カテゴリ:トレーニング( 405 )

 

最後の調整とバラキンの目標

 早いもので、トライアスロンを始めて5年目、ロングの大会に出始めて4年目の夏を迎えようとしています。
五島長崎国際トライアスロン大会に出場するのは、今年で4回目です。
初のアイアンマンディスタンスに挑戦した2014年は、初ロングの宮古島に続く二度目のロングでしたが、無我夢中で取り組んで、今から思えば、そんなに悪くない記録でフィニッシュしました(爆)。 ←自分で言うな!(^^ゞ

その時はサブ12を目標にしていたので、やり切れなかった悔しさを感じましたが、今なら、まぁ初めてならこんなもんやろうって思います(^^ゞ。

宮古島→バラキンA→IM北海道→宮古島と、ロング大会を4回経験して満を持して臨んだ2015年は、ランでサブ4、トータルでサブ12の目標を見事に(^^ゞ達成することができて、総合で99位というオマケ付きでした。
行かなかったけど、オクラホマの世界選手権の出場権をゲットしたんですよ~(^^ゞ。 ←一応アピールしとこうかな(^^ゞ
オクラホマに出場されたハルさんのブログによると、ハルさんでも苦労するような厳しいスイムとバイクのコンディションだったようなので、ボクがもし出てたら、スイムで関門時刻に引っ掛かって完走できてなかったと思うので、出なくて正解でした(^^ゞ。

自己ベスト更新を目標に掲げて、自信満々満月城で臨んだ2016年は、バイクまでは調子は悪くなかったのにランで死にました(>_<)。
後半は殆ど歩きでロングのランでは自己ワーストの5時間オーバーと、散々な結果でした(T_T)。
去年は蒸し暑かったよね~(>_<)。

こんな記録でした↓。

2014年は12時間16分  S 1:19  B 6:30   R 4:26
2015年は11時間50分  S 1:25  B 6:33   R 3:51
2016年は13時間00分  S 1:19  B 6:39   R 5:01

こうやって並べてみると、バイクが年々遅くなっているのが少々気になるところですが、そこは見なかったことにしてもらって(^^ゞ、スイムとバイクには大した差はなくて(あるけど(^^ゞ)、ランの出来が全体の出来を決定付けていると言えますね。
2015年と2016年を比べると、バイクフィニッシュまでのスプリットではほぼ同タイムなのに、ランで1時間10分も差ができちゃってます(>_<)。
ロングのランはこれがあるから怖いよね~。
オレは怖くねぇよって言う人もいるだろうし、ワタシは全然恐れてないわ!っていう人もいるでしょうが、なっかなか毎回安定した記録で走れる選手ってのはボクぐらいのごく普通のレベルの選手にはいないんじゃないかな~。そんなこともないか(^^ゞ

毎回安定した記録で42.195kmを走れるようになると、名実ともにベテランってことになるんやろなぁって思います。

ボクは3年間でロング10大会経験してきましたが、未だに安定して走るためのコツとかトレーニングとか調整法とかペース配分とか、補給とか・・・・どうしたらエエのか与作状態です。
ヘイヘイホ~です。
あっ、間違い、模索状態です(^^ゞ。 ←面白くなくてゴメンササイ ←素直に謝るところがボクのいいところ(^^ゞ

つまり、ボクの場合、ロングの記録はラン次第ってことです。
勝負はランで決まるってことです。
ランがしっかり走れたら全体の成績も上がって、走れなかったら下がるっちゅうことです。 ←当たり前やがな!
ランがちゃんと走れるかどうかで全体の記録が決まってしまうってことです。 ←ヒツコイな!

もう一つぐらい書いとくか(^^ゞ。
全体の記録を上げたければ、ランの記録を上げろ!ってことです。 ←ワカッタワカッタ(^^ゞ

そう思って、バラモンキングまでにランに自信が持てるように、スイムとバイクはそこそこでいいから、とにかくランがしっかり走れるように仕上げてくる予定だったのですが、だったのですが・・・・どうもランの調子が良くありません(>_<)。
疲れが全然抜けません(>_<)。

だからね、バイクフィニッシュまでは不安はないんだけど、いや、でも、全くないわけじゃないですが、まぁなんとかなるやろうって思えるんだけどさぁ、ランだけはワカランのよね~(>_<)。 ←なれなれしいね(^^ゞ
走ってみないとワカランのよ~(>_<)。
去年みたいなことになったらどうしよう?って思うと怖くて不安で、目標なんて決めるような心の余裕なんぞないんですけど、まぁでも目標無しっちゅうわけにもいかヘンしね(なくてもエエやん(^^ゞ)。

自信を持って臨んだ大会より、多少不安を抱えて臨んだ大会の方が良い記録だったな~んてこともままありますからね、案外ヒョイヒョイ走れたりなんかして~(^^ゞっていう気がしないこともないけどさ、そううまいことはいかヘンやろなぁ~(^^ゞ。
一応、目標は自己ベストってことにしときまっさ~(^^ゞ。
1秒でも速くなれば大成功です!

