カテゴリ:湯原温泉トライアスロン( 17 )

 

湯原温泉トライアスロン2017参戦記 5 フィニッシュ後

 すみません、まだ続きがあるんです(^^ゞ。
カメラ設定が露出オーバーになっていたので、白っぽい写真になっちゃいました。
フィニッシャータオルが逆さまだし(^^ゞ。


c0236857_20435902.jpg
スイムは情けなかったけど、それは毎年のことで、ランでは自分なりにしっかり走れたから『ばんざ~い、なしよ』ではなく、『万歳』です(^^ゞ。
c0236857_20441547.jpg
高校の同級生モーニングさんと。

c0236857_20442220.jpg
注目の(誰も注目してませんが(^^ゞ)同級生対決はどうだったかっていうと、スイムで3分34秒負けて、バイクで14分47秒負けて、ランだけは13分8秒勝って、トータルでは5分13秒負けました(>_<)。
昨年の同大会に続いて2連敗です(^^ゞ。
まっ、こんなもんかな(^^ゞ。
9月3日の佐渡Aと、ボクのウチのすぐ近所のオリンピックディスタンスの9月24日のグリーンパークトライアスロンin加西に二人とも出るので、2勝2敗のタイに持ち込めるのでしょうか(^^ゞ。
今後も二人の対決から目が離せませんね~(爆)。
ボクはこっそり秘密兵器をチューモンしましたよ~ん(^^ゞ。
何をチューモンしたかって?
それは、ヒ~ミ~ツ~(爆) 。
すぐわかりますって言うか、黙っていられない性格なので、すぐに書くと思います。アハ~(^^ゞ

c0236857_20443064.jpg
昨年は、彼は奥さんと同伴フィニッシュしたのですが、奥さんの前でハグしたもんだから、後で二人の関係を奥さんに勘ぐられてタイヘンだったそうです(^^ゞ。
今年は彼は一人で来てたので、誰に憚ることなく堂々とハグ~(^^ゞ。
二人の愛は続いているのです(爆)。
合わせて103歳のハグ(^^ゞ。
c0236857_20443730.jpg
去年と全く同じコースで6分20秒も速くなったのだから、上出来です(^^ゞ。
逆に考えると、なんで去年は6分20秒も遅かったのか?不思議です(爆)。
c0236857_20444405.jpg
フリーチケットで、焼きそばとマンゴーのアイスクリームをいただきました。

c0236857_20450024.jpg
そしてそして、モーニングさんの奥さんがいないことをいいことに、久し振りにムフフな裸のお付き合いをしました(^^ゞ。



c0236857_11074491.jpg
砂湯っていうぐらいだから、砂に埋めてもらうのかと思っていたけど、露天風呂の名前っていうだけなんですね。
砂をまきあげてお湯が湧き出てくるから砂湯だそうです。
ちなみに、ボクは温泉にはぜ~んぜん興味ありません(^^ゞ。
興味があるのはトライアスロンだけです!
おっ、言うたな~、カッコエエ~(^^ゞ。
ホンマか?

混浴なら温泉にもちょっと興味あるかも~(^^ゞ。
野菜作りにも(爆)。

何かのついでにそこにあって誘われれば入るけど、わざわざ温泉に浸かるためにどこかに出かけるとか、遠回りして入りに行くなんてことはまずしませんね(^^ゞ。
いろいろ効能がもっともらしく書いてあるけど、皮膚からお湯の成分が染み込んで体内に入る?
入らヘンやろ~(^^ゞ。
ウチの風呂で十分です(^^ゞ。


c0236857_11082897.jpg
周りから丸見え(^^ゞ。


c0236857_11084756.jpg

混浴なので、運が良ければ専用の入浴用の服を来た若い女性と遭遇するかもしれません(^^ゞ。
右端に写っているのが、一応脱衣所です。
バイクコースはあの湯原ダムの上を走ります。
ランコースは右上の狭い道を走って、ダムの手前でUターンします。
レース中は、若い女性が裸で入浴していないかどうかなんて、見る余裕がありませんでした。
それどころか、Uターンで足がもつれて川に転げ落ちそうになりました(^^ゞ。
c0236857_12084258.jpg

c0236857_11090853.jpg

ケツを洗いなさいと。

c0236857_11092409.jpg
c0236857_11093943.jpg



こんな木製のフィニッシャープレート(とでも言えばいいかな)をもらいました。

c0236857_21211977.jpg

こういうのはいいね。
飾ることはないけど(爆)。
c0236857_21212945.jpg

あ~、やっと終わった(^^ゞ。
明日から何書こう?

ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-07-31 06:00 | 湯原温泉トライアスロン | Comments(4)  

湯原温泉トライアスロン2017参戦記 4 ラン

 バイクの前輪をバイクスタンドのスリットにはめ込んだら、ヘルメットと重ね履きレーパンを脱いで、ランシューズを履いてキャップを被って大急ぎでランスタートしました。
T1からバイクジャージの背中のポケットに、念のために100kcalほどの安いエネルギージェルを2本入れておいたのですが、バイクでは飲まず、ランで1本だけ飲んだんだったっけ?2本とも飲んだんだったっけ?もう忘れました(^^ゞ。
飲まなかったっけ?いやっ、1本は飲んだような気がするなぁ(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもいいですね(^^ゞ。

ODの10kmランなら裸足でランシューズを履いて、ロングの42kmでは必ずワセリンを塗っておいた5本指ソックスを履きます。
ミドルの18kmではソックスをどうするか?
2015年はランが14kmだったので(実際には12kmもなかったんだけど)、ソックスは履かず、2016年は19kmだったので(実際には18kmもなかったんだけど)履きました。

今年は、18kmってことになってたけど、昨年と同じコースだから実際は17.8kmぐらいしかないはずだから、ソックスを履く時間がもったいないので、履きませんでした。
足の指に水膨れができたとしても、ボクの場合はそれが痛くて走れなくなるってことはないし、ソックス履いてても水膨れはできるし(ソックスの意味ないやん!)、しばらくは次の大会もないので、ソックスを履くための数十秒を惜しんで走りました。
まっ、そんなこともどうでもいいですね(^^ゞ。

c0236857_08412169.png

走り始めは体が重い重い(>_<)。
周りの選手もみんな同じだろうと思うから頑張れるけどさ、こんな重い体で18kmも走るのかと思うと、なんでエントリーしたんだろう?って毎回思う(^^ゞ。
それはやっぱりフィニッシュの瞬間の達成感を味わうためやろうって、いつも同じ結論になるんですけどね、キツイです(^^ゞ。
こんなキツイことするより、家の近所に畑でも借りて野菜作ってる方が楽チンでエエやんなぁ(^^ゞ。
しんどい趣味を選んでしまったものです(爆)。

キツイけど頑張れば頑張るほど得られる達成感も大きくなるはずなので、一切手を抜かずに精いっぱい走りました。
スイムとバイクでもっともっと頑張っておいたら、もっともっと大きな達成感が得られるんちゃうんか?って意地悪なことを言う人がいるかもしれないけどさ、そうでもないんだなぁ~(^^ゞ。
スイムとバイクで頑張り過ぎちゃうとさ、ランがぜ~んぜん走れなくなってさ、達成感は逆にしぼんじゃうだよね~(^^ゞ。
だいたいね、ランフィニッシュする頃にはね、ランの苦しさでスイムとバイクのことなんかもう殆ど忘れてるからさ、ランで頑張れば全部頑張ったような気になるもんなのさ(^^ゞ。

というわけで、ランだけは頑張ったつもりです(^^ゞ。
この3種目のさじ加減がなっかなか難しいところですよね~。

走りながら、去年の方が絶対エエペースで走れてたよなぁって思ったので、なんとか去年の記録を超えるために、エイドでのロスタイムをできうる限り短くする作戦で走りました。

去年は紙コップをとって飲んだり頭にかけるのに減速したり立ち止まったりしましたが、今回は全く減速せず(少しはしたんだろうけど(^^ゞ)走りながら紙コップを二つとって、一つは頭にかけて、一つは一口飲みました。
エイドの前に選手が大勢いたら減速なしでは危険なので、諦めて素通りして次のエイドまで走りました。

