりややオン寄りのタイヤにしました。
このサイズって幾つも種類があるわけじゃないので、3~4銘柄の中から選ぶしかないんですよね。
今まで使っていたのは、クロスケを買った時からのタイヤで、トラクターのタイヤみたいなトレッドパターンでロードノイズが五月蠅くて乗心地も悪かったのですが、これで少しは静かになって乗り心地も良くなるかな。

でも、柔らかいスタッドレスタイヤからの乗り換えだとちょっと不利かな。

c0236857_21100051.jpg
白い縁取りのレターがかっこいい!
YOKOHAMAのジオランダーのマッド&スノーです。
ブレーキダストで無茶苦茶汚れていたホイールを綺麗にしてもらいました。
こんな色のホイールやったんや(^^ゞ。
今後はもうちょっと小まめにクリーニング・・・・・せぇへんやろなぁ~(^^ゞ。


c0236857_21101844.jpg
こんなトレッドパターンです。
確かにオンとオフの中間的なパターンですね。

c0236857_21100687.jpg

明日ディフェンダーで乗って行って、スタッドレス付きホイールと交換してもらう予定です。


 ところで、今シーズンのマラソン大会は全て終了しました。
トライアスロン大会は6月11日の五島長崎国際トライアスロン大会(バラモンキング)までありません。

5月にはサイクリングイベントが2件ありますが、3月4月はな~んにも楽しいイベントがないので、ブログネタがありません(^^ゞ。

毎日毎日、トレミで何km走っただの、途中で大ちゃんが出ただの(爆)、3本ローラーやっただの、お買い得品がどうしたこうしただの、鬼嫁が鬼だの(^^ゞ、タッパー買って嬉しいだの(爆)・・・・・な~んてことばっかり読んでも面白くないですよね(^^ゞ。
書いてる方も面白くないです(爆)。

その割にはポチっとしてくれる方がそこそこいてくださるようで、ブログの内容とは不釣り合いなこっ恥ずかしいような順位を維持させていただいてホンマにこっ恥ずかしいです(^^ゞ。

そんなにポチっとしなくてもいいですよ(大爆)。
甘やかしたらあきまへんよ(^^ゞ。


 ネタが無いのでクルマネタで繋ごうかな(^^ゞ。

と、ここまでちゃんと読んでくださった方は、なんかヘンだってことにお気付きですよね(^^ゞ。
パーツ交換のためにクルマを預けて帰ったのに、明日ホイール交換に乗って行くってヘンじゃない?って気付かれた方は、鋭いですね(^^ゞ。
こんな屁みたいなブログを真面目に読んでくださっているんですね、ありがとうございます(^^ゞ。

とても贅沢なんですけどディフェンダー以外にもう1台クルマを持っていて、今日はそのクルマを預けてきました。
それはこれ!
カッコエエ~(^^ゞ。














































c0236857_21490533.jpg
昔、竹なんとか力也でしたっけ?ど忘れしたけど、『クルマ売ったら帰りは電車や!』っていう中古車買い取り会社ユーポスでしたっけ?のCMがありましたが、ボクの場合は、『クルマ預けたら帰りはランニングや!』っちゅうことで、ランウェアです(^^ゞ。

c0236857_21494437.jpg
ホンマにコイツのクルマか?って思った方、ホンマです、ホンマ(^^ゞ。
座っちゃうし(^^ゞ。
足が届かないし(^^ゞ。
c0236857_21492972.jpg
こんな名前シールも貼ってあるし(爆)。

c0236857_21500227.jpg

『クルマ預けたら帰りはランニングや!』(^^ゞ。
たった7kmですけど(^^ゞ。


c0236857_21501711.png
もうちょっと走れるかと思っていたけどけっこうしんどかった(>_<)。

c0236857_21502740.png

c0236857_21503005.png

学生の頃、クルマでよく聴いていた松岡直也さん、亡くなってしまいましたね。
このアルバムもよく聴いてたな~、懐かしい!
まだ若かったのに、残念ですね。
 
明日は、フロッシュにディフェンダーを置いて、すぐ近くの高御位山(たかみくらやま)でトレランもどきをしようと思っています。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-03-11 22:34 | その他 | Comments(0)  

YAMAHAのアクティブスピーカー

 ボクはテレビを殆ど観ないのですが、PCにアンプ内蔵の小さなアクティブスピーカーを繋いで、YouTubeでいろんな音楽を聴くことが多いです。

朝起きてキッチンに来たら、音楽を聴きながら朝食と弁当を作って(超簡単ですけどね)、BGMを聴きながら新聞を読みながら食べて、帰宅したら聴きながら進化鍋を作って、夕刊を読みながら食べて・・・・・っていう感じです。

