カテゴリ:トレーニング( 384 )

 

トマトの苗を植えました(^^ゞ

 27日木曜日、ハルさんのブログを読んで、オレのガーミン920XTJのベルトは何ともないけどなぁ、ハルさんのはハズレだったんじゃないの?オレのはアタリやで~と思いながら、今までじっくり見たことなんてなかったベルトを見てみました(^^ゞ。

オレのもハズレでした(>_<)。
いつ買ったかな?と思って自分のブログで買った時の記事を探したら、2015年の6月でしたからほぼ2年ですね。
ボクはいつもゆるめにベルトを締めるから、ハルさんよりは1年長くもったのかな。

c0236857_20302623.jpg
純正ベルトが3,880円!?
ケチじゃなくて倹約家のボクは、2年で切れるのが分かっている不良ベルトにそんな大金絶対出しません(^^ゞ。
類似品が990円か~、これが丈夫なら買ってもいいけど、純正よりさらにお粗末君かもしれへんしな~、見た目はどうでもいいからナイロン製の丈夫なベルトってないんやろか?
明日にでも時計屋さんに行って聞いてみます。

でも、バラモンキング前に気付いて良かったです。
オレのことだから切れるまで気付かずに、福江島に行ってから切れたり、バラキンのスイム中に切れたりしてたかも(^^ゞ。
ありそうな話だ(爆)。
ハルさん、ありがとうございます(^^ゞ。

取り敢えず、応急処置しときました。
ホチキスですが、何か?(^^ゞ

c0236857_20303463.jpg
c0236857_20304022.jpg
針が立ってチクチクしないように、この上からビニールテープを巻きました。
これで当分は使えそうです(^^ゞ。
バラキンにもこのまま出そうな気がします(爆)。


 さて、最近の木曜日の定番メニュー、坂道ランをしました。
少しでもフレッシュな状態で走ろうと思って、朝一で走ったのですが、やっぱりボクには朝一ランは向いてないです。
大ちゃんを出しても出してもまだ残っている感じがしてなかなかスタートできません(爆)。
結局4回出して家を出たのが9時半でした(^^ゞ。
それでもまだ出そうな感じでちょっとヒヤヒヤしながらの坂道ランでした(^^ゞ。
もう次からはバイク→ランでいいや!
そう決めちゃえば悩まなくて済むしな。
バイクだと出そうになってもトイレまでの移動が速いし、サドルで蓋してるからあんまり出そうにならないんですよね。
ランのあの振動が良くないんだな~(^^ゞ。


c0236857_20312683.png
c0236857_20313387.png
道端にこんなちっちゃい亀がいました。
田舎なので、これからの季節は、道でクルマに轢かれて死んだ亀をよく見かけるんですよ。
クルマが横を通り過ぎる度に手足と頭を引っ込めてじっとしてたら、そりゃ轢かれますよね。

道路横断中の亀を見つけたら、たいてい横断をお手伝いしてやります。
長女も高校時代に何度もお手伝いしてやったそうです。
それなのに、今年は竜宮城に招待してくれへんかったなぁ(^^ゞ。 ←宮古島のことね(^^ゞ
来年は頼むで~(爆)。

c0236857_20304752.jpg
c0236857_20305454.jpg

 ランの次はバイク実走を予定していたのですが、準備が面倒になったので(^^ゞ3本ローラーにしました。
3本ローラーなら3時間だなと思って始めたのだけど、疲れたので2時間で勘弁してやりました(^^ゞ。
今週はどうもお疲れのようなので、急遽回復週ということにしておきます。


 草ボーボーの庭の一角だけ草抜きをして、ホームセンターで買ってきたトマトの苗を植えました。

大きいトマト1本、中型トマト1本、プチトマト2本です。
プチトマトは放置状態でもどんどん実がなるだろうと思うのですが、中型と大きいのはどうかな?
この夏は、業務スーパーでお買い得トマトを見つけても買わずに済むぐらいたくさん収穫できると嬉しいんだけどなぁ(^^ゞ。

c0236857_20310159.jpg
c0236857_20311400.jpg
おもしろそうなので、ピーマンやナス等の夏野菜の苗も植えてみようと思います。
キュウリとかゴーヤとか高く伸びるのは、ツルをからませるための網を張るのが面倒だからパスかなぁ。

今夜はこんなのを聴きながら。


皆生の当落が決定して今日発送らしいので、早ければ明日には判明するかな。
なんとか当選していますように!
昨年の初皆生でフィニッシュした時の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-27 21:21 | トレーニング | Comments(2)  

今日は昼トレミランだけ

 26日水曜日は、ジムに行く時間がいつもより少し遅くなってしまったのですが、どんどんビルドアップしていって、4'15ペースで4km+最後はWS代わりに3'45まで上げて9km走って終わり。

c0236857_22020884.png

シャワーのお湯の温度調整ができないタイプなので、冬は冷たくて夏は熱いんですよね。
冷たいシャワーで早く汗を引かせて職場に戻りたいのに、拭いても拭いても汗が出てきて困りました。
次からは夏場の例の作戦でいくかな(^^ゞ。

