カテゴリ:ロードバイク( 76 )

 

暑いので帰りは輪行(^^ゞ

 美味しいホルモン焼きうどんを食べたら、すぐ近くのJR姫新線の佐用駅まで走って、久しぶりに輪行で帰りました(^^ゞ。
輪行で帰るっていう日本語は正しいのかな?
まっ、わかりゃいいかな(^^ゞ。
80kmほど走りました。

まだ涼しい早朝のうちに走り始めて、徐々に暑くなるのには耐えられても、午後の暑さには耐えられないですね(>_<)。
例の保水タオルを身に着けて、赤信号で停車した時にボトルの水をアームカバーや手袋やウェアにかけながら走れば、走っている間は案外涼しいんですけど、無理しない方が良さそうです(^^ゞ。

運動で得られる体力 < 暑さで失われる体力
なんてことになりそうですもんね(^^ゞ。

姫新線は『きしんせん』と読んで、兵庫県の姫路市と岡山県の新見市(にいみ)間を走る鉄道です。
ボクが小学校に上がる数年前までは、まだ蒸気機関車が走っていた記憶があります。

ちなみに、佐用町の地名は『さよう』ですが、駅名は『さよう』ではなく『さよ』です。
まっ、そんなことはどうでもいいですね(^^ゞ。

c0236857_17084421.jpg


高校時代は、佐用町内の中でも山奥の自宅から佐用駅まで片道14kmをブリジストンのロードマンていうドロップハンドルの自転車で走って、佐用駅から約1時間かかて本竜野駅まで行って、そこからまた自転車で3kmほど離れた高校に通学していました。
当時は片道14kmを自転車でなんて、遠いなぁ~って思っていたものですが、今から思えば大したことない距離ですね。
汽車(電車ではない(^^ゞ)に乗っている1時間が宿題タイムだったんですよ(^^ゞ。
昭和の駅舎が新しくなってからは初めて利用しました。


c0236857_17075784.jpg
赤字ローカル線だったのに、地域住民の皆さんの努力で、ここ数年は徐々に利用客が増えてきているそうです。
姫新線で蒸気機関車を走らせようっていう企画がず~っと前からあるそうなんですけど、まだ実現していません。
蒸気機関車好きなボクとしては実現したらいいのになぁって思います。

c0236857_17081032.jpg

モンベルの輪行バッグを使っています。
前後輪両方を外すタイプなんですけど、後輪を外すと何かと面倒なので、空いた路線に乗る時は前輪だけ外して無理矢理被せて使っています(^^ゞ。
混雑する路線を利用することは滅多にないですが、そういう時は後輪も外してもっとコンパクトにします。

c0236857_17082236.jpg

JR姫新線は次の便まで1時間近く待たなければならなかったので、もう一つの路線、智頭急行に初めて乗ってみました。

c0236857_17083479.jpg
昔は姫新線だけだったのに、智頭急行が開通して線路の数が増えましたね。

c0236857_17085502.jpg
1両だけのかわいいディーゼル車です。

c0236857_17090407.jpg

c0236857_17092625.jpg
佐用駅から智頭急行でJR山陽本線の上郡駅まで行って、そこで乗り換えて相生駅まで行って、さらに神戸線の普通電車に乗り換えて姫路駅まで行って、新快速に乗り換えて加古川駅まで帰りました。
どの車両も空いてて良かったです。
接続の待ち時間が数分ほどだったので、何度も乗り換えた割には早く帰ってこられました。

c0236857_17093737.jpg
上郡から相生まではちょっと古めかしく見えるこんな車両でした。
c0236857_17094982.jpg

夕方5時半を過ぎて日差しが弱くなってきたところでジョギングしてたら、道路を横断中の大きなカミキリムシがいました。
黒くて白い斑点のあるゴマダラカミキリはイチジクの木でよく見るけど、こんな大きい種類は子供の頃にはよく見たけど、もう長いこと見たことないです。

c0236857_21353805.jpg
交通事故に遭わないように草むらに強制避難させました。
ボクは、クルマで走っている時でも、道路を横断中のカメを見かけたら、強制避難させることがちょいちょいあります。
そんな話をウチでしたら、長女も高校時代に通学中に何度も助けたって言ってました(^^ゞ。
そのうち、竜宮城からお迎えがくるかな(^^ゞ。
天国からのお迎えはまだ来ないでほしいな(爆)。

↓オートバイに乗った人の影が写っていますが、近所の交番のおまわりさんで、カミキリムシの写真を撮っていたボクを不審者と思って職務質問されました(^^ゞ。
ウソです(^^ゞ。

バイクで出かける時は必ず防水の小型カメラを持って出るのですが、ジョギング時は持っていませんでした。
ところが、先日、加古川に落ちて溺れかけた人を救出するために、救急車やパトカーや消防車や特殊作業車が何台も集まって、海猿みたいなウェットスーツを着た隊員が川に入って要救者を救出している現場に鉢合わせたのに、貴重なスクープ写真を撮り損ねたので、それ以来ジョギング時にも持って出るようにしています(^^ゞ。
その人は助かったそうです。
ブロガーたる者、いつなん時もブログ用におもしろい写真を撮れるように準備が必要ですね(^^ゞ。
虫嫌いな方、こんな写真載せてごめんなさい(^^ゞ。

c0236857_21354658.jpg

福澤先生の指示に従って、ビルドアップで15kmほど走るつもりだったのですが、サイクリングもしたし、ちょっと短くてもいいやってことで9kmに自主変更しました(^^ゞ。
短い分、500mだけフォームが崩れない範囲で全力走を入れて刺激を入れて、1kmダウンで終了しました。

二度目の枝豆収穫です。
枝豆って、根っこから引き抜いて収穫するのが普通みたいなのですが、まだ豆が十分膨らんでいない鞘もあるので、しっかり膨らんだ鞘だけを収穫しました。
まだこれの3回分ぐらいは食べられそうです(^^ゞ。

c0236857_21360708.jpg

今後も、たまにはバイクと輪行を組み合わせて楽しくて楽チンなプチ自転車旅をしようと思います(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-08-21 22:12 | ロードバイク | Comments(0)  

ホルモン焼きうどんサイクリング(^^ゞ

 8月20日日曜日、7時半頃に家を出て、バイクで佐用町の名物のホルモン焼きうどんを食べに行きました。
佐用町はボクが小中高の12年間を過ごした田舎町です。
生まれは姫路で、小学校入学までは姫路で過ごしました。
まっ、そんなことはどうでもいいですね(^^ゞ。