ただし、バイクがウェットなら安全運転を最優先するので、目標のことは忘れます。
絶対落車しないように注意して注意して走って、ランに余力が残せるようならランで頑張ります。
 

6月8日木曜日。
今日はバラモンキングに向けて最後の調整的トレーニングをしました。

朝起きて、何も食べないうちに運動したことはなかったのですが、朝食を食べる前に運動すると脂肪がよく燃えるそうなので、ヴァームを一袋飲んで3本ローラーを40分と、続けてトレミで5km走ってみました。

ローラーは軽~く、トレミランはWSとして3'45で300mを3本だけ入れてみました。
思ったほど空腹を感じることなく走れました。
脂肪が良く燃えたかどうかはわかりませんけどね(^^ゞ。
食べる前だと身体が軽いので、今後も休みの日には時々やってみようかなって思います。

遅めの朝食を食べてから、近所のプールで2,000m泳いでバラキン前のトレーニングは終了です。
速い(と言っても遅いんですけど)ペースで50mダッシュを4本やって、心拍数を上げて心肺に刺激を与えておきました。
金曜と土曜はもう何にもしません。

昼食後、MT免許を取った長女がMT車の運転を忘れないうちにしっかり覚えさせるために、ディフェンダーで運転の練習をしました(^^ゞ。
河川敷の駐車場から始めて、土手の道、近所の田舎道と、徐々にステップアップしていって、まだまだ怖くて一人じゃ運転させられないけど、なんとかサマになってきました(^^ゞ。
でも怖い(^^ゞ。

まぁでもね、可愛い子には旅をさせろって言うもんね(^^ゞ。


キュウリ4本、ゴーヤ3本植えた苗のうち、唯一生き残っていたキュウリの苗が死にそうです(>_<)。
バラキンから帰ってきたら死んでるやろうなぁ(;_;)。

c0236857_22211212.jpg
一番元気なのはトマトです。
ナスとピーマンとシシトウは成長はしてはいるけど、トマトほどの勢いはないです。
そんなもんなのかなぁ?

c0236857_22211839.jpg
c0236857_22212651.jpg

明日、福江島に行きます。
現地でちょこちょこブログを書くつもりなので、お暇な時にでも覗いてみてくださいね~(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-06-08 22:36 | トレーニング | Comments(0)  

また枯れた(>_<)

 6月4日日曜日、昨夜は涼しいと言うより寒いぐらいで、布団をかぶって良く眠れたせいか、起床時の心拍数は最近では最低の50でした。
疲労が云々と言うよりも、深い良い睡眠だったっていうことかな(^^ゞ。

まずはバイクだ!と思ってクリンチャー用のパンク修理キットの用意をしていたら、ミニポンプとCO2ボンベのアダプターを福江島に送ったから無いことに気付いた。
ありゃっ、パンクしたら困るな、3本ローラーにするか、でもせっかく快晴だけど涼しくて最高のバイク日和なのに・・・・ってことで、ちょっと迷ったけど結局お外を走りました。

剱号を福江島に送っても、ほぼ同じポジションに設定してある白龍号でトレーニングできるのは有難いことです。

まずは、インフィニティに行ってアダプターを買いました。
これで安心じゃ(^^ゞ。

c0236857_20460371.jpg
続いて、加古川駅前にある金券ショップに寄り道して、福江島往復する時に使う三ノ宮駅までの往復の格安切符を買いました(^^ゞ。
正規の切符より往復で150円安いのだ(^^ゞ。

三ノ宮だと僅か150円だけど、これが梅田(大阪)になると忘れたけどかなりの差額になるんですよ!
当日朝に買えば良さそうなもんですが、この金券ショップは、店の前の自動販売機も早朝は閉まっているので買えないんです。
わざわざクルマで買いに行っちゃうと燃料代の方が高くついたりして何してるんだかわからなくなるので、こうやってついでにチャリで買いに行けばエエのよ(^^ゞ。

バラキン当日まで疲労が残るようなことはしたくなかったので、坂道は走らず、平坦な加古川河川敷だけを70kmほど走りました。
膝から下はクランクの一部だと思ってできるだけ脱力して、股関節でペダルを回すようなイメージでペダリングすることを心掛けているのですが(それがいいことなのかどうかは知りません(^^ゞ)、今日はいい感じで回せました。