聴くのは、クラシックだったり、BGM用にアレンジされたジブリの曲だったり、Jポップだったり、昔よく聴いていたインストルメンタルだったり、ジャズだったり、懐メロだったりと、その時の気分でいろいろなんですが、長年使ってきた安いスピーカーをニャンコがコードを引っ掛けて何度か床に落としたせいか、時々片方が鳴らなくなったので、新しいのを買ってみました。

今まで使っていたのは、2千円か、せいぜい3千ぐらいの安いヤツ↓。
木のエンクロージャー(枠のこと(^^ゞ)が気に入っていました。
音は比較の対象がないのでよくわかりませんでしたが、まぁあんまり良い音ではなかったですね。
それでもノートPCの内臓スピーカーに比べりゃずっとマシでした(^^ゞ。

c0236857_20374388.jpg
アマゾンで、値段の割には良い評価が多かったこれを買ってみました。

c0236857_20374968.jpg
c0236857_20375535.jpg
今までのよりは良い音なのは間違いないだろうけど、小さいし、8,000円だし、音源はYouTubeだし、過大な期待はしていませんでしたが、なかなかエエ音します!(^^ゞ

ちゃ~んとコントラバスや大太鼓の重低音が聞こえます!
今までのスピーカーでは全く聞こえなかった音がたくさん聞こえてきます。

今までは、ちょっと大きめの音で聴きたい時や、いい音で聴きたい時はイヤホーン(これも安いヤツ)で聴いていて、スピーカーでは聞こえない(出せていない)音が聞こえるとは思っていたのですが、それと同じ感じです。

オーディオには特に興味ないのですが、8,000円のスピーカーでこの性能ならもっと高いともっとエエ音がするんやろか?っていう気がちょっとだけしないでもないけど、これが壊れるまでは買い替えはないでしょう(^^ゞ。

これは当たり!です(^^ゞ


 さて、今日(5日)は、まずは3本ローラーで2時間バイクに乗りました。
金曜日の夜に乗った時は、踏むと大腿四頭筋が痛くて引きばかりで回したのですが、今日は踏んでも痛くなくて、四頭筋がかなり回復してきているように感じました。
姫路城マラソンから1週間だもんねー、もうそろそろ回復してもらわんと困るよな~(^^ゞ。

その後、近所のプールで5,000m泳いで、その後でちょっとだけジョギングしてみるか?って思ったんだけど、数m走ってみたらまだ痛かったので、ここで無理してさらに長引かせたらバカらしいと思って走りませんでした。

月曜日はトレーニングを休んで、火曜日にはジョギングしてみようと思います。
復活の日は近いぞ(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-03-05 21:11 | その他 | Comments(0)  

高知県東洋町のポンカンはとても美味しいよ!

 22日の水曜日は、昨日と同じで昼休みに脂肪燃焼とストレッチとアクティブレストを目的に、ゆっくりだけどリズム良く2,000m泳ぎました。

土日で8,000m泳いだせいか?右足の前脛骨筋に疲労感があったので、日曜日までに快復するようにキックは弱めにして回数も少な目にして、グライド時間を長めにとってゆ~ったり泳いだら気持ち良かった(^^ゞ。

さて、夕食を食べてお腹もこなれたので、今から30分ほど3本ローラーしてきます(^^ゞ。



今日のお買い得品。

サバ缶1個79円。
いつもこの値段なんですよ。
だいたい98円か安くても90円ぐらいが普通だと思うので、79円は安いと思います(^^ゞ。
タイからの輸入だから安いのかなぁ。
とりむね肉とささみと並ぶボクの動物性たんぱく源です(^^ゞ。
四日で一缶ぐらい食べてます。
青魚が身体にいいのはわかっていても、自分で料理して食べるとなるとなかなか面倒ですよね。
焼いて大根おろしと一緒に食べるのが一番好きだけど、時間もかかるししょっちゅうは食べられませんが、缶詰なら超~便利ですよね(^^ゞ。
c0236857_15031086.jpg

レタス40円。
小さいからお買い得感はないけど、ずしりと重くて葉っぱが詰まっている感じだったので、買っちゃいました。
腹減った~、でも体重を軽くするために我慢しなきゃ~っていう時に、モシャモシャ食べます(^^ゞ。
もちろんドレッシングはノーオイルで少な目でね。
c0236857_15032875.jpg