 水曜日は一週間の中で一番仕事疲れが溜まる日なので、夕食後の3本ローラーは休んでその分早く寝て、しっかり疲労を抜いて明日のポイントトレーニングに備えることにしました。
これはサボったわけじゃなくて、戦略的な休息です(^^ゞ。


本日のお買い得品でございます。

菜っ葉50円。

c0236857_15350729.jpg

トマト120円。
あんまり安くないけど、食べたかったので(^^ゞ。

c0236857_15345801.jpg

明日は、坂道ランを20kmぐらいと、バイク実走100kmぐらいと、庭の草抜きと(^^ゞ、できればプチトマトの苗を買って来て植えて、6時に髪を切りに行く予定です(^^ゞ。
泳いでいる時間はたぶん無いだろうと思うので、計画倒れになるぐらいならはじめっから計画に組み込まないことにしました(^^ゞ。

久しぶりに剱号で走ってみようかなと思っています。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-26 22:19 | トレーニング | Comments(0)  

イチゴ食べたらふくらはぎ攣った(>_<)

 25日火曜日、午前4時に右フクラハギが攣った痛みで目が覚めました。
昨日はトレーニングを休んだのに、なぜこのタイミングで攣るのか?

痛みに耐えながらなんでや~?と考えてみたら、思い当たることがありました。
昨夜、寝る直前にイチゴをほぼ1パック食べたのと、夕食前に完熟トマトを1個食べたのですが、どちらもカリウムを豊富に含むので、カリウムを過剰摂取してナトリウムとのバランスが崩れたのが原因かもしれません。

半袖Tシャツと短パンで布団をはねのけて寝ていたから、冷えたのも良くなかったのかもしれません。
寝ぼけながら右フクラハギをモミモミしたけど治まらないので、19円で買った(^^ゞイオンの経口補水液を200mlぐらい飲んだら間もなく治まりました。
時間が経過して治まっただけなのか、補水液のナトリウムでカリウムとのバランスを持ち直したのが良かったのかはわかりませんが、ミネラル成分を多く含む特定の食品を、一度に大量摂取するのはあんまりいいことでは無さそうですね(^^ゞ。
大量って言ったってイチゴ1パックなんて大したことないと思うんですけど、そこに疲労が重なって攣りやすかったのかなぁ?

後で経口補水液の成分表を見たら、100mlあたりナトリウムが104mg入ってるけどカリウムも79mg入っているので、カリウムの過剰摂取ではなくてタダの脱水だったのかもしれません。
バカボンさんのブログのオリオンビールの空き缶の山を見た影響で、いつもなら休みの日ぐらいにしか飲まない缶ビール(発泡酒だけど)を昨夜、1本飲んだせいかもしれません(^^ゞ。

まだふくらはぎだから痛みが大したことなかったけど、ハムストリングスが攣ったら声も出ないぐらいに痛いですよね(>_<)。
あ~、思い出しただけで恐ろしいあの痛み(^^ゞ。
寝る前にイチゴをたくさん食べるのはもうやめよう(^^ゞ。

 さて、今日は筋トレの日です。
昼休みにジムのトレミで7km走ってから下半身と体幹の筋トレをしました。

まだ日曜日の疲れが残っているようで、ランのペースが上げられませんでしたが、こういう時は、あくまでも一番大切なポイントトレーニングは木曜日と日曜日のトレーニングであって、それ以外の日はつなぎだと思って、それなりに頑張ることは頑張るけども、頑張り過ぎて無理して木曜日のトレーニングができなくなるってことがないように割り切ってホドホドにしときました(^^ゞ。
何でも自分に都合良く解釈するの、得意です(^^ゞ。

夕食後の3本ローラー1時間も、アクティブレスト的にゆるめに、少しでも脂肪が燃えればいいやぐらいにしときました。

昨夜しっかり煮た八朔の皮を、今朝、ザルに移して水を切っておいたので、もう一度鍋に移して加熱しながら果糖と蜂蜜を加えてマーマレードを仕上げました。
前回よりも甘さ控えめにしてみました。
味見を兼ねて試食すると、『八朔の皮~!』っていう味が口の中一杯に広がって、八朔好きには堪らない出来です(^^ゞ。
エエ感じや~(^^ゞ。

c0236857_21531009.jpg



今日のお買い得品でございます。

ほうれん草30円。
同じぐらいの束で、30円のと80円のがあって、30円の方が鮮度が悪かったのですが、今夜の進化鍋(まだ進化鍋食べてます(^^ゞ)で食べ切るなら少々鮮度が悪くても問題無いと思って、30円の方を選びました(^^ゞ。 ←そんなこと誰も聞いてねぇ(^^ゞ

c0236857_15231509.jpg
バナナ5本で60円。
ちょっと傷みかけているところもありそうだけど、この値段なら文句無し(^^ゞ。
冷凍にしておいてミックスジュースの具にするので、少々傷んでいても気にしませんけどね。

c0236857_15232367.jpg
明日は昼休みにトレミラン、夜に軽く3本ローラー1時間の予定です。
下の八朔の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-26 00:02 | トレーニング | Comments(0)  

1/2バラモンキング遂に達成(^^ゞ

 23日日曜日、朝から時計を見ては、今頃宮古島ではバスでスイム会場に向かっている頃かな?とか、バイクの最終チェックをしている頃かな?とか、ウェットスーツを着てスイムスタート場所まで歩いて移動している頃かな?・・・・な~んて、そんなことば~っかり頭に浮かんできました。

ライブ中継を見ていたらなかなか家を出られず困りました(^^ゞ。
アカンアカン、彼らも頑張ってるんだからオレも頑張らなきゃ!と思ってバイクスタートしたのが9時でした(^^ゞ。(遅っ!)

