カテゴリ:小ネタ( 147 )

 

神戸マラソンがブロンズラベル取得

 2月17日土曜日、今朝は朝ジョグ7km走りました。
6時起床の6:20頃のスタートだと、もうヘッドライトが全く不要なぐらいに夜明けが早くなりました。
もっとヘッドライト使いたいのにつまんねぇの(爆)。

c0236857_20523561.jpg
 夕方、かなり風が強かったけど、負けずに15kmジョグしました。
前半は向かい風で、真っ直ぐ走れずフラフラするぐらいの強風でした。

帰宅後、なんか身体がダルくて、いつもの食欲もないし、お腹も痛くなるし・・・・冷えたのかな。
やっぱり風が強い寒い日にお外を走ってはならないというご先祖様の言いつけを守らなかったせいかな(^^ゞ。

今夜は熱~い風呂に入ってさっさと寝ることにしたので、手抜きの短いブログです(^^ゞ。

数日前の神戸新聞に、こんな記事が載っていました。

c0236857_09275509.jpg
昨年、神戸マラソンがブロンズラベル取得を目指しているという記事が載っているのを読んで、初めてマラソン大会に国際的なランク付けがあるんだってことを知りました。
目標が達成できて良かったね(^^ゞ。 

神戸マラソンにも昨年からだったかな?ふるさと納税枠ができたんですけど、くれるのは出場権だけで、エントリー費は別に支払うんですよ(^^ゞ。
ちょっとセコくねぇだか?(^^ゞ

 先日買った150円のメロンですが、食べてみたら一応メロンの味はするし、不味くはないんだけどね、あんまり甘くないので、そのまま食べてメロンとして味わうのではなくて、冷凍保存しておいて毎朝飲むミックスジュースの具にして、メロンの成分を摂取することにしました(^^ゞ。
種ごと(^^ゞ。
メロンって、種の周りのグジュグジュっとしている部分が一番甘いように思うんだけど、どう?

c0236857_21001041.jpg



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-17 21:20 | 小ネタ | Comments(0)  

活性酸素対策 生活習慣

 2月16日金曜日、朝ジョグ8.2km走りました。
朝焼けが綺麗でした。
ん?ブレたのかな?写真がヘンだな。

c0236857_08344920.jpg

 昼ジョグも10km走りました。
やっと少しだけ体が軽くなってきたような感じがしてきて、最後の2kmだけは、姫路城マラソン後初めて6'00を切るペースにまで自然に上がりました(^^ゞ。
ようやく疲労が抜けてきたかな。
いや、抜けてきたんじゃなくて、抜け始めてきた感じかな(^^ゞ。



 さて、今から書くことは、ココに書いてあることそのまんまなんですが、コピペは流石にマズイので、自分なりに咀嚼解釈してですね、ボクの言葉に直して書きますね(^^ゞ。

 オレらの体にはの、活性酸素っちゅうもんから身を守るためによ、抗酸化酵素なんぞによる防御システムが備わっとるんだってよ(^^ゞ。
おまはん、知っとったけ?
オレの身体のどこさそんなPAC3ミサイルみてぇな高度な防御システムが備わっとるんだか、見たことねぇずら(^^ゞ。 ←普通にしゃべれよ!
ミサイルなら一発あるけんども、あれのことじゃあるめぇの(爆)。
刺激を与えねえとミサイルさならねぇしよ(大爆)。
だけんどよ、中高年になるにつれてよ防御力が弱まってよ、反対に活性酸素の働きが強まってよ、体のあっちゃこっちゃに害(酸化)が及んでくるんだとよ。
疲れたので、自分の言葉で書くの止めます(^^ゞ。
風邪をひきやすくなった、肌荒れが目立つ、疲れがとれないといった症状が見られたら要注意なんだって。

<活性酸素を減らすために生活習慣で注意すること>

●タバコを控える
タバコの煙には活性酸素や、その発生を助長する有害物質が数多く含まれています。血液中に入ると、動脈硬化の原因となる酸化LDLをつくる原因ともなります。

これはまぁ当たり前だよね。
ボクはもちろん吸わないし、他人の副流煙を吸わされることもほぼないです。
コンビニへはコエンザイムQ10の料金を支払ったり、カード決済できないスポーツの大会のエントリー料を支払いにたまに行くぐらいで、滅多に行かなくなりましたが、たいてい入り口のすぐ横に吸い殻入れが置いてあるので、吸ってる人がいれば息を止めます。
煙草でもめるのがイヤなので、飛び入りで外食は滅多にしませんし、する時は店に入る前に禁煙かどうか?分煙なら臭いがするかしないかを確認して、不完全な分煙で臭ってくる店なら入りません。
説明と違ってたら、注文した後でも店を出ます。 ←困った客や(^^ゞ ←出たことないけどね(^^ゞ
家族でたまに外食する時は、必ず禁煙席を予約して行きます。
喫煙者とは絶対付き合いません。
甥の結婚披露宴会場が禁煙じゃないという理由で、開宴前に帰っちゃうぐらいだから、この辺は絶対譲れません、筋金入りの嫌煙家です(^^ゞ。
田舎に住んでいるので、家の周囲もジョグコースも空気は綺麗です。
その割には鼻毛が伸びるのは早いような気がするなぁ(^^ゞ。