キャベツ128円。
小さいけど、たくさんあった中から一番重そうなのを選びました(^^ゞ。
進化鍋改め進化しない鍋(全く進化しないわけじゃなくてさ、少しは進化するんですよ(^^ゞ)に入れるのに、白菜はまだ1個400円以上するから、代わりにキャベツとモヤシを入れてるんですけど、キャベツが美味いのよ!
この一番外の葉っぱも洗って鍋に入れます、捨てるもんですか!
芯の部分も薄くスライスして鍋に入れると柔らかくなって美味いのだ。
ちょっとえぐみを感じることがあるけど、それはそういうものなのだと思って気にしない(^^ゞ。
ほとんど捨てるところなし。

c0236857_15031716.jpg
 
 高知県安芸郡東洋町にふるさと納税をして、ポンカンをいただきました。
形が不揃いだったり傷があったりで、市場に出せないB級品ということで、5,000円のふるさと納税なのに10kgもいただきました(^^)v。
A級品だったら5kgか7.5kgだったかな。
いつも業務スーパーでお買い得品を買っているボクにしてみたら、え~、どこがB級品や?って思うぐらい立派なきれいなポンカンです。
早速長女と1個づつ食べてみたら、皮が柔らかいので簡単に手で剥けるし、中の袋も柔らかいからそのまま食べられるし、何より甘くて美味しい~(^^ゞ。
10個ぐらいすぐ食べちゃうけど、姫路城マラソンが終わるまでは我慢じゃ~(^^ゞ。
終わったら食うど~(^^ゞ。
c0236857_22252293.jpg
町長さんからの礼状です。

c0236857_22193628.jpg
生産農家さんから、こんな手書きの手紙が入っていました。

c0236857_22194390.jpg
多目に入れてくれたとか、B品が品薄だからA品も入っているとか、嬉しいじゃあ~りませんか(^^ゞ。
来年も東洋町にポンカン目当てで寄付決定~(^^ゞ。
c0236857_22194974.jpg

明日は、短い距離のインターバルランと脂肪燃焼スイムと、ゴミ拾いをする予定です(^^ゞ。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-02-22 22:39 | その他 | Comments(0)  

摂取カロリー < 消費カロリー

 20日の月曜日、今日から全日本トライアスロン皆生大会のエントリー開始ですね。
締め切りは3月いっぱいだったかな、トライアスリートの甲子園!またあの暑い熱い皆生を楽しめるといいなぁ。
今月中にはエントリーを済まそうと思っています。

昨年の佐渡トライアスロンに出場した時のこと。
新潟駅から佐渡汽船乗り場へのバスの中で、ボクの前の席に座っていたトライアスリート二人が、皆生について会話していました。

受付に遅刻してタイムペナルティ喰らった(5分って言ってたかな?忘れた)
競技でルール違反したわけじゃないのに、タイムペナルティはおかしい
だいたい、赤信号で止まらないといけないのはおかしい
他にも、エントリーしたけど落とされたとかなんとか言ってたなぁ。

後ろで聞いていてよっぽど首絞めたろか!って思いましたよ!
受付に遅刻したらDNSでも一切文句言われヘンのに、たった5分のタイムペナルティで出してもらえただけで有難いと思え!
赤信号で止まるのがイヤなら出なきゃいいんだよ!
定員より大勢エントリーしたら落ちる人がいるのは当たり前やろ!

も~、バカバカ!
皆生のルールを理解して、それでも出たい!って思う人がエントリーすればいいんだよ!
お前ら二度とエントリーするな!って思ったけど言わなかったですけどね(^^ゞ。

トライアスロン大会(特にロング)の開催地と出場する選手との理想的な関係は、相思相愛だと思うんですよ。
地元の方々から、

「よく来てくれましたね、歓迎しますよ、ぜひまた来年も来てね。」

と言ってもらえて、選手は

「出場して良かった、いい大会だった、来年もぜひ出たい。」

と思うような大会でないと長続きしませんよね。

皆生大会の主開催地の米子市は決して大都市ではないけど(^^ゞ、山陰地方では大きな都市で、人口(約15万人)も交通量も多い地域だから、そこでロングの大会を長く続けていくには、他の大会にはない皆生オリジナルのルールがあって当然ですよね~。
それが皆生の個性であり魅力なんだってことに気付かないもんかの~。
オレなんか一発で虜になったけどなぁ。