1回だけサドルの高さを調整するのに2分程停車した以外はノーストップで走り続けました。

c0236857_21241813.png
c0236857_21242571.png
今日も、重いバイパー+重いアルミホイールで走りました。
この組み合わせで走ることに慣れておくと、katana+BORA2で走った時にすごく速くなったように錯覚できます(^^ゞ。
ポルシェを動かすのがまた面倒になってしまわないように、二重に掛けているカバーを外しておきました。

c0236857_21392682.jpg

帰宅後、宮古島のライブ中継を見ながらランの準備をして、T2タイムは小一時間(^^ゞ。 ←長過ぎるやろ!
でもさ、ライブ中継見だしたら止まらんのよ(^^ゞ。
宮古島トライアスロンに出場された皆さん、お疲れ様でした。
とても良い刺激をいただきました。
オレもバラモンキングで爆発するぞ~(^^ゞ。
暴発じゃないよ(^^ゞ。


今日は涼しかったけど日差しが強かったので、少しでも木陰がある平荘湖周囲を3周して21km走りました。
身体がバイクモードからランモードに切り替わるのに2~3kmはかかるなぁ。
宮古島の影響で、最後までタレずに走ることができました。
昨日痛かった左足の母指球付近は、昨日は歩くだけでも体重のかかり方によっては痛かったのですが、今日は少ーしだけ違和感があるかなぁっていうぐらいで問題なく走れました。

c0236857_21243453.png
c0236857_21244153.png
再びライブ中継をしばらく見てから、遂に!久しぶりに!ポルシェでお出かけしました(^^ゞ。
と言っても、フロッシュ経由でプールへ行っただけだから20kmも走ってないんですけど、非日常な時間を過ごして満足しました(^^ゞ。

フロッシュに行くと、こんな希少な911がありました。

930のスピードスターですね。
ターボボディだけどターボじゃなくカレラのターボルックかな。
911にはカブリオレ(オープンカー)もあるんだけど、このスピードスターはAピラーが無くてフロントガラスも低くてカッコイです(^^ゞ。
ホイールもオリジナルだしピッカピカだし、とても30年も前のクルマには見えませんね。

c0236857_21525855.jpg
c0236857_21530850.jpg
c0236857_21531769.jpg
c0236857_21532473.jpg
c0236857_21533194.jpg
でも、一番カッコイイのはコレ(^^ゞ。

c0236857_21583310.jpg
車高が低過ぎてこのままでは車検に通らないので、検査時はタイヤの空気圧を目一杯高くして車高を上げるそうです(爆)。

外観上で最も目立つのは大きなリアウィングですが、車内を見た時にあれっ?って思うのは、中も黄色いってことでしょうか(^^ゞ。

c0236857_22002494.jpg
内装が一切ないんです(^^ゞ。
たま~に、すごく手を入れて(改造して)ますねって言われることがあるんですけど、ボクは何にもしてなくて、ポルシェの工場を出てくる時からこんなんだったんです。
911は基本的に2+2で、リアシートは狭いながらも4名定員ですが、RSとこのRSクラブスポーツは2名定員です。
バッグぐらいは置けるかな。
リアガラスの内側は大人には拭けません(^^ゞ。

c0236857_21593870.jpg
小さい子供なら入れます(^^ゞ。
子供が小さい頃はたまに拭いてもらっていましたが、今はもう無理です(^^ゞ。

c0236857_22345563.jpg
c0236857_22344561.jpg

天井も鉄板剥き出し(^^ゞ。
屋根を叩くとパコンパコン音がします。

c0236857_21593297.jpg


シートはもちろんレカロ。
助手席のシュロスの4点ハーネスがオリジナルですが、幅が狭くて肩に食い込んで痛いので、運転席は幅広のサベルトに換えてあります。

c0236857_21591903.jpg

c0236857_21592554.jpg

兵庫県では、3点式シートベルトが付いてないと車検に通らないそうで(県によっては無くても通る)、車検の時だけ3点ベルトを両面テープで貼り付けて、いかにも付いているように見えるようにして通すそうです(爆)。

