カテゴリ:ランニング( 72 )

 

加古川マラソン4日前(^^ゞ

 19日の月曜日です。
昼休みにジムのトレミでジョギングしました。
11km/h(は5分半ぐらいか?)で7km。
時間が短くて7kmしか走れなかったけど、今日のランニングの目的としてはこれで必要十分。

c0236857_23015440.png

夕食後のローラーは、やるかやらないか迷いましたが、ここは休息優先かな~と思って休みました。

マラソン大会の日の朝食で、パンに塗り塗りするココナッツオイルがまだ残っていたはずなのに鬼嫁に捨てられてしまったようなので、アマゾンで安いのを買ってみました。

c0236857_22495006.jpg
c0236857_22495572.jpg
1Lで1,421円でした。
ココナッツオイルって、クッキーみたいな甘い匂いがするもんだと思っていましたが、コレは全く無味無臭です(^^ゞ。
ヘンな味がしなくて良かったってところかな(^^ゞ。
何年もつやろ(^^ゞ。


今日のお買い得品です(^^ゞ。

カボチャ1/4個50円x2個。

c0236857_14091162.jpg
フードスチーマーで調理(蒸すだけだけど)するようになるまでは、カボチャなんて買うことはなかったので、幾らぐらいするものなのか知りませんでした。
今日見たら、大きいので1個540円でした(@_@)。
たまたま高い時期なのかもしれないけど、高いんだ~。
1/4個分で50円は安いな。
カボチャって、たぶん葉っぱものの野菜よりもカロリーが高いと思うので、蒸すとそのまま食べても十分甘くて美味しいのだけど、食べ過ぎないように注意です。

アスパラガス50円x2。
アスパラガスは嫌いじゃないけど買う機会は滅多になかったですが、蒸すときっと美味しいに違いない(^^ゞ。

c0236857_14092054.jpg
今日はこれだけです(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいですが、書くことなくて手抜きのブログなのでポチットしてもらえなくても恨みません(爆)。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。

オレにはまだバラモンキングの出場決定書が届かないぞ~、どうなってるんだ~、落とす気じゃないやろな~(^^ゞ。
たぶん、今日あたり届くんじゃないかなぁ?って思うんですけど。
昨日もそう思ってたんだけど~(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-20 08:25 | ランニング | Comments(2)  

加古川マラソン8日前(^^ゞ

また秒読みブログです(^^ゞ。
いやぁ、早いものでついこの前にもう師走か!と思ったばっかりなのに、もう半分終わっちゃいましたね。
今年もあと2週間ちょっとですね、早いですね~。
宮古島のサンタさんももうすぐですね(^^ゞ。
来てくれると嬉しいんだけどな~(^^ゞ。
枕元に5本指靴下を置いて寝ます(^^ゞ。

 さて、昨日の15日は、午前中に3本ローラーでゆるゆると90分回して気持ち良く汗まみれになりました。
佐渡で割れたヘルメットを被って、安く買ったイオンのスポドリを薄めに作ってボトルに入れて、ヨーロッパアルプスの道を自転車で撮った走行動画をYou Tubeで見ながら乗りました。

減量のために昼食は、納豆1パック、小さい煎餅数枚、みかん2個、りんご半分と紅茶だけで我慢我慢(^^ゞ。
空腹状態でいることに慣れてきましたね(^^ゞ。

『ぴよぴよ』改め『腹 減太(はら へった)』にしようかと思います(^^ゞ。

加古川マラソンが終わったら、買い置きしてある賞味期限が過ぎた39円のチョコレートを2箱食うぞ~(^^ゞ。
バニラとチョコの2Lのアイスクリームを半分食うぞ~(^^ゞ。
全部いっぺんに食べたらポンポンが痛くなるからな~(^^ゞ。
発泡酒を1缶飲むぞ~(^^ゞ。

なんて安上がりなんだ(爆)。
あんまりステーキ食べたいとかご馳走食べたいとか思わないんですよね。
なんでかな?肉は嫌いじゃないんだけどな。
やっぱり高いからかな(^^ゞ。