そんなことより、もっと早く出発せなあかんな(^^ゞ。

サイクリングがてら、ドコドコにナニナニを食べに行くってことは滅多にしないのですが、このクソ暑い時期は何か目的がないとモチベーションが上がらないので、無理矢理にホルモン焼きうどんを食べに行くことにしました(爆)。

子供が中学生だった頃までは、夏になると川遊びに何度も来た千種川です。
お盆に墓参りに来た時には、川遊びを楽しんでいる家族がいましたが、もういませんね。
ボクももう川遊びすることはないかなぁって思うとちょっと寂しいので、娘達に「また川遊びに行くか?」って言ったら、「孫をよろしく~。」って(^^ゞ。
高校生と大学生の娘は、もう川遊びしないのが普通ですよね、逆に「川へ行こうよ行こうよ。」なんて言う方がおかしいですよね(^^ゞ。

c0236857_17051926.jpg
高2の次女が小学生だった時に、ここで遊んだ時のブログです↓(^^ゞ。
かなり古い記事なんですけど、未だに読んでくれてる人がいるのか、夏になるとボクのブログの記事の中で、ランキングが上位に上がってくるんですよ(^^ゞ。


幾つかの峠を越えて、これが最後の寺坂峠。
この写真の右側の雑木林に、クワガタムシがよく集まる木が何本かあって、長男が小学生の頃は夏になるとよく虫捕りしたものです。
網も何も使わず、ただ、靴底で木を蹴飛ばすだけ(^^ゞ。
サッカーボールを蹴るような蹴り方をしたら、たぶん骨が折れるので、靴底で蹴ってくださいね(^^ゞ。
『このブログを読んで真似したら骨折したぞ、どうしてくれるんだ?責任をとれ!』
なんてことを言われても責任とれませんし、92万円払えって言われてもそんな保険には入っておりませんので払えませんからね(爆)。

クワガタムシがいればたいてい落ちてくるので、落ちた場所を見落とさずに、よ~く見たら、大きなミヤマクワガタのオスだったり、たまには立派なノコギリクワガタだったりしました。

ヤツらは、落ちてしばらくはじっとしていますが、1分もすればモゾモゾ動き始めて枯葉の下に潜り込みますから、その前に見つけなければいけません。

パラパラっていう軽い音で落ちてくるのは、たいていはヘコキムシとか枯れ枝で、大物はボソっという音をたてて落ちてくるので、それを見逃さないように、静かにして聞き耳を立てて待つんです(^^ゞ。


c0236857_17052838.jpg
平福の道の駅です。
ここの駅長さんが、ボクの小中学校の同級生の弟さんなんです(^^ゞ。
まっ、そんなことは・・・・以下省略(^^ゞ。
c0236857_17055589.jpg

流石に田舎(^^ゞ、コンクリートの柱に何故かコクワガタがいました(^^ゞ。

c0236857_17060657.jpg
c0236857_17061443.jpg
鹿とか猪猟が盛んな地域なので(盛んっていう程でもないかな)、しかコロッケなんて売ってます。

c0236857_17063015.jpg
しかし、牛が鹿になるとどうして50円高くなるのかが理解できないケチじゃなくて倹約家のボクは、しかコロッケより50円安いビーフコロッケを食べました(爆)。

c0236857_17064085.jpg
道の駅の野菜販売所でゴーヤが安かったので買っちゃいました。
業務スーパーの傷みかけのゴーヤじゃなくて綺麗なヤツ(^^ゞ。

c0236857_17065004.jpg
自分では見えないからいいんですけど、これで帰ってきました(^^ゞ。

c0236857_17070081.jpg
江戸時代には、姫路と鳥取を結ぶ因幡街道の宿場町として栄えた平福には、こんな古い土蔵が残っていて観光名所になっているんですよ。

c0236857_17071364.jpg
何年も前にも書いたことがあるんですけど、ボクが大学生だった時にこの土蔵で郷ひろみと岩下志麻が主演の『鑓の権三(やりのごんざ)』っていう映画のロケをしたんですよ。
たまたま帰省していたボクは、その話を聞いて当時乗っていたヤマハのRZ350Rっていうオートバイの後ろに姉を乗せてロケを見に行ったことがあるんです(^^ゞ。
その時に郷ひろみが泊まった平福で唯一の河内屋さんていう旅館には、今でも彼のサイン色紙が飾ってあるとかなんとか聞いたことがあります(^^ゞ。

c0236857_17072293.jpg
無理矢理に目的地に設定したホルモン焼きうどんの『新さよ』さんに着きました。

c0236857_17073434.jpg
ここの大将は中学時代のボクの同級生で、野球部で二遊間を守った仲なんですよ(^^ゞ。
ロードバイクに乗り始めて間もなく、臨時漕会というチームに入れてもらって、その仲間に連れて来てもらったのがこのお店だったんです。
その時は同級生のお店だと知らずに、「今は加古川に住んでますけど、佐用町出身なんですよ~。」なんて話してたら、実は同級生だって、よく見たら顔にも見覚えがあって、持っていた皿と箸を放り投げるぐらいにびっくりしたんですよ~(^^ゞ。
その時の記事を読み返してみたら、今日書いたことと同じことを書いてました(^^ゞ。
5年前から全く進歩していませんね(^^ゞ。




彼が焼いてくれました。
二人前です。

c0236857_17074326.jpg
明日書くことがないので、続きはまた明日(爆)。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-08-20 21:17 | ロードバイク | Comments(4)  

晴れの国おかやま7時間耐久レース観戦記

 4月13日の日曜日に、岡山県美作市(みまさかし)の岡山国際サーキットで開催された
『第4回晴れの国おかやま7時間エンデューロ』
に、臨時漕会の仲間が参戦したので、写真を撮りがてら応援に行ってきました。

昨年の第3回大会にはボクも7時間ソロの部に参戦しました。
その時のことはコチラに書いていますので、興味があってお暇な方は読んでみてくださいね。
長いですからね、興味はあるんだけど暇じゃないって方は読まない方がいいですよ(爆)。

今年も参戦するのを楽しみにしていたのですが、宮古島トライアスロンの1週間前とあっては流石に無謀なボクも諦めざるを得ませんでした。

臨時漕会のhiroさんあたりは、準備運動やと思って出はったらよろしいですやん!などと他人事だと思って好き勝手なことを言わはるので、ちょっと心が揺らいだのですが(ウソです(^^ゞ)、自重しました(^^ゞ。