燃えると困るので消火器付き(^^ゞ。

c0236857_22151687.jpg

ロールケージはあちらこちらでボディと溶接してあって、ボディ剛性が無茶苦茶高いです。
乗り降りに少々コツがいるサイドバー付き。

c0236857_22150158.jpg
c0236857_22142125.jpg
c0236857_22143444.jpg
c0236857_22144204.jpg
c0236857_22144994.jpg
アクティブレストとして2,000m泳いで本日のトレーニングは終了。
トランジションタイムは長かったけど、遂に1/2バラモンキングをフィニッシュしました(^^ゞ。
1日で約3,000kcal消費しました。
バラモンキングに向けて、順調にトレーニングが進行しているのかどうか?よくわかりません(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-23 22:40 | トレーニング | Comments(0)  

健康的なことをしている気がしないんですけど(^^ゞ

 わ~い、maomaoさん、お帰りなさ~い(^^ゞ。
お待ちしてましたよ~(^^)。
そうですよね~、宮古島、羨ましいですよね~(^^ゞ。
我々はこの羨ましさをバラモンキングに思い切りぶつけましょうね~(^^ゞ。

あとはマンゴーさんにも早く戻ってきて欲しいな~(^^ゞ。


 さて、今日は、いつもより1時間早起きして、用事で出かける前に3本ローラーを2時間やる予定でしたが、結局いつもと同じ6時に起きて、それでもなんとか2時間ローラーしました(^^ゞ。

c0236857_21171876.png
チャリで加古川駅まで行って、三宮での移動はジョグで(^^ゞ、1時過ぎに帰宅して遅めの昼食を食べて郵便局に行って(^^ゞ、3本ローラーを1時間追加。

c0236857_21172563.png
その後、最近の木曜日のルーティーン化した坂道ランで24km走りました。
走り始めは身体が重い!

ひ~、こんな重い体で24kmも走りたくないよ~って身体が言うわけですよ(^^ゞ。
だけどさ、走らないわけにはいかないからさ、なんとかうまくなだめすかして走らせるわけさ(爆)。

そうだよね~、重いよね~、しんどいよね~、でもさ、ちょっと走ったらきっと軽くなってくるよ!
それにさ、今日は上り坂でハムストリングスと尻の筋肉を鍛えて、下り坂で大腿四頭筋を鍛えるのが目的だからさ、速くなくてもいいんだよ、だからさ、頑張ろうよ、ねっ、ねっ、ここで頑張っとけばいつか何かいいことあるかもしれないしさ(爆)。

ってな感じでね、イヤだな~、サボりたいな~っていう気持ちにナントカ打ち勝って走るのもタイヘンなのさ(^^ゞ。
ペースは遅いけど、今日は怠けたい己に勝ちました(^^ゞ。


c0236857_21180355.png
c0236857_21180906.png
走りながら思ったんだけどさぁ、健康に良いことをしている感じがま~ったくしないのはどうしてだろう(^^ゞ。

曇り空だったので、ドタマが直射日光に晒される心配がなかったので、このバイザーを使って走りました(^^ゞ。

c0236857_08183038.jpg
こんなのまだ捨てずに持ってたのか~って思われるかもしれませんが、それなりに愛着のあるバイザー(元はキャップ(^^ゞ)なんですよ↓。

c0236857_21550681.jpg
岡山国際サーキットです。
鼻の下が長ぇ~(^^ゞ。
向かって右側のRQ、カワイイ~(^^ゞ。

c0236857_21570331.jpg



走り終わったら6時で、スイムは割愛しました(^^ゞ。
明日や明日、明日泳ごう!
当然、ポルシェを動かすのも省略です。
スイムはサボってポルシェ乗ってたらマズイよね~(^^ゞ。
週末やな。
こんな調子だから、1年365日のうち350日は寝てるんです(^^ゞ。
税金と保険料がもったいない(^^ゞ。


夏みかんの皮のマーマレードができました。
運動中の補給用に買い置きしておいた果糖がたくさんあったので、砂糖も少しは使ったけど、果糖を代用して蜂蜜を少し加えました。

空き瓶が1個しかなかったので、タッパーに入れましたが、無添加だから傷みやすいと思うので早く食べます。

余分な水分をとばすのにちょっと煮過ぎて皮の形が崩れちゃったけど、どうせ食っちまうんだからまぁエエでしょう(^^ゞ。
いかにも男の料理っていう感じで見た目は良くないけど、味見してみると、夏みかんの皮の味がしっかり残っていて(当たり前だけど)、甘さ控えめでいい感じです。
柑橘類が好きな人なら美味しいと思うんじゃないかな(^^ゞ。
何度か作っているうちに上手くなっていくでしょう、たぶん(^^ゞ。
明日の朝食が楽しみじゃ~(^^ゞ。

c0236857_21174094.jpg

c0236857_21174878.jpg

4度目の出場のバラキンで自己ベスト!を目指して頑張ってま~す(^^ゞ。
下のバラモンくんとのツーショット写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-20 22:38 | トレーニング | Comments(2)  

今日もトレミラン

 19日水曜日は、トレーニングは休みにする予定でしたが、起床時の心拍数は53とボクにしては普通で、目覚めもすっきり身体も軽かったので、昼休みにジムのトレミで走ることにしました。

筋トレの翌日は筋肉痛があって身体が重く感じることが多いのに、今日はどうしたことだ?