 ちょっと用事を済ませてからマイトレッドミルのドレミちゃんでビルドアップ走をしました。
走る30分ほど前に、野菜ジュースに粉飴(マルトデキストリン)を溶かして飲んで、少しだけ糖質を補給しました。

膝のこともあるし、8日前だし、10kmほどしか走らないつもりだったので、それぐらいの距離なら事前に少しだけ糖質を補給しておけばハンガーノックになることはない感じですね。
足らない分は脂肪が燃えてくれるはずです。

6'00からスタートして、どんどんペースアップしていって最後は3'45。
1kmダウンして最後は歩いて心拍数が100を切って終了。

c0236857_21285857.png

距離は短いけどピリっと良い刺激が入りました。(たぶん(^^ゞ)
c0236857_21291377.png

TEは4.4止まりかぁ~(^^ゞ。
最大心拍数は、ほぼボクの最高心拍数でした。
ボクの記憶では180は見たことないと思う。
c0236857_21293202.png
走っている間は右膝は全く痛くありませんでした。
走った後にどうなるかがちょっと心配だったのですが、走る前と全く変わらず、違和感はあるものの痛いというほどではなく、もう治癒過程に入っているんじゃないか?っていう気がします。
ちょっと楽観過ぎるかな(^^ゞ。

夕食では、毎晩フードスチーマーで蒸し野菜を作って(蒸すだけですが(^^ゞ)食べています。
減量中は夜はご飯は食べず、野菜とタンパク質だけです。
そうすると、草食動物の餌か?っていうぐらいのかなり大量の野菜を食べてお腹は膨れているはずなのに、ず~っと空腹感が続きますが、その時に脂肪がエネルギーに変わっているんだと思って耐えてます(^^ゞ。

ランニング後は遂に体脂肪率が10%を切りました(^^)v。
翌日にはまた11%ぐらいかもしれないですが、毎日計っていると徐々に下がってきているのは間違いないです。
(16日朝の定期計測では10.3%でした)
身体が軽いと何をするにも楽でいいわ~(^^ゞ。
今までが重過ぎたんだなぁ。
よーし、頑張るど~(^^ゞ。


下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-16 08:22 | ランニング | Comments(0)  

今日はジョギング

 12月2日の金曜日は昼休みにゆる~く8kmジョギングしました。

 昨日書いたブログで、エイトマンのように手足を速く動かせるようにならないとアカン、というようなことを書きましたが、後から考えてそれは間違っているとまでは言えないけど、正しい方向性ではないということに思い至りました。

生身の51歳のオヤジですから、ロボットみたいなわけにはいかない(^^ゞということではなくて、手足はもう十分速く動かせているのではないだろうか?って気付いたんです。

昨日の10kmTTの時のこれね↓。
3kmのアップも含めて平均ケイデンスが193だから、手足はそこそこ動いてるんじゃないのかな。
最大ケイデンスなんて256だもんね、これはまぁ何とかペースを維持しようとしたための必殺チョコマカ走法だから、褒められたことではないんでしょうが、エイトマンには及ばないものの、手足の回転数は決して低くはないと判断してもエエんちゃうかな?って思いましてん(^^ゞ。

c0236857_19460896.png
回転数は既に十分高くて頭打ちになっているとすれば、心拍数が170を超えるまで負荷をかけられるぐらいに速く走るには、やっぱりストライドか?

太腿をがばっとしっかり上げて大股で走ると言うよりも、バネを効かせてピョ~ンと自然に遠いところに着地するような走りがいいんだろうなぁ?って素人ながら思う。
バネの効いた走りをすればいいのではないだろうか?
そうすると、接地時間が短くなってくるんだろうなぁ。
ラニングダイナミクスの接地時間はいつも気にはしているのですが、ペースが変わると変わるから、以前の走りと比較ってのがしにくいんですよね。
バネを効かせて歩幅を大きく、接地時間を短く跳ねるような走りで今のケイデンスを維持すれば、速く走れるようになるんだろう。

