カテゴリ:スイム( 3 )

 

横浜でスイムレッスン

 12月24日木曜日、加古川マラソンの翌日です。
世間はクリスマスイヴだとかなんとか言って騒いでおりますが、敬虔な仏教徒のボクには関わりなき事。
般若心経~。
ナム~。

某元オリンピック水泳選手のスイムレッスンを受ける機会に恵まれまして、横浜まで行ってきました。

c0236857_08182302.jpg
こんな立派なプールは加古川にはないぞ~(^^ゞ。
新横浜には早くに着いたのに、駅ビルでバイキング形式の昼飯を食べまくっていたらうっかり長居してしまって、時計を見て慌てました(^^ゞ。
食べたら出したくなって、さらにギリギリ時刻になって慌てた慌てた(>_<)。

地下鉄の駅から二人に道を尋ねて走って走って、目の前に現れたのが果てしなく天国まで続く(ように見えた)長~い階段(>_<)。

前日の加古川マラソンも、こんなペースで走っていたら3時間15分が切れただろうに・・・・・と思うようなペースで階段を駆け上がりました。
あ~、息が切れた、求心欲しい~(^^ゞ。

入口はどっちだ?
右の奥がエントランスらしき構造に見えたので、右だ!と思って走ったけど、左でした(^^ゞ。
こういう場合、ボクの判断はたいてい間違っています(爆)。
裏をかいて思った方の反対に行ったら、そういう時だけは最初に思ったのが合ってて、結局間違ってることがほとんどです(>_<)。
裏の裏をかかなきゃいけないのか?
裏の裏ってことは表やないか!なんでいつも反対を選んでしまうんや!

結局、巨大なプールの周囲を無駄に3/4周マラソンして、集合時刻ピッタリにロビーに到着しました。
レッスン後にシャツを着たら、汗びっちょりで気持ち悪かった(>_<)。
常に10分か最低でも5分前には集合場所に着くことを信条にしているボクとしては、大失態であった。
c0236857_08183065.jpg


私の記憶が確かなら、神奈川県は通過したことはもちろんあるけど、降り立ったのはたぶん初めて。
リュックを背負って慌てて走ったなんてのは間違いなく絶対初めてである(爆)。
誰が何と言おうと100%初めて、そんな記憶はにゃ~だよ(^^ゞ。
初めての経験でした。
あ~ドキドキしたなぁ~。

50歳にして初神奈川県なのでした(^^ゞ。
オメデトー、パチパチパチ~(^^ゞ。
こんなオヤジも珍しいかもね。

トライアスロン大会の遠征で飛行機に乗る機会は増えたけど、新幹線は久しぶりぶり~(^^ゞ。
富士山が綺麗だったけど、写真を撮ろうとすると必ず余計な物まで一緒に写ってしまう。
余計な物って、心霊写真じゃないですよ(>_<)。

唯一邪魔物無しに撮れたのがこの写真です(^^ゞ。
毎日こんな景色を見られるっていいなぁ。

c0236857_08181652.jpg
綺麗な富士山が見えて良かった~!
もう思い残すことはありましぇん!

以上!
スイムレッスンの報告終了(^^ゞ。

あれれれれ~?これで終わり~?
終わりです(^^ゞ。

ホンマに終わり~?
終わりです(>_<)。

ホンマにホンマに終わり~?
ひつこいね~キミは!
終わりと言ったら終わりなの!(爆)

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-12-26 07:56 | スイム | Comments(2)  

マラソン大会11週間前 4日目の練習

 12月11日、水曜日。

今日は軽いジョギングか休みでもよかったのだけど、午前中に雨が降って路面が濡れていたのでジョギングはやめて泳ぎました。

まずはゆっくり500m。

先日NBR7さんにアドバイスしていただいた点に気を付けて、プルの時に力みすぎて頭の軸がブレないようにしてみたら、ブレス時に口に水が入りにくくなって、最初から最後までいい感じで泳げました。

NBR7さん、ありがとうございました。

次は前半ゆっくり、後半ビルドアップで500m。

次ははじめから速めのペースで、ビルドアップで500m。

ちょっと疲れたので、滅多にやらない、いや全くやらないバタ足練習なんぞしてみた。

ビート板を使ってバタ足だけで進む練習。

始めてすぐに唖然とした!

バタ足が下手っぴなのは自覚していたが、これほど進まないとは!

小さくバタ足したりゆっくり大きくバタ足したり、いろいろと試してみたが、大した差はなくて進まないものは進まない。

きっと犬より遅い(>_<)。

試しにバタ足を一切せずにプルだけで泳いでみたら1往復60秒。
バタ足をすると55秒。

50mで5秒しか変わらないのなら、1500mで150秒、2分30秒ほどしか変わらないってことか。

おりゃあもうバタ足やめる!

こんな進まねぇバタ足にエネルギーを費やして疲れるぐらいなら、数分遅くなったって構わないから脚を温存してバイクとランで挽回する方を選ぶど~。

バタ足による推進力からバタ足による水の抵抗を引いたら僅かしか残らないってことなんやろなぁ(T_T)。
脚のでかい筋肉を動かさず、上半身だけの筋肉だけで泳げるなら、かなりの体力を温存できるはず。

今後は上半身の強化とプルの研究に励むとしよう。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-12-13 09:54 | スイム | Comments(3)  

マラソン大会11週間前 2日目の練習

 12月9日、月曜日。
昨日は長距離を走ったので、この日は膝がちょっと痛だるい感じ。

これは単純に31km走ったせいなのか?、それとも底が薄いシューズで走ったせいなのか?どうなんだろう?