よっしゃ、エエぞエエぞ(^^ゞ。
バイクはこれで良し!っと。
特別速くは走れないけど、いつも通りの走りはできるやろう(^^ゞ。

右膝の違和感がいつもより強めだったのでランニングはしないことにして、近所のプールで3,000m泳ぎました。
先日、プールのコーチに試適された3点の内、左右同じように呼吸できるようにってことはバラキンにはもう間に合わないし、3点を同時に意識して泳ごうとすると全部が中途半端になってチグハグな泳ぎになってしまうので、残りの2点に注意して泳ぎました。

スイムもエエ感じになってきました。
指摘される前よりは僅かだけど速くなったような気がします。

よっしゃ、スイムもこれで良し!っと。
速くはないけど、バラキンの3,800mで80分は切れるやろう(^^ゞ。
なんやその程度か!って思われるでしょうが、腹の中ではもうちょっとイケルやろうと思っています。
79分は切れるな(^^ゞ。 ←謙虚やな~(^^ゞ


 さて、1日に植えたばかりのキュウリ2本ゴーヤ2本の苗のうち、キュウリ1本以外は萎れてしまいました(;_;)。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、左から2番目のキュウリ以外はもうダメです(;_;)。

c0236857_20461592.jpg
もう一度だけ植えてみようと思ってホームセンターに苗を買いに行ったら、キュウリとゴーヤは無くて、次の入荷は8日だと言うのでホッとしました。
苗はあまり安くはないので、また枯れたらショックだな~って思ったので、苗より安い種を蒔いてみることにしました。
しかし、種も案外安くはないんですよね。
と言っても300~400円ぐらいなんですけどね。

もっと安い種はないもんやろか?と思って、すぐ近くのダイソーに行ってみたら、すごいねダイソー、何でもありますね。
枝豆と人参の種も買っちゃった。

c0236857_20462381.jpg
唯一生き残ったキュウリの苗を死守するために、こんなのも買いました。

c0236857_20463053.jpg

今までは苗を植える部分だけにスコップで穴を掘って植えてましたが、今日は鍬で耕して土を柔らかくほぐしてから植えてみました。

大好きなモロキューを食べられる日はくるのでしょうか?
ゴーヤチャンプルーを作って食べられる日はくるのでしょうか?
自分が育てた枝豆をつまみに、旨いビールを飲める日はくるのでしょうか?
どうなるかな~、楽しみだな~(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-06-04 22:21 | トレーニング | Comments(0)  

今日はランだけ

 27日土曜日。
仕事帰りにインフィニティに行って、剱号を受け取ってきました。
結局、点検調整以外に交換してもらったのはチェーンとプーリーだけで済みました。
プーリーは潤滑油切れを起こしていて錆びも出ていて、中の玉、何て言うんでしたっけ?忘れたけど(^^ゞ、それも摩耗していたそうです。

そう言えば、プーリーに注油なんてしたこと一度もなかったです(^^ゞ。
デュラエースのプーリーは注油不要だとか、注油したら中のグリスが溶け出しちゃうからしない方がいいとか聞いたことあるようなないような気がするけど、注油した方が良かったのかな(^^ゞ。

ひどいオーナーだこと(^^ゞ。

帰宅後に、13kmだけ走っておきました(^^ゞ。

c0236857_21455768.png
c0236857_21460784.png
明日のツール・ド・大山』の準備を済ませました。

明日は朝早くに出るので、今夜は早く寝ます(^^ゞ。

大山山頂で撮った下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-05-27 21:50 | トレーニング | Comments(0)  

短く3種目

 25日木曜日は、時間と距離は短い分、いつもより強度を高くして(少しだけ(^^ゞ)3種目しました。

まずは3本ローラーを1時間。

続いて、2階のトレーニングスペースに掃除機をかけてキレイキレイしました(^^ゞ。
トレッドミルの防音と防振のために下に敷いているマットでニャンコが爪を研ぐので、マットはボロボロになりつつあります(^^ゞ。
爪で引っかかれてちぎれた黒いマットの破片が散らばってとても見苦しかったのが、スッキリしました。
しましたが、明日にはまた見苦しくなっていることでしょう(>_<)。

何かネコ除けのエエ手はないかなぁ?