●アルコールをとり過ぎない
肝臓がアルコールを分解するときにも、活性酸素が発生します。飲む量の多い人、アルコールに弱い人は、とくに注意が必要です。

トライアスロンやマラソンを始める前は、毎晩350mlの缶ビール(発泡酒か第三のビール)を2本飲んでいました。
元々アルコールには弱くて、1本目は美味いんだけど2本目は惰性で飲んでました。
毎晩飲んでいた頃は、ビールだけは止められないと思っていたけど、飲まなかった翌日は体が軽くて気持ちいいんですよね。
土曜の夜なんかに、よせばいいのに勢いで3本飲んじゃった翌日の重くてダルいこと!
これはアルコールがかなり負担になっているんだろうなぁって思って、特別な時以外は飲まなくなりました。
たまに飲むと以前ほど美味しいと思わなくなったし、1本でも飲み切れないぐらいで、もったいないからしょうがなしに飲み干すような感じになったので、我慢するわけじゃなくて、自然に飲まなくなりましたね。
でも、禁酒したわけじゃないので、滅多にないけど飲み会では生中1~2杯ぐらいなら飲むし、夏には週に1本ぐらいは飲んでます。
昔は美味しいと思わなかった日本酒や焼酎や洋酒を美味しいと思うようになって、氷をたくさん入れてチビチビ飲むこともあります。
肝臓に負担をかけ過ぎない程度に楽しめるといいですね(^^ゞ。

●軽めの運動をする

激しい運動をすると呼吸量が急増し、活性酸素の発生を促します。反対にウォーキングや水中歩行程度の軽めの運動は、抗酸化酵素の働きを高め、体の酸化を抑えます。

う~ん、ジョギングが激しい運動になるのか軽めの運動になるのか?は微妙かな。
あんまり運動してない人にとっては軽くはないかもしれないけど、日頃から運動習慣のある人にとっては軽めだということにしておこう(^^ゞ。
それに、活性酸素に負けずに運動を継続したいがために活性酸素対策をするわけだから、運動をしないという選択肢はないもんね(^^ゞ。

●ストレスをためない
ストレスを受けると一時的に血液の流れが悪くなり、これが元に戻るときに活性酸素が発生します。これを繰り返すことで、酸化が促進されます。

ボクのブログを読んでもらったらわかると思いますが、ボクはストレスとは無縁・・・・とまではいかないけど、あんまり感じません(^^ゞ。

渋滞の全くない片道13kmほどのクルマ通勤。
少々遅刻しても文句言われることはない(^^ゞ。
仕事でボクに指図するヤツはいない(^^ゞ。
言いたいことをズケズケ言う(爆)。
お世辞なんぞ言わない(爆爆)。
嫌いなヤツとは会わない(^^ゞ。
信長タイプかな?いつか光秀に刺されるな(^^ゞ。
トライアスロンの大会に出るためなら、平気で仕事を休む(^^ゞ。
業績を伸ばそうなんていう気はサラサラ無い(^^ゞ。
仕事が暇で昼休みが長い(^^ゞ。

夫婦仲は悪いけど、お互いに一切干渉しないので、かえって気楽(^^ゞ。
ほとんど会話しません。
どうしてもコミュニケーションをとらないといけない時はラインです(^^ゞ。
もちろん絵文字なんか使いません(爆)。
末っ子が高2なので手がかからない(^^ゞ。
オレって、メッチャクッチャ恵まれてるんちゃうの~?(^^ゞ

●紫外線をさける
紫外線に当たると、皮膚細胞でも活性酸素が生成され、シミやシワの原因となります。男性でも外出時は帽子をかぶる、日光に長時間当たらないなどの紫外線対策が必要です。


UVクリームは使いませんが、夏でもできるだけ皮膚の露出を避けて、長袖シャツ、薄くて涼しい長タイツ、ツバの大きなキャップかハット、サングラスを使います。

皆さんは、どうですか?


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-16 22:57 | 小ネタ | Comments(0)  

活性酸素対策 サプリメント

 2月15日木曜日、姫路城マラソンを走ってから丸3日以上経ったので、筋肉の超回復はもう終わっただろうということで、今日から通常のトレーニングを再開することにしました。
と言っても、通常なのは距離と時間だけで、まだまだジョグですけどね。
慌てることは無いですからね(^^ゞ。

姫路城の桜は咲きました(^^ゞ。
次は、4月22日!
宮古島で桜を咲かせるために、トレーニングに励みます。
励むと言っても、ランニングに関しては、特別なことをするわけじゃなくて、今までやってきたことを実直に継続するだけなんですけどね。
ドタマを使わなくていいから簡単でいいわ(^^ゞ、ボクに向いてます。

 今朝はいつもより30分だけ遅く起きて、15km朝ジョグしました。
昼に3本ローラーを2時間やって、夕方にも15kmジョグしました。

 さて、昨日の続きです。 ←続きがあったんや! ←あんな終わり方ないやろう(^^ゞ

活性酸素対策として、カネカのコエンザイムQ10を定期購入して、1日1粒100mgのんでいます。
1ヵ月分が2,950円。
1粒100円はちょっと高いんだけど、まぁエエかぁっていう感じで、ダラダラとのみ続けています。

c0236857_20595218.jpg
高校の同級生が二人カネカに勤めていて、時々ミニ同窓会で会うメンバーなんですが、彼らがこれはいいよって言うのもあって、トライアスロンを始める前からのんでいると思います。 ←いつからのんでいるか?実はよく覚えていない(^^ゞ。

