カテゴリ:未分類( 10 )

 

続・栗拾いサイクリング

 佐渡国際トライアスロン大会の完走証が届きました。
素晴らしい大会でした。
楽しくもあり苦しくもあり、自分なりに精一杯やれたので、今年は佐渡ロスは無いです(^^ゞ。
きっと来年もエントリーすると思います。
来年は9月2日になるのかな、今から楽しみです(^^ゞ。

c0236857_23092672.jpg
昨年はなかったと思うんですけど、こんな冊子も一緒に届きました。

c0236857_23091279.jpg


c0236857_23091842.jpg

 さて、昨日(5日)は朝ランの後で、新しい(中古だけど(^^ゞ)カヤックに慣れておこうと思って、月曜日の雨で少し増水している近くの加古川に行きました。
ここは、数年に一度あるかないかぐらいの大雨で大増水すると、大きなウェーブができる場所で、カヤックが一番の趣味だったころは、台風が近づいて来ようものならワクワクして、「雨降れ雨降れ!」って雨乞いしたものです(^^ゞ。


c0236857_23075856.jpg

c0236857_23080538.jpg

ところが、カヤックを担いで川まで下りて、浅いところで乗ったまではよかったのですが、カヤック内に水が入らないようにするスプレースカートっていう装備がニューカヤックに合わないことが判明(>_<)。
強力なゴムでカヤックの枠にはめるのですが、枠が大きくて思い切りゴムを引っ張ってもどうしてもはめることができず、乗れませんでした(爆)。
腕がワナワナ震えるぐらい頑張ったんですけど、どうしてもはめられませんでした。

カヤックのメーカーによって、枠の大きさが微妙に違うんですね。
少々きつくてもはまらないことはないだろうと楽観していたのだけど、カヤックを買った時に確認するべきでした(^^ゞ。
でもまぁ、いきなり四国吉野川まで行ってから気付くよりはまだ良かったと前向きに考えます(^^ゞ。
早く買わなきゃ(^^ゞ。

c0236857_23082100.jpg

c0236857_23082882.jpg
しょうがないので、栗拾いサイクリングに出かけました(^^ゞ。
これらを踏んづけて栗を取り出すと・・・・・
c0236857_23083584.jpg
こうなる(^^ゞ。

c0236857_23084204.jpg

ロングのツール缶が栗で一杯(^^ゞ。
サドルバッグとトップチューブバッグもほぼ一杯(^^ゞ。

c0236857_23085806.jpg
1kgちょっとありました。

c0236857_23090515.jpg

 その後、高校の同級生とのミニ同窓会のために大阪まで出かけました。
年に1~2回やってるいつも同じメンバーのこの同窓会、前回は昨年の夏でした。
その時は、二軒目に行った小さなバーの店長の態度が気に入らなくて、怒って先に帰ったのでしたね(^^ゞ。
昨年末にも誘われたのですが、禁煙席でなかったので出席を拒否しました(^^ゞ。

昨夜はタバコ嫌いなボクのために、北新地の完全禁煙のお店を予約してくれていました。
減量中なので、ビールを小さめのグラスに二杯飲んで、あとは水を飲んでました。
もう一軒行こうってことになって、メンバーの一人が馴染みのスナックに行きました。

「空いてる?悪いけどタバコ吸う客がいたら帰るよ。」

って電話してました。
行ってみたら他に客はいなかったんだけど、店に染み付いたタバコ臭が気になったので、

「悪いけど臭いから帰るわ。」

って言ってすぐに帰りました(^^ゞ。
直接副流煙を吸わなくても、家具や服や壁紙等に染み付いたタバコの成分を吸い込む三次喫煙による健康被害も報告されていますもんね。

わざわざ安くないお金を払ってくっさい店で飲食する気にはならへんな~。
ウンコ臭い場所で食事するのと一緒やんな~。
ウンコの方が毒性が無い分、まだマシかもな~、絶対イヤやけど(^^ゞ。

いろいろと付き合いで我慢が必要な場面もあるのでしょうが、オレはその辺は妥協せぇへんな。
休みの日に夕方から大阪まで出かけるのも面倒だし、2年に一回ぐらいでええな(^^ゞ。
トライアスロンやマラソンをしているヤツらじゃないから、話が合わへんし~(^^ゞ。 ←それを言っちゃぁおしめぇよ(^^ゞ



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-10-06 12:11 | Comments(4)  

大会前日

 米子市の皆生温泉に来ました。
バスでバイクコースの下見に行きます。
c0236857_09590141.jpg
c0236857_09592094.jpg
受付選手登録を済ませました。

c0236857_14333848.jpg
c0236857_14335913.jpg
c0236857_14342399.jpg
c0236857_14344879.jpg
c0236857_14351096.jpg
c0236857_14353583.jpg