自分なりにキツいトレーニングをした翌日でも身体が軽くて調子いいと感じる日もあれば、軽いトレーニングとか、休んだ翌日でも重く感じることもあります。
一体、何がどう作用してそういうことが起こるんでしょうね。

トレーニングを休む日を特定の曜日に決めてしまわないで、フレキシブルに決めることにしているので、調子良さそうならやる、しんどい日は休むっていう感じで、と~っても無計画です(^^ゞ。
まっ、えっかな(^^ゞ。
基本的に、木曜日と日曜日にしっかりトレーニングできれば良しというのが根底にあります。


いい天気なのに、外を走らずインドアで走る理由なんて誰も興味ないでしょうが、勝手に書くとですね(^^ゞ

①シャワーが使える
②ジムに入ることで集中できる
③トイレが近いし、ウォシュレット付きである(^^ゞ
④パートナーのトレミに引っ張ってもらえる
⑤安全
⑥有料なので、元をとろうとして頑張る(^^ゞ
⑦アスファルトを走るよりは、多少は足腰への負担が少ないと思う(ジムのトレミにはショックアブソーバー機能はない)

①と③が最重要ですかね(^^ゞ。

ビルドアップしながら3kmアップで4'15で7km、ダウンで1kmの11km走りました。
4'00まで上げなきゃ上げなきゃと思いながら、上げきれず、4'15で勘弁してもらいました。
トレミは良い練習パートナーなんだけど、それを操作するのが自分ってところに問題がありますね(^^ゞ。
誰か横にいて、ピッピッピッと問答無用に情け容赦なくスピードアップしてくれへんかな(^^ゞ。
自分じゃついつい甘えが出てしまう(^^ゞ。


 夕食後の3本ローラーは休んで、夏みかんのマーマレード作りにとりかかりました。
愛媛県の宇和島市から夏みかんを20kgもいただいて、これがすごく美味しいんですよ!
夏みかんだから酸っぱいんだけど甘いんです(^^ゞ。
皮を捨てるのがもったいなくて、だけど流石にそのままでは食えないので、マーマレードを作ることにしました。
と言っても、我が家のマーマレードの消費量なんて僅かだから、皮のほんの一部しか有効利用できないんですけどね。
できるだけ簡単に作れるレシピを探してやってみます。
市販のマーマレードには、柑橘類の皮がちょびっとしか入ってないので、皮で皮でゴロゴロしていて甘さ控えめでパンにたっぷり載せて食べられるようなマーマレードを作る予定です(^^ゞ。

今日は皮を刻んで、何度かお湯を換えながらしっかり煮ました。
仕上げは明日です。

普通に食べる時は、皮と種以外の、中の小袋も全部食べちゃいます。


明日は、珍しく仕事がらみの用事で午前中に三宮まで行かないといけないので、5時には起きて出かける前に3本ローラーをできれば2時間やって、帰宅後にバイクで外を50kmぐらい走って、坂道ランを20kmほど走って、まだ元気ならちょっと泳ぐっていう予定ですが、なかなか計画通りに上手くいかないところがボクらしいところ(^^ゞ。
さて、どうなるやら。

しばらくポルシェを動かしてないので、休みの度に今日はちょっと乗ろう乗ろうと思いながら、結局乗れずにいます。
明日こそは時間を有効に使って、ちょろっとだけでも走らせようと思っていますが、これもどうなるやら(^^ゞ。

 

 昨年の佐渡Aにふるさと納税枠でエントリーしたことによる特典④。

また書くのを忘れていました。
危うく忘れたままでウヤムヤに終わるところでした(^^ゞ。
この特典は凄いですよ~(^^ゞ。

なんと!エントリー料免除!(^^ゞ
出場権をもらえるだけかと思っていたのですが、電話して聞いたらエントリー料もタダになるということで、ホンマにエエんでっか?っていう感じでした。

だってね、ふるさと納税って言ったってね、ボクが加古川市に納める住民税を代わりに佐渡市に納めるだけのことで、自営業だから毎年確定申告はやってるわけで(ボクはノータッチです、全部税理士さん任せ(^^ゞ)、2,000円を引いた額は全部戻ってくるわけだから、実質自己負担は0円に等しいですもんね。
ありがとうございますm(__)m。

浮いたエントリー代38,000円を佐渡で使ってしまおう!豪勢な食事をして旨い酒を飲もう!な~んてことはボクはしません(^^ゞ。
そんなもんには興味ないもんね~。

感謝の気持ちを込めて、その浮いたお金をさらに佐渡市にふるさと納税して、何か特産品を頂こうと思ったのですが、佐渡Aの出場権の他にはこれといって魅力的な特産品が無いので(爆)、五島市へふるさと納税しました(^^ゞ。
五島市にもお世話になりますからね~(^^ゞ。


本日のお買い得品でございます。

八朔4個で120円x2袋。
1個30円は安い!
宇和島市からいただいた夏みかんがまだ10kg以上残っているというのに、次女が柑橘類の中で八朔が一番好きなんて言うので、見つけたら買い!です。

c0236857_14570069.jpg

レモン4個で50円。

c0236857_14571031.jpg

ネギ80円(^^ゞ。
進化鍋の具です。

c0236857_14571654.jpg
下のチャンココ君との記念写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-19 22:25 | トレーニング | Comments(2)  