誕生月には2週間分14粒をプレゼントしてくれるので、すぐにはのんでしまわないでとっておいて、ロングトライアスロンやマラソン大会の前日と当日だけは多目にのむようにしています。
でも、出る大会が多いので(^^ゞ、それじゃ足らないので、アマゾンで他社製の安いのを見つけたら買っておいたり、時々カネカ製のQ10を安く売るサプリ販売会社が新聞広告を出しているのを見つけた時に買っておきます。

これはね、効いているのかいないのか?わかりません(爆)。
おそらくず~っとのんでるから実感しないだけで、しばらく中断してから再開すれば、効果を実感できるかもしれません(^^ゞ。
まぁね、サプリなんてそんなもんでしょ(^^ゞ。
効果はあるハズだと信じてのめばエエのよ(^^ゞ。


αリポ酸を飲んでいるってことは、先日も書きました。

その作用は、
『αリポ酸は、活性酸素と戦う抗酸化力が高い成分で、同じように抗酸化力を持つ成分であるビタミンCやビタミンEの約400倍の抗酸化力があるといわれています。』
『αリポ酸には、抗酸化作用を持つビタミンCやビタミンE、コエンザイムQ10などの他の成分が、活性酸素と戦って抗酸化力を失ってしまったとき、その力を回復させる働きがあります。』
だそうです。

400倍ですよ400倍!
10円が4,000円になるんですよ! ←ちょっと違うな(^^ゞ
ビタミンCやE、コエンザイムQ10等の抗酸化作用を持つ成分と併せてのむのが良さそうですよね。
しか~し、これも効いているのかどうなのかは、実感できません(>_<)。
まぁでもね、姫路城マラソンで自己ベストで走れたのだから効いているんでしょう(^^ゞ。

c0236857_13430250.jpg
ネットでいろいろと情報を探していると、こういった抗酸化作用のあるサプリに頼り過ぎると、本来自分の身体が持っている抗酸化能力が低下すると書いてあるところもあって、サプリをのむべきかのまざるべきか迷うこともありました。
ネットの情報なんてウソも多いから、半分疑ってかかるべきだと常々思っていますが、まぁこの二つだけは今後も継続していこうと思っています。
評判の良い新しいサプリを試すこともあるかもしれませんが、なかなかね、『これは効く~!』ってのはないもんね、安くて継続しやすくて何となく効果があるようなら継続購入していくこともあるかもしれないけど、どうかな(^^ゞ。

何かエエのんあればおしえてくださいね(^^ゞ。

αリポ酸は安いから継続しやすいです。
評価の高いサプリでも、高いと続かないですよね。

活性酸素とは関係ないですが、ランニングの着地衝撃で、足の裏の血管内の赤血球が破壊されて貧血になることがあるそうなので、先月からこんな鉄のサプリものみはじめました。
これも安いです。
先月受けた血液検査で、赤血球数は下限値に近いながらも正常値の範囲内でしたが、ヘモグロビンとヘマトクリットの数値が下限値を僅かに下回っていたので、長距離を走るようになったことだし、予防的にのんでおこうと思ってのみ始めました。
次は4月に血液検査を受ける予定なので、その時の数値がどうか?興味あります。


c0236857_21000344.jpg


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-15 21:59 | 小ネタ | Comments(0)  

全ての疲労は脳が原因

 2月14日水曜日、世間はバレンタインデーだのチョコレートだのと騒いでおりますが、硬派なボクには全く関心のないことなのだ。
クリスマスもバレンタインデーもホワイトデーも、あともう一つ、何やったっけ?あのカボチャの・・・・・、あっ、そうそう思い出した!ハロウィーンも要りません(^^ゞ。

 先日、友達同士で手作りチョコレートを交換し合う、高2の次女が手作りチョコレートの余りを一つくれました(^^ゞ。
昨日は、長女が、惑星みたいな綺麗な塗装(塗装って言うのかな?)のチョコレートをくれました。
有難くいただきました(^^ゞ。
嫁ハンはくれません。
欲しいとも思わないけど。
もしも天変地異が起こってくれたとしても、毒が入っているに決まっているので怖くて食えません(>_<)。

 昨日の記事で、牡蠣を大量に食った翌朝の屁が毒ガス並みに猛烈に臭いと書きましたが、今回は全く匂わずいつも通りの無臭の屁で拍子抜けしております。
怖いもの見たさでちょっとワクワクしてたんですけどね(爆)。
放屁したら間髪入れずに逃げ出す避難訓練もしてたのに(^^ゞ。
死ぬほど臭かったあの時はボクのお腹の中で、たまたま何か悪い条件が重なったのかもしれません。
ボクの早トチリのせいで、牡蠣養殖業の皆様、並びに、牡蠣に携わる多くの皆様にたいへんなご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫び申し上げます。
ゴメリンコ(^^ゞ。
風評被害で売り上げが落ちるようなことがなければよいのですが(^^ゞ。
あの究極の毒ガス屁は一体なんだったのだ?