バネか~、バネね~(^^ゞ。
51歳のオヤジにバネなんかないがな(^^ゞ。

これ買ってみようかな(^^ゞ。

c0236857_14591673.jpg
市販してるんですね、知らなんだ(@_@)。

c0236857_14592573.jpg

手作りサンバイザー2号です(爆)。

c0236857_14044661.jpg
1号は昨日使って洗濯中なので、今朝、急遽作りました。
1号の教訓から、火炙りは無しです(^^ゞ。
曇りがちの日はキャップよりもドタマがスースーして気持ちいいですね。

もう使うアテのない帽子を断捨離する前に、最後にもう一働きしてもらうのはいいことだ(^^ゞ。


今日のお買い得品です(^^ゞ。

シイタケ40円(^^ゞ。

c0236857_14045205.jpg
減量中なので、常に空腹です(>_<)。
職場には食べ物は置いてないので、空腹でもお茶を飲んで紛らわすのですが、家にいるとついつい何か食べちゃうんですよね。
そういう時、しいたけをオーブントースターでちょっと焼いて醤油かけて食べると美味しい~(^^ゞ。
カロリーなんてないからすぐにまた腹が減るけどね、ゴマカシ(^^ゞ。


レタス(小)2個で100円。

c0236857_14050142.jpg
夕食後、あ~食い足りん!っていう時は、キャベツの千切りを食べることが多いのですが、切るのが面倒なので、手でちぎって食べられるレタスは便利(^^ゞ。

最近ようやく、レタス、キャベツ、白菜の値段が下がってきましたね。

バラモンキングのエントリー数が、既に定員に達したそうですね。
バラキンファンのボクとしては素直に嬉しいです。
早目にエントリーを済ませておいて良かった!

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-02 23:39 | ランニング | Comments(0)  

10kmTTラン

 12月1日木曜日。
もう師走ですよシワス(^^ゞ、早いですね~。
2016年はここまで非常に充実した年でした。
残りも思い切り充実した中身の濃い~一ヶ月にしたいと思います(^^ゞ。

 今日から2017年6月11日開催の五島長崎国際トライアスロン大会(バラモンキング)のエントリーが始まりましたね。
早速Aタイプにエントリーを済ませました。
まだ出場決定ではありませんが、ほぼ決定ですね(^^ゞ。
正午頃にエントリーして既に414番でしたから、出たいと思っている方は速やかに手続きをされることをお勧めします。


 さて、今日は、小出カントクからは20kmペース走をするようにと指示されましたが、そんなに走ったらしんどいので(爆)、言いつけに背いて10kmTTランをしました。
10kmTTってやったことがないので、自分がどんな記録で10km走れるのか知らないんですよ(^^ゞ。
ショートディスタンスのトライアスロンのランは10kmTTみたいなモンですが、短いとは言えスイムとバイクの後でそれなりに疲れているので、ランだけならどれぐらいで走れるのかな?って思って走ってみました。

c0236857_19455299.png
13km走って59:15、最初の3kmはアップなので、その時間を引くと、10kmTTは43:36でした。
1kmの平均ラップが4'22(>_<)。
遅せぇな(T_T)。

まっ、こんなモンかなぁ(^^ゞ。

c0236857_19462385.png

c0236857_19461540.png
c0236857_19460896.png
最大心拍数が165だから、心肺的にはまだちょっとだけ余裕があるんですけど、170を超えるところまで強度(ペース)を上げられないんですよね~(>_<)。
手足の動きがもう限界で、それ以上速くはどうしたって走れないんだなぁ。

もしかしたら無意識のうちに自分でリミッターを作動させているなんてことがあって、火事場のクソ力みたいに切羽詰まって命の危険を感じるような状況ならもっと速く走れたりなんてことがあるのかもしれないけど、そんなの試す機会ないもんね~(^^ゞ。