脱水になるのが先か?フィニッシュするのが先か?って感じで、まさに1秒でも速く走るようにしました。

ほぼフラットなランコースなんだけど、川に沿って上って下るから、微妙な傾斜があるんですよね。
でもそんな微妙な傾斜は全然大したことないんだけど、二ヵ所だけ短いけど急なスロープ状の上りがあって、それが結構きつかった(>_<)。

c0236857_07545612.png
c0236857_07550512.png
ギリギリ5'00を切る平均ラップで走れました。

ランは35位で、全体では64位、エイジは10歳刻みで、50代男子では5位でした。
バイクフィニッシュ時のスプリットでは125位だったので、ランで61番上がったってことですね。

3種目とも去年の記録を超えることができて良かった良かった(^^ゞ。
めでたしめでたしと(^^ゞ。

嬉しそうな下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-07-30 06:00 | 湯原温泉トライアスロン | Comments(0)  

湯原温泉トライアスロン2017参戦記 3 スイムとバイク

 7月28日金曜日です。
昨日のトレーニングでは、バイク中はいつもより意識して水分を多目に飲んで、ランニングでも2個のフラスコに合わせて400mlぐらいのスポドリを持っていて飲み切ったのですが、全く足らなかったみたいで、帰宅後は砂漠を旅してきたラクダのように水分を摂りまくりでした。
経口補水液飲んでスイカ食べて桃食べてマンゴー食べてトマト食べてビール(発泡酒だけど)飲んで水飲んで・・・・(^^ゞ。
熱中症気味だったのかもしれません(>_<)。

暑熱訓練にはなったかもしれないけど、身体を壊してしまっては元も子もないので、次からは給水量をもっと増やそうと思います。

ニンジンの種だと思って蒔いた種が育って、こんな立派なアサガオが咲きました(^^ゞ。
何ていう種類だろう?と思って調べかけたのですが、たくさんあってすぐにはわからず、面倒になったので止めました。
アサガオではないのかもしれないけど、アサガオと呼ぶことにします(^^ゞ。

c0236857_08053190.jpg
花は小さいです。
どなたか名前をご存じの方がいらっしゃったらおしえてくださいm(__)m。
c0236857_08052529.jpg
ナスがどんどんできて、食べるのが追いつきません(^^ゞ。
c0236857_08053807.jpg
ふわとろナスもどんどんできてますが、どうも葉っぱが病気みたいですね。
まぁもう十分に苗代の元はとったし、楽しませてもらったからいいんだけど、もうちょっと頑張ってね(^^ゞ。

c0236857_08054584.jpg
業務スーパーで買ったお買い得品のカボチャの種を植えていたら、幾つか花が咲きました。
狭い場所で、アサガオと競合する環境なので、伸び伸び育ててやれないのが申し訳ないけど、一つぐらいは実をつけてくれると嬉しいなぁ(^^ゞ。
c0236857_08055186.jpg


 さて、続きです。
いつまで書いてるんだ!っていう感じ~(^^ゞ。

ミドルの部の個人の参加者が400名を超えたので、今年はスイムが約100名づつの2分間隔のウェーブスタートになりました。
水が冷たいのはわかっているので、試泳時間内にしっかり泳いで慣れておこうと思って、50mx3回ぐらい泳いだのですが、その程度では慣れませんでした(^^ゞ。

黒キャップの第1ウェーブを見送って白キャップのボクは第2ウェーブでスタートしました。
一番左側の岸に近いところは少しだけ水温が高めだったので、左側を泳ぎました。
100名ほどですからバトルは全くなくて、時々腕が擦れ合うぐらいで泳ぎやすかったのですが、100mぐらいかな?泳いだぐらいで呼吸が苦しくなってきて、平泳ぎしたくなりました。
ダメだダメだ、ゆっくりでいいからクロールを続けなきゃ、しっかり吐いてしっかり吸え!って呼吸が浅くならないようにしてたんだけど、どうにも苦しく不安な気持ちが強くなってきて平泳ぎ(>_<)。
その平泳ぎも北島康介みたいな平泳ぎじゃなくて(当たり前~)、顔を水に浸けない(冷たくて浸けられない)平泳ぎだから、全然進まヘン(^^ゞ。
かなり長いこと平泳ぎしてました(>_<)。
平泳ぎするのも苦しくなってきて、ライフセーバーのボードに掴らせてもらってしばし休憩(^^ゞ。

第3ウェーブのピンクのキャップ(だったっけ?)の選手にはほとんど抜かれて、第4ウェーブの選手も何人か見かけました。

1分か2分ぐらい休ませてもらって、平泳ぎで再スタート。
次のライフセーバーさんのボードで休んでいる選手がいて

「オレ泳ぐわ!ここでやめたらバカにされるからな!泳ぐわ!」

って大声で言ってて、オレと似たような人がいるもんだと思ったらちょっと勇気づけられて、その人に
「がんばりましょう!」

って声をかけてクロールで泳ぎ始めたら、ボチボチ低水温に慣れてきたのか、いい感じで泳ぐことができて、44分34秒でした。
昨年も平泳ぎしたりして47分もかかってしまったのですが、たぶん昨年のタイムと同じぐらいだろうと思っていたのだけど案外速かったです。遅いけど(^^ゞ

バイクラックの直前に計測ポイントがありましたから、あれだけ(と言ってもわからないでしょうが(^^ゞ)長いこと平泳ぎしたり休んだりしたのに、44分なら満足です(^^ゞ。

昨年は2周目に足が攣ってペースを上げられなかったのだけど、今回は1周目の後半からしっかりペースアップできたので、その差かな。
平泳ぎしちゃったのは情けないけど、ちゃんと泳げれば少しづつだけど速くなっている感じがして嬉しかったです(^^ゞ。
スイムは420名中149位でした。
あれだけ平泳ぎしてて半分より前だなんて(^^ゞ、まぁ、こんなもんかな(^^ゞ。


c0236857_08410554.png

皆生の時と同じようにこの↓保水タオルをびっちょびちょに濡らして置いておきましたが、曇りだったのとバイク中も曇ったままじゃないかな?って思ったので、少しだけ絞ってから身に着けて、その上に白いバイクジャージを着ました。

c0236857_22304571.jpg
トランジションは可もなく不可もなくという感じで、普通にこなして無事にバイクスタートできました。
あ~、良かった良かった、スイムが終わるとホッするわ(^^ゞ。

いつもは、ランでしっかり走れるようにバイクは控えめにしてホドホドのペースで走るのですが、今回はホドホドにややペースを上げて走ってみました。
どっちにしてもホドホドです(^^ゞ。
何事もホドホドが一番ですね(^^ゞ。

2周目の湯原湖畔のクネクネ道を過ぎたあたりから雨が降り始めたと思ったら、かなり強く降ってきたので、涼しくて良かったんだけど、落車しないように特に下りのコーナーでは十分に減速して走りました。

対面走行部分の後半の復路で、1台の軽トラックが左から右へ道路を横切ろうとしていて、道路中央まで進んだ状態でスタッフの方が両手を広げて制止していました。
ボクは軽トラが横切り始める前から気付いていて、このタイミングで出てくるか~?って思いながら減速しながらず~っと見ていたのですが、制止されているのに半分までは強引に進んじゃったように見えました。
ボクが来ているのにちょっと強引な横切り方やなぁって思いました。
中には、スタッフの制止を無視して横切っちゃう人もいるかもしれないので、いつでも停車できるスピードまで減速して先に通してもらったのですが、ちょっと怖かったですね。
事故って痛い目に遭うのはバイク側ですもんね。
アクセルとブレーキを踏み間違える人とか、高速道路を逆走する人とか、信じられない運転をする人が大勢いますからね、たとえ交通規制されているレース中とは言え、自分の安全は自分で守るように用心するに越したことはないですね。

c0236857_08411418.png
 バイクフィニッシュまで残り2kmぐらいの地点、国道313号線に突き当たって左折するコーナーで、前を走っていた選手が、後ろから見ていても十分過ぎるぐらいに減速されていて、用心深い選手やなぁって思った瞬間に落車されました。
その選手に乗り上げそうになったけど際どくかわして

「大丈夫ですか?」

とだけ声をかけて横を走り去るボク(^^ゞ。
スタッフの方が何人かいたしね、スピードは出てなかったから擦り傷ぐらいで済んでいたのではないかと思います。
あれだけ減速しててもコケるんや!って思って、残りのコーナーをさらに慎重に走りました。

降車ラインの手前で裸足で降車して、バイクラックまで走りました。
よっしゃ!
落車することなくバイクも無事に走り切ったぞ!
あとは死ぬ気で走るだけや!