 さて、今朝も気持ち良く8.5kmジョグしました。
まだ脚は重く、特に大腿四頭筋の疲労が強いですが、筋肉痛は前日と比べてほとんど変わってない程度です。
マシにもなってないけど酷くもなってない(^^ゞ。
まっ、こんなもんかな(^^ゞ。

c0236857_22403347.jpg

 昼休みにも9kmジョグしました。

 さて、ここからが本題です(^^ゞ。
姫路城マラソンの前日の神戸新聞に、こんな記事が載っていました。
こんなのアスリートには常識じゃん!って思う方もいらっしゃるでしょうが、まぁちょっと読んでみてくださいな。

c0236857_18185743.jpg
c0236857_18184638.jpg
c0236857_18182882.jpg

『筋肉の疲労はほとんど検出されず・・・』の部分は、ホンマか?自転車4時間ってどんな強度だったんや?イージーか?モデレートか?ハードか?インターバルか?もう少し詳しく知りたいな。
紙面の都合もあるのでしょう、細かいことは書いてないので、全面的に納得できるわけではないけど、まぁ、そういうこともあるのかなぁっていう気がします(^^ゞ。

ボクはね、筋肉も疲労するけど、筋肉自体の疲労よりも、脳が疲労して運動を止めるように指令を出すことによる運動能力の低下を疲労と感じる方が大きいのではないかと思っていました。
脳性疲労ってヤツかな。
そして、脳が疲労を感じる原因は、エネルギーの枯渇だろうと思っていました。
エネルギーを大量消費する脳が、運動によってエネルギーがどんどん減っていくことに危機感を感じて、運動を止めるように指令を出すのが、疲労なのだろうと思っていて、活性酸素までは考えが至っていませんでした。

ふ~ん、そうなんや~(^^ゞ。

活性酸素ってよく聞くけど、イマイチよく理解できていません(^^ゞ。
身体に取り込んだ酸素のうち2%ぐらいが活性酸素になるんでしたっけね。
活性酸素は殺菌作用があって悪いもんじゃないけど、多過ぎると組織を酸化させてしまうんでしたっけね。
運動中は心拍数が上がって換気量も増えるから、活性酸素量も増えて組織を酸化させてしまって、機能低下や老化が起きるんでしたっけね。
自分で調べてくださいね(^^ゞ。

全然関係ないけどさ、理解できていないと言えば、仮想通貨ね、ナニそれ?っていう感じ(^^ゞ。
さっぱり理解できません。

 皆さんは、活性酸素対策を何かしてますか?

今日のお買い得品です(^^ゞ。
メロン150円。
メロンが食べたかったわけじゃないけど、できるだけ多くの食品を少しづつでも食べるように気をつけているので、買ってみました。

c0236857_21180547.jpg
同じ理由で、買いました。
大き目のトマトが2個で70円。

c0236857_22401244.jpg


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-14 22:51 | 小ネタ | Comments(0)  

カルニチンとαリポ酸

 2月7日水曜日、今朝も寒かったけど6kmジョグしました。
6:20ごろスタートだと、もうヘッドライトは不要なぐらいに明るくなってきましたが、使いたいのでまだ使っています。
仮設トイレの中が暗いですから(^^ゞ。
今朝も晴れそうでした。

c0236857_07470798.jpg

元日でなくても、日の出を見ると清々しい気持ちになりますね。
大雪の被害を受けていらっしゃる皆さんに、お見舞い申し上げます。
早く寒波が去って、普通の冬に戻るといいですね。

c0236857_07464011.jpg

 昼ジョグも、少しでも体脂肪が燃えるようにゆっくり6kmジョグしました。

 体脂肪燃焼と疲労回復目的に、こんなのをのんでいます。
アマゾンで60日分で1,737円(購入時期によって変動するようで、この価格は高い方です)。
1日分が29円ならケチじゃなくて倹約家のボクでも気にせず買えます(^^ゞ。

いろいろ出てるけど、カルニチンの含有量と1日分の単価で計算すると、これが最もコストパフォーマンスが高いですね。
ケチって1日に3粒しかのまないと体重減少が止まって、きっちり5粒のむと減っていくような気がするので、なんとなくだけど脂肪燃焼には効果あるような気がします。
疲労回復の方は???ですね(^^ゞ。

若い人や太りにくい人は必要ないでしょうが、年齢が上がるほど体内で生成されるカルニチンはガクンと減るそうなので、減量したい期間は1日5粒、そうでもない時はケチって3粒のみます(^^ゞ。

c0236857_13400019.jpg
 カルニチンと合わせてこんなのも摂取しています。
トレーニングの強度は低いですが、時間だけはそれなりに長いので、活性酸素による老化促進に対抗するために、コエンザイムQ10ものんでいますが、Q10の効果を補完する効果があるらしいので、高いもんじゃないし、これものんでます。
ここを見ると、いろいろエエこと書いてあって、すごく魅力的なサプリに思えるんだな~(^^ゞ。
これも1日分25円ぐらいです。
これはね、効いているんだか?いないんだか?さっぱりわかりません(爆)。
まぁでも気持ちですよ気持ち(^^ゞ、効果があるって言われてるんだから、あるんだろうと思ってのめばエエやないですか(^^ゞ。

ボクのエンゲル係数はおそらく無茶苦茶低いと思うので、食費が安い分1日54円ぐらいなら出せます(^^ゞ。

c0236857_13430250.jpg

ボクがいつまでも若々しく元気でいられるのは、こういうのがちょっとづつ効いているせいかなぁ~?な~んて思っています(爆)。
記録には結びついてないけどね(>_<)。
ボクがいつまでもバカバカしいことしか書けないのは、活性酸素に脳を壊されたからじゃなくて、元々バカだからかなぁ~?な~んて思っています(爆)。
ここで頷くんじゃないよ!否定してよね~(^^ゞ。