火曜日は筋トレの日

 18日火曜日は、昼休みに筋トレと、その前にトレミで走るというのが定着しつつあります。
業務スーパーでお買い物をさっさと済ませて、いそいそいそ~っとジムに向かいました。

走る前に必ずやる股関節のストレッチだけ15秒ほどやってトレミランスタート。 ←たった15秒でエエのか! ←今まで寝てたわけじゃないんやからエエのよ(^^ゞ。

走り始めたら、足がしっか上がってなくて摺り足気味なのか、シューズの底がトレミの走行面のベルトと擦れてキュッキュキュッキュ音がする(^^ゞ。
尻にもハムストリングスにも疲労が残っている感じで重い(>_<)。

今朝の起床時心拍数は57と高めだったから、疲労が蓄積しつつあるな~、今日は4'00で走るのは無理かな~って思ったんだけど、かと言ってジョギングペースにしたのではトレーニングにならないし、明日はトレーニングは休みにする予定だったので、パートナー(トレミ)に引っ張ってもらうことにして、スタート直後からどんどんビルドアップして、最後の1kmだけは4'00で踏ん張って、9km走って終了。

ちょっと歩いて心拍が落ち着いてから、体幹と下半身の筋トレをやって昼トレ終了。
まあこんなもんかな(^^ゞ。

あ~、疲れた(>_<)。


先週のトレーニング時間はこんなんでした。

c0236857_15414082.png
スイムは1時間10分で3,500m。
バイクは11時間11分で296km。
ランは4時間9分で51km。
全部では16時間30分でした。

効果的なトレーニングだったかどうかは時間や距離の長さだけじゃなくて内容で決まるし、その時の体調でも左右されると思うので、時間と距離は目安の一つぐらいに思って、ちょっと長かったとかちょっと短かったとかで気にすることはないと思っています。
まっ、こんなもんですかね~(^^ゞ。

夕食後の3本ローラーは筋トレの後なので軽めの負荷でクルクル回して1時間で終了。

明日は、昼休みに気が向いたらちょっと泳ぐぐらいでトレーニングは休みにする予定です。


本日のお買い得品でございます。

トマト4個で120円でございます。
まだ傷んでおりません。
今日のうちに3個食べましたが、完熟でタイヘン美味しゅうございました。


c0236857_14101461.jpg

キウイ3個で30円でございます。
1個は一部が柔らかくなっておりますが、洗って皮ごと切って凍らせてミックスジュースの具に致しますので、気にしないのでございます。

c0236857_14100728.jpg
白菜1/4個で50円x2。
この冬の間、白菜は結局一度も安くならず高値を維持し続けたのでございます。
今なんて冬よりさらに高うございます。
1/2個で100円ならまだ安い方なのでございます。
まだ進化鍋を食べておるのでございます。
流石にもう鍋は暑うございます(^^ゞ。

c0236857_14100110.jpg
6月11日の、五島長崎国際トライアスロン大会(バラモンキング)のレースナンバーが発表されています。
ボクのナンバーは、なんと! なんと! なんと! なんと~!
去年と同じでした~(^^ゞ。 ←なんや、そんなことか! 

去年はランで歩きまくって5時間1分もかかったからな~、同じレースナンバーは正直言ってあんまり嬉しくはないけどな~、しょうがないな~(^^ゞ。
今年は3時間50分を切って走るど~(^^ゞ。

下の3時間50分で走った時の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです(^^ゞ。
あの走りをもう一度(^^ゞ。
いやいや、あれを超えねば!
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-18 23:34 | トレーニング | Comments(0)  

アクティブレストな月曜日

 52歳になって困ったこと。
毎朝オムロンの体脂肪率測定機能付き体重計で体重と体脂肪率を測定していて、ボクの年齢と身長を登録してあるのですが、年齢を変更するやり方がわかりません(^^ゞ。
ネットで取説を探してなんとか変更できました。
51歳のままで測定しても変わらないとは思うんですけどね、几帳面なもので(^^ゞ。
な~んて言ってても、実は50歳のままだったってことは内緒です(^^ゞ。
51歳になった時に、年齢を変更するのをわすれてたんや~(^^ゞ。


アマゾンで買ったソイプロテインが昨日届きました。
1kgx3袋で4,700円でした。

c0236857_21220197.jpg

c0236857_21220884.jpg

c0236857_21221629.jpg
3kgあればかなり長い期間もちます(^^ゞ。


 今日は昼休みにアクティブレストとしてハルさんのブログを思い出しながら、2,000m泳ぎました。

52年間で、誰かにスイムを直接教わったことが1回だけあって、それは2015年12月に、元オリンピックのバタフライの選手の三浦さんていう方でした。
新幹線で横浜までレッスンを受けに行ったのでした。

c0236857_08182302.jpg

浅いファミリー向けの50mプールは泳いだことありましたが、準備運動で泳いだ国際規格(って言うのか知りませんが)の深い競泳用プールは初めてで、足が着かなくてビビリました(^^ゞ。