今のボクにとっては宮古大事!
宮古が一番!
全ての道は宮古に通ず!
なのだ(^^ゞ。

2週間空いてるか、宮古の後だったら出てたかも~(^^ゞ。

2時間のソロ、4時間のソロとチーム、7時間のソロとチームの部があって、臨時漕会からはコギコギさん、konoさん、タイプRさん、hiroさん、住友輪業さんが4時間ソロに、モーニングさんが7時間ソロにエントリーされていました。

梅丹ガールズの皆さん。
寒いのにお疲れ様でした。
レース中もホームストレート上の計測地点付近でずっと梅丹フラッグを振って応援してくれてました。
結構重労働かもね。
その時はコートを着てましたが。
c0236857_21033724.jpg
c0236857_21034794.jpg
c0236857_21035738.jpg

c0236857_21040603.jpg
スタート後数周目ぐらいの4時間の先頭集団。
臨時漕会のチームジャージに身を包んだ住友輪業さんとhiroさんが先頭集団にしっかり喰らいついています。
c0236857_21041612.jpg
サーキットでの耐久レースに初参加のkonoさん。
楽しかったですか?
恒例行事になりそうですね!?
c0236857_21042614.jpg
臨時漕会代表取締役のコギコギさん(^^ゞ。
昨年の自己記録を大きく更新されていましたね。
c0236857_21044125.jpg
c0236857_08320719.jpg



高松のタイプRさん、地元ショップのチームジャージで参戦。
ちょっと地味なジャージなので見つけるのに苦労しました(^^ゞ。
来年は何か目立つ被り物をお願いしますね(爆)。
c0236857_21045175.jpg
hiroさんも自己記録を大きく更新!
かっこよかったですよ!
c0236857_21050164.jpg
走りながらラップに包んだおにぎりを食べていたというモーニングさん。
7時間をノーストップで走りきりました。
63周走ってアベレージは33km近かったのかな。
素晴らしい成績でしたね。
c0236857_21051309.jpg

c0236857_08231214.jpg
集団内での駆け引きも耐久レースの醍醐味の一つですね。
hiroさん頑張ってます。
 
c0236857_21053989.jpg
ジャージが地味なので、青空号に似たバイクを探しました。
タイプRさん。
c0236857_21060019.jpg
3時間近く先頭集団に乗り続けて、1周は先頭で走ったという住友輪業さん。
臨時漕会催促最速男の名は伊達ではありませんでしたね。

素晴らしい!

c0236857_21470203.jpg
c0236857_08191249.jpg
バックストレート。
c0236857_08241551.jpg



え~っと、抜けている方はいませんね?
抜けている方は手を上げてくださいね(^^ゞ。

サーキットは広いので、MTBをクロスケに積んで行って移動の足に使いました。
アトウッドコーナーから最終コーナーまで隅々まで行ってみましたが、金網があったりコースに近づけなかったりして、撮影に適した場所ってどうしても限られているので、似たような写真ばかりになってしまいましたが、しょうがないですね。

好きなカメラを持って一日遊ばせていただきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
次はボクが頑張る番ですね。

やったるで~(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

by piyopiyodesu | 2014-04-15 09:31 | ロードバイク | Comments(12)  

第3回うどんサイクリング その3

 前回の続きです。

うどんサイクリングはまだまだ続きます。
弟子達は遅れることなくしっかり付いてきていました(^^ゞ。

大川製麺所→山内うどん→三島製麺所→日の出製麺所と、4店で二玉づつ合計8玉食べました。
ま~だまだ食べますよ~(^^ゞ。

5店目は『松岡』です。
仕事があるといううずしおさんとは、『松岡』のすぐ近くでお別れしました。
うずしおさん、楽しんでいただけましたでしょうか?
次の開催の折にもぜひご参加くださいませ~(^^ゞ。

松岡は、暖簾はあるけど看板はないし小さなお店なので、うっかり通り過ぎてしまいそうです。
この日も、もうすぐそこにあるのに、
「たしかこの辺なんですよ~。」
などと言いつつ通り過ぎてしまうところでした。

師匠!しっかりしてくださいよ!

c0236857_08002822.jpg
しょうゆうどんの『大』を食べました。
ここのうどんはコシが凄いんです!
ご夫婦二人だけで切り盛りされています。
c0236857_08003875.jpg


皆さん満足そうですね。
c0236857_08085251.jpg

師匠の特技をご披露してみました(爆)。
麺ならなんでも結んじゃいます!
それがどうした!っていう感じ(^^ゞ。

c0236857_08090011.jpg

さて、2時頃には閉まってしまうお店にはもう行けない時刻になりました。
あとは遅くまで開いているお店をゆっくり巡ることにしましょう。

6店目は店構えは普通のうどん店っていう感じですが、とても美味しい『山下うどん』です。

何年か前、と言ってももうかなり前になるのかな、同じ道沿いで1kmほど離れた新店舗に移転されたんです。
古い店舗の方がなんだか味があって好きだったんだけど、駐車場がちょっと狭かったんですよ。

c0236857_08091070.jpg
しょうゆうどんの『大』を食べました。
ここのしょうゆうどんは、自分で大根をおろしてかけて食べるんですよ!
大根を全部おろしてかけちゃうと辛くてうどんの味がわからなくなっちゃうので、加減してくださいね(^^ゞ。
大根が黒くなるので、食べる前には手を洗いましょう!
c0236857_08091990.jpg


まだ行きますよ(^^ゞ。

7店目は『長田 in 香の香』です。

c0236857_08092908.jpg

釜揚げうどんの『大』を食べました。
c0236857_08093949.jpg

うどんはこれで終わりです。

6店目の『山下うどん』で、弟子達に、あと1店行くか2店行くかどうする?って聞いてみたんです。
その時の皆の表情を読んであと1店で潮時だなぁって悟りました。

正直に言うと、ボクはバイクで少し走って移動すれば、まだ『大』2杯(4玉)ぐらいは食べられたのですが、美味しく味わって食べられるのはあと二玉ぐらいだったかな。
ボクの胃腸は、第1回、第2回の時よりも確実に強くなってきています(^^ゞ。
持久力が上がっています(爆)。
ロングディスタンス向きになってきたぞ!
食べられないと走れませんからね(^^ゞ。
たくさん食べられるってことはいいことなのだ!