虜よ虜!
私はアナタのトリコです、もう好きにして~っていう感じ(爆)。

トライアスロン大会はもう止めてくれっていう人達だって絶対いるに決まってるんだから、地元住民の皆さんへの迷惑量を最小限にすることでそういう人達にも理解してもらって存続していくために、大会関係者の方々は知恵を絞ってくれているはずなので、選手はその辺りを十分理解認識しとかなアカンよね。


 さて、今日はトレーニングは完全に休む日です。
マラソン大会直前のトレーニング休みの日に、ボクが最も気を遣うのは

摂取カロリー > 消費カロリー

にならないことです。

せめて

摂取カロリー = 消費カロリー

できれば

摂取カロリー < 消費カロリー

にして、少しでも体重を軽くしておきたいところです。
過剰に摂取した糖質が体脂肪となって蓄えられるまでには、48時間かかるとか1週間ぐらいかかるとか諸説あるようですが、既にテーパー期に入っていてトレーニング量を控えめにしているので、過剰摂取した糖質を翌日に消費するのは難しいので、食べないのが一番。

朝食はいつもトーストで、6枚切り食パンを半分に切って半分だけ食べているのですが、それ以上は減らせないので、毎朝飲んでいるミックスジュースに入れるフルーツを減らして果糖を少なくしました。

昼弁当の玄米ご飯もいつも少な目ですが、さらに少し減らして20%糖質OFFぐらいにしました。
ぜ~んぜん足りません(^^ゞ。

出勤のクルマを運転しながら、
「あ~、腹減った(>_<)。」
って独り言が出ます(^^ゞ。

午前の仕事中は昼弁当が楽しみで楽しみでしょうがないです(^^ゞ。
お腹鳴る鳴る(^^ゞ。

午後の仕事中はず~っと腹が減ったままですが、時々バームウォーターを飲んで紛らわします。

夕食は連夜の進化鍋です(^^ゞ。
最近は3日ぐらいで汁を捨てて新しい鍋の素を使っているので、進化が止まってしまって進化しない鍋になってます(爆)。
虹色の味に変化していくのが楽しみだったのですが、あんまり美味しくないので止めました(>_<)。←ようやく気付いたのか(^^ゞ

夕食はもうず~っとご飯抜きです。
野菜も食べ過ぎると大ちゃんの量が半端なく増えるので、最近はホドホドにしています。
肉はできるだけ脂質を摂取しないように、とりむね肉かささみば~っかりを食べてます。

ボクのエンゲル係数はかな~り低いと思います。
いや、思いますじゃなくって、どう考えても絶対低い!

ブログ村の皆さんが載せている食べ物の写真を見ては、みんな御馳走食ってるな~って思ってヨダレは出ませんが羨ましいです(^^ゞ。

まぁ、もうちょっとの辛抱だな。


 先週のトレーニングはこんなんでした。

c0236857_21261380.png

スイムは5時間30分で16km。

バイクは全て3本ローラーで、5時間で124km(推測値)。

ランは全てトレッドミルで、2時間26分で31km。

全部では12時間56分でした。

ちょっと減ったけど、これは『世界遺産姫路城マラソン』の2週前だから、サボったわけではなくて戦略的なものだから、これで良し!と。

明日は昼休みにゆっくりスイム、夜には30分ぐらい3本ローラーする予定です。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-02-20 14:51 | その他 | Comments(2)  

とどめ

 昨年、2017年の宮古島トライアスロン大会にエントリーした時に、落選したらウェイティングを希望するとしていたのですが、金曜日だったかな、それも落ちたというメールが届きました(T_T)。

昨年はウェイティングから拾っていただいたので、2年続けてそんな奇跡が起きるわけはないと思いつつも、可能性は全く0というわけではない!・・・・と、僅かな僅かな望みに賭けて、出してもらえることになっても慌てないように、4月23日のためにトレーニングしてきたのですが、一気に力が抜けました(>_<)。
メールを読んだ瞬間、どよ~ん っていう感じ(^^ゞ。
551が無い時~っていう感じ(^^ゞ。

どうしようもないことなんですけどね、わかっちゃいるんだけど、立ち直るのにしばらく時間がかかりそうです。

な~んて書いたけど、もう立ち直ってます(^^ゞ。
自分ではどうしようもないことでクヨクヨしてもしょうがないやんね!
出たい人はい~っぱいいるんだから、順番ですもんね。
何年先かわからないけど、またそのうちオレに順番が回ってくるでしょうから、その時に自己ベストが出せるように頑張るど~(^^ゞ。
60歳になってたら無理かも~(^^ゞ。

オレの魅力は常に明るく前向きなところですから(自分で言うな!(^^ゞ)、宮古島落選ぐらいで腐ってはいられません。

イヤなことがあっても、だいたい一晩寝たら前向き思考に変わる都合のいいドタマなんです(^^ゞ。
だからストレス無し!