オオトカゲが陸上をノッシノッシと歩くような上半身の動かし方をして泳ぐように言われたんだけど、ぜ~んぜん上手くできなくて、さんざん水を飲んで20分でもう帰りたくなりました(^^ゞ。

生徒が3人いたんですけど、あとの二人はかなり泳げる方で、ボクから見たら「レッスン受ける必要なんてないやん!」って思うぐらいで、次々とステップアップしていったのですが、ボクだけは別メニューでオオトカゲのまま(^^ゞ。

おもしろくないわ上手くできないわ水は飲むわで、もうイヤになって、せっかくこんな立派なプールまで新幹線に乗って来たんだから(レッスンを受けたのは浅い25mプールだったけど、たぶん、50mプールの半分は底が動いて深さが調整できるような構造だったのかな?)、レッスンじゃなくていつものスイムトレーニングだと思って普段通りにマイペースで泳いで帰ろうと思って、言われたことを一切無視して(^^ゞ好きに泳いでいたら、
「すごく良くなりましたね~。」

って言われたんですよ(爆)。
ずっこけました(^^ゞ。
オレの泳ぎは始めっから、こんなんだよ!
オオトカゲじゃないんだからさ、そんな上半身をクネクネする泳ぎ方はできないんだよ!
オレのいい所を(そんなもんがあれば(^^ゞ)伸ばすような指導をして欲しかったな(^^ゞ。

ボクの泳ぎに足らない物を足して、要らない物を削るような指導をしてもらえるのかなって期待してたので、非常に残念でした。
それ以来、オレは習うことに向いてないんだと思って、自分で考えて動いて自分で納得できるようにしようと思って泳いでいるのですが、ちっとも速くなりません(爆)。

最後に、もしも〇〇だったら金メダルは確実だった・・・・っていう過去の栄光の自慢話を聞かされて終わりでした。
そういう話は聞き苦しいね。
まっ、そんなことはどうでもいいのですが、会話の中でボクがストリームラインという言葉を使ったら、それは過去の遺物ですからもう忘れてくださいって言われたんですけど、そうなんでしょうか?
どんな教本にも、必ず書いてあるんだけどストリームラインは時代遅れなのでしょうか?
ボクの聞き間違いじゃなくて、たしかにそう言われたんですけど。

まっ、それもどうでもえっか(^^ゞ。

今日の神戸新聞の夕刊に、大阪城トライアスロンの記事が載っていました。
ショートディスタンスの大会は、地元のグリーンパークトライアスロンin加西にしか出ないので、エントリーはしませんでした。
加西のスイム会場のため池は、実際に泳いでみるまでは、「できればこんな池で泳ぎたくないよなぁ~。」って思っていましたが、実際に泳いでみたら、少し濁ってはいるけど臭みもヘンな臭いもなくて快適でしたから、大阪城の東外堀もたぶん似たような感じなんでしょうね。

気が向いたら見物に行こうかな(^^ゞ。

c0236857_21322969.jpg
夕食後にも、アクティブレスト的にゆるりと3本ローラーで1時間乗って体脂肪を燃焼しました。


下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-17 23:39 | トレーニング | Comments(2)  

ハッピーバースディ(^^ゞ

 無事に(^^ゞ、52歳になりました。
全然嬉しくないですけどね(^^ゞ。

まっ、そんなことはどうでもいいですね(^^ゞ。


 今日も1/2バラモンキングは達成できませんでした(>_<)。
まずはバイクから。
加古川河川敷のマラソンコースを45kmぐらい走ってから、いつものグルグル周回コースへ。
知り合いに会って2,3分立ち話した以外はノーストップでした。
遅っ(>_<)。

c0236857_21225810.png

c0236857_21230555.png

上り坂の上り始めのまだ傾斜がゆるい所で、ゆっくり走っているロードバイクを抜いた時に、
「こんにちは~。」
って挨拶してチラっと見たら、白髪を長く伸ばしてヒゲも白く、どう見ても70歳は超えていそうな方でした。
抜いてから、あの歳になってもバイクを楽しめるといいなぁ・・・・なんて思っていたら、傾斜が急になった所でその方が追い付いてきて
「今日は最高の天気やね~。」

って言いながら抜いていきました(^^ゞ。
あ~、頑張って追いかけてきはったんやねと思ったのは一瞬で、全く付いて行けませんでした(>_<)。
あ~、悪夢や~、きっとオレは疲れてるんや~(^^ゞ。
幾つになっても速い人はいますけどね、いくらボクのバイクが重いバイパーで、重いアルミクリンチャーホイールに耐久性重視の安くて重いタイヤだったにしてもですね、20は年上に見える人にヒョイヒョイと抜かれてガックリしました。
あの人、実はオレより若かったのかも(^^ゞ。