バイクは111位で、スプリットは125位でした。
ウェーブスタートだから、抜いた選手数は何人かわかりませんが、スイムが149位だったのでバイクで24番だけ上がったようです。
大したことね~(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-07-29 06:00 | 湯原温泉トライアスロン | Comments(0)  

湯原温泉トライアスロン2017参戦記 2 スイムまで(^^ゞ

 7月27日木曜日、今日はボクが小中高の12年間を過ごした田舎の兵庫県佐用町の中でも最も山奥の大田舎にあるぴよぴよ家の墓掃除をしたので、トレーニングは午後からになりました。
オレが死んだらここに入ることになるので、たまには掃除しとくか(^^ゞ。
c0236857_20325720.jpg
ものすごい山奥です。

c0236857_20331025.jpg
午後に、バイク65km、ラン15kmでヘロヘロになりました(^^ゞ。
今日は曇りでちょっと涼しかったのですが、バイク中はそれでも十分にあったかくて(^^ゞ、20kmごとに全身をビチョビチョに濡らして走りましたが、体力消耗甚だしく、ランはビルドアップのつもりがアップできたのは12kmまでで、その後はマイナスアップしました(^^ゞ。
疲れ過ぎて食欲がありません(>_<)。

 さて、続きです(^^ゞ。
 7月23日日曜日、5時半に朝食を用意してもらって、ご飯をお代わりしてたくさん食べました。
33℃まで上がる予報だったので、脱水と熱中症にならないように、水分をチビチビ飲んでました。

フィニッシュはここ。
c0236857_20424667.jpg

年々出場選手が増えて、バイク置き場の面積が増殖しています(^^ゞ。

c0236857_20422912.jpg

今年は、バイクラックが、サドルを掛けるタイプではなくて、ホイールをはめ込むタイプでした。
後輪をはめ込んでおいて、バイクフィニッシュして帰ってきたら前輪をはめ込んでもいいっていうことでした。
c0236857_20413488.jpg
あちらはリレーの部のバイクラックかな?
c0236857_20423816.jpg
今回は後輪にBORA2を使いました。
もしもLightWeightのディスクだったら、このはめ込み式のバイクスタンドだと表面の薄い薄いカーボンが割れる恐れがあったかもしれないのでBORA2にしといて良かった(^^ゞ。
もしもディスクホイールだったら、事情を説明して、バイクスタート前から前輪をはめ込むようにさせてもらっていたかも。
ミドルと言っても長めのショートっていう感じだから、ロングに比べると準備が簡単で楽ちんでエエわ~(^^ゞ。

c0236857_20430620.jpg

高校の同級生、モーニングさん。
彼は昨年トライアスロンデビューして、日和佐と湯原に出て、今年からロングに挑戦なんだけど、宮古島に落ちて(^^ゞ、皆生も落ちて(^^ゞ、五島は仕事でエントリーせず、佐渡Aに当選!
他にも、南紀白浜、近江八幡、伊勢志摩、日和佐と、ODの大会に出まくってます(^^ゞ。
6月には、佐渡の下見をするとかなんとか理解不能なことを言って、兵庫県姫路市の西隣の太子町の自宅から、新潟駅まで700kmを29時間41分でバイクで走って行っちゃう信じられないタフな人です(^^ゞ。←なんの下見や!
仲間内では、どうも人間ではなさそうだと言われています(^^ゞ。

おそらく、佐渡Aに出場する時も、わざわざ下見したぐらいですから、新潟までバイクの自走で行くんだと思います(^^ゞ。

c0236857_20411049.jpg

この施設のトイレを使わせてもらうんですけど、参加人数も増えたことだし、仮設トイレを二つぐらい設置していただけたら待ち時間が少なくなって助かるんですけどね。
もしも来年も湯原に出ようかな?と思ったら、たぶんもう出ないけど(スイムの水が冷た過ぎるから(>_<))、エントリーする前に仮設トイレが設置されるのかどうかを確認してからエントリーします。
トイレの数が今年と同じなら、申し訳ないけど絶対出ません。
貴重な時間をトイレ待ちで何十分も無駄に使うぐらいなら出ません。ウ〇コは出ます(^^ゞ
ボクが並んだ時は4番目だったんですけど、その時に入ってた選手が中で着替えてたみたいでものすごく長くて、どんどん列が長くなっていきました。
中には30分ぐらい待った人もいたようです。
トイレで着替えるのは止めましょう。
ボクがすっきりしてトイレの外に出てみたら、男子トイレの大の方はかなり長い行列ができていました。

やっと順番がきて入ってみたら、夏だというのに便座暖房が点いてて熱いぐらいだし、手を洗おうとしたら自動水道からお湯が出てくるし、汗ダラダラになりながらウ〇コしました。
言っちゃ悪いけどお役所仕事やな~って思いました。
節電なんてことだ~れも気付かないのかね~。
ここの職員だって利用するだろうに、だ~れもおかしい!って思わないのかな。
それとも、なにか便座暖房を切れない理由があるのでしょうか?
もしかしたら、選手へのおもてなしのつもりで、いつもは切っている便座暖房をお尻が冷たくないようにわざわざ点けてくれたなんてことはないよね?
大会は素晴らしいんだけど、ヘンなところが気になっちゃうんですよね~。

c0236857_20425569.jpg
冷たい冷たい旭川を堰き止めてできた湖。
1周1,000mを2周します。

c0236857_20432438.jpg

c0236857_20431510.jpg
バイク中のエネルギー補給にパワーバーのグミ一袋、約200kcalを食べました。
DHバーのエアロボトルには、経口補水液に約250kcal分の粉飴を溶かしたドリンクを900mlぐらい入れておいてほぼ飲み切りました。
足らない場合に備えて、真水のボトルも1本持っていましたが、バイク後半に雨が降って涼しくなったので、ボトルの水は飲みませんでした
c0236857_20433288.jpg

家を出る時からトップチューブバッグに入れておいたら、土曜日の昼間の熱で融けてネバネバ餅になってました(^^ゞ。
佐渡では、レース当日の朝に入れることにします(^^ゞ。
c0236857_20433979.jpg

途中なんですけど、無茶苦茶疲れたので、もう寝ます(爆)。昨夜書いたんです(^^ゞ

ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいですが、どっちでいいです(^^ゞ。
疲れました~(>_<)。
おやすみなさ~い。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-07-28 07:12 | 湯原温泉トライアスロン | Comments(0)  

湯原温泉トライアスロン2017参戦記 1 前日

 7月26日水曜日、昼休みにトレミで10km走りました。
心拍センサーのバッテリーが低下していると表示が出ていたせいか、心拍数がエエ加減な数値でした(^^ゞ。
ジョギングから最後にちょっとだけ3'45まで上げてゾーン5に入れました。
27日の木曜日にしっかり走る予定なので、この日は軽めにしときました。
夕食後に、30分だけインターバルでしっかり心拍数を上げて3本ローラーしました。

 宮古島市から、昨年のふるさと納税へのお礼のアップルマンゴーが届きました(^^ゞ。
c0236857_21214090.jpg
c0236857_21215173.jpg
c0236857_21220261.jpg


 さて、第4回湯原温泉トライアスロンに3年連続で出場しました。
7月22日土曜日の朝、バイクやトライアスロングッズをクロスケに積んでまずは仕事へ(^^ゞ。
仕事が終わったら帰宅せずに直接大会会場へ向かいました。
受付終了時刻の1時間ぐらい前に会場に着きました。

c0236857_20400270.jpg
今年も、皆生鉄人の完走Tシャツを着て、さりげなく連戦をアピールしています(^^ゞ。
昨年は、皆生Tシャツを着ている女性選手を一人だけ見かけて嬉しくて話しかけましたが、今回は見かけませんでした。
お調子モンはオレだけだったのかな(^^ゞ。

c0236857_20365946.jpg


c0236857_20375715.jpg

c0236857_20380568.jpg

c0236857_20381443.jpg

参加賞は、粉飴と初めて見る『ミルクと水素』。
フィニッシュ後にも1本もらって飲みましたが、何かエエことあるんかな?(^^ゞ
c0236857_20371171.jpg
Tシャツは、2015年は黒→2016年は白ときて、また黒に戻りました。
夏は白の方がいいんだけどな(^^ゞ。
黒は暑苦しい(^^ゞ。
AWESOMEという単語は知らなかったので調べてみたら、「オウサム」と読んで、「すごい」「素晴らしい」「最高」等の意味があるらしいです。