 本日のお買い得品です(^^ゞ。
バナナ3本で60円。
皮は一部黒いけど、実は絶対傷んでないと自信を持って買いました(^^ゞ。
7本で150円のもあったのだけど、まだ冷凍バナナが何本もあるし、3本の方が単価が安いのでこちらを選びました(^^ゞ。

c0236857_13351852.jpg

お買い得品ではないですが、朝食用の食パンが残り1枚になったので、買い足しました。
5枚切りはたいていいつでもあるんだけど、8枚切りは売り切れていることがままあるので、無くなる前に買っておくようにしています。
姫路城マラソンが終わったら、毎朝2枚食うとしようかな(^^ゞ。

c0236857_13325666.jpg



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-07 15:54 | 小ネタ | Comments(0)  

またアウトレットでお買い物(^^ゞ

 2月2日金曜日、朝ジョグ6km走りました。
霧が濃い朝でした。
加古川マラソンのコースの一部で、加古川を渡る時に通る加古川大堰です。
反対岸が見えませんでした(^^ゞ。

c0236857_08233820.jpg

下の河川敷コースは、昨日の雨で濡れていた舗装が凍って滑ったので、土手の上の道を走りました。
毎朝同じぐらいの時刻にだいたい同じ場所を走っていると、早朝の散歩やジョギングや自転車通学通勤をしている同じ人達とすれ違います。
この河川敷のマラソンコースはエンジン付きのバイクは通行禁止なのですが、原チャリで通行する若い男性と毎朝擦れ違います。
ルール違反なヤツだけど滑って転んだら可哀想だと思って、土手の道から河川敷のマラソンコースに下りるスロープで、スピード落とせ落とせってジェスチャーで知らせてやったんだけど、減速しないで走り去っていきました。
真っすぐ走っているうちは滑らないだろうけど、ゆるいS字コーナーになっている場所で橋を渡るので、そこで転んでなきゃいいけどね。
オレのジェスチャーで気付いてくれたやろか?

四角い箱が、毎朝必ず利用している洋式の仮設トイレです(^^ゞ。
凍結して水が流せないので、せめて香りがこもらないように入口は開けたままにしています(^^ゞ。

c0236857_08234447.jpg

 夜明けが早くなってきたので、11日の世界遺産姫路城マラソンの後は起床時刻を6時から5時半に30分早めて、その分長く走ろうと思っています。
睡眠時間は短くならないように、30分早く寝るように心がけるつもりです。
アーリースプリングタイムですかね(^^ゞ。

 神戸新聞の朝刊にこんな記事が載っていました。
大鳴門橋って上下2層構造で、下部は新幹線が通せる構造になってるんだって(@_@)。
知らんかったなぁ(^^ゞ。
いろいろ問題はあるでしょうが、実現するといいですね。

c0236857_08235197.jpg

c0236857_08235679.jpg
 またモンベルのアウトレット商品を買っちゃいました(^^ゞ。
これは何だ~?

c0236857_22292790.jpg
こうやって使います(^^ゞ。

c0236857_22293500.jpg
クールメッシュスクリーンという商品で、元は税込み1,600円だったのが、よほど長く売れ残っていたのか税込み648円になってました。
顔を日焼けしたくない時は、こんな使い方もできなくはないかな(^^ゞ。

日差しが強い日のランニングや夏の登山やトライアスロンのランで役に立ちそうです。
デビューは宮古島になりそうかな。

c0236857_22294269.jpg
春秋のちょっと肌寒い季節用の薄手のアウターを持っていなかったので、探してみたらエエのがありました(^^ゞ。
防風、超撥水、内側メッシュ、薄手でコンパクトにたためるライトシェルジャケットです。
元は税抜き6,900円だったのが5,500円になってました。
袖がタイトなので中間着として重ね着するにも具合が良さそうです。

c0236857_22294991.jpg
専用のスタッフバッグ付きで、これぐらいの大きさです。
これも宮古島に持っていきます。
フィニッシュ後に日が暮れると急に寒くなるので、TO RUN FINISH バッグに入れておきます。
神戸空港まで帰ってきて飛行機の外に出た途端寒いので、これを着て帰ります(^^ゞ。
寒~い時のジョギングにも使えそうです。

c0236857_22500377.jpeg
いい買い物ができました。
ポイントで支払ったからタダなんですけどね(爆)。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-02-02 22:56 | 小ネタ | Comments(0)  

モンベルのヘッドライト

 1月28日日曜日、いつもより30分遅く起きて、朝ジョグ15km走りました。
疲労が溜まってきているのか、いつもよりペースが遅かったけど、朝ジョグは体脂肪燃焼とアクティブレストが目的だから、ペースは気にしない(^^ゞ。
ゆるくていいからそれなりの時間、運動することに意義があるのだ!ということにしときましょうかね(^^ゞ。
c0236857_19531586.jpg
 朝食後に、これまたユルユルと3本ローラーを2時間しました。

 今日は久しぶりにポルシェのエンジンをかけるつもりだったのだけど、小雨が降っていたので止めて(^^ゞ、ディフェンダーでちょっと外の空気を吸いに出かけました。 ←15km走ってまだ吸い足らんのか? ←そういう空気じゃないんだよね~(^^ゞ