オレに足らないモノは何だ?
やっぱり愛だな(爆)。

たしかに愛も足らないけど、一番足りてないのはエイトマン並に速く動かせる手足だな。
なんて言っても、若い人はエイトマンなんて知らないよね(^^ゞ。

コレです(^^ゞ。
もっと短い距離でいいからとにかく速い動きができるようにならなアカンな。

と言うことで、午後にもう一度10kmTTをするつもりだったのを止めて、500mでインターバルしました。

c0236857_19463167.png
c0236857_19463880.png
3kmアップ後に、500mを全力疾走で8本。
ガーミンを500mでラップを記録するように設定しました。

c0236857_19464616.png
c0236857_19465367.png
6本目だけは4'00ペースを越えちゃったけど、あとの7本はなんとか4'00を切るペースで走れました・・・・が、500mだもんね、遅いよなぁ~(>_<)。

もっと短く100mダッシュの方がいいのかも。
次は100mダッシュしてみます。

まぁ、どっちにしてもそんなにすぐには速くはならんわなぁ(>_<)。
ボチボチですね。

今日も柚子を収穫していて、百舌鳥の早贄(モズのハヤニエ)を見つけました。

スズメちゃん(^^ゞ。
2羽かと思ったけど1羽みたい(^^ゞ。
スズメもタイヘンだ~。
c0236857_19443552.jpg
c0236857_19450113.jpg
百舌鳥ってスズメより一回り大きいぐらいの鳥なんだけど、獰猛なんですね~。
スズメに襲い掛かるモズを偶然目撃したことがあります。
ウチの周囲には、キジもいるし、モズもいるし、キツネもいるし、秋には2軒隣の家の前でマムシが死んでたし(@_@)、庭をしょっちゅうイタチが横切るし・・・・なかなか良い環境です(^^ゞ。

2017年のバラモンキングはどんなドラマティックな展開になるのか!?
今からワクワクしちゃう~(爆)。
来年のボクは今年のボクとはちょっと違うで~。
スイム以外はぜ~ったい速く強くなっているハズ(^^ゞ。
12時間切り目指して頑張るべ~(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-12-01 21:01 | ランニング | Comments(6)  

ストライドを5mm伸ばす

 30日の水曜日。
早いものでもう11月が終わりますね~。
明日から12月だって!
明日は早速バラモンキングのAタイプにエントリーしますよ~(^^ゞ。

今日は予定どおりに昼休みにジムのトレミでジョギングしました。

5'00で走りながら、どうしたら速く走れるようになるんだろう?って考えました。
簡単なのだ(^^ゞ。
大きなストライド(歩幅)で速いピッチで走ればエエのだ!

最近ちょいちょい載せているこの↓ランニングダイナミクスのデータを見ると、これは先日の神戸マラソンの時の記録なんですが、ピッチ(ケイデンス)は、平均が194で最高は206。

ブログ村内でこういうデータを載せていらっしゃる方と比べると、速い(速いというのか?多いというのか?)方だし、一般的には180~200が適正と書いてあるサイトがあったので、まぁ標準的か、少し速いぐらいなのでしょう。
ピッチは身長や脚の長さでも変わってきますよね。
c0236857_14094737.png
平均歩幅は1.01m。
これが標準より長いんだか短いんだか?それこそ身長と脚の長さで大きく変わる部分なのだろうと思うのですが、ピッチは現状でいいとして、歩幅をあと5mm長くできたとしたら、どれぐらい速く走れるようになるのか?ってことを考えながらジョギングしました。

酸欠状態のボクのドタマは、小学2年生の算数が苦手な子供程度の計算能力しかないのですが、ジョギングですからね、ジョギング、インターバルやってるわけじゃないので、小学5年生の算数は普通にできる子供程度の計算能力はありましてん(^^ゞ。

ピッチ200(≒194)で歩幅が5mm伸びると、1分間に両足で200歩走るわけだから、1m多く進むということですよね?
そうですよね?合ってますよね?
ここで間違ってたら、この先全部違ってきますからね(^^ゞ。
間違ってたら恥をかかさないように、そ~っと知らせてくださいね(^^ゞ。

1時間で60m、宮古島トライアスロンのランに4時間かかるとしたら、4時間後には240mの差ができるってことですね。
ボクのライバルが陸上競技場の入場門を通過する時には、ボクはフィニッシュテープを切ろうとしているぐらいの差ができるってことですね。