着替えてすぐにランスタート。
重かったけど何とかいつもよりは速いペースで10km走りました。

ゴミ拾いしながら帰宅して、バラキンで使う剱号を点検してもらうためにインフィニティに行きました。

c0236857_20250174.jpg
c0236857_20250987.jpg
もう長いことチェーンを換えてないのと、プーリーにちょっとガタがあるのが気になると言われたので、しっかり点検、整備、パーツ交換してもらうことにして置いて帰りました。
日曜日のツール・ド・大山で乗るので、土曜日の夕方に取りにいきます。

アクティブレスト的に3,000m泳いで、今日のトレーニングは終了しました。

最初に植えたプチトマトに、実り始めました~(^^)v。

c0236857_20242710.jpg
c0236857_20243431.jpg
花もちょこちょこ咲いています(^^)v。

c0236857_20244141.jpg

プチトマトってなり始めたら鈴なりにどんどんなりますよね。
あと1週間ぐらいしたら初収穫できるかな(^^ゞ。

ボクの脚にはお灸の花が咲きました~(^^ゞ。

左脹脛に、久し振りにお灸しました。
バカボンさんのブログを読んで、千年灸のことを思い出しました。
そんなの持ってたことをすっかり忘れてた(^^ゞ。

1回目。

c0236857_20244735.jpg
2回目(^^ゞ。
スネ毛が燃えてる燃えてる(^^ゞ。

c0236857_20245346.jpg
キュウリの苗2本とゴーヤの苗1本を買ってきて植えました。
長い杭2本とネットも買いました。

c0236857_20253466.jpg
c0236857_20254031.jpg
c0236857_20255864.jpg
台風が来ても倒れないように、しっかり杭を打ち込んで、燐家との境界の柵にも固定しました。
ケチじゃなくて倹約家のボクとしてはですね、こういう物にできるだけ費用をかけずに何か廃品利用ができないものか?と日夜試案し続けたのですが、やっぱり専用品を使えば何年かは使えて大したコストにはならないだろうという結論に達しましてん(^^ゞ。
早く収穫できないかなぁ~(^^ゞ。
苗を植えるだけでワクワクしますね(^^ゞ。
これでいつトライアスロンを止めても新たな楽しみは見つけられそうだな(^^ゞ。
止めないけど(^^ゞ。

c0236857_20260502.jpg
下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-05-25 21:01 | トレーニング | Comments(0)  

今日はスイムだけ

 24日水曜日、今日のトレーニングは昼休みに1,500m泳いだだけです。
泳いだ後はすこしだけ身体が軽くなった気がしましたが、まだまだなんだか疲労が残っている気がしているので、疲労を抜くことを優先しています。

職場でよろけて転びかけて、鋭利な角で胸を強打しました(>_<)。
スぺシャライズドのマークみたいな傷ができちゃった(^^ゞ。
痛いです(T_T)。
バラキン直前でなくて良かったです(^^ゞ。

c0236857_22191545.jpg
最近、自分のブログの登山の記事を読み返すことがあるのですが、自分が興味を持っていることだからなのでしょうが、面白いです(爆)。
もっと登ろうって思いました(^^ゞ。

今日のお買い得品です(^^ゞ。

これで200円。
ちょっと傷み具合が進み気味なので、いつもより50円安かったです。

c0236857_22192213.jpg
小さ目だけどレタス2個で70円x2。
よく詰まっていて重かったので買い!でした(^^ゞ。
常に空腹状態なので、これ食って我慢します。
c0236857_22193017.jpg
ほうれん草50円。
進化鍋の具です(^^ゞ。
c0236857_22193897.jpg

今日はこれだけです(^^ゞ。

28日の日曜日に、鳥取県の『ツール・ド・大山』というサイクリングイベントに参加します。
走り終えた後で、ゆっくりですが大山登山をするつもりです。
昨年は二人で、一昨年は一人で登りました。
どなたか一緒に登りませんか(^^ゞ。

一昨年、一人で登って山頂で撮った写真です↓。
ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-05-24 22:34 | トレーニング | Comments(0)  

ミドルブリックトレーニング

 5月21日日曜日、珍しく7時半にバイクスタートしました。
昨日はいきなり暑くなったので、今日もたぶん暑くなるだろうから、涼しいうちに終わらせようと思ったのですが、これからもっともっと暑くなるから、もっと早朝スタートにするべきですね。
早く起きようと思ったら早く寝ないと起きられないんですけど、休みの前日に早く寝るのがなかなかできないんです(^^ゞ。
でも、早朝(今日は全然早朝じゃないけど(^^ゞ)からトレーニングを始めると早いうちに終わってその後は自由時間(いつも自由時間なんですけど(^^ゞ)にできるのは魅力だから、頑張って早く寝ようっと(^^ゞ。←頑張るようなことか?

c0236857_19331111.png
バラモンキングのバイクコースを想定して、始め平坦、続いてアップダウン、最後はまた平坦にしてみました(^^ゞ。



c0236857_19555764.png
バイクで走っていて空腹感を感じ始めたら、↓こういうのをチビチビ食べながら走るようにしていたのですが、最近始めてみた試みとして、すぐには食べずにスポーツドリンクの給水だけでしばらく我慢して走り続けるようにしています。

c0236857_20234089.jpg
ランだと固形よりジェルが摂取しやすいですが、バイクで走りながらだと、前もってボトルに入れてあれば飲めますが、パッケージのままのジェルは飲みにくいので、トレーニング中は固形をよく食べます。