旭川を堰き止めてできた湖を泳ぐんですけど、すぐ上流にある湯原ダムの底にたまった冷た~い水を放流しているから、ちべた~いんですよ。
日曜の朝の水温が20℃って言ってたかな、ボクにとっては『おー寒』でした(爆)。 ←つまらねぇ! ←オヤジだから許してチョンマゲ(^^ゞ ←もっと許せない(^^ゞ ←一生懸命考えたのにぃ(^^ゞ
c0236857_20372032.jpg

c0236857_20372697.jpg
毎年恒例のフリーチケット。
クロスケに給油して帰ろうと思ったんだけど、ボクが帰る時はこの↓シェルのガソリンスタンド前の道がまだ交通規制中だったので、給油できませんでした。
500円損したなぁ(^^ゞ。
c0236857_20373667.jpg

実力発揮できたかどうかはわからないけど、おっちゃん一生懸命走ったよ!

c0236857_20374592.jpg
受付後、競技説明会までに少し時間があったので、一年ぶりに『クミちゃん』に会いに行きました(^^ゞ。

c0236857_20382834.jpg
水槽の配置と展示内容が変わったのかな?
『クミちゃん』はいなくなっていました。
いたのかもしれないけど、名前が書いてなければ彼女(^^ゞなのかどうか全く見分けがつきません(爆)。
特徴があると言えばあるような、無いと言えば無いような(^^ゞ。

c0236857_20383898.jpg
本職の方が作ったような、しっかり作ってある木製のバイクラックがありました。
c0236857_20385992.jpg
リストバンドはユルユルにしてもらいました。

c0236857_20393988.jpg
競技説明会の中で、バイクコースに一旦停止するところがあり、警察からは一旦停止するように言われていますが、レース中にクリートを外して足を着くのは無理なので、自分の中で『一旦停止したぞ』と思う速度まで減速してくれたらそれでいいです(^^ゞ・・・・みたいなことを言われました。
ナンヤソレは!
結局レース中は、直角に近い交差点だから減速はしたけど、交通整理の方がいてくれて、完全に交通規制されていたこともあって、ボクから見える範囲の選手は全員、曲がれる速度に減速するだけで、一旦停止なんぞ無視して走ってました。
こんなこと書いたら叱られるかもしれないけど、一旦停止しないでいいなら余計なこと言わなきゃいいのにって思いました。
止まろうとする選手とそうでない選手がいたらかえって危ないやんなぁ。
昨年と一昨年は交差点では十分減速するようには言われたけど、一旦停止については何も言われなかったと記憶してるんだけど。


c0236857_20401080.jpg

c0236857_20401888.jpg
今年も『さつき荘』さんに泊まりました。
昨年の教訓から、湯原トライアスロンにエントリーしてすぐに予約しました。
行ってみたら、若い方のおばあちゃんが出て来て、

「あ~ら、ぴよぴよさん、お久しぶり~、また来てくれたんやねぇ、ありがとう。相部屋しか空いてないんやけど相部屋でい~い?」

「えっ、相部屋?それしかないんやったらしょうがないけど、早くに予約したんやけど・・・・狭くてもエエから個室があれば個室の方がエエんやけどなぁ、去年泊めてもらった、以前におばちゃんが使ってたっていう鍵の壊れた部屋でエエんやけど。」

「あらそ~お、ちょっと聞いてくるから待っとってな。」
「その部屋はもう人に貸してしもたんやって、あの人(年配の方のおばあちゃんのこと)最近ちょっとボケよるけーのー(岡山弁(^^ゞ)。」

「ぴよぴよさんは一番多く泊まってくれてて、よ~わかってくれとるからあの人は大丈夫。って言うとります。」

ヘンなところで見込まれてしまったのだ(^^ゞ。
相部屋の方は大阪のトライアスリートで、もちろん湯原に出場する選手で、奥さんが都合が悪くなって来られなくなったそうでした。
ブランクがあるものの10年の経験があって、とても良い方でいろいろお話ができて良かったです。
4時間20分を切る好記録でフィニッシュされていました。

c0236857_20402510.jpg

c0236857_20403311.jpg

c0236857_20404020.jpg
夕食。
一泊二食付きで相部屋で9,000円ほどだったかな、湯原温泉街の旅館ではたぶん一番安いと思うので、特別豪勢な食事ってわけじゃないけど、十分十分、食いモンには拘らないので、ご飯をお代わりできて腹が膨れればそれで良し!と。

c0236857_20404704.jpg
これと言ったおもしろいこともなく、湯原温泉の夜は更けていったのでした~(^^ゞ。
c0236857_20405729.jpg
ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願い致しま~す(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-07-27 06:00 | 湯原温泉トライアスロン | Comments(0)  

湯原温泉トライアスロンを完走しました~(^^ゞ

 なんとか完走しました(^^ゞ。
3度目の出場でも冷たいスイムには慣れませんでした(>_<)。
かなり平泳ぎしたり、ライフセーバーのボードに掴って休ませてもらったりしましたが、後半はペースアップできて、去年より2,000mで3分1秒速かったです。
バイク65kmも2分47秒速く、絶対去年の方が速く走れたよなぁって思いながら走ったラン18kmも32秒だけだけど速くなっていました。
トータルでは6分20秒も速かった~(^^ゞ。
去年がどれだけ遅かったんや!ってことだから、喜んでいいのかどうだか微妙ではありますが、過去の記録を更新するなんてご無沙汰なので、ここは素直に喜んでおきます(爆)。
平凡な記録だけど嬉しい~(^^ゞ。
タオル逆だし~(^^ゞ。
c0236857_20435902.jpg
c0236857_20444405.jpg
あ~、しばらく休める~(^^ゞ。←皆生の前も後も、ずっと休んでたクセに(^^ゞ

ラン18kmは短いようで中途半端に長いです(^^ゞ。
クッタクタになりましたが、それでもロングの後に比べるとダメージは小さいですね。
新しいバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-07-23 21:03 | 湯原温泉トライアスロン | Comments(0)  

湯原温泉に来ました(^^ゞ

 岡山県真庭市の湯原温泉に来ました。
明日は湯原温泉トライアスロンに出場します。
予想最高気温が33℃の暑~い一日になりそうですが、皆生の半分以下の距離だと思えばちょっと気持ちが楽になるかな(^^ゞ。

c0236857_20532047.jpg
c0236857_20542515.jpg
c0236857_20550265.jpg
明日は死なない程度に頑張りまーす(^^ゞ。

昨年の湯原温泉トライアスロンのフィニッシュ後の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-07-22 20:55 | 湯原温泉トライアスロン | Comments(0)  

湯原温泉トライアスロン2016参戦記 3 バイク&ラン

 バイクスタートして間もなく、温泉街を抜けたらすぐに、湯原湖畔(ダム湖)のクネクネ道に入ります。

c0236857_19465277.png
そこで、ぶっといマムシが腹を上にして死んでいるのを見ました(^^ゞ。
クルマに踏まれたのかな?
コーナーを曲がり切れずに草むらに突っ込んだらマムシに咬まれるかも(^^ゞ。
地元の病院には血清が常備してあるとは思いますが、心臓がバクバクしていると毒の巡りも早いと思うので、注意しましょう(^^ゞ。
同じコースを2周するので、マムシを2回見ました。当然か(^^ゞ。

ロングではいつも使っているプロファイルデザインの二槽式のエアロボトルの、小さい方にジェル6本で約600kcalのドリンクを入れて、大きい方には水で少し薄めたOS-1を800mlぐらい入れておいたらちょうど飲み切るぐらいでした。

暑くなると思っていたので、身体にかけて冷やすための水をボトル2本で1L持っていましたが、曇りがちだったので1Lもいらないと思って、軽くするために走り始めて最初の上りのスピードが落ちたところで1本は身体にかけてさっさと使い切って、残りの1本はウェアが乾いてきたら上りの遅いところで身体にかけて冷やしました。
上半身はスイム中は裸+ウェットスーツで、T1でバイクジャージを着たので、バイクスタート時はまだ濡れてなかったのでちょうど良かったです。