7店でちょうどいいぐらいだったかな。
もうちょっと食べられるなぁっていうぐらいで止めておくのが大人ってもんですよね(^^ゞ。

さて、大喰い競争したわけじゃないけど、皆さん1日でどれぐらいのうどんを食べたのでしょうか?

タイプRさんはうどんは好きだけどたくさんは食べられないということで、『大』より『小』を注文されていたように思います。

モーニングさんは、7店全部で二玉づつ食べていたように思ったけど、1店だけ『小』1つだったそうで13玉! (合ってるかな)
ごっつぁんです!

ボーンズさんは、4店で『大』、1店で特大、1店で『中』、最後は『小』だったので13.5玉!
たくさん食べましたね(^^ゞ。
三嶋製麺所で食べた『特大』でペースを乱しましたね(^^ゞ。

ボクは、7店全部で『大』あるいは『小』2杯食べたので14玉(^_^)v。

流石のペース配分です(自画自賛)(^^ゞ。

なんとか師匠としての面目を保つことができました(^^ゞ。

弟子達が気を利かせて花を持たせてくれたのかな(爆)。

7店で払った料金は全部足しても2000円かかっていませんでした(@_@)。
素晴らしい!
ええわぁ讃岐うどん!
老後は讃岐でのんびり年金生活するかのぅ(^^ゞ。

そんなに食べてアホちゃうか!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログネタにするために無理して食べたわけじゃなくて、美味しくて美味しくて、ものすごく美味しくて、二玉の『大』なんてツルリン!と食べられるんですよ!

あ~どの店のどのうどんもうまかったなぁ!


立派な石垣の丸亀城前で写真を撮りました。
どうしてか?写真が載せられないんです。



シメはいつもの『骨付き鳥の一鶴』です。
まだ食うんかい!
余裕です(^^ゞ。

c0236857_08095006.jpg
ノンアルコールビールで我慢我慢(>_<)。
c0236857_08100050.jpg
これがまたうまいんだわさ(^^ゞ。
雛鳥と親鳥があって、雛は柔らかくて親は硬いです。
モーニングさんだけが親鳥を食べてました。

ボクは無料のキャベツを次々お代わりして、一人で6皿ほど食べちゃった(^^ゞ。

c0236857_08110233.jpg

3回目のうどんサイクリングも大成功でしたね(^_^)v。
めでたしめでたし・・・・と。

弟子の皆さん、一緒に遊んでくれてありがとうございました。
また奇特な参加希望者が何名か集まるような奇跡が起これば、第4回目の開催もあるやも知れず(^^ゞ。

116km走りました。
このうち香川県内で走ったのは約100kmです。
翌朝、体重が4kgほど増えてました(^^ゞ。
カーボローディング!

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいです。
よろしくお願いしますね。

動画でーす。


 https://www.youtube.com/watch?v=LVPdPc5Cw4w&list=UUFiUK7fT0vP7yRKxXgNerUg

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-03-22 07:45 | ロードバイク | Comments(11)  

第3回うどんサイクリング その1

 3月16日の日曜日。

久しぶりに

美味しい讃岐うどんを食べるためだけに
香川県(うどん県)に行ってきました(^^ゞ。


関西風の普通のうどんも好きですが、本場讃岐のうどんも大好きで、たま~に無性に食べたくなってバイクでうどん店巡りをすることがあるんです。

第3回って言うぐらいですから、第1回と第2回があるんです(^^ゞ。

第1回目はコチラに、第2回目はコチラに書いてますので、興味がある方やうどんが好きな方はお暇な時にでも読んでみてくださいね~(^^ゞ。

クルマで食べに行ったこともありますが、クルマだとうどん店から次のうどん店まで移動するのは速いんだけど、お腹が空かないからあんまり食べられないんですよね。

その点、バイクだと次のうどん店に着く頃には程良く小腹が空いていて、美味しいうどんをいくらでも食べられるというわけです。

自分で作ったうどん地図を見ながら、ただひたすら一人で美味しいうどん店をハシゴしていく、そんなマニアックなサイクリングに参加したいという人がいるなんて夢にも思わなかったんですよ。

一緒に行きたいから誘って欲しいと聞いた時は我が耳を疑いましてな~、世の中には信じられない奇特な方々がいらっしゃるもんだ、まだまだこの世も捨てたモンじゃないのぅ(意味不明(^^ゞ)と、認識を新たにしたわけでございますだ(^^ゞ。

私は生涯弟子はとらない主義なのですが(^^ゞ、どうしても断り切れない諸般の事情により、今回は4人の弟子を引き連れてうどん店を巡ってきました(爆)。

弟子達をご紹介しましょう。

ボクの高校の同級生、モーニングさん
高松市のタイプRさんとその奥さま、うずしおさん
徳島の暴れん坊、ボーンズさん

各々方!うどんサイクリングの道は険しく苦しいですぞ!
最後まで見事付いて来られますかな(^^ゞ。

付いて来られなくなった弟子は情け容赦なく切り捨てていくので、お覚悟なされい!



さて、モーニングさんがクルマで行くから一緒に乗って行きませんか?と誘ってくれたのですが、輪行が好きなので電車で香川県の多度津駅に向かいました。

JR加古川駅まで7kmほど自走して、6時5分の下り電車に乗りました。
今回の相棒は青空号(ピナレロ クワトロ)+シャマルウルトラです。
固定ローラーに固定しっ放しなので、たまには走らせてやらないと機嫌を損ねるからね(^^ゞ。
c0236857_07572128.jpg
日頃は倹約に努めてはいても、こういう時の電車代は惜しくないのだ(^^ゞ。
c0236857_07572720.jpg
一杯せいぜい300円ほどのうどんを食べに行くのに、贅沢にも新幹線を利用しました。
姫路駅から岡山駅まで、九州新幹線『みずほ』に初めて乗りました。
黒田官兵衛のお蔭で、姫路駅にも『みずほ』が何本か停車するようになったらしい。
写真はありません(^^ゞ。

良い天気になりそうです。
今日はどんな一日になるのかなぁ~。
クワクワするにゃぁ(^^ゞ。
c0236857_07573484.jpg

岡山からは高知行きの特急『南風』

ガラ空きで、窓が大きくて明るく清潔そうな座席で、なかなか気持ちのいい車両だと思ったのは最初だけで、走り始めたらディーゼルエンジンの排気ガスが入ってきて臭くて臭くて堪らん!
匂いに敏感なボクは気分が悪くなって酔いそうになってしまった。

香水の臭いをぷんぷんさせて周囲に撒き散らすヤツがいたら、男でも女でも大きなゴミ袋を頭からすっぽり被せてやりたくなるのだ!