もしも、歩幅を10mm伸ばすことができたら、4時間で480mだから、2分以上の差ですよね。
ライバルが陸上競技場へ続く上り坂を上っている頃に、ボクは既にフィニッシュテープを両手で掲げているってことですね(^^ゞ。

この差は小さくないぞ!と思いまして、後半はストライドを大きくして走ってみました(単純(^^ゞ)。
同じペースなら当然ピッチは遅くなります。

c0236857_21564782.png
股関節の可動域が大きくなるようなストレッチなんかをやればエエのでしょうが、ストレッチにマッサージに、アイシングにモミモミに、ドリルに筋トレ・・・・・そんなの嫌いなのでしません(爆)。
普段やらないことをすると調子悪くなる(^^ゞ。

日頃の歩行時やジョギング時、ランニング時にも、ピッチを落とさずにストライドを伸ばすことを意識してみようと思います。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-30 22:19 | ランニング | Comments(0)  

今日もインターバルラン

 11月26日土曜日。
今週は、12月23日の加古川マラソンの13週間(3ヶ月)前から数えて9週目なので、小出カントクから1kmx3~5本のインターバル走をするようにと指示されました(^^ゞ。←また小出カントクか(^^ゞ

加古川マラソンが日曜日ではなくて、金曜日の天皇誕生日開催なのでちょっと変則的になるのですが、テーパー期に帳尻を合わせることにして、今週が9週目ということにしました。

金曜日開催ということは、前日の木曜日は仕事が休みで丸一日休養に充てることも可能なので、自己ベストで走らなければ!っていうプレッシャーを感じます(^^ゞ。

3kmほどアップして徐々に上げていき、1kmインターバルをなんとか5本走りました。
c0236857_20212169.png
VO2Maxが46から49に3も上がりました(^^ゞ。
上げてくれなくてもいいんですけど・・・・・(^^ゞ。

1kmをだいたい4'00前後で走ったので、急走部分が全部ゾーン5だと認定してくれたようです(^^ゞ。
嬉しいような嬉しくないような・・・・微妙(^^ゞ。
c0236857_20213924.png
c0236857_20214855.png
TEはやっぱり5.0でした。
頑張ったんや~(^^ゞ。
最大心拍数が170台になることなんてめ~ったになかったのに、前回のインターバル走でも176まで上がってたし、どうしたのかな?
寒くなってきたせいかな?


c0236857_20213000.png
 今日もゴミ拾いをしながら帰りました。
いつも区切りのいい距離を走って、ウチから1km弱ぐらいのところから整理運動を兼ねてゴミ拾いしながら歩いて帰るのですが、そうすると拾う場所がほぼ限定されてしまうんですよね。
それでも3日も空けば心無い人たちが新しいゴミをどんどん補充してくれるので、獲物に事欠くことはないのですが、今日はいつもより1km程遠い場所から拾って歩きました。

ウチの近くまで帰ってきたところでキャップを落としたことに気付いて往復2km追加で走って取りに戻りました(^^ゞ。
誰かが拾って木の枝に引っ掛けてくれていました。

c0236857_20295877.jpg
明日はビルドアップで35km走れという指示なんですけど、ちょっとアレンジしてみようかなぁ?って思っています。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-26 20:49 | ランニング | Comments(0)  

あとは出し切るだけ(^^ゞ

 神戸マラソンの受付を済ませてきました。
今年もスタート前のセレモニーで、選手全員黄色い手袋を着けて、ヒマワリの花を咲かせるようです。
イチョウの葉っぱにしか見えないと思うんですけど(^^ゞ。

同じ手袋を二組持ってるんですけど(^^ゞ。
明日は最低気温が15度で最高気温が21度の予報なので、手袋を着けたまま走るのは暑いし、捨てるわけにはいかないし(たくさん路上に落ちてるけど)、ポケットのないウェアだからパンツに突っ込んで走るとするかな。

昨年の神戸マラソンは、断トツで自己ワーストの5時間29分だったというのに、今年もAブロックからのスタートです(爆)。
厚かましいにもホドがあるっちゅうに!