ロングのレース中はボトルに入れてちょっと薄めたジェルと固形を併用しています。

空腹感を感じ始めてもしばらく我慢していると、ハンガーノックになって力が出なくなってしまうんじゃないか?と不安でしたが、そうならないんですよ。
空腹感がおさまってくることもあれば、ひどくならずに同程度でず~っと続くこともあるんですけど、ハンガーノックにはならずに、特にパワーダウンする感じもなく走り続けることができて驚きます。
まっ、その程度の運動強度だってことなんでしょうけどね(^^ゞ。

想像ですが、空腹感を感じ始める時は、トレーニングを始める前に食べた糖質が残りわずかになってきて血糖値が下がり始めた時だろうと思うんです。
そこで糖質を補給しなければ、脂肪を分解して血糖値を維持する機能がしっかり働いてくれている、つまり脂肪をエネルギーに変える能力が以前より向上してきているってことなんじゃないかなぁって思うんです。

先日、腹ペコな時に血液検査した結果でも、腹ペコだから血糖値が下がっているんだろうと思ったのに、正常値の範囲内で上限に近かったことと合致します。

空腹感を感じ始めた時にすぐに糖質を補給しちゃうと、脂肪よりそっちを優先的に消費するから、脂肪をエネルギーに変える能力が向上しないんじゃないかな。
しないことはないだろうけど、しにくいんじゃないかな。

バイクでもランでも、ハンガーノックになって全身の力が抜けてしまうことは何度か経験したことはあるのですが、この2年ぐらいはそういうことは経験してないです。

低糖質な食生活を実践してきた効果が出始めているのではないかと思うとちょっと嬉しいです(^^ゞ。
もしかしたら、全くとんちんかんなことを書いてるかもしれないので、そのつもりで読んでくださいね(^^ゞ。


続いてブリックランスタート。
走り始めの全身の重いこと重いこと(>_<)。
バイクで180kmも走った直後にフルマラソンなんて今のオレには絶対無理や~って思うんだけど、走らないわけにいかないんですよね~(^^ゞ。
今年も歩きまくりかな(^^ゞ。

c0236857_19331988.png
ゴミ拾いしながら帰宅して、プロテインを飲んだらすぐに水シャワーしました。
まだ冷たいんだけど気持ちいい~。
スッキリしました(^^ゞ。

ちょっと休んだらプールへ行くつもりでしたが、両脚が攣りそうでまともに泳げないかもしれないと思って、午後は休息にあてました。

プールへ行く代わりに、久し振りにRSでフロッシュに行きました(^^ゞ。

964カレラ。
ナンバーはお決まりの964(^^ゞ。
当然ですが、911はリアエンジンなので、フロントフードの下はトランクルームです(^^ゞ。

c0236857_19340741.jpg
964は一番新しくても1993年式か94年式だから、もう20年以上も前のクルマですが、今でもカッコイイし、ちゃんと整備してあれば200km/h巡航も可能だし(^^ゞ、パワステだし、壊れて無ければエアコンは効くし、十分日常的に使えるクルマなんですよね~。

c0236857_19343460.jpg
空冷エンジンだから、ラジエターがない代わりにでかいファンで風を送ってエンジンを冷やします。
エンジンオイルが12Lも入っていて、オイルポンプで循環させてオイルでも冷やしているので、空冷であり油冷でもあるんですね。
c0236857_19344283.jpg
ミッドナイトブルーの964カレラ2もカッチョエエ~(^^ゞ。

c0236857_19351828.jpg

c0236857_19354348.jpg
グランプリホワイトの930カレラが2台並んでいました。
1台はホイールまで白く塗装してありました。
c0236857_19345066.jpg
ナンバーは930(^^ゞ。
c0236857_19345722.jpg
こちらは1988年式なのかな。

c0236857_19350348.jpg
これはぴよぴよ号のエンジンルームです(^^ゞ。

c0236857_19351186.jpg

フロッシュからホームセンターに行って、野菜の苗を買いました(^^ゞ。
c0236857_19355135.jpg

種類の違うナス3本と普通のピーマン1本。

c0236857_19355938.jpg
こんなナス見たことないです。
どんなのができるんやろ?
そりゃぁ、この写真みたいなのができるんやろ~(爆)。

c0236857_19361091.jpg
前に植えた苗も、順調に成長しています(^^ゞ。
野菜育てるのって楽しいね(^^ゞ。
毎日水やって眺めてるだけだけど。

キュウリとゴーヤも植えたいんですけど、蔓をからませるネットを張るのが面倒で躊躇しています。
何か安上がりないいやり方がないかな。
c0236857_19365624.jpg
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-05-21 21:33 | トレーニング | Comments(0)  