車掌に苦情を言ったけど、他の乗客からそういう苦情は出てないのかな?

ひどい特急だった!


c0236857_07574353.jpg
車掌が、次からでいいけど輪行バッグからサドルが出ているのを仕舞うように言ってました。
輪行はもう何度もしてますが、そんなこと言われたのは初めてです。
そういう規則になったのか、前からそういう規則だったのを徹底するようになったのか知りませんが、無用なトラブルは避けるべきなので、帰りはサドルも見えないようにして、ホイールの下部もできるだけ見えないようにしました。


瀬戸大橋を通過中。

c0236857_07574726.jpg
8時前に多度津駅に着いたら、弟子達4名は既にボクの到着を待ってくれていました(^^ゞ。
なかなか良い心掛けであるな(^^ゞ。

クルマだと鉄道のように分単位では時間が読めないので、駐車場も探さないといけないから、どうしても余裕をもって早めに着くことになりますよね。
その点、輪行は気楽でいいね。
電車が遅れたってオレのせいじゃないしな(^^ゞ。

JR神戸線のようにしょっちゅう人身事故で遅れると困るけどね。

輪行バッグを被せるのも仕舞うのも3分とかからない。
ここで全員揃った写真を撮り忘れたのが失敗だったな。

用意しておいた地図を見てもらって、1店目のおおよその場所を説明しました。

ぴよぴよ師匠を先頭に、一同出発!

7kmほど走って、1店目はボクも初めてのお店、大川製麺所。

c0236857_07575245.jpg
怪しい!(^^ゞ。
非常に怪しい(^^ゞ。
ボーンズさんのことじゃなくて、お店の店構えと雰囲気がね(^^ゞ。
 
c0236857_07575934.jpg

お店の人達は奥で製麺作業をしているのか誰もいないので、休みか?と思って不安になったが、食べ終わった丼が一つ置いてあったのでどうやら休みではなさそうだ。

良かった!
1店目からいきなり外したら師匠の面目丸つぶれだったわい(^^ゞ。

大きな声で呼んだらおばちゃんが出てきて注文を聞いてくれました。

まだちょっと寒かったので暖かい釜揚げうどんを食べたかったのだけど、もう洗ってしまって釜揚げはできないと言うことだったので、おばちゃんお勧めの冷やしぶっかけの大を食べました。


c0236857_07580423.jpg


c0236857_07580931.jpg

お店によって多少呼び方が違っていることもありますが、丼に麺だけが入って出てきて、テーブルのしょうゆをかけて食べるのがしょうゆうどんで、うどんつゆをかけて食べるのがぶっかけうどんと理解しておればたいてい間違いはないでしょう。
ぶっかけは既につゆがかけてあることもある。

麺は冷たい(常温)のと温かいのとぬるいのがある。
冷たい方がコシが強く、温かいと柔らかくコシが弱くなるが、モチモチっとした歯応えは残っている。
好みによって好きな方を選べばよいですね。

これが大川製麺所の『冷やしぶっかけの大』、240円。
底にうどんつゆが溜まっているので、かき混ぜて食べます。

c0236857_07581417.jpg
うまい!
牛乳を飲んだだけだった空きっ腹にしみじみ美味しいうどんでした。
まあ欲を言えば、朝一で食べるより昼頃に食べたいタイプのうどんだったかな(^^ゞ。

美味しいと有名なお店はだいたい午後2時頃になると麺が無くなり次第閉めてしまうので、限られた時間内にできるだけ多くの美味しい店に弟子達を案内するのが師匠としての腕の見せ所なわけですよ。

続編で出てきますが、11時半から12時半のたった1時間しか食べさせてもらえないなんていう店もあるので、できるだけ無駄なくどういう順番で回るか?ってことがとても重要なのです。

朝一で食べたいお店ってのがあっても、いきなりそこへ連れて行け!などと、そんな好き勝手なことを言われてもおっちゃんは困るんやがな!
物事には順序ってもんがありまっしゃろ?(^^ゞ

まずは駅から一番近くて、一番早くから開いている店に行くしかないんですわぁ!

ということで、1店目は7時から開いている大川製麺所でした(^^ゞ。

基本的に『小』は一玉、『大』は二玉、『特大』は三玉、あまり見かけないけど『中』は一玉半です。

全国展開してどんどん店舗数が増えている丸亀製麺のうどんもなかなか美味しいけど、本場の讃岐うどんを食べてしまうとやっぱり違いますね。
比較になりません。

値段と量も全く違いますね。
丸亀は高くて少ないです。

モーニングさんは、温かい『小』と冷たい『小』を食べてました。
なるほどね、同じ量で二通りの味わいを楽しもうってことですね。
なかなか気の利く弟子だな(^^ゞ。

動画も撮ったので編集して見ていただこうと思っておるのですが、ちょっと忙しくてですね、もうちょっと待ってね(^^ゞ。

続く・・・・・・・。

下のバナーをポチとしていただけたらたいへん嬉しくありがたいのです。
どうぞよろしくお願いしますね(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-03-18 12:13 | ロードバイク | Comments(11)  

暖かそうなバイクウェア

 2011年の10月にロードバイクを買って以来、2度の冬を乗り越えてきました。
寒さに負けることなく、1ヶ月でほぼ1000kmを走ってきたのですが、トライアスリートとして迎えた(^^ゞ3度目の今回の冬は、バイク以外にもランとスイムに時間がとられることを言い訳にして、バイクの距離がガクーンと減ってしまいました。

だって、寒いんだもん(>_<)。

こんなことではアカン!っちゅうことで、暖かそうなウェアを買ってみました。

まだ試してないので、本当に暖かいかどうかは未確認です(^^ゞ。

これまでのワタクシは、いかに安く機能的なウェアを選別購入するか!という部分に腐心してきたようなところがありますが、やっぱり安くていいものってのはなかなかないのかな。