もうちょっとクッションのいいシューズならどうだったのだろう?

近いうちにアシックスならターサークラスのシューズを買う予定なので、試してみるのが楽しみです。

またまたこの本の話題です。
c0236857_19330166.jpg
この本には、サブ3、サブ4を目指す人のために、レース前13週間(3ヶ月間)の練習内容が具体的に書いてあります。

ボクにとっては来年2月23日の『総社吉備路マラソン』が目標レースになるので、既に最初の2週間が過ぎて、レースまで11週間になっていますが、その11週間をできるだけこの本に書いてある内容に従って練習していこうと思います。


13週のうちのはじめの10週は通常練習、最後の3週は調整練習だそうです。
通常練習は2週ごとに強度を強め、逆に調整練習は1週ごとに強度を弱める(テーパーリングですね)そうです。

基本ルールとしては、

1:1週間に3日、脚や心肺に負荷をかける練習(ポイント練習)をする。残り4日のうち2日はジョギングで、2日は休み。

2:平日の練習時間はだいたい60分で、うち1日はポイント練習日にする。

3:土日(ボクの場合は木日かな)はともにポイント練習日。うち1日は長い距離を走る。

こんな感じです。

要するに、きつい練習を週に3日やりなさい、そのうち1日は長距離を走りなさい、残り4日のうち2日はジョギングでいいし、2日は休みなさいっていうことですね。


サブ4狙いのランナー向けの最初の1~2週目の具体的な練習内容はこんなんです。

月:休み
火:ジョギング30~40分 ゆっくりと
水:ビルドアップ10km
木:ジョギング30~40分 ゆっくりと
金:休み(またはジョギング20~30分)
土:タイムトライアル5km (事前にジョギング15~20分)
日:長く走る15~20km スタートはゆっくり、最後1~2kmは速く

どの練習をどの曜日にやるかは、各自の都合で変更すればいいし、必ずしもこの内容にこだわることはなく、週に3日はポイント練習(負荷が高い練習)を、1日は長距離を走るというポイントを押さえてあれば自分なりにアレンジしてもいいそうです。

長距離で「脚」を鍛えて、ゼーゼーハーハーの高負荷で「心肺」を鍛えるという基本を外さなければいいってことですね。

ボクは3週目の練習から始めることになりますが、この1~2週程度の練習はもう1年近く継続してやってきているので、3週目からの練習から始めることについては全く問題ないと思っています。

3~4週目の練習内容です。
1~2週目から増えた部分を赤字にしてみました。

月:休み
火:ジョギング30~60分 ゆっくりと気持ちよく
水:ビルドアップ60分 10km以上走る
木:ジョギング30~40分 ゆっくりと
金:休み(またはジョギング20~30分)
土:タイムトライアル5km+3km(事前にジョギング15~20分)
日:長く走る20~25km スタートはゆっくり、最後5kmは速く



さて、この日は軽いジョギングあるいはお休みでもよかったのですが、膝のことがあったので、軽いジョギングとは言え膝に負担をかけることは止めておこうと思って昼休みに2500m泳ぎました。

小出カントクによると、ジョギング(ゆっくり走ること)には、高強度のトレーニング(ランニング)の前日に行うことで筋肉をほぐして翌日のトレーニングを楽にしたり、翌日に行うことで疲れた筋肉をほぐしてくれる(書いてないけど疲労が早く抜けるのでしょう)効果があるそうです。

ランニングを始めたばかりの人や、健康増進や減量が目的の人にはいいのでしょうが、サブ4やサブ3を狙おうかという人にとっては、トレーニングの補助程度の運動でしかないようです。

ジョギングそのものは強度が低過ぎて、トレーニングにはならないようです。

ボクはトライアスリートなので(^^ゞ、走るだけじゃなくてスイムもやらなきゃいけないので、ランニングを休む日や、雨で走れない日や、ジョギングの代わりとしてスイムをすることにします。

ジョギングで筋肉がほぐれるなら、スイムでもほぐれるやろう!っていう感じですね。

はじめの500mはフォームを確認しながらゆっくり。
次の500mは300mまでゆっくり、ようやく体が慣れてきた200mはビルドアップ。
次の1000mは続けて心拍150を意識して速く。
最後の500mはゆっくりと。

こんな感じで泳ぎました。

最近全くバイクに乗ってないので、夜は固定ローラーで軽めのギアでインターバルの高回転と、重いギアで合計25分回しました。
一発目で一瞬ケイデンス168ってのが見えたけど、それが最高でしたね。
160を超えると尻が踊り始めるのでまだまだやな。
それでも160以上を20秒ぐらいなら維持できるようになってきているから、それなりに効果は上がってきているのでしょう。
右膝が痛くなってきたので無理せず短めで切り上げました。
サドルが低いせいかと思って4mmほど上げました。

初日としては頑張ったかな(^^ゞ。
頑張り過ぎかな(^^ゞ。
三日坊主で終わりませんように(爆)。

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますね~(^^ゞ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2013-12-11 07:48 | スイム | Comments(3)