行先はもちろんフロッシュです(^^ゞ。
フロッシュはどんなクルマでも見てくれますが、一番得意なのは空冷ポルシェなので、カエル顔の空冷ポルシェにちなんで、フロッシュはドイツ語でカエルっていう意味なんですよ。
いつもこんなカップで美味しいコーヒーを出してくれます。

c0236857_20034178.jpg
お客さんが自由に使えるPCの壁紙が、もう何年も前からコレ↓だったので、みんなもう見飽きただろうと思って変更してきました(^^ゞ。

c0236857_18533235.jpg
これ↓に(^^ゞ。
c0236857_20033410.jpg
 帰宅後、雨はほとんど止んでいたので、ビルドアップラン15km+1kmジョグで16km走りました。
ビルドアップと言っても大したアップじゃないんですけどね(^^ゞ。

c0236857_19443149.png
朝夕合わせて31km、今日もよく走りました(^^ゞ。 ←自分で言うな!

今週はこれだけ走りました。

c0236857_19540566.jpg
今月は、ついに!
1年以上前から続いている左足母指球付近の痛みの位置が微妙にズレてきていて、走っている最中は殆ど痛みを感じないか、感じても走るのに支障が出るほどではないんだけど、それだけが唯一気になるところで、他はどこも痛くありません。
去年の今頃は右膝の水を抜いてヒアルロン酸を注入していたのに、そこは何ともないです。

指で押すと痛いところがはっきりしているので、足の骨が疲労骨折でもしてるんじゃないやろか?と思っているんですけど、明日からテーパー期で昼ジョグを短くしていくので、昼休みにいつも痛いところがあれば診てもらう整形の先生に診てもらおうと思っています。

c0236857_19532954.jpg
 世界遺産姫路城マラソンの2週間前になりました。
来週は疲労の抜け具合をたしかめながらですが、走る距離を8割→5割ぐらいに減らしていって、直前の週は5割→0に減らしていく予定です。

 モンベルのヘッドライトが届きました!
アウトレットで1,700円+消費税で買えたんだけど、元は2,400円だったんや(^^ゞ。
お~、いいねいいね(^^ゞ。

c0236857_20034752.jpg
単4電池2本のブラックダイヤモンド(以下BDと略)製よりは若干大きいけど、モンベルの方はしっかりした作りの電池蓋にパッキンが付いていて防水なので、雨水ぐらいなら気にせず使えます。
BDの方は、電池交換の際は裏蓋をガバっと開けるので中身が丸見えになって、接続部には防水のパッキンがなくて隙間があるので、雨の中で使ったことはないけど、たぶんすぐ壊れると思う。

c0236857_20035655.jpg
BDは1プッシュで点くので、リュックの中で勝手に点いてたことがあるんですよ。
そんなことがあると、いざ使おうとしたら電池切れなんて可能性もあるけど、モンベルはそういうことを防ぐために、2プッシュで点くようになっています。

テント内なんかで眼に優しく明る過ぎない電球色と、白色の強弱二段切り替えと点滅の4モードです。
電球色はあまり明るくないけど、暗いのに目が慣れたテント内や夜の屋外なんかでは十分使えそうです。

c0236857_20040229.jpg
白色は、ジョギングに使うぐらいなら弱でも十分過ぎるぐらい明るいです。

c0236857_20040878.jpg
防水と2プッシュが気に入りました(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-01-28 21:27 | 小ネタ | Comments(0)  

ウィグルでお買い物

 1月22日月曜日、朝ジョグ9.4km走りました。
スマホのアラームを昨日6:30に変更したままで、いつもの6:00に戻すのを忘れていたのですが、アナログ目覚まし時計が6:03にピピピピとうるさく鳴ってくれたお陰で寝坊することなく起きられました(^^ゞ。
アナログ時計が無くても6:30には起きて仕事に遅れることはなかったですが、朝ジョグの時間はなくなるところだったので、良かった良かった。
30分だけだと走りに出る気にならないもんね。
備えあれば憂いなしと(^^ゞ。

走り始めてすぐに、昨日痛かった左腰の後ろにまたピリっと痛みがあって、右腰の後ろに着けていたフラスコが真後ろにくるようにしたら痛くなくなりました。
昨日のことなのにもう忘れていました(^^ゞ。
僅か200~300gぐらいの重さでも、やっぱり影響しているのかもしれません。

c0236857_09285832.jpg

 昼休みは冷たい雨が降っていて、ジムのトレミで走ることはできたのだけど、幾つか用事があったので走らずに用事を済ませました。
今朝走っといて良かったな(^^ゞ。
寒い寒いと思っていたら、午後の仕事が始まる頃から雪が降ってきたよ(>_<)。

 宮古島遠征の、飛行機とホテルとレンタカーの料金を払ってきました。
神戸→那覇→宮古の往復と、ホテル4泊と金曜土曜の二日間だけレンタカーを借りて83,600円でした。
この前、神戸→那覇はスカイマークと書いたけど、全部ANAでした(^^ゞ。
思い込みとは恐ろしい(^^ゞ。