スイムパンツでトレミラン

 5月17日水曜日。
昼休みにいつものように業務スーパーに買い物に行く時にちょっと走ってみたら(数歩ぐらい)、左脹脛はほとんど痛くありませんでした。
前日の昼休みにはまだ痛くて走らずに泳いだし、昨夜は試しに固定ローラーでちょっとペダリングしてみたら、それもまだちょっと痛かったのでローラートレーニングはもう一日休むことにしたのですが、2日間休んだのが良かったのか、急速に回復しつつあるようです。

歩くとまだ痛いんだけど走るには痛くないので、ちょっとジョギングしてみようと思ったのだけど、すぐ痛くなって止めることになるかもしれないので、有料のジムはもったいないから外を走ることにしました。
外を走るのはタダだし、シャワーはないけど涼しかったからジョギングぐらいじゃ大して汗をかかないだろうと思いまして。
ところが、スイムの用意はしていたけどランパンがありません(^^ゞ。
どうするよ?

選択肢は・・・

①おとなしく泳ぐ(^^ゞ(おとなしくなくてもいいんだけど)
②スイムパンツで外を走る(^^ゞ
③スイムパンツでジムのトレミで走る
④休む

こんなところでしょうか。
ランな気分だったので、①、④は消えました。
さすがにスイムパンツ(トランクスタイプだから短パンに見えなくはないんだけど)で外を走るのは恥ずかしかったので②も消えました。

ということで、トレミで9km走ってみましたが、左脹脛は痛くありませんでした。
1kmだけ4'00まで上げてみたけど問題無しでした。
伸びてスイムには使えないんだけど、捨てないでとってあるスイムパンツがもう一つあるので(^^ゞ、ランパンを忘れたけど走りたい・・・・という時のために職場に置いておきます(^^ゞ。

歩くとまだ痛いんだけど走るには痛くないなんて、親孝行な脹脛です(^^ゞ。

ちょっと早いけどもうテーパー期だと思って、また痛くなるようなことはせずに、穏やかなトレーニングを続けてバラモンキングの日を迎えようと思います(^^ゞ。


今日のお買い得品です。
イオンで、キウイ5個で100円x2袋+4個で80円(税込)。

c0236857_14585442.jpg
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-05-18 21:36 | トレーニング | Comments(0)  

真面目にトレーニングした翌日はだるい(^^ゞ

 12日金曜日、昼休みに泳ぐつもりで時間も十分あったのですが、昨日の疲労が残っていてプールへ行く気にならなくて休みました。

気持ちが前向きな時って、ちょっとでも泳いでスッキリしよう!とか、少し脂肪燃焼させるだけでもいいからちょっと泳いでおこうとか、喜んでとまではいかなくてもプールへ行くのがイヤじゃないんだけど、気持ちが乗らない時ってのは、塩素臭いのイヤだなとか、着替えたりシャワーしたり髪を乾かしたりってのが面倒だなとか、今から1500とか2000m泳いだところで何がどう変わるんや?とか、なかなかプールに足が向かないんですよね。
そういう時に無理して泳いでも楽しくなくて泳ぐのが今以上に嫌いになったら逆効果と思って、自分の気持ちに正直に生きています(爆)。

少し泳げば疲労が抜けたかもしれないけど、14日にグランフォンド石見という島根県の石見銀山の近くを走るサイクリングイベントに参加して、獲得標高が3,000mもある200kmコースを走るので、ゆっくり休んで疲労を抜くことを選びました。

肉体よりも心が休みを求めている感じだったかな(^^ゞ。
良く言えば、昨日のトレーニングがしっかりポイントトレーニングになっていたということで、悪いことではないのかなぁって自分に都合良く解釈しています。
ポイントトレーニングの翌日にも元気でピンピンしているようだと、ポイントトレーニングのつもりがポイントトレーニングになっていなかったのかもしれませんもんね。


 ところで、全然話は変わりますが、ウチには冷蔵庫の他に冷凍庫が一つありまして、冷凍食品がどっさり買い溜めしてあるのですが、昨年の秋に収穫して、半分に切って種を取った大量のユズも入っています。

大きいサイズのジプロック3袋分あります(^^ゞ。

c0236857_21364884.jpg
毎日1個分を皮ごとミックスジュースに入れて飲んでいるのですが、なかなか減らず、場所をとるので困っています。
それなら、毎日1個と言わず1.5個か2個づつジュースにすればいいのですが、消費ペースを上げ過ぎて今年の秋の収穫までに底をついたらイヤだなぁって思うと、なかなかペースアップできません(^^ゞ。