ボチボチ更新するつもりです。
ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-07-15 10:02 | Comments(2)  

感謝の気持ち

 6月7日水曜日。
昨夜から雨が降っています。
近畿地方も梅雨入りしたようです。
今日は昼休みにジムのトレミでちょっと走っておこうと思っていたのですが、用事があって走れず、夕食後に30分だけ3本ローラーをやっときました。

バラモンキングの4日前になりました。
今日でバラキン前の仕事は終わりました。
木曜日は元々休みなので、明日は軽く3種目やって、持って行く荷物の最終チェックをする予定です。
もう矢は放たれたも同然、不安が無いと言えば嘘になりますが、不安を不安と思わず、あとはもう自分を信じて持てる力を出し切るだけです。

バラキンは今年で4回目ですが、過去の3回はいつも宮古島の後だったので、身体が慣れているというか気持ちが慣れているというか、すーっと入っていける感じでしたが、今年はバラキンが第一戦ということもあって、ここに来るまでにはあれやこれや紆余曲折めいた物事がありました。

家族のこと、仕事のこと、はかどらないトレーニング、抜けない疲労、あちこち痛くなる身体・・・・悩みの種は尽きませんでした。
何か適当な言い訳をしてバラキンをDNSにしてしまおうか?なんて考えたこともちょっとだけあったけど、なんとか気持ちを持ち直して今に至っています。
大袈裟かもしれないけど、ロングのトライアスロンは怖いです。
スイムも怖いし、バイクもランも全部怖い。
ちゃんと走れるんやろか?
また落車してバイクが壊れてDNFにならへんやろか?
心に元気がない時は、心配してもしょうがないことをあれこれ悪い方へ考えてしまうんですよね。

だけど、今はもう大丈夫です。
今、ボクの心は元気です。
誰に対してということも、何に対してということもないけど、ボクを取り巻く全ての環境に対して自然に感謝の気持ちが湧き上がってきています。

ありがとう!
なんかよくわからないけど、みんなありがとう!

速く走れるかどうかはわからないけれど、少々の困難は乗り越えていけると思っています。
福江島でたくさん元気をもらって、今よりもっともっと元気一杯になって帰ってくるのが楽しみです。

降水確率80%ですか?はいはい、なんぼでも降っていいよいいよ、雨なんかには負けませんよ。
ボクの身体もバイクも全天候に対応できますからね。

晴れたら晴れの、雨なら雨のレースをすればいいだけのことですよね。
選手全員同じ条件ですもんね、どんな天候になっても必ず完走します。


今日はバラキンツアー中に食べるオヤツを買いました(^^ゞ。
遠足か!

c0236857_14132834.jpg
c0236857_14133456.jpg

なかなか疲労が抜けてくれないので、最近は、毎晩の進化鍋にこんなの入れて食べてます(^^ゞ。

c0236857_08143042.jpg
アマゾンで安いサプリも買ってみましたが、効いてるのか?どうなのか?不明です(>_<)。

c0236857_08143751.jpg
今日のお買い得品です(^^ゞ。
今年の初ゴーヤ、70円。
適当に切って進化鍋に入れて食べたら苦かった(^^ゞ。 ←苦いものです
c0236857_14124488.jpg
ミズナ40円。
進化鍋の具です。

c0236857_14125128.jpg
カイワレ20円。
カイワレサラダを作って食べました(^^ゞ。カイワレだけ食ったってことね(^^ゞ

c0236857_14125999.jpg
キュウリとピーマンでナンボやったっけ?50円?

c0236857_14130687.jpg
サツマイモ50円。

c0236857_14131262.jpg
カボチャ20円x2個。

c0236857_14132102.jpg
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-06-08 00:24 | Comments(8)  

カフェイン断ち断ち(^^ゞ

 仕事のある日は、朝は大きなマグカップで、午後の仕事前は小さめのカップで、毎日ほぼ2杯のインスタントコーヒーを飲んでいます。
休みでウチにいる日はさらにあと1~2杯飲むことが多いですが、夕方以降に飲むと夜に眠れないことがあるので飲まないようにしています。

味には拘りはなくコーヒーであれば何でもいいので(^^ゞ、業務スーパーで一番安いネスカフェクラシックブレンドっていうのを買い続けています。
175gで358円です(^^ゞ。
たまに、ネスカフェのコーヒーの詰め合わせを頂いて、同じインスタントコーヒーでもゴールドブレンドを飲んだりすると、おおっ、流石に違いの分かる男!安いクラシックブレンドとは違うなぁなんて思うことがありますが、次からゴールドブレンドを買おうか?なんてことは全く思いません(^^ゞ。