 さて、昨日の3本ローラー中に届いた荷物の一つです(^^ゞ。
Wiggleで安かったので幾つか買い物しました。
340円の安いチューブを2本。
クリンチャーはローラーかトレーニングでしか使わないのでいつも一番安いヤツ(^^ゞ。

c0236857_14595154.jpg

水に溶かしてドリンクを作るタブレット、10粒入りで316円を2個。
汗で失われた電解質と同じ比率で補給できるそうなので、安かったので試しに買ってみました。
水に溶かさずに一粒直に食ってみたら、口の中でシュワシュワ泡が出ておもしろい(^^ゞ。
それでも味が濃すぎることはなくて、十分食える食える。
マラソンの途中で食べるといいかも。

c0236857_14595748.jpg

c0236857_15000339.jpg

エナジーバー、1本221kcalで20本入りで1,690円だったので、高くはないと思って試しに買ってみました。
3本ローラー中に腹が減った時にチビチビ食べたり、登山や、滅多にしないけどトレランもどきの時の行動食として利用しています。
こういうのは色んな味のをたまに買うことがありますが、1本90円以下ぐらいに値引きしている時でないと買いません。
HIGH5のバナナ味は甘過ぎで、ココナッツ味とピーナッツ味は甘さは控えめだけど、脂質含有量がやや高い。
このWiggleのPB商品のアップル味は、昨日1本食べてみたら、甘過ぎず脂質も少なめ(60g中2.7g)で、この価格なら悪くはないかな(^^ゞ。

c0236857_15001189.jpg

エナジージェル、1本90kcalで、20本で1,019円を3箱(^^ゞ。

c0236857_15001976.jpg

ランニング時は、フラスコのスポーツドリンク以外に、ハンガーノックに備えてこういうの↓を1、2本ポケットに入れて走ります。
フルマラソンの大会では、これを3本飲めばエイドでもらうのは水分だけで走り切れます。
朝と昼のジョギング中は運動強度が低いので、空腹を感じてもスポーツドリンクをチビチビ飲めばジェルを飲むことはないけど、夕方のビルドアップ走では、時々ハンガーノックになりかけて急に力が抜けていく感じがした時に飲むことがあります。
走り始める前にしっかり食っときゃいいんだけど、腹が重くなるのが嫌で、いつもギリギリのエネルギーで走るもんで(^^ゞ。

パワーバーのパワージェルは、以前は値引きしている時にちょいちょい買っていましたが、ドロっと濃過ぎるし、値引きしてても高過ぎるので全く買わなくなりました。
このHIGH5が濃過ぎないし、しょっちゅう値引きしていて安く買えるので、お気に入りで、ロングトライアスロンでも使っています。
↓エナジージェルよりIsoジェルの方がサラッとしていて、ジェルというよりジュースに近い感じです。
それぞれに、カフェイン入りと無しがあります。
c0236857_15004596.jpg

そのHIGH5よりも安かったので試しに買ってみました。
高い製品は高いだけのことはあるのでしょうが、成分表を見比べても違いがわからないので、こんなモンは安いので十分と思っています(^^ゞ。
一箱はコーラ味で30mgカフェイン入り。
c0236857_15002555.jpg
一箱はモカ(コーヒー)味で、これも30mgのカフェイン入り。

c0236857_15003263.jpg

もう一箱はピーチ&クリーム味で(どんな味や?)カフェイン無し。

c0236857_15003866.jpg

こういうの好きなんですよ(^^ゞ。
いろんな味を試すのがおもしろくて楽しいです(^^ゞ。
どら焼き持って走ってもいいんだけどさ、保存が効くし、走りながらでも飲みやすいし、飲んだら15分ぐらいですぐに効いてくるし、嵩張らないし、重宝しています。

夕方以降はカフェイン入りを飲んじゃうと夜に眠れなくなることがあるので、カフェイン無しを飲むように、一応使い分けています。

昨日の夕方のビルドアップランの前に、モカ味のエナジージェルを飲んでみたら、なかなか美味しかったです、好きな味です(^^ゞ。
1週間に2本飲むかどうかぐらいなので、なかなか減らないんですけど、宮古島で大量消費するかな。
まだ飲んでないコーラ味とピーチ&クリーム味を早く味わってみたいんだけど、必要でもない時には飲まないので、次のビルドアップランの日まで我慢我慢なのだ(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-01-22 21:52 | 小ネタ | Comments(0)  

抱き枕

 ず~っと前から使ってみたい使ってみたい使ってみたい(三度も繰り返すなんて、よっぽど使ってみたかったんやね~(^^ゞ)と思いながら、買いに行くのが面倒で使ってなかったのだけど、あっそうだ!アマゾンで買えばいいじゃん!って気付いて買いました(^^ゞ。

抱き枕~(^^ゞ。

c0236857_22115640.jpeg

 いつの頃からか?自分でもよく覚えてないけどかなり昔ですね、たぶん高校生の頃からかな?身体の左側を下にして寝るクセがあって、真上を向いて『大』の字に寝るとか、右を下にして寝るのは苦手でした。
よほど疲れていればどんな姿勢でも寝てたと思うし、寝入ってからは動き回っていたと思うんですけど、だいたいは左下の同じ姿勢で寝てました。
だから、まだ嫁さんとラブラブだった頃は、嫁さんにはボクの左側に左下で寝てもらって、背後から触りながら寝ていたのです(爆)。
そういう時って、右手は自由に動かせるんだけど、左手が窮屈なんですよね(^^ゞ。
嫁さんの体の下を通すと重いし、痛がるし、首のところを通すと届かないしね(爆)、皆さんどうしてますか?(^^ゞ。
まっ、そんなことは今となっては遠い過去の話で、どうでもエエことですね(^^ゞ。