宮古島に出場される皆さん、それぞれの目標に向かって頑張ってくださいね!
応援します。

ボクはバラモンキングで自己ベストを目指して頑張ります!

 旅行社に行って、宮古島の飛行機とホテルをキャンセルしたついでに、佐渡の飛行機とジェットフォイルを予約しました(爆)。
気が早ぇ~(^^ゞ。
宿は、去年泊まった喜代勢旅館さんを既に予約してあります(^^ゞ。

飛行機は超早割とかなんとかで、大阪(伊丹)空港←→新潟空港往復が18,400円+手数料1,080円でした。
よくわからないけど、旅行社の人の話だとすごく安いらしいです。
先月、法事で新潟に行った時より往復で1万円ぐらい安かった。

その代わり、すぐ発券と会計をしなければならないのと、もしキャンセルしたらすぐにキャンセル料が発生するそうです(^^ゞ。
いいのいいの(^^ゞ。

 7月23日の第4回湯原温泉トライアスロン大会のエントリーも昨日から始まったので、早速ミドルディスタンスにエントリーを済ませて、あの(^^ゞさつき荘を予約しました。

もちろん、7月16日の皆生にもエントリーしますよ!


 今日の昼休みはスイムの日でした。
昨日走って明日も走るから、ランニングが3日続かないように間にスイムを挟みました。
強くキックすると右膝が痛いので、右は弱く左はやや強くで呼吸時に頭が上下に動かずに体の軸を中心に回転するような動きになることと、肩の延長線上に手を伸ばすことと、その他まぁいろいろ考えながら2,500m泳ぎました(^^ゞ。

夕食後には半ば習慣化してきた3本ローラーで1時間回して気持ち良い汗をかきました。
翌日にポイントトレーニングをするので、ゆるめのトレーニングで、ランニングで言えばジョギング程度かそれ以下ぐらいの強度だと思いますが、扇風機は使わないので汗だけはポタポタ落ちて、シャツも濡れて、今夜も頑張った~感はありますね。
ぐ~っすり眠れるしね。
ローラーしなくてもぐっすり眠れますけどね(^^ゞ。

明日はトレミラン、3時間ローラー、体脂肪燃焼ゆるゆるスイムの予定です(^^ゞ。
寒くなければ久しぶりに外に出てみようかな(冬眠中の熊か!)。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-02-16 00:31 | その他 | Comments(2)  

鯱(しゃちほこ)瓦のメダル

 2月14日火曜日。
毎年、連名でチョコレートをくれる職場の女性達に、ダイエット中だからチョコは要らないと前もって伝えておいたので、チョコは無し(^^ゞ。

ほぼ毎晩食べている進化鍋に入れる白菜が高値安定しているので、まだ少し安いキャベツと安値優等生のモヤシで代用しているのですが、それでも十分美味しいし、キャベツの方が歯応えがあって好きなぐらいなんですが、何かくれるんならチョコの代わりに白菜をくれって言おうか?と思ったんだけど、チョコが要らない一番の理由はホワイトデーのお返しが面倒なことなので、白菜は要求しませんでした(^^ゞ。
長い文だ(^^ゞ。

ホワイトデーのお返しって面倒臭いって思うのはオレだけかな?
売り場に行くのも面倒だけど、どれにしようか?何にしようか?って悩むのも面倒(^^ゞ。
だってさ、オレの基準はさ、味や見た目よりも安くてたくさん入ってるヤツになるからね(爆)、そんなのなかなか無いよね。
女性達とはちょ~っとばかし基準がかけ離れているからね。

もらわなきゃお返しもしなくて済むもんね~作戦だ。
毎年ダイエットしていることにしよう(^^ゞ。
チョコが食べたくなったら自分で(業務スーパーで賞味期限が切れる直前で安くなっているのを見つけた時だけ)買います(^^ゞ。

もちろん鬼嫁からも無し。
もしも何かの手違いでくれたとしても(ありえないけど)
「まずお前食ってみろ!」
と、毒見させます(^^ゞ。
猫いらずでも入ってるかもしれないから、危なくって迂闊には食べられません(>_<)。

2人の娘からは期待したけど無し(>_<)。


バレンタインデー・・・・・要りません。

ホワイトデー・・・・・興味なし。

ハロウィーン・・・・・なんやそれっ?