あと何日分ぐらい残っているかぐらい、冷凍する時に把握しておけよって言われても、その時に言ってくれないと、今頃言われても困ります(^^ゞ。←知らんがな(^^ゞ

そこに、切り刻まれてマーマレードに調理されるのを待っている夏みかんと八朔の皮が加わって、ますます空きスペースが狭くなって困っています。

大きいサイズのジプロック3袋分あります(^^ゞ。

c0236857_21365604.jpg

皮のままよりもマーマレードに調理してしまった方が多少は嵩が小さくなるので、マーマレード作りにも精を出しているのですが、夏みかんと八朔はほぼ毎日1個づつ食べるけど、マーマレードを食べるのがボク一人で、朝のトースト一枚に塗る(と言うより盛る(^^ゞ)だけなので、消費が生産のペースに全く追いつきません(^^ゞ。
生産過剰なのです(^^ゞ。
↓調理前の皮を刻んだだけの上の写真と変わらないではないか?と思われるかもしれませんが、これでも一応マーマレードに調理済みなのです(^^ゞ。

c0236857_21370552.jpg
c0236857_21371353.jpg

作ったマーマレードを保存するタッパーが足りません。
タッパーは買えば済むけど、そのタッパーを入れておく冷凍庫と冷蔵庫の冷凍室の空きスペースが足りません(^^ゞ。

夏みかんとハッサクの皮を捨てればいいことなんですけど、ちょっと調理するだけで簡単に美味しいマーマレードになる(美味しいと思っているのはボクだけですが(^^ゞ)ものを、ケチじゃなくて倹約家のボクはもったいなくって捨てられません(^^ゞ。

ボクは一体どうしたらいいのですか?
誰かいい案を教えてください(^^ゞ。

あ~、困った困った(^^ゞ。

ぴよぴよさんが困ってるようだから助けてあげようと思った方も、もっと困れ!って思った方も、この美味しそうな八朔の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-05-12 23:10 | トレーニング | Comments(0)  

100kmバイク+21kmラン

 11日の木曜日、まずはバイクと思ったら、なぜか?BORA2の後輪タイヤがペッタンコになってました(>_<)。
タイヤがかなり摩耗していて、もうぼちぼち交換しようと思っていたところだったので、すぐさま交換してパンク防止のシーラント剤、NO TUBESを注入しました。

ボクが愛用しているチューブラータイヤはこれです。

c0236857_20590803.jpg
時代のトレンドは太めのタイヤで低めの空気圧で乗り心地良く疲れにくく・・・・ですが、天の邪鬼のボクは思いっきりその逆を行ってます(^^ゞ。
19mmで超高圧タイヤです。
指定空気圧は10~15ですが、体重60kgのボクは10気圧にしています。

c0236857_20590175.jpg

たしかに、太いクリンチャータイヤ付きのバイパーで走る時より乗り心地はお世辞にもいいとは言えませんが、クロスケもぴよぴよ号も乗り心地が良いクルマではないので、乗り心地の良さなんて求めません(^^ゞ。

細身のBORA2にぶっといタイヤは似合わないしかっこわりぃ!
細いタイヤの方が断然かっこいい(^^ゞ。
性能は二の次なのだ(^^ゞ。

と、言いながら、昨年の宮古島トライアスロンの前に浮気してコンチネンタルのコンペティションの25mmを使ったのだけど、レース前日にバイク預託に行く途中の東急リゾートの敷地内でサイドに穴が開いて、結局レース本番では使えなかったのでした(>_<)。

その時のことはここ↓に書いてますので、まだ読んでない方は、タイヘンだ!すぐ読んでください(^^ゞ。




これはTUFOの祟りだと思っています(爆)。

BORA2を買って初めて使ったチューブラータイヤがコンペティションだったんです。
何mmだったか忘れましたが、全くノートラブルで天寿を全うした(摩耗した)時に、次は違うのを使ってみようと思って軽さとコンペよりもかなり安い価格に惹かれてTUFOを使い始めたのですが、耐久性にも性能的にも特に問題なかったので使い続けて現在に至っています。

215gのS3と195gのS3Liteと、さらに軽い165gのと、3種類使ったことがありますが、165gのは薄くてペラペラでスペアとして携行するには小さく畳めて便利でしたが、流石に耐久性と言うか、耐パンク性は低過ぎてトライアスロンにはたとえオリンピックディスタンスであっても、とても不安で使いものにならないと思いました。
たしか4本買ったけど、4本とも摩耗する前にシーラント剤でも塞ぎきれない穴が開いてパンクして廃棄処分されました(^^ゞ。

195gのS3Liteは30g重いだけなのにしっかりしていて、ロングトライアスロンにも安心して使えます。
さらに、NO TUBESを25ccぐらい注入しておけば、よほど大きな穴が開かない限りはパンクしにくいと思っています。
215gのS3はさらに安心感がありますが、S3Liteで不満がないので、今後もS3Liteを使い続けるだろうと思います。