疲労が溜まってるんや~(^^ゞ。

帰宅後、1時間程休憩してからランスタート。
ロングトライアスロンのランスタート時の、あの身体が鉛のように重~い感じがしっかり再現されていました(>_<)。

1/2バラモンキングって言うぐらいだから、20kmは走るつもりでいたんですけど、あまりの身体の重さに拒否権を発動しました。
ぴよぴよ家では、誕生日には一つだけ願い事を叶えてもらえるっていうルールがあるので(その時作ったルールなんですけど(^^ゞ)、20kmを10kmに短縮するっていう願い事を叶えてもらうことにしました(爆)。

その代わり、ジョギングペースにならないようにしっかり走ろうと思って、頑張りました(^^ゞ。

c0236857_22065592.png
自分の感覚ではせいぜい5分前半ぐらいの感じでも、4分台で走れていて、ギャップに驚きます。
トライアスロンの大会では、ランスタート後しばらくは思い切ってゆっくり走り始めるぐらいの方が良さそうに思います。

c0236857_22070492.png
20km走っていたとしたら、後半はグダグダになっていたような気がするし、回復に何日もかかるぐらいの疲労が溜まっていたような気がするので、短くしてその分ペースを上げたのは正解だったのだと言い訳です(^^ゞ。

ドローインを意識しつつゆっくり2,000m泳いで本日のトレーニングは終了。
泳ぐ前より泳いだ後の方が少しだけ疲労が抜けたような気がしました。


6時から、いつもの地元加古川のトライアスリート4名で、ボクの誕生日を祝う飲み会じゃなくて、宮古島に出場する二人の壮行会という名の飲み会をしました(^^ゞ。

c0236857_21222917.jpg
4人とも皆生には揃って出られるといいですね~。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-16 22:30 | トレーニング | Comments(2)  

1/2バラモンキングできず(^^ゞ

 13日の木曜日、今日の言い訳です(^^ゞ。
いやっ、言い訳じゃなくてしょうがなかったんです(^^ゞ。
どうしても片付けないといけない仕事ができて、昼を挟んで2時間半ほど休日出勤したので、スイムの時間がなくなりましてん(^^ゞ。
その代りと言っちゃぁなんですが、エエこともあったんですけどね(^^ゞ。

 まずは朝一で、最近の木曜日の恒例、坂道ランをしました。
朝一と言っても、ボクの場合は大ちゃんを出し切ってからでないとトイレが近くにない場所は迂闊には走れないので、走り始めたのは9時なんですけどね(^^ゞ。
起きてから走り始めるまでに3回大ちゃんとサヨナラしました(^^ゞ。

近所に長い坂はないので、同じ坂を往復して距離を稼ぎました。

c0236857_22033028.png

c0236857_22034110.png
c0236857_22034867.png
16kmほど走ったゆるい上りで、ペースアップしようと思った瞬間に、段差でも何でもないのに靴底がアスファルトに引っ掛かってコケちゃいました(^^ゞ。
足がしっかり上がってなかったようです(^^ゞ。

幸い、両手を着いた後、前方回転受け身が決まって右膝を打撲しただけで済みました。
右膝はその時は痛かったけど、走っているうちに痛くなくなったので、大した打撲じゃなかったようで良かった良かった。

ボクはよくコケますね(^^ゞ。
でも、コケる割には擦り傷だけで済んで、捻挫とか骨折とか酷い怪我をせずに済んでいるのは、高校の体育の授業で柔道をやって、かなり受け身の練習をしたお蔭なのかな?って思ったりします。

帰ってからCW-Xのタイツを脱いでみたら、軽症だけど打撲だけではありませんでした(^^ゞ。

c0236857_22042588.jpg
隙間から水が入らないように、傷の周囲の毛を剃ってから、佐渡で怪我した時に買った防水パッドが残っていたのを貼りました。
膝に上手く貼るのは無理!

c0236857_22043176.jpg

休日出勤したお蔭で、業務スーパーに行くことができて、お買い得品との出会いがありました(^^ゞ。

ニンジン一袋70円x2。
傷んでいる部分は既に取ってあるので、自分で取る必要なし(^^ゞ。
c0236857_22043846.jpg
ネギ50円。
c0236857_22044526.jpg
これが一番嬉しいスモークチキン1kg895円の半額。
昨日までは2割引きのシールが貼ってあったんですけど、2割じゃな~、心ときめかないよな~(^^ゞ。
賞味期限が今日までですが、前に3割引きで買ったのがまだ残っているので、出番が来るまで冷凍しておけば問題無し(^^ゞ。

c0236857_22045258.jpg
帰宅してバイクスタートしたのが3時でした。
90km走るなら急がなきゃ!

c0236857_22040117.png
加古川河川敷のマラソンコースを3往復して60km走って距離を稼いだ後は、ノーストップグルグルコースを走りました。
河川敷は、今日は下流向きが強い向かい風で精神力が鍛えられ、上流向きが気持ちの良い追い風でハッピーになりました(^^ゞ。
ペダリングを休めない分、坂道有りのグルグルコースよりやっぱりキツイな。

一度もペダルからクリートを外すことなく走り続けたら、ヘロヘロになりました(>_<)。

明日は、昼休みに泳ぐか、疲れが残っているようだったら休んで、土日のトレーニングに備えようと思います。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-13 23:31 | トレーニング | Comments(0)