エイドでは、バイクもランも紙コップで水かスポーツドリンクをくれるので、バイクでは停止するかよほど減速しないと受け取りにくいので、止まりたくない選手は自前で必要な量を持っておくのがいいでしょうね。

ボクは冷たい真水を飲みたいと思って一度だけ停車して飲んで、冷たい水を頭にかけました。
冷たい水で泳ぐのは嫌いだけど、飲んだりかけたりするのは嫌いじゃないです(^^ゞ。

1周目だったか2周目だったかもう忘れちゃったけど、バイクを押して歩いている選手がいて、バイクトラブルかな?と思いながら通り過ぎたら、右(だったか?)上腕が血だらけになってました。
落車したんでしょうね。

日陰になる道路の端の方には苔が生えていたり、砂が浮いていたりはするんだけど、晴天続きで乾いていたので、よほど端っこを走らなければ滑りそうな感じはしなかったけど、運が悪かったのでしょうか。
あの選手、骨折なんてなくて打撲と擦過傷だけで済んでたらいいんだけどね。

昨年は、一か月後に迫っていた坂だらけのIM北海道のバイクコース対策として、試験的に上りでは軽いギアでクルクル回して、その後のランでしっかり走れるようにしてみたんですけど、大して走れなかったので(爆)、今年はそういうことは一切考えずに、本能が命じるままに上りもしっかり走りました。
コースも距離も昨年と同じだったのは3種目中バイクだけだったので、昨年と比較するとちょうど5分速くなっていました(^^ゞ。

やったぁ~(^^ゞ。
一つジジィになっても5分速くなったど~。
昨年のクルクル走行が遅過ぎたっていうことですね(^^ゞ。
上りでは呆れるぐらいに抜かれまくりでしたからね。

剱号+ディスクホイールは下りでは敵無しでした(^^ゞ。
下りで抜かれた記憶がない!

それでもバイク109位ということはだな、下り以外がどれだけ遅いねん!っちゅうことになるわけで、喜んでいいのやらどうやら微妙なところではありますが、上りも下りも全部遅いよりはエエかな(^^ゞ。

1周に数kmほど対面通行部分があるんだけど、モーニングさんとは一度も擦れ違いませんでした。

バイクフィニッシュ直前で、ご近所さんトライアスリートのBさんが応援してくれていました。
ランフィニッシュ後には写真を撮ってもらいました。
Bさん、ありがとうございました。

c0236857_13491423.png
バイクフィニッシュしたらロングの時と同様に、ワセリンを塗りたくっておいた5本指ソックスを履いて、ジェルを2本入れたランポーチを腰に巻いてキャップを被ってランスタートしました。
途中で空腹感を感じ始めた時に、約100kcalのジェルを1本だけ飲みました。
ランは温泉街とその周辺を3周+αするコースです。

走り始めはいつもそうだけど足が重い。
だけど、42km走るのが当たり前になっちゃっているので、たった19kmでいいんだと思うと気が楽でした(^^ゞ。
ロングのランでは前半はそれなりに走れても、後半はつぶれるってことを繰り返してきたけど、今日は後半はないんだよ、前半で終わりやと思って、始めから積極的にとばしていきました。大したことないけど。
エイドでは紙コップの水をもらって身体にかけて常に濡れた状態で走りました。

コース脇でホースで水をかけてくれる人が何人かいたので、「かけて~」って言いながら走り過ぎてかけてもらいました。

1周目の湯原ダムのすぐ下で折り返して、温泉街を通過して橋を渡って対岸に渡ろうとした時に、2周目のモーニングさんとすれ違って、彼がボクに気づいて声をかけてくれました。
ありゃ~、ずいぶん差をつけられてるなぁ。
4km?5km差か?
20分以上の差やな。

ちょっとこのままではマズイがな。
負けるにしても負け方っちゅうもんがあるがな。
大敗はカッコ悪い、惜敗ぐらいに持ち込まなアカンがな・・・・と思いまして、ペースアップしました(^^ゞ。

ふとガーミンを見たら、心拍190でした(@_@。
51歳ですよ。
これってエラーですよね?
今までで見た最高心拍は170台前半だから、190ってのは絶対おかしいな。
c0236857_19473271.png

エイドで無駄な時間を使わないように、紙コップを両手でとって一つ飲んで一つ身体にかけてすぐスタートっていう感じでガンガンいきました。たいしたことないけど(^^ゞ
やっぱり前に目標があると走れますね。
最後までタレずにボクとしてはなかなかいいペースで走れました。

c0236857_19472643.png

ボクの成績は、
スイムは47:35で113位。
平凡~(^^ゞ。

バイクは2:20:12で109位。
これも平凡~(^^ゞ。

スプリット(バイク終了時点での記録)は3:07:47で94位。

ランは1:30:18で23位!
やった~(^^ゞ。
総合で51位、エイジ(50歳代男性)で7位でした。
スイムスタート直後はどうなることかと心配したけど、終わってみればボクとしてはほぼいつも通りの成績で良かったぁ(^^ゞ。
ランがちゃんと走れたら、だいたい出場者数全体の1/7ぐらいの順位になります。
これを1/7の法則と呼んでいます(^^ゞ。
皆生はちゃんと走れなかったので、もっと下でした(>_<)。

モーニングさんは総合で47位、エイジで6位でした。
モーニングさんには、スイムで4:29負けて、バイクで14:29負けて(^^ゞ、ランで16:29勝って、トータルでは2:26負けてました(^^ゞ。

タラレバになりますが、ボクがスイムでもう少し速くて、バイクでももう少し速くて、ランでももう少し速かったら(条件つけ過ぎやろ~(^^ゞ)、結果は違っていたかも(大爆)。

ランだけは頑張ったでしょ?(^^ゞ。

今後もやっぱりこの路線で行くしかないな(^^ゞ。
ランで自分なりにしっかり走れると、きついけど気持ち良くて総合順位もそこそこになるし、フィニッシュ後の達成感も大きいけど、ランが走れないと遅いくせにきつくてしんどくて順位もダメダメで達成感もイマイチってことになっちゃう。

ランをもっともっと鍛えよう!

ランだけならエイジで何位だったんやろ?と思って調べていて驚愕の事実に気付きました!

ランだけならエイジで2位で、他はボクより若い選手ばかりでした、一人を除いては!
ナント!ランで1位だったのは60代の女性選手だったんです!
スゲェ~(@_@。
Tammyさんみたいな選手だ!(^^ゞ
Tammyさんはもっと若いけど(^^ゞ。

その選手は総合では5時間20分だったけど、ランは42分59秒!
ん~?ちょっと速過ぎるんじゃねぇか?って思って計算してみました。
だって、ラン2位の選手は1時間18分だもんね。

ミドルのランは21kmから19kmに変更されたのですが、ボクのガーミンが記録した距離は17.84kmだったので、それで平均ペースを計算してみたら1kmを約2分25秒!ありえんな(^^ゞ。
ジョーゲンセンより速い(^^ゞ。

スゲェ!って思ったけど、計算してみたらスゲェ間違いだな(^^ゞ。
間違いと決めつけるのはマズイけど、ないよね(^^ゞ、計測ミスかな。
ということは、ボクのランは23位じゃなくて22位だよ~、一つ上がった~(^^ゞ、どうでもいいけど(^^ゞ。


昨年同様、肩の日焼け防止と、トライスーツよりも水を多く含んで乾きにくくて少しでも涼しそうなバイクジャージをT1で着ました。
さらに、これも昨年と同じですが、水をたっぷり含んで乾きにくい保冷タオルっていうのか?それを首に巻いて走りました↓。
バイクでもランでもしょっちゅう身体に水をかけていましたが、保冷タオルからしみ出した水の気化熱で首周りを冷やしてくれたので、使って正解でしたね。
佐渡でも暑くなりそうなら使おうと思います。

c0236857_23392093.jpg
なかなかカッコイイタオルです。
c0236857_23394267.jpg
c0236857_06533333.jpg
c0236857_06534050.jpg
モーニングさんは奥さんと来られていて、手をつないで同伴フィニッシュしたそうです。
ヒュ~ヒュ~、やるね~(^^ゞ。
ウチじゃ考えられんな。

c0236857_23392586.jpg

「もしもし、ぴよぴよさんの奥さんですか?タイヘンです、ぴよぴよさんが水泳中に心肺停止状態で救助されて、現在集中治療室で治療中です、すぐ来てください。」

「余計なことしないで川に戻してやってください、あの人はトライアスロンの最中に死んだら本望だと申しておりました。」

「へっ?いやっ、そっそれは・・・・、そういうわけには・・・・、下流の住民が迷惑・・・・。」

「治療は一切しないでください、あの人は日頃から延命治療はするなと申しておりましたので。」

「えっ、いやっ、延命?延命治療はするなって・・・・、まだ51歳・・・・・、奥さん、何もしないと亡くなりますよ、いいんですか?」

「切り刻んでオオサンショウウオのエサにでもしてください、それでは。」

こんな感じだろうなぁ(^^ゞ。
絶対先には死ねんな(^^ゞ。


合わせて101歳のハグ(^^ゞ。
モーニングさんがなんか顔を背けているように見えるんだけど、どうしてだ?
オレのこと嫌いになったのか?