お店でコーヒーを飲むなんて1年に1度あるかないかぐらいです。
コーヒー一杯に400円も500円も払う気にならないんです(^^ゞ。
クルマの長距離運転中に眠くなった時だけは自販機で缶コーヒーを買うことがありますが、1本140円のボタンを押す時には指が震えます(^^ゞ。
禁断症状じゃないですよ(^^ゞ、いくら眠気覚ましに必要だからと言っても、小さなブラックコーヒー一缶に140円もの大金をつぎ込む行為に震えるんですよ(^^ゞ。
最近は、リキャップできる大き目のブラック缶コーヒーが出てますけどね。
同じ140円払うなら発泡酒買います(^^ゞ。
カフェインの錠剤を買うようになってからは、長距離運転時は常備しているので、そういうことは減りましたけどね(^^ゞ。

たまに、コーヒーカップの縁に引っ掛けてお湯を注ぐフィルターとセットになったレギュラーコーヒーをいただいて飲むことがあります。
封を切った瞬間にコーヒーの良い香りがぷ~んとして、流石にいいコーヒーはいい香りがするわいって思うんですけど、140mlのお湯を注げだの、少量のお湯で蒸らしてから徐々にお湯を足せだのと、小うるさいことが書いてあるんだけど、そんなことしたって味は変わるめぇ、たった140mlじゃ足らヘンがなと、無視していつものマグカップにセットしてドバドバドバ~っと一気に注ぐので、香りはいいんだけど、味は薄くてあんまり美味しくないです(^^ゞ。
猫に小判ってヤツでしょうか(^^ゞ。
馬の耳に念仏?違うな(^^ゞ


まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、月曜日からカフェイン断ちとしてコーヒーを飲まないでいると、一日中ぼ~っとしてました(>_<)。

ずっと同じ薬を飲み続けていると、耐性ができてしまって薬の効果が出なくなることがあるので、しばらく薬を止めて耐性を一旦切って、また薬が良く効くようにするためのカフェイン断ちなんですけど、午前中はまだマシだったけど、午後の仕事中は眠くて眠くて目蓋がくっつきそうになるし、身体も重ダルい感じがしてました。

あ~、オレの身体もドタマもす~っかりカフェイン依存症になってしまっているんだなぁ。
こんなに眠くてダルいのを我慢するぐらいなら、コーヒー飲んじゃえ!と思って、いつもよりは少な目にして今朝飲んだら、カフェイン効果はすごいね、午前中はドタマがシャキっとしてるし、身体も軽快に動くような気がするし、元気になったような感じさえあります。

どっちが本当のオレなんだろう?なんてことは深くは考えないようにして(^^ゞ、カフェイン断ちを断ちました(爆)。

もう何年も(何十年もかな)インスタントコーヒーを飲み続けていても、たった一杯のインスタントコーヒーでこれだけ明瞭な効果があるんだから、レース前だからと言って断つ必要はないな、カフェインへの耐性ができているのかどうかはわからないけど、十分効く効くと思って、余計なことはしないで(^^ゞ、いつも通りに過ごすことにしました。

 昼休みに6kmだけ走りました。
ペースは遅くてもいいので、ピッチだけはマラソン大会のレース時のペースを維持するように意識して走りました。
最後に何本かWS(短いダッシュ)を走って終わりました。

夕食後には30分だけアクティブレスト的な強度で3本ローラーをやって、少しだけど脂肪を燃焼させて理想的なペダリングを忘れないようにしました。

午後の仕事の前にもコーヒーを飲んだから、今日の午後のオレは仕事のできるオレでした。
昨日のオレは寝坊助オレだったな。
たった1,2杯のコーヒーで全く別人28号なのだ(^^ゞ。

ウチの嫁ハンが眠眠打破とか強眠打破とか言う眠気防止の栄養ドリンクを飲んでるのを見て、そんなのよりこっちの方が効くんちゃうか、直接カフェインのむんやからと言って、200mgのカフェインの錠剤を分けてやったのです。
1錠のんだら効き過ぎて寝られなくなるかもしれヘンから、ポキっと折って半分か1/3錠で試してみたらと言って小分けにしてやりました。
しばらくして効くやろ?って聞いたら、効かない、ダメ!1錠でなんとなく効いてるかな~っていう感じで、半分じゃ全然効かない!だって(>_<)。
ウソやろう?
200mgのんでなんとなく効いてるかな~っていうぐらいって、どれだけ耐性できてるんや!
既に廃人一歩手前やな(>_<)。
これぐらいになるとカフェイン断ちが有効になるんでしょうね(^^ゞ。

2015年のバラキンフィニッシュ直後の下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-06-06 23:54 | Comments(2)  