トライアスロンを始める前に、NO TUBESに関してこんなバカバカしい実験をしています(^^ゞ。
ちょっと長いけど暇な方は見てみてね~(^^ゞ。
これ見たら、NO TUBESって効果あるんや~って思いますよ、たぶん(^^ゞ。






 さて、一度だけ河川敷の仮設トイレで止まった以外はノーストップで走りました。


c0236857_20592408.png
フラットな加古川河川敷のマラソンコース(の一部)を2往復してから、いつもの1周8kmのノーストップグルグルコースを何周したんだろう?と思っていましたが、これ↓を見たら6周したようですね(爆)。
わからなくなっちゃうんですよね~(^^ゞ。
脳ミソに酸素が行ってないと、3より大きい数字は数えられヘンのよ(^^ゞ。

c0236857_20593297.png


十分な休憩をしてから、坂道ランスタート。

c0236857_20594358.png
走っている最中はそうでもなかったのですが、走り終えてからどよ~んと疲れが出ました(>_<)。
今夜は早く寝よっと。

ガーミンのケイデンスセンサーを買いました。
一つだけ持っていて、バイパーに乗る時とkatanaに乗る時で付け替えて使っていましたが、外を走り始めてからガーミンにケイデンスが表示されないことでケイデンスセンサーを付け替えるのを忘れていることに気付いたり、3本ローラーをスタートしてからセンサーが付いてないことに気付いたりってことがしょっちゅうあって、もう一つ買うかどうかでかなり迷ったのでした(^^ゞ。

ケチじゃなくて倹約家のボクとしてはですね、付け替えて済むものなら、5,000円以上もするものを二つも持つのは贅沢だ!と思って辛抱に辛抱を重ねてきましたが、先日、河川敷を走り始めてからセンサーが付いてないことに気付いて取りに帰ったのが非常に面倒だったので、遂に遂に二つ目を買う決心をしたのでした! ←さっさと買えよ!

1個目は、何かトラブルがあったら困ると思って日本仕様の純正品を買いましたが、トラブルなんて無さそうなので2個目は並行輸入品を買いました。
アマゾンだと何百円か安いんですよね(^^ゞ。

c0236857_20591473.jpg
固定ローラーに固定しっ放しの青空号(ピナレロ クワトロ)もあるから、本当は3個あると便利なんだけど、そんな贅沢は許されるハズもなく、2個で十分なのです(^^ゞ。
宝くじでも当たったら3個目買おうかな~(^^ゞ。
でも、宝くじ買わないから3個目買う日はこねぇな~(>_<)。

剱号の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-05-11 22:23 | トレーニング | Comments(0)  

今頃になって4月のトレーニング時間(^^ゞ

 もう5月10日ですが、4月のトレーニングはこんなんでした(^^ゞ。

スイムは4時間30分で13.5km。

バイクは36時間17分で967km。

ランは18時間39分で224km。

合計59時間ほどです。
29~30日の奥穂登山も合わせると76時間です(^^ゞ。
登山もLSDぐらいのトレーニング効果はあったかな?

荷物が重いから体幹強化にはなったと思うんですけどね。
アテにならないけど、登山一日目は2,000kcalぐらい消費してます。
もっと多いような気がしますが。
c0236857_10270189.png
横尾大橋を渡って涸沢までは、こんなに回り込んでるんですね。

c0236857_10271134.png
2日目は3,000kcal以上消費してます。
空気が薄いし緊張もあって心拍数が髙めだったこともあるのでしょうが、行動時間が長かったせいですね(^^ゞ。
高度上昇はどう考えてもおかしい数字です。


c0236857_10272015.png
大山登山はこんなんでした。

c0236857_08242192.png

月曜日から水曜日まではトレーニングを休んで疲労を抜こうと思っていましたが、月曜日に休んだら身体が軽くなった気がしたので、火曜日は、昼休みにトレミでインターバルランをしました。

2kmアップ後に、15km/hで1km+11km/hで400mを5本+3kmジョグで12km。
楽ではなかったけど久しぶりに速いペースで走ることができて良かった。

夕食後の3本ローラーは、アクティブレストの域を出てしまわないように、ゆる~く30分だけにしました。

一ヶ月後に迫ったバラモンキングで自分なりに最高のパフォーマンスが発揮できるように、トレーニングと減量をしていきます。
バラキンで自己ベスト目指して頑張るど~(^^ゞ。

何が言いたいのかよくわからないブログになりました(^^ゞ。
言いたいことなんてないからいいんですけどね(爆)。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-05-10 21:21 | トレーニング | Comments(0)