この写真は彼の奥さんが撮ってくれたんだけど、二人の関係が奥さんにバレるのを恐れたのか(爆)。
オレはそんなこと気にしないぞ!
2人の愛はその程度だったのか?
c0236857_23394874.jpg

念のために、ボクは男には全然興味ありません!
ボクが興味あるのはトライアスロンだけです!
おおっ、言いましたね~、かっこええ~(^^ゞ。
ホンマか?
ん~、女性にもちょっとだけ(爆)。

2人とも無事に完走できて、めでたしめでたし(^^ゞ。

モーニングさんは来年も出る!って言い切ってるけど、オレはなぁ・・・・あのちべたいスイムは憂鬱やなぁ(>_<)。
来年は7月になったら故郷の千種川の上流で冷たい川で泳ぐトレーニングをするかのぅ(^^ゞ。

選手は無料の豆カレーをいただきました。
え~っと、要するに、大豆がブツブツたくさん入っているカレーです(^^ゞ。
運動後にはタンパク質摂らにゃぁ!
c0236857_23400480.jpg

c0236857_23395430.jpg
ウギャ~、完走証を見ながら食べてたら、カレーを落としちゃったよ(>_<)。
c0236857_23400993.jpg
なめるオヤジ(^^ゞ。
c0236857_23401430.jpg
シミ付きの完走証。
まっ、これも思い出の一つだなぁ(^^ゞ。

c0236857_21383820.jpg

c0236857_21384624.jpg
B-1ナントカには全然興味ないんだけど、選手はこれも無料でした。
c0236857_23402432.jpg

c0236857_23402947.jpg
ジェラートなんて言うのはこっ恥ずかしいけど、アイスクリームも無料で、昨年と同じパパイヤ味をいただきました。
c0236857_23403660.jpg
c0236857_23404126.jpg
剱号よ、よく走ってくれたね。
お疲れさま~(^^ゞ。
クロスケも2週続けて米子道までご苦労様!
c0236857_23404795.jpg
さあ、次はいよいよ佐渡Aだよ佐渡A!
佐渡も頑張るど~、おー(^^ゞ。

下のかっこいい写真をポチっとしていただけたら、佐渡でもきっと頑張れると思うんです!
よろしくお願いしまーす(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-07-31 06:56 | 湯原温泉トライアスロン | Comments(8)  

湯原温泉トライアスロン2016参戦記 2 スイム

 7月24日日曜日、朝食をしっかり食べて、出すものを出して(^^ゞ、レースに必要な物をリュックに入れてバイクの自走で会場に向かいました。
クルマで来ている選手は、周辺の駐車場を指定されるのですが、ボクが指定されたのがたまたまさつき荘の前だったので、クロスケはそのまま駐車しておきました。
温泉街からスイム会場までバイクだと10分もかからないぐらいかな。

バイクのセッティング完了!
トランジションの流れを指差し確認して、必要な物がちゃんとあるかを何度も何度もチェックしました。
レース終了まで必要ないものはリュックごとトランジションバッグに入れて置いておきました。
支給されたバッグにさえ入れておけば、何を置いといても可です。

ディスクホイールなんか使ってるのはボクだけでした(^^ゞ。
後輪もBORA2にしようかと思ったんだけど、今BORA2に付いてるタイヤが結構摩耗しているので、レースに使うなら交換した方がいいと思うんだけど、それが面倒だったっていうだけのことです(^^ゞ。
実は、皆生でディスクホイールを使ったのもその理由からでした(^^ゞ。

トレーニングにはまだまだ使えるタイヤだけど、レースで使うには摩耗しているってことありますよね?
クリンチャーと違って外したタイヤを再び使うって、できないことはないけど面倒だし、ローラーばっかりやってるとチューブラーホイールは使わないしで、タイヤの換え時に悩みます。
c0236857_23385012.jpg
モーニングさん。

c0236857_23385783.jpg
湯原温泉病院の駐車場がトランジション会場です。


c0236857_23390212.jpg
天気予報では最高気温が32℃まで上がるということで、暑い一日になると覚悟していましたが、一日中こんな感じの曇り空で、時々日が差すこともあったけどたぶん30℃までは上がらなかったんじゃないかなっていうぐらいで助かりました。

昨年はミドルディスタンスはDNSも含めて278名のエントリー数だったのが、今年は354名でした。
増えましたね~。
いい大会だもんね、来年はもっと増えるでしょうね。
今年はショートとリレーも合わせて400名ぐらいの参加者数だったそうですが、この駐車場にはまだ余裕があるから、500名ぐらいまではイケルかな?

c0236857_23390797.jpg
スタート前に、CEEPOの田中社長と。
いつもお世話になりまして、ありがとうございます。
c0236857_23391424.jpg
ウェットスーツを着てスイム会場の旭川に入ってみると、わかっていたことだけど冷たい(>_<)。
水温は21.5℃と発表されていました。
試泳を済ませて浅いところでスタートを待ちました。

フローティングスタートなんだけど、昨年は段取りが悪く、大勢の選手が入水する前にスタート時刻になってしまったので、今年は川に入るためのスロープが2倍に広げられて、早め早めに川に入るようにハンドマイクで呼びかけていました。

スタート10分前にスタートラインに着くように言われたけど、大勢の選手がスタートラインの横の足が着く浅い岸近くで立って待っていました。
ボクも膝上までぐらいの深さの所で立って待ちました。
10分も立ち泳ぎしてたら凍死するがな。

岸近くからスタートしても、岸から遠いところからスタートしても、二等辺三角形みたいな感じで、第1ブイまでの距離はほぼ同じでした。

3分前に渋々スタートラインまで泳いでいきました。
う~、さっぶ~、はよスタートしてくれ~。

大会幹部の方の挨拶があって、「頑張ってください。」とかなんとか言われたのだけど、そんなんで気合い入るわけないやん!っていうしょぼい挨拶でした(^^ゞ。

う~、さぶい~、どんどんテンション下がる~。

アカン、このままでは泳がれヘンがな、気合い入れなアカン!

不肖ワタクシ、ぴよぴよが気合い入れの音頭をとらせていただきました。

「みんなぁ~、ぜ~~~たい、完走するっぞ~!」
と、ゆっくりと大声で叫んで右拳を突き上げました。
ここで無反応だと沈んでしまってカニの餌になるところだけど、ありがたいですね~、次の瞬間

「お~!」
という怒涛の叫び声が湧き起りました。
続いて
「がんばるっぞ~!」
「お~!」

よっしゃよしゃ、やっぱりトライアスロンのスタート前はこうでなくっちゃ(^^ゞ。
ちょっとは気合い入ったけど、それでも寒いものは寒い。

9時ちょうどにスタートしたら、昨年以上の混み具合で、水は冷たいし、どんどん息苦しくなってきました。
アカン、なんでこんなに混んでるんや!苦しい、苦しいぞ。
これはマズイパターンや!