クリスマス・・・・・これもいらんな~、仏教徒ですから(^^ゞ

それぞれ祝日にしてくれるんなら大歓迎ですけどね(^^ゞ。


 今朝の神戸新聞に、26日の『世界遺産姫路城マラソン』の完走記念メダルが、姫路城の鯱瓦を模した瓦と同じ材質だと載っていました。
c0236857_08080983.jpg
c0236857_08081646.jpg
2015年の第1回大会でもらったメダルは、普通の金属製でした↓。
これは応援メッセージを書いてくれた小学生の学校にお礼として送ったので、ボクの手元にはありません。
(2016年は落選したのでどんなメダルか知りませんが、金属製だったそうです)
はっきり言って悪いけど、大人が記念に持っておきたいと思うようなメダルじゃなかったからな(爆)。
だけど、鯱瓦のメダルは持っておきたいかも(^^ゞ。
なんとしてでも完走せねば!

c0236857_08131400.jpg
c0236857_08130801.jpg

今日は昼休みにランの日です。
ジムのトレミで10km走りました。
2回も大ちゃんが出ました(>_<)。
1回目で絞り出してもうないやろ~って思っても、走り始めたらすぐまた出そうになるんです(>_<)。

走る時間が短くなった分は、しょうがないからしんどいけどペースを上げてビルドアップで走りました。

夕食後には1時間3本ローラーで汗をかいて体脂肪を燃やしました。


今日のお買い得品です(^^ゞ。
またみかん250円(^^ゞ。
昨日も買ったばっかりだと言うのに、見つけたら買わずにいられない病気なんです。
でもまぁ見ていてください(何をじゃ~)、一つたりとも無駄にはしませんから(^^ゞ。
最近、長女がみかんに目覚めたので、よく食べるんです(^^ゞ。
傷みそうになったらその前に冷凍にしちゃうからね。

c0236857_14183792.jpg

昨日、3割引きで2袋買った若どりむね肉が、一袋だけ2割引きでありました。
ふっふっふっふ、オレなんか昨日3割引きで二袋も買ったもんね~、2割引きぐらいで喜んで買うヤツはまだまだ甘いな~(^^ゞ・・・・な~んて意味もなく優越感に浸ってしまう(^^ゞ。
と言いながら、ボクも2割引きに飛びついて買ったことあるけどね~(^^ゞ。

今日見たら、49円のバームウォーターが既に売り切れていました。
昨日のうちに買っといて良かったぁ(^^ゞ。

 さて、仕事を終えて帰る時になって、職場の女性達が
「フルーツ好きですよね。」
と言って、こんなのをくれました。

あちゃ~(>_<)。
そうじゃなくってぇ、ダイエット中ってのは方便で、お返しするのが面倒なんだってばぁ!(^^ゞ
まっ、でも嫌われてはいないってことかな(^^ゞ。
もらって嬉しくないわけないしさ(^^ゞ。
来年からは
「断食中だから何も要りません。」
と言っておくべきか?
水をくれたりして(^^ゞ。

あるいは、ジタバタしないでなるがままでいくべきか(^^ゞ。
それがいいかな(^^ゞ。
c0236857_21303662.jpg

この巨大なイチゴはなんだ!
こんな上等なイチゴはオレの口には入らないんだよ!
娘に食われるに決まってる(^^ゞ。
鬼嫁には絶対食わさない!
鬼嫁に食われるぐらいならオレが食う!
どうせイチゴくれるならさ、安いの3パックぐらいの方が嬉しいんですけど・・・・・(^^ゞ。
まぁ、でも人にプレゼントするのに、業務スーパーのお買い得品みたいなわけにはいかんよね(^^ゞ。

c0236857_21304581.jpg

はるみの方は皮を剥かないと食べられないから、ウチの女どもは絶対食べないから全部オレの腹に入るのだ!

時々皮を剥かされるんですけどね(^^ゞ。
娘達よ~、フルーツの皮ぐらい剥けないと嫁に行ってから困るど~(^^ゞ。
ボクは小学生の頃から、八朔でも夏みかんでもりんごでも梨でも、上手に皮剥いて食ってたけどなぁ。
好きこそものの上手なれってヤツかな。


下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-02-14 23:45 | その他 | Comments(0)