 円柱型ならもっと安いのがあるんだけど、枕付きの『7』字型のこれはちょっと高かったんだけどレビューを見たら悪い評価が全くなかったので、これで睡眠の質が高まるなら安いもんだと思って試してみたというわけです(^^ゞ。

まっ、そんなこともどうでもエエことですね(^^ゞ。

昨夜、早速使ってみました。
始めは枕が柔らか過ぎて違和感があったけど、すぐに夢の世界へ(^^ゞ。
なかなか良いではないか!
抱き枕を抱くことで、胸郭が広がって呼吸が楽になるような気がするようなしないような気がします(^^ゞ。
買って良かったです。

今朝の目覚めた直後の心拍数は、おそらくここ数年で最低の47でした。
やっぱり死にかかっているのかもしれません(^^ゞ。
疲労がしっかり抜けてきているのだろうと理解しました。

今日は昼休みのジョギングを休みました。
福澤先生はジョギングを勧めているけど、アクティブレストより完全休養を選びました。
 
 加古川マラソンの後で食べる褒美の2Lで498円の抹茶アイスを買いました(^^ゞ。
バニラとチョコにするかどうか迷ったのだけど、久し振りに抹茶を買ってみました。
あんまり美味しくないんだけど、食べているうちに慣れてきます(^^ゞ。
娘たちは、「流石に安いのは美味しくないね~。」と、ひどいことを言って見向きもしないので、全部一人で食べます(^^ゞ。
たぶん二日でなくなると思う(^^ゞ。

c0236857_12390096.jpg

明日の朝食後、スタートまでに小腹が空いた時と、フィニッシュ後の補給用に5個で135円の大福も買いました。

c0236857_12403199.jpg

明日の午後は室津で殻付き牡蠣を買ってきて、一人焼き牡蠣パーティーで自己ベスト更新を祝う予定なので、レモンも買いました(^^ゞ。
運良く6個で100円のお買い得レモンがありました!(^^)!。

c0236857_12410090.jpg
 明日の加古川市の予想気温は、9時が5℃で12時が12℃、西寄りの風1~2mの絶好のマラソン日和です。
昨年は台風並みの暴風に翻弄されたけど、今年はそんな言い訳は通用しませんね、一生懸命走ります。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-12-22 13:20 | 小ネタ | Comments(0)  

初めてのマラソン専用ウェア

 12月23日の大本命マラソン大会、地元も地元、ボクのホームコース、加古川マラソンで気合を入れるために、初めてマラソン専用のウェアを買ってみました。
パンツが小さくてちょっと恥ずかしい(^^ゞ。
だけどまぁ、マラソン会場では普通ですよね。

はみ出しそう(爆)。
もちろんインナー付きですが、走っている最中に苦しさを紛らわすためにヘンなことを考えたり、女性ランナーの尻ばっかり見てたら危険かも(^^ゞ。

加古川の黒豹の異名をとるボクは、黒にしました(爆)。 ←誰やそれ!

これで5分とは言わないけど、せめて2分ぐらい速くなるといいな(^^ゞ。
だけど、寒そう(>_<)。
当日の気温と風次第だけど、暑く感じ始めるまでは腹にカイロを貼ったままで走り始めようかと思います。
ホットバームをお腹にも塗っておこうかな。

c0236857_22141643.jpg

今までは、ランニングのトレーニングでもマラソン大会でも、中学でバドミントン部だった長女のお古のヨネックスの短パンや(^^ゞ、買った覚えはないんだけどいつの間にかウチにあったインナー付きの短パン(長男のお古かな?)や(^^ゞ、ユニクロで季節外れに安く買った短パンと大会参加賞のTシャツを適当に組み合わせて走っていました(^^ゞ。

ランシューズとラン用の5本指靴下は幾つも買ってきたけど、ウェアに関してはほとんどお金を掛けずに済ませてきましたが、思うところありまして、専用ウェアを試してみたくなったのです。

ケチじゃなくて倹約家のボクとしてはですね、こんな生地の少ない安っぽいウェアがどうして上下で5,000円ほどもするのか理解に苦しむのですが、アマゾンで探してもあんまり安いのは見つけられず、一つ持っておけばず~っと使えるかなと思って、清水の舞台から飛び降りるつもりで思い切りました(^^ゞ。 ←大袈裟(^^ゞ

洗濯する時は、生地が傷まないようにネットに入れて洗うことにします(^^ゞ。
マラソン大会本番でしか着ない予定だから、一生使えるかな(^^ゞ。

今日は夕方に15kmジョグ。

c0236857_17501690.png

減量するために、昼食抜きでバームとクエン酸だけ飲んで走りました。
念のためにエナジージェルを1本持っていましたが、空腹を感じた時にイオンのスポドリを一口飲んだら、その甘みと僅かな糖質で脳が騙されて空腹感はしばらくおさまります。
その繰り返しで結局ジェルは飲まずに走れました。
まぁペースが遅いからね。

最近は、木曜日と土曜日はたいてい昼抜きです。
ようやく体重計で57kg台の数値をチラホラ見るようになってきました。
微減微増を繰り返しながらゆっくりゆっくり落ちてきてます。
加古川マラソンまでに55kg台まで落とそうと思っているんだけど、カーボローディングしたらせっかく減ってたのにすぐ増えちゃうから、カーボローディング無しで、自転車操業で走ろうかと思っています(^^ゞ。
どうなるかな~(^^ゞ。



にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2017-12-02 18:25 | 小ネタ | Comments(2)