ゆっくりでいいから落ち着いてしっかり泳ごうとするんだけど、左右からどんどん当たってきて息苦しさは酷くなる一方(>_<)。
これはホンマにマズイと思って平泳ぎしてたんだけど(ボクの平泳ぎは足が沈んでいるので後ろの選手を蹴ることはないです(^^ゞ)、後ろからどんどん選手が抜いていくので、こんな真ん中で平泳ぎしてたら邪魔やから端に行ってブイに掴ってちょっと休もうと思って、後ろから来る選手の間を縫うようにして右へ右へ移動したら、ブイとブイを繋ぐロープが水中に見えてちょっとほっとして落ち着けました。

浮力なんぞない細いロープ1本でも、いざとなれば掴まれるモノがそこに見えているというだけで安心できて、その後はロープに沿って落ち着いて泳ぐことができました。

情けないけど冷たいのは苦手なんですよ。
爪先はかじかんで感覚がなくなっていました。
冬になると、仕事が終わってクルマで帰宅する20分程の間に、分厚い手袋をしていても指先が冷えて白っぽくなって感覚がなくなってしまって、帰ったらお湯で暖めないといけないぐらいに末端が冷えやすいんです。

養命酒でも飲もかな(^^ゞ。

こんなこと書くと後出しじゃんけんの言い訳みたいになっちゃうけど、皆生の1週間後だから無理はしないで楽しもうと思っていました。
日常生活をする分には皆生の疲労は全く感じなくなっていたけど、まだ完全には疲労は抜けてないですよね、たぶん。
昨年はトライアスロンの大会で4名亡くなったそうですよね。
その方達もまさか自分が死ぬなんて思ってもいなかったでしょう。

苦しいのを我慢して無理して泳ぎ続けている時に、たまたま呼吸しようとしたタイミングで乗られて沈められて呼吸ができなくて、不幸なことにそんなことが2度3度と続くとパニックになったり意識を失って溺れるのかなぁって思う。

もしも後で前夜にアルコールを飲んでいたらしいなんてことになると「前の晩に飲むからやん!」て言われるだろうし、ろくにトレーニングしていなかったらしいなんてことになると「ちゃんとトレーニングせなアカンやん!」って言われますよね?
ボクはどちらにも該当しないけど、「アイツは出過ぎやねん!」って言われるかもしれないので(^^ゞ、たとえ棄権して笑い者になっても、無理して取り返しがつかない事故を起こして大勢の人に迷惑をかけるよりはずっとマシだと思っていたので、冷静な良い判断だったと思っています。

精神的な要因もあるのかなぁ?
2014年のIM北海道のスイムでも同じように苦しくなって、しばらく平泳ぎしてたことを思い出しました。

2周目に入ってややペースを上げていたら、左ふくらはぎが攣った(>_<)。
いでででで~。

宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長になったつもりで指令を発しました。
沖田艦長を知らない方のために、この方です(^^ゞ。
c0236857_13054156.jpg
「左舷第二エンジン(左キック)停止~。」

古代守「艦長!ただいまヤマトはレース中でありますが?」

「古代!復唱はどうした!」

古代守「はいっ、左舷第二エンジン停止しまーす。」

左キックが使えない分、右キックを強くしていたら右ふくらはぎも攣った(>_<)。
いでででで~。
沖田艦長「右舷第二エンジン停止~。」

古代守「右舷第二エンジン停止しまーす。」

沖田艦長「ヤマトはこれより両舷第一エンジンのみで航行する。」

古代守「ヤマトはこれより両舷第一エンジンのみで航行しまーす。」

沖田艦長「両舷第一エンジン、出力80%を維持せよ!」

古代守「両舷第一エンジン、出力80%を維持しまーす。」

脚は攣るし退屈だし水は冷たいし、水中でこんなこと思いながら泳いでました(^^ゞ。

2周目の後半は攣りがおさまって気持ち良く泳げました。

スロープを駆け上がって、走りながらウェットスーツの上半身を脱いでからガーミンを見たら、たしか9:47でした。
9時スタートだから、2,000m泳ぐのに47分もかかっちゃったけど、生きているだけで十分よ~(^^ゞ。
相変わらず、スイムの記録は笑わせてくれますなぁ(^^ゞ。
621mしか泳いでいないってことになってました(^^ゞ。
デバイスロックしてたから、誤操作はないハズなんだけど。
不正なことはしてないですよ(^^ゞ。

c0236857_08024181.png
バイクラックに着いて見たら、モーニングさんのバイクは既にありませんでした。
まぁ、そうやろな。
 
続く・・・・(^^ゞ。

なんとか死なずにスイムフィニッシュしました。
この写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしまーす(^^ゞ。


にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2016-07-30 08:06 | 湯原温泉トライアスロン | Comments(2)  

湯原温泉トライアスロン2016参戦記 1 レース前日

 7月24日に開催された、第3回湯原温泉トライアスロンに出場してきました。
昨年に続いて2度目の出場です。

スイムは旭川を堰き止めてできた冷た~い淡水の湖を2周で2km、バイクも2周で65km、温泉街の中とその周辺を3周するランは21kmから19kmに変更されていましたが、19kmより1kmぐらい短かったと思います。
全選手が同条件だからどうでもいいことですが、昨年も14kmのハズが12kmより短かったので、湯原の距離は信用していいのかな?って思う(^^ゞ。
短い方が楽チンでいいんですけどね(^^ゞ。
c0236857_17275976.jpeg

開会式、競技説明会会場の湯原ふれあいセンター前のエキスポです。
何も買いませんでした(^^ゞ。
c0236857_23355535.jpg

c0236857_23360031.jpg

c0236857_23360667.jpg

c0236857_23361173.jpg
皆生トライアスロンのフィニッシャーTシャツを着て、さりげな~く連戦をアピールして他の選手をビビらせる心理作戦です(爆)。
ウソです、疲れてるんだからイジメないでねって訴えてるんです(^^ゞ。
c0236857_17282295.jpeg

昨年の参加賞はCEEPOのロゴ入りのメッシュのバッグでしたが、今年は粉飴1kgでした。

c0236857_21381602.jpg
c0236857_21382895.jpg
粉飴はアマゾンだとおそらく最も安く買えるマルトデキストリンで、ボクは時々買っています。
たしか5kg買うと送料が無料になるので買う時は5kg買うのですが、そうするとかなり長いこともちます(^^ゞ。

ロングレースの補給ドリンクに使う時は、できるだけ少量で高カロリーになるようにと思って、無茶苦茶濃くしていましたが、そうすると甘過ぎて飲めなくて、クエン酸で甘さを抑えたら酷い味になって余計に飲めない(爆)ってことを繰り返してきました(^^ゞ。
懲りない男なのです!

試飲コーナーがあって飲んでみたらものすごく薄くてわずかにほんのり甘い程度でした。
きっとケチってるんだと思って(^^ゞ、販売もされていたので質問してみたら、それぐらい薄くても(30%水溶液)十分なカロリーがあるそうなので、最近は使ってなかったけど安いのは魅力だからまた試してみようかな。

大きな大会も小さな大会も、強力してくれる方々のお陰で成り立っていますね。
この日も、ありがとうございます、ありがとうございますと言いまくっていました。

c0236857_23361952.jpg
その他の参加賞は、Tシャツ、湯原温泉のタオル、入浴剤、近くの昭和シェル石油の500円券、フィニッシュ後の食べ物引換券でした。
c0236857_17273430.jpeg
大胆なデザインだな。

c0236857_23362470.jpg
地元の子供さんが応援メッセージを書いてくれた団扇。

c0236857_21535130.jpg
c0236857_21540293.jpg
こんな木造の建物が健在なのはなんだか嬉しい。
c0236857_23363179.jpg

c0236857_23364456.jpg
すぐ横にあるのに、昨年は気付かなかったオオサンショウウオ保護センター。
オオサンショウウオは半分に裂いてもまだ生きているということで『ハンザキ』という別名があるんですねぇ。


c0236857_23365363.jpg

c0236857_23370095.jpg

c0236857_23370657.jpg
中学高校の同級生(森本君(^^ゞ)の家では、裏の浅い井戸で大きなオオサンショウウオを飼ってました。
特別天然記念物だから個人で飼ってちゃいけないんだけど、勝手に井戸に棲みついているってことでした(^^ゞ。
高校生の時に一度だけ夏休みに遊びに行った時に、アマガエルを捕まえて井戸に入れたら、ゆ~っくりゆ~っくり近づいてきて、一瞬で バクっ!と飲み込んだのを覚えています。
夜行性で昼間はじっとしているのでしょうね、殆ど動きませんでした。

c0236857_23372816.jpg

c0236857_23372326.jpg
『くみ』という名前の女性は、こういうのを見たらどう思うのでしょうね?
私の方が可愛いわ!って思うのかな(爆)。

c0236857_23371791.jpg

クミちゃん、かわいいね(^^ゞ。
よ~く見ると小さな目があるんだけど、わかりにくいですね。
c0236857_23374332.jpg

c0236857_23374862.jpg
みんなよっぽどオオサンショウウオが大好きなんだねぇ~(^^ゞ。
c0236857_23380369.jpg

c0236857_23380998.jpg
ボクの高校の同級生、兵庫県立龍野高校の36回生のモーニングさんです。
上の写真じゃないよ(^^ゞ。
下ね、下(^^ゞ。
c0236857_21474512.jpg
高校時代は二人とも理系だったけど同じクラスにはならなかったので、名前と顔が一致する程度で会話をしたことは一度もなかったのだけど、ロードバイクが縁で数年前に再会して、ボクの影響も少しはあったのかどうかは知らないけど、ついに湯原の1週間前の ひわさうみがめトライアスロンでトライアスロンデビューしたばっかりなんです。

