カテゴリ:アイアンマン北海道( 32 )

 

レースナンバー決定!

 いよいよアイアンマン北海道まで2週間を切りました。
嬉しいなぁ(^^ゞ。

何が嬉しいって、今週からテーパーリングしていくので、トレーニング量(距離と時間)を減らせるのが嬉しいのだ!

なんて書くと、今までどれだけ凄いトレーニングをしてきたんだ?
花形満もビビルような秘密特訓をやってきたのか?と思われるかもしれませんが、たいしたことはしていません(>_<)。

だけど、やらなきゃやらなきゃ!っていう強迫観念みたいなものからは解放されるんですよね。
テーパーリングっていう錦の御旗があるわけだから、大手を振って堂々とトレーニングを減らせるのが嬉しいなぁ(^^ゞ。

量は減らしても、強度はむしろ上げて短くさっと終わるようにトレーニングは続けていきます。

ボクがマラソンを走る時に大いに参考にしているこの本↓で、小出カントクは、レース前の調整期で大切なことは、疲れをとることよりも、筋力を落とさないことに気を配ることだと書かれています。

マラソンだけ走るのとロングのトライアスロンを走るのとでは若干違いがあるかもしれませんが、大きな違いはないと思って、トライアスロンでも参考にしています。
c0236857_19330166.jpg
膝の痛みの再発を恐れて十分にランニングができないまま迎えたバラモンキングよりも、いい状態でIM北海道を迎えることができそうです。

大会事務局から何の連絡もなかったのですが、11日にようやくレースナンバーやタイムスケジュールを発表しましたよとメールで連絡がありました。

ボクのレースナンバーは855、第4ウェーブです。

頑張るでや~(^^ゞ。

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by piyopiyodesu | 2014-08-12 01:00 | アイアンマン北海道 | Comments(4)  

アイアンマン北海道が近づいてきた

 ぼやぼやしているうちに、今日で7月も終わり。
アイアンマン北海道が近づいてきました。

細々とトレーニングは続けてはいますが、十分とはとても言えない内容で、こんなことで完走できるんやろか?
な~んてことは心配していません(爆)。

まあ、バラモンキングだって完走できたんだから、贅沢言わなきゃ完走はできるんじゃないかな?
少なくとも、ボクの肉体的原因で完走できないなんてことはないはずだと信じています。

問題は中身やでっていう感じ(^^ゞ。
満足できる結果を残せるか、悔いの残る結果に終わるか。

バラモンキングとはコースが違うけれど、バラモンキングの記録は超えたいと思っています。
具体的にはなんとか12時間を切りたいと思っています。

トレーニングが足りていれば楽しいレースになって結果も付いてくるだろうし、足りていなければ苦痛のレースになるでしょう。
良くも悪くも全て自分に跳ね返ってくるはず。

また膝とか足裏とか、どこかが痛くなったら困っちゃうので、一度に15km以上は走らないようにしているせいか、膝の痛みも土踏まずの痛みも今のところはおさまっています。
左膝には膝から下をひねるような力をかけると、日常生活で時々違和感を感じることがあるんだけど、走る分には全く問題なしです。

暑くて暑くてトレーニングするのもタイヘンだけど、夏のトレーニングは太く短く!と思って距離より強度を重視しています。

IMの2週間前までは今のペースでトレーニングを続けて、レース前の2週間は思い切ってトレーニング量を減らして疲れをとることに専念してみようと思っています。

いつもいつも大会前日でさえもフクラハギの疲労感がかなり残った状態だったので、アイアンマンではしっかり疲労を抜き切るようにしてみようと思っています。

それがボクの走りにどれぐらいプラス効果があるのか?、あるいは逆効果になるのかは未知だけど、試してみます。
ちょっと怖いけど(^^ゞ。

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by piyopiyodesu | 2014-07-31 09:06 | アイアンマン北海道 | Comments(0)