夏とか春秋なら安いので十分と思うのですが、真冬の寒さを快適に乗り切るにはある程度の投資はやむをえないという結論に至ったのであります。


まずは、パールイズミのヒートテックシャツ。
ユニクロのヒートテックもたしかに薄い割には暖かいんだけど、すぐに汗で濡れてなかなか乾かないんですよね。

こいつはユニクロの数倍の値段だしフリースみたいにフワフワしているので期待できそう。

c0236857_22583804.jpg
同じくパールイズミのウィンドブレークジャケット。

ウィンドブレークのレーパンは安いのを持っているけど、ジャケットは初めての購入なのだ。
今までウィンドブレークじゃないジャケットを着て、当然寒いから下に重ね着してモコモコ状態で走っていたのだけど、モコモコ過ぎてDHpの深い前傾姿勢で走るのがきつかったんですよね。
ヒートテックと合わせて薄着で走れればDHpの維持が楽になるといいな。


c0236857_22584586.jpg

そして、大本命はコレッ!
同じくパールイズミのウィンドブレークのビブレーパン。

冬のビブは暖かそうだけど、上にたくさん着るからトイレが不便と思って敬遠していたのですが、コイツはタイツ部分とベスト部分がファスナーで簡単にセパレートできるし、おしっこの時は、前のフックを外すだけで済むので、かなり便利そうである。

ポンポンが冷えなくて良さそうじゃ(^^ゞ。
c0236857_22590042.jpg



おしっこの時は、お腹の前のフックを外す。

c0236857_22590873.jpg

生地が良く伸びるので、ボクのでかい○○○でも困らない(^^ゞ。
ちょっと前屈みになる必要あり。
c0236857_22591485.jpg

体が無茶苦茶硬いボクでも、簡単にファスナーの開閉ができました。
c0236857_22592074.jpg

足首までしっかり覆っているのはGOOD!
c0236857_22592766.jpg

背中部分はメッシュ。
c0236857_22593324.jpg

後ろの写真は燕岳に登った時のモノ(^^ゞ。
c0236857_22594535.jpg

ちょっと高かったけど、レーパンとベストの2着分と思えばこんなものかな。
これで少なくとも数年は、寒い冬を快適に過ごせるなら安いものだ!とまでは言えないけど、高くはないかな(^^ゞ。
いやっ、やっぱりちょっと高いな(>_<)。

ケチじゃなくて倹約家のボクとしてはちょっと痛い出費だったけど、もう買っちゃったモノはしょうがねえ!

下のバナーのうちのどちらか1つで結構ですので、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
フトコロは寒くなったけど心が温まります。

よろしくお願いしますね~(^^ゞ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-01-17 08:06 | ロードバイク | Comments(2)  

トレーニング始め

 仕事をしているとゆっくりゆっくり過ぎていく時間ですが、ウチでゴロゴロしているとまさに光陰矢のごとしで、もう4日になっちゃいました。
お正月休みも明日で終わり。
早く日常生活に戻りたいような戻りたくないような・・・・・。

元日はウチで年賀状を書いたぐらいでゴロゴロしてました。
昨年までは年末のうちに年賀状を書いて、遅くても12月30日までには投函していましたが、今年からは新年を迎えて届いた年賀状だけに返事(返事じゃないけど)を書くというスタイル(^^ゞにしたのだ。

まだ年末のウチに「今年もよろしく」って書くのってヘンだなぁと前から思っていたのと、何のお世話もしてもされてもいないのに、「昨年はお世話になりました」って書くのも書かれたのを読むのもイヤだったんです。
このスタイルを続けていれば届く年賀状の数は年々減っていくでしょうが、それでいいやって思っています。

年賀状のやりとりが無くなったからといって、友人関係が消滅するわけじゃないですからね。
新たに出合った方々とは、ブログやFBを通して繋がっているので、年賀状のやりとりなんてしないしね。
どんどん廃れていく運命なんでしょうね。


さて、仕事も運動もしてなくても腹は減るので、正月太りにならないように気をつけて食べ過ぎないようにするのがタイヘンです。

美味しいものがたくさんありますからね。
好きなだけ食べてたらエライことになっちゃいますもんね。

一度増えちゃった体重を落とすのは簡単と言えば簡単なんだけど、精神的にはツライですからねー。
増えすぎないようにうまくコントロールしておくのがいいですね。

今のところ、+1kg未満に納まっています(^^ゞ。

さて、2日は、ゆっくり起きて雑煮を食べて腹がこなれてから剱号で出かけました。
この日は比較的暖かい日で、手袋にも靴下にもカイロを貼らなくても冷たくありませんでした。

特に欲しいってモノはないけれど、何か掘り出し物がないかなぁと思って、舞子のマリンピアのモンベルアウトレットに行ってみました。

たま~に行くと、欲しいと思っていたモノが、売れ残って何度も値下げの値札を貼りかえられながらも残っていたりすることがあるんですよ!

アウトレットと言っても元が高いので安くなっているとは言ってもまだまだ高いんだけど、しばらく売れないと値札の上にさらに値下げした値札を貼っていくので、何度値下げされた商品かがわかるんですね。

雪山で着るゴアテックスのシンサレート入りのジャケットもパンツ(ずぼん)も、そういうのでかなり安く買えたんです。

そういうのって定価は高いんですよねー。
1着2万も3万もしたらなかなか買えないんだけど、旧モデルっていうだけで安く買えたら嬉しいですよねー(^^ゞ。

売れ残っているのってXSとかXLとか極端なサイズのウェアが多いんだけど、たまたまSだけどピッタリだったり、Mが残っていたりすることがあるんですよ。

運試しみたいなもんですね。


 家を出て走り始めは脚が重い(>_<)。

12,3km走って稲美町から明石市に入った辺りで、ようやくよく回るようになってきました。

マリンピアまで30kmでした。
駐車場を前に渋滞するクルマを尻目に、スイスイーっとモンベルがあるえーっとウエスト館だったっけ?に到着~(^^ゞ。
モンベル以外には行かないので、他に何があるのか全然知らないんです。

登山用とかバイク用のウェア以外にはもう何年もウェアを買っていませんねー。

買っても着ないし、アウトドア用の機能的なウェアは普段着にも快適ですからね。


剱号は駐輪場なんぞに置いとけないので、厚かましいけど建物の中まで持って入っちゃいます(^^ゞ。
買い物中も時々無くなっていないかを確かめます(^^ゞ。
無くなってからじゃ遅いんですけどね。

c0236857_19061643.jpg
にぎわってましたよ~。
年中無休は店員さんもタイヘンだぁ。
c0236857_19062311.jpg
掘り出し物は無く、今、特に欲しいモノもないので、何も買わずに帰りました(^^ゞ。
まあ、たぶん買うものはないだろうとは思っていたんですけどね。