今年の目標は昨年の記録を超えることです(^^ゞ。
遅い方に超えるんじゃなくって、速い方にね(^^ゞ。

まっ、よほどのことが無い限り遅い方に越えちゃうことはないやろう。
遅い方に超えることの方が絶対ムズカシイと思う(^^ゞ。
でも、昨年はそのよほどのことがあったんだもんね~(^^ゞ。
マラソンは怖いよ~(>_<)。
怖いけど走らんわけにはイカンからなぁ、ちょっくら走ってくるべ~(^^ゞ。
c0236857_21512189.jpg
参加賞Tシャツは年々カッコ悪くなっているような気がするんですけど・・・・(^^ゞ。

c0236857_21565566.jpg
こんな補給食が用意してあるそうです。

c0236857_21520007.jpg
c0236857_21522947.jpg
c0236857_21523963.jpg
明日は、その時その時に自分が出せる能力を精一杯出し切ることができたら満足です!・・・・ということにしておこう(爆)。
頑張るど~!
お~!
さっ、もう寝よ(^^ゞ。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
心のこもったがんばれ~のクリックをよろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-19 22:10 | ランニング | Comments(2)  

実戦トレーニングとしてのハーフマラソン

 来年1月29日の、たつの市梅と潮の香マラソン大会 にエントリーしました。
ハーフマラソンです。

6日に臨時漕会の仲間たちと一緒に走ったコースは、この大会の前半部分です。
前半には結構アップダウンがあってきつかったけど、後半はほぼ海抜0mに近い平坦なコースのハズです。
フクちゃんに聞いたら、一ヶ所だけ短い上り坂があるらしいです。

ハーフマラソンには、マラソンを始めた頃に2回だけ参加したことがありますが、たった20km走る(21kmだけど)ためにお金払って、前日から準備して、寒いのに早朝から出かけて、時間に追われて、半日以上潰れて・・・・面倒だ!と思って最近は興味ありませんでした。

しかし、実戦的なトレーニングだと思えば参加する価値は十分にあると思うようになりましてん(^^ゞ。

早朝に起きて会場まで行くのは確かに寒いし面倒だけど、エントリー料はフルマラソンやトライアスロンのことを思えば安いもんだし(梅と潮は3500円)、トレーニングの一環だと思えばテーパーリングなんてしなくていいからメイン大会(ボクの場合は加古川マラソンと宮古島トライアスロン)に向けての長期的トレーニング計画の邪魔や弊害にもならないし、リカバリーも特に必要ないし、単独トレーニングではなかなか追い込めない強度で走れてとても良いトレーニングになるだろうし、刺激になるし、モチベーションアップにもなるだろうし、場数を踏むことはいいことだし・・・・と、たくさんの理由から(^^ゞ、今後は近場の大会には積極的に出ようと思っています。

後半失速するのは覚悟の上で、前半から積極的に飛ばしてみたり、ネガティブスプリットで走ってみたり、いろいろと試して遊んでみようと思っています。

困ることと言えば、またバスタオルが増えることぐらいかなぁ(爆)。
誰かにあげようっと(^^ゞ。
鬼嫁は、バスタオルはもういらないからフェイスタオルをもらって来い!っておっしゃるんですけど、オレに言われても困るっちゅうに!

これで、今シーズンのマラソン大会の予定は、

11月20日の神戸マラソン(フル)
2週間後に
12月4日の高砂マラソン(16km)
19日後に
12月23日の加古川マラソン(フル)
ほぼ一か月後に
1月29日のたつの市梅と潮の香マラソン(ハーフ)
ほぼ一か月後に
2月26日の世界遺産姫路城マラソン(フル)

となりました。
なかなかエエ感じやん(^^ゞ。

今日のお買い得品です(^^ゞ。
写真を撮る前にみかんを2個食べちゃった。
これで250円。
バナナは傷みかかっているけど、2/3は食べられそうだからOK(^^ゞ。

c0236857_13411232.jpg


2015年の第1回世界遺産姫路城マラソンでフィニッシュした時の、下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しくて、トレーニングの励みになります。
よろしくお願いしま~す。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-07 13:49 | ランニング | Comments(0)  

高砂マラソン

 12月4日の日曜日の高砂マラソンにエントリーしました。

距離は10マイルで16km。

10マイルマラソンで思い出すのが高校のマラソン大会です。
受験を控えた3年生は免除されましたが、1,2年生の男子生徒は出場が義務でした。
女子は6kmだったかな?