ボクもデビュー戦はひわさで、その前に実戦的トレーニングとして一人トライアスロンなんてやりましたが、彼も何度かオリンピックディスタンスで一人トライアスロン(スイムはプール)をやっててその結果をFBに書いてるのを見たら、オレより断然速いんですよね(>_<)。

ボクのデビュー記録は2時間50分だったけど、彼は2時間42分でした。

6月にはウェットスーツを買ったばかりの彼と二人で、赤穂の海でOWSの練習もしました。
琵琶湖2周で400km走ったのも彼と一緒でした。

スイムは彼が少し速く、バイクは圧倒的に彼が速く(^^ゞ、ランはちゃんと走れたら(ここが重要(^^ゞ)オレの方が少し速いかなぁ~っていう感じなので、スイムをほぼ同時に上がれたらもしかしたらランで逆転できるかどうか微妙なところだと思っていました(^^ゞ。
オリンピックディスタンスの10kmでは逆転は厳しいけど、21kmならもしかしたら・・・・ってね。

同級生だし、トライアスロンの経験値で言えば彼はまだ2戦目の1年坊主ですからね、4年生のボクとしてはできれば先輩としての貫禄を見せたいところではありますが、何分皆生の一週間後で疲れておりますので(^^ゞ、彼もひわさの一週間後ですが、皆生とひわさを一緒にしてもらっては困る!と、なんだかスタート前から既に言い訳しているみたいですが(^^ゞ、勝負の行方はどうなったのでしょうか(^^ゞ。

ライバルがいたり、目標にする選手がいたりするのはとてもいいことだと思うけど、あまりに勝負に拘り過ぎると、せっかくの楽しいトライアスロンが却って楽しくなくなってしまうので、そこらヘンはホドホドにね、あくまでも楽しみの一つとして、彼とのレースも楽しみにしていました。(既に言い訳モード(^^ゞ)

同級生が同じ大会に出ているってのはいいもんです。
モーニングさん、ありがとうね~(^^ゞ。

一人トライアスロンをやった後でオリンピックディスタンスは物足らないって言う彼に、1年目でロングは出られないけど、ミドルの大会なら近くていいのがあるよ!って言って湯原を勧めたのがボクですから、エントリーしたよって聞いた時は嬉しかったのですよ。

大阪から東京まで約500kmをバイクで1日で走ることをキャノンボールって呼ぶんですよね?詳しくは知らないんだけど、彼は自宅がある太子町(姫路市の西隣の町)から東京のどこだっけ?日本橋?決まった場所があるんですよね?そこまで27時間(36時間に訂正します(^^ゞ)ぐらいで走っちゃうぐらいだから、そりゃあ51.5kmじゃ物足らんやろ~(^^ゞ。
来年はロングに出るって言ってるので楽しみです。

 開会式の司会進行役は吉本興業のこの3人でした。
彼らはリレー部門にエントリーしていて、右端のいかにもスイマー体型でゴーグル着けてる人はかなり速いスイマーで、何mを何分何秒の記録があるって紹介してたけど、パッと聞いただけではそれがどのぐらい速いんだか速くないんだかボクちゃんにはワカランのだけど、会場がどよめいていたから結構速いのでしょう(^^ゞ。
ボクちゃんは、例えば、自由形で100m50秒って言われても、オレよりは速いのはわかるけど(爆)、それがどういうレベルなんだかさ~っぱりワカリマセン(^^ゞ。
100mに2分かかるボクにとっては、1分30秒って聞くとハエェ~って思う(爆)。←そんなレベルです(>_<)

中央の人は、競輪学校出身だとか何とか言ってたかな。
左端の人はフルマラソンのPBが2時間40分で、ハーフは1時間一桁分だって言ってたから、それは速いってのはボクちゃんにもわかります(^^ゞ。
c0236857_21480175.jpg

おおっ、スペシャリストのチームだから断トツで優勝するのかなぁって思ってたけど、リザルトを見たらチームの部でスイムは2位、バイクは4位、ランは3位で総合3位でした。
やっぱりさ、吉本なんだからさ、真剣に勝ちにくるよりも、
「ボクはスイムが得意なんですけど、今日はランの担当でーす。」
とかさ、
「フルマラソンのPBが2時間40分なんですけど、カナヅチなんですけど泳ぎまーす。」

な~んて、笑いをとって欲しかったな(^^ゞ。

1位のチームは3種目とも断トツで1位ですね。
上位3チームが突出して速い!
もしもボクが一人でチームの部に出てたら6位でした(^^ゞ。
来年はひよひよさんびよびよさんと組んでチームの部にエントリーしようかな(爆)。
c0236857_17560630.png


昨年と同じさつき荘に泊まりました。


c0236857_23382016.jpg


c0236857_23382682.jpg
大会直前まで、宿泊するか、車中泊するか、どこか近くでテント泊するか、一旦家に帰るかで迷ったのですが、車中泊は暑いだろう、テント泊は面倒だ、通いはしんどいなってことで、皆生が終わってから電話したら、当然だけど既に満室でした。
しょうがないので、湯原温泉協会に電話したら、キャンセルの出た旅館がありますって紹介してもらったのがさつき荘さんでした(^^ゞ。

いやぁ、縁があるなぁ。

さつき荘さんに行ったら去年泊まったことを覚えてくれていて(もしかしたら覚えているフリをしてただけかもしれないけど(^^ゞ)、おばあちゃんが、
「あらぁ、ぴよぴよさん、もう部屋が空いてなくてねぇ、私が使ってた部屋やけどい~いぃ?鍵が壊れてるんやけど。」

今更アカンとは言われヘンがな(^^ゞ。
もう、ここにおるっちゅうねん!

「あ~、いいですよいいですよ、寝られたらどこでもいいですよ。」

小さなブラウン管のテレビはデジタル何とかみたいなのが繋いであったけど、全てのチャンネルが砂の嵐!
窓枠にはまった年代物のエアコンは、ウルサイけど出てくる風は外気温!
洗面所はあるけど水は出ない(^^ゞ。
とまぁ、なかなかネタ満載の部屋でしたが、そんなことは気にしません。
家にいたってテレビは見ないし、山の中だから夜になれば網戸で十分涼しかったしね。
風呂と美味しい食事と布団があればそれで十分。
10,500円を10,000円にまけてくれたしね(^^ゞ。
来年もたぶんここに泊まりま・・・・どうしようかなぁ(^^ゞ。

晩御飯はご飯を3杯、朝御飯は控えめにして2杯いただきました。

c0236857_23383202.jpg

かくして、湯原温泉の夜は更けていったのでありました(^^ゞ。
c0236857_23383948.jpg

c0236857_23384518.jpg
↓このかっこいい写真をクリックしていただけると、アナタにはな~んの得にもならないんですけどね、ボクはインポイントってのが10点もらえてね、ブログの順位が上がる仕組みになっているんですよ。
いや、1位と2位は固定化されつつあるので、上がりませんね(^^ゞ。
上がりませんが、下がらないようにお願いしますね(爆)。
何位でもいいんですけどね~(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-07-29 08:14 | 湯原温泉トライアスロン | Comments(4)