一応買ったモノを持って帰れるようにリュックを背負っていたけど無駄でしたね(^^ゞ。

帰りに見た明石海峡大橋。
しばらくアワイチしてないなぁ。
近いうちにまたアワイチするかなぁ。
62km走りました。

c0236857_19062799.jpg
帰宅後はちょっと休憩してからランニングに出かけました。

10kmビルドアップ走のつもりだったけど、前半は追い風で後半は向かい風だったので、全くビルドアップになりませんでした(>_<)。
ビルドダウン(^^ゞ。

気持ちね、気持ちだけビルドアップね(^^ゞ。
出力は増してるんだけど、スピードは出てません(>_<)。

1km  5’37
2km  5’06
3km  5’04
4km  4’52
5km  4’56
6km  4’56
7km  5’00
8km  5’03
9km  5’03
10km 4’59

29日の28kmトレールランニングと、31日の25kmランニングの疲れがまだまだ残っている感じ。
脚が重い重い(>_<)。

明日はバイクもランももう少し長い距離を走ろうと思う。今だけ(^^ゞ。

下のバナーのうちどちらか一つをポチっとしていただけたらとても嬉しいです。
両方ポチっとしていただけたりなんかしたらとってもとってもとっても嬉しいです(^^ゞ。
よろしくお願いしますね(^^ゞ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-01-04 08:55 | ロードバイク | Comments(6)  

自転車の賠償責任保険

『備えあれば憂いなし』で、自転車での事故に備えて月掛けファミリー交通傷害保険に入っていて、掛け金は毎月2150円ですと書きましたが、既に入っている自動車の保険に特約を付けると、同じような補償内容でももっと安く済むらしいと聞いたので、保険会社に問い合わせてみました。

そういう特約があるらしいってことはもっと前にも聞いたことがあったのですが、面倒なものだからずるずる先送りしてたってのが正直なところです(^^ゞ。

ちょうど、来年2月で切れるボクの愛車クロスケの保険の更新の案内がS社から届いていたので、問い合わせたところ、ボクとその家族が自転車に乗っていて、事故を起こして加害者側になってしまって賠償責任が生じた場合に、保険金が支払われる特約があるとわかったので、その特約を付けることにしました。
更新日を待たずに問い合わせた翌日から付けられるということだったので、25日に問い合わせて26日から付けてもらいました。

特約を付けたことによる保険料金の増額は年間で2000円ちょっとでした。(もう忘れた(^^ゞ)
1970円でした。たしかめました(^^ゞ。

『日常事故解決費用特約』という特約で、以下の三つの特約をセットで付けることになります。
賠償責任特約の5000万円だけを付けることはできないそうで、三つセットになるそうです。

自動車事故弁護士費用等補償特約300万円
日常事故弁護士費用等補償特約300万円
日常事故賠償責任特約5000万円(免責なし)


この特約を付けることで、僕とその家族が、歩行中(ランニング中も含む)あるいは自転車で走行中に、他人や他人の財産を傷つけたり壊したり死亡させてしまった時の損害賠償が補償されます。

また、ボクもよく知らなかったのですが、既に車外特約というのを付けていて、これによって、ボクとその家族がクロスケに乗車中だけでなく、歩行中または自転車に乗っている時に、エンジン付きの自動車やオートバイ相手の事故に遭った時も、クロスケに乗車中の事故と同様に同額補償されるそうです。

簡単にまとめると、自転車乗車中あるいは歩行中の事故で加害者側になってしまったら『日常事故解決費用特約』で損害賠償が補償されるし、被害者側になってしまったら、車外特約で補償されるし、相手ともめて弁護士に相談すればその費用も補償されるってことです。

『日常事故解決費用特約』を付けていても補償されないのは、歩行中あるいは自転車で走行中に自損事故を起こした場合だけということでした。

例えば、自転車で川に落ちたとか、ガードレールに突っ込んだとか、ジョギングしていて電柱にぶつかって怪我をしたってのは補償対象外ってことです。

A社の月掛けファミリー交通傷害保険の賠償責任補償額が3000万円で、S社が5000万円なので、両方に入っていれば8000万円まで補償されるそうです。

ただし、損害賠償保険金は重複しては支払われないので、例えば事故を起こして相手側に2000万円の損害賠償金を支払うことになっても、両社から2000万円づつ合計4000万円を受け取って、2000万円をポケットマネーにするってことはできないんですね。

一方の保険会社から2000万円を受け取るか、合計で2000万円になるように両社から受け取ることになるそうで、どちらの保険会社からいくら受け取るかという配分は被保険者(ボク)が決めるそうです。

月掛けファミリー交通傷害保険は、賠償責任補償だけではなく、死亡・後遺障害保険や、入院通院保険も含んでいるし、自転車による自損事故も補償してくれるので、しばらくは解約せずに2本立てでいこうと思っています。

補償内容はこんなんです。


                本人          家族

死亡・後遺障害保険金       1000万円        200万円

入院保険金(日額)       5000円                  2000円

通院保険金(日額)       2500円                         1000円

臨時費用保険金          60万円          60万円  

賠償責任保険金                        3000万円                        3000万円

特約を追加したS社の保険と重複するのは、賠償責任保険の部分だけですね。

解約するなら中途解約で損することがないように、説明をよく聞いてからにしようと思います。

保険について詳しいわけではないので、もしかしたら勘違いして間違えたことを書いているかもしれませんので、もしも参考にされる場合は、鵜呑みにせずに、ご自分が加入していらっしゃる保険会社の担当窓口でよくご確認してくださいね。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしまーす(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-12-01 10:45 | ロードバイク | Comments(4)  

青空号にQ-RINGS

 11月3日、青空号のチェーンリングとクランクをついにROTORのQ-RINGSに換えました。

4月に換えるつもりだったのが、2種類あるクランクシャフトのうちの太いアルミ製を選んだところ、それに合うイタリア規格のBBを取り寄せないといけないことになって、それが届くのに半年かかってしまったんです。

やっとBBが届いたと思ったら、今度はクランクが無いってことになって、さらに待つことになってしまったんです。

BBを待っている間にクランクも手配しといてくれりゃあ良かったのでは?と思ったけど、最近は青空号は固定ローラーに固定されっ放しなので、いつでも良かったんですけどね(^^ゞ。