小学生では1.5km、中学のマラソン大会で5km走ったのが最長だったので、16kmは途方もなく長い長い距離に感じられたものです。
どれぐらいの記録だったのかなんてま~ったく覚えていませんが、疲労困憊でゴールしたことは覚えていますね。
一度も給水せずに走ってたんや。
今じゃ考えられないね。

水飲んだらバテるとか言って、中学の時の野球部では昼食以後は水飲んでるところを上級生に見つかったらケツバットだったもんなぁ。
ケツバットって知ってる?
尻をバットで叩くんですよ、けっこう強く(>_<)。
今なら暴力事件で傷害罪やんなぁ。

顔洗うフリして飲んでたけどね。
先生も何にも言わなかったよなぁ。
良く言えば古き良き時代だけど、よく死人が出なかったもんだって今なら思う。

先に走り終えた女子生徒が体育館裏のゴール付近を取り囲んで拍手で迎えてくれるもんだから、あんまりしんどそうな顔もできず、ゴール前だけシャキッと走ったなぁ(^^ゞ。

当時はイヤでイヤでしょうがなくて、大会直前に風邪ひかないかなぁなんて思ったもんだけど、その頃から丈夫な体だったから風邪なんてひかなかったなぁ。

山の中の自宅から最寄りの駅まで、片道14kmを毎日チャリで通っていたからなぁ(^^ゞ。
当時は土曜日も休みじゃなかったしね。

それが今じゃ、何万円も払ってマラソンだけじゃなくてトライアスロンまで出てるんだから、人って変わるもんですね(^^ゞ。



11月20日の神戸マラソン(フル)の2週間後で、12月23日の加古川マラソン(フル)の19日前でトレーニングとして走るのにちょうどいいかなぁって思いまして決めました。

コースは加古川マラソンの一部で、ウチの庭です(^^ゞ。
一人でトレーニングとして走ってもなかなか追い込めないので、自己ベスト更新を狙う加古川マラソンに向けて実戦トレーニングとして16kmTTのつもりで走ってみようと思っています。

エントリー料金が3,000円と安めなのはいいのですが、一つ困ったことが。
またバスタオルが一つ増えちゃう(爆)。

加古川河川敷のマラソンコースを下流から上流に向かって8km走って、ウチのすぐ近くで折り返すので、娘たちが応援に来てくれたら嬉しいんだけどなぁ。

きっと君は来な~い♬、一人きりのマラソン大会~(^^♪。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-10-12 12:11 | ランニング | Comments(0)  

この冬のマラソン大会予定

 今年出場予定だったトライアスロン大会、ショート1大会、ミドル1大会、ロング4大会(^^ゞが全部終わったので、これからしばらくはトライアスリートではなく、マラソンランナーになります(^^ゞ。


 来年2月26日開催の『第3回世界遺産姫路城マラソン2017』に当選しました~!(^^)!。
イェ~イ(爆)。

今回から、年齢に関係なく男性はサブ3時間半、女性はサブ4時間のアスリート枠というのが新設されて、フルマラソンの定員7,000名のうち、1,000名分がアスリート枠なので、当選する確率は高いだろうと思っていたのですが、バッチリ当選しました(^^ゞ。
第1回大会は当選、第2回は落選だから、二勝一敗です(^^ゞ。

これで、2016年11月20日の神戸マラソン、12月23日の加古川マラソンと合わせて、地元マラソン大会全部に出場決定です。
よっしゃ~!

あ~、忙しい(^^ゞ。

三大会それぞれにボクなりの思い入れというか目指すところがあるので、しっかり準備して万全の状態で走れるように調整していきます。
自己ベストを狙う大本命の大会は、ウチの庭(細長~い庭(^^ゞ)みたいな加古川河川敷を走る加古川マラソンです(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-10-05 07:34 | ランニング | Comments(0)