ちょっと段取りは良くなかったですね。

固定ローラーで使っているシャマルウルトラのクイックを紛失してしまって、ローラー専用のクイックで乗ってます(^^ゞ。

c0236857_13552727.jpg


こいつが納品に半年もかかったイタリア規格のBBです。

c0236857_13562297.jpg


c0236857_1356285.jpg


アウターのチェーンリングには、肉抜きはしてあるが穴はあいてない剛性が高くて空気抵抗も少ないエアロタイプと、剛性を維持しながらも穴をあけて軽量化したタイプがあります。

これがエアロタイプです。

c0236857_13572548.jpg


これが穴あきタイプ。

c0236857_1355478.jpg


4月にQ-RINGSに換えますって決めた時は、絶対に剛性が高い方がいいと勧められてエアロタイプを選んだハズだったのに、用意してあったのは穴あきタイプの方でした。

剱号にはエアロタイプを着けてます。

「あれっ、CEEPOとは違うチェーンリングなんですね!」

って言ったら、

「軽い方がいいって言われてたんで、こっちにしときました。」

だって。

たしかに、4月にはボクは軽い方がいいのでは?って言いました。

穴あきタイプはエアロタイプに比べれば多少は剛性が落ちるとしても、ボクはダンシングでグイグイ漕ぐタイプじゃないから、チェーンリングが歪むようなパワーを掛けられないだろうし、軽量タイプの方がメリットがあるんじゃないですか?って言ったのはよく覚えています。

それに対して、ボクぐらいのパワーや漕ぎ方でも、穴あきタイプは歪む可能性があるから、ヒルクライム専用に使うのではなければ、絶対剛性が高いエアロタイプにしておいた方がいいと勧められてエアロタイプを選んだハズだったんだけど・・・・・・まっ、いっか(^^ゞ。


外したアルテグラのクランクとチェーンリング。
3月に170mmクランクから交換したばかりなので、まだまだ新しいです。
ヤフオク行きですな。

一番剛性が高いのはコイツかも(^^ゞ。

c0236857_13553464.jpg


インナーチェーンリングは穴あきタイプしかありません。
径が小さいので穴あきでも十分な剛性があるそうです。

c0236857_13555547.jpg


アウターは50、インナーは34です。

剱号ではインナーが34だとリアのトップ側1~3速に入れた時にチェーンがFDに当たってしまって使い物にならなかったので、36に換えてもらったのですが、青空号では34のままでいけました。

インナートップの時だけは少し当たりますが、そんな使い方しないもんね。

c0236857_1356367.jpg


c0236857_1356364.jpg


4時ぐらいの位置でチェーンリングの半径が最大になるようにセットしてもらってます。
何時の位置で半径が最大になるかは5段階に調節できます。

ロードバイクのブラケットポジションで漕ぐのと、TTバイクでDHpで漕ぐのとでは、BBに対する股関節の位置や骨盤の傾斜角度が全く違うので、最大入力ポイントも当然違いますから、バイクや乗り方に応じて変更できるようになってるんですね。

c0236857_13574843.jpg


c0236857_13565553.jpg


Q-RINGSの効果。

c0236857_13574146.jpg


剱号ですっかりQ-RINGSに慣れているので、青空号でも全く違和感を感じませんでした。

速く走れるようになるとは感じませんが、ペダリングがすごくスムースに円滑に(同じことか(^^ゞ)なった感じはあります。

真円のチェーンリングではぐるんぐるんぐるんぐるん回していたのが、楕円になるとグイッスイグイッスイっていう感じかな(^^ゞ。
こんなんじゃワカリマセンよね(^^ゞ。

グイッの部分は半径が最大になる入力ポイントで、しっかり力が入ります。
スイの部分は半径が最小になる脱力ポイントで、素早く通過して次の入力ポイントへ移行します。

こんな感じです(^^ゞ。

なんだかいい感じです。

たしかに無駄がなくなって効率が良くなった感じはあります。


隣家の犬。
青空号の写真を撮っていたら寄ってきました(^^ゞ。

c0236857_1357350.jpg


ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-11-08 08:28 | ロードバイク | Comments(6)  

一瞬だけど160!

 最近ちょっと嬉しいことがありました。

 SITによるローラートレーニングを始めてから、一瞬だけどケイデンスを160まで上げられるようになりました。

これはSITによる効果というよりは、数ヶ月間細々とは言えローラートレーニングを継続してきた効果ではないかと思っています。

数ヶ月前、いつだったかは既に思い出せないんですけど(^^ゞ、ローラーを始めた頃はどんなに頑張っても一瞬だけ150まで上げるのが精一杯でした。

それも、サイコンの表示が150を表示するとほぼ同時ぐらいに尻が上下に暴れてしまって、それ以上はどうしても回せませんでした。

これぐらいの(ボクにとっては)非常な高回転域になると、無駄な力が入っていたり、力を掛ける方向が間違っていたり、片方の脚が回そうとしているのに一方が抵抗になっていたり、とにかく少しでも無駄な動きがあると回せないんですよね。

左右の脚が完全に同調して、膝から下の余計な力が抜けていないとなかなか150以上は回せないと思うんです。

それがね、一瞬とは言え160まで回せたっていうことは、オレのペダリングもそこそこスムーズになってきたのかなっていう気がして進歩が見えて嬉しいですね。


こんな高回転域は実走で使うことはないですが、高回転域でスムースに回せるなら実用域でもスムースに回せるってことになるだろうと思うんですよ。

その効果ってのはなかなか目には見えないものだろうけど、こんなことを考えてみました。

例えば、150kmの距離をアベレージ30km、平均ケイデンス90回転で走るとしたら、

5時間で27000回転することになりますよね。

ペダリングが未熟なせいで、1回転につき1/100秒のロスが生じたとすれば150kmで270秒、4分30秒ものロスになるってことですよね。

ドラフティングができるレースでは、ペダリングのリズムも回転数も不規則になりがちだし、止めることさえあるぐらいだから、少々のロスは吸収されてしまうかもしれませんが、ドラフティング禁止で単独で(道路状況に応じた)一定のスピードで走り続けるトライアスロン、しかも150kmを超えるロングディスタンスになればこの差は大きいですよね。

ロスが1/100秒の半分とか1/3でも無視できない数値です。

希望的観測を大いに含んだ計算ではありますが、高回転まで安定して回せることが無駄なことってことはないやろう!とは思います。

一瞬だけではなく、安定して、と言っても10秒ぐらいが限界だと思うんですけど、160回転回せるようになると何か変わりますかね?

たぶん、何も変わらんやろうなぁ(爆)。


ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしまーす(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-10-29 07:43 | ロードバイク | Comments(4)