鳥取砂丘トライアスロンのランの写真 2

 昨夜のうちに全部載せてしまおうとしたのですが、3本ローラーする時間がなくなるので、二部に分けました。
でも、分けた意味無かったかな(独り言(^^ゞ)。


これで全部です。
写っていなかった選手の皆さん、ごめんなさいm(__)m。
皆さん、お疲れ様でした。
皆さんキラキラ輝いていい顔されてましたよ~!
来年はオレも出るぞ~!って思いかけたけど、ランコースを思い出して止めときます(>_<)。

1
c0236857_21350184.jpg
2
c0236857_21350644.jpg
3
c0236857_21351294.jpg
4
c0236857_21351736.jpg
5
c0236857_21352287.jpg
6
c0236857_21352696.jpg
7
c0236857_21353337.jpg
8
c0236857_21353863.jpg
9
c0236857_21354369.jpg
10
c0236857_21354711.jpg
11
c0236857_21355202.jpg
12
c0236857_21355835.jpg
13
c0236857_21360382.jpg
14

c0236857_21360776.jpg
15
c0236857_21361216.jpg
16
c0236857_21361783.jpg
17
c0236857_21362238.jpg
18
c0236857_21362656.jpg
19
c0236857_21363387.jpg
20
c0236857_21363884.jpg
21
c0236857_21364354.jpg
22
c0236857_21364835.jpg
23
c0236857_21365458.jpg
24
c0236857_21365993.jpg
25
c0236857_21370400.jpg
26
c0236857_21370951.jpg
27
c0236857_21371581.jpg
28
c0236857_21372104.jpg
29
c0236857_21372586.jpg
30
c0236857_21373018.jpg
31
c0236857_21373455.jpg
32
c0236857_21374020.jpg
33
c0236857_21375037.jpg
34
c0236857_21375748.jpg
35
c0236857_21380376.jpg
36
c0236857_21380873.jpg
37
c0236857_21381220.jpg
38
c0236857_21381725.jpg
39
c0236857_21382206.jpg
40
c0236857_21382764.jpg


下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-10-04 07:51 | Comments(0)  

外骨腫

 11月26日木曜日。
朝一で耳鼻科に行ってきました。
半年ぐらい前から左の耳の中が痒くて、そのうちおさまるだろうと思いつつも、気になるもんだから、風呂上りやスイムの後でやらない方がいいんだろうなぁと思いつつも、ついつい綿棒で擦っちゃって、却って直りを遅くするということをきっと繰り返してきたのだと思う。

外耳道の中の皮膚は薄くて弱いので、綿棒で傷付けてしまって、カサブタができかけて痒いのだろうから、掻きたいのを我慢して傷が治れば痒いのもおさまるだろうと思いつつも、ほんのちょっとだけと思って擦っちゃうんだなぁ(^^ゞ。

風呂上がりとかスイムの後はフヤケテいるからちょっと擦っただけでまた傷ついちゃってたんだろうなぁ。(長くてしつこいね(^^ゞ)

さらに、1週間ほど前から左耳だけ音がこもって聞こえるようになってきたので、ついに耳鼻科で診てもらいました。

内視鏡で左右の外耳道の奥を見せてもらったら、右は正常だけど、左は骨が2ヵ所隆起して外耳道がかなり狭窄していました。
モニターの写真を撮らせてもらったけど、うっかり消去してしまいました。

外耳道外骨腫という病気というか、一種の生体反応ですね。
冷たい水の刺激から耳の奥の組織を守ろうとして骨が隆起して水が耳の奥に入らないようにするのかな。
年中サーフィンしているサーファーに多い病気なので、サーファーズイヤとも呼ばれているそうだ。

ボクは30歳の頃はカヤック(カヌー)に夢中で、年中、休みという休みはほとんど、雪が降るような寒い日でも、流れの淀みに氷が張るような冷たい川で、ひっくり返っては起き上がり、ひっくり返っては起き上がりを繰り返して遊んでいたので、この病気に罹ったことがあったんです。

カヤックしなくなって久しいので、外骨腫の影響は全く感じないでいましたが、トライアスロンを始めて泳ぐことが増えたから、また外骨腫かなぁと思っていたらやっぱりそうでした。
ビンゴ~(^^ゞ。

聴力検査をしてもらったら、高音域は少し聞き取りにくくなっているけど、左右とも正常でした。
高音域が聞こえにくいのは外骨腫のせいじゃなくて、年齢的なものでしょうということでした。

外耳道が本来の広さの半分か4割ぐらいに狭くなっているように見えたけど、その程度なら何も治療はしないそうです。
完全に塞がってしまったら、骨を削る手術をすることになるらしい(>_<)。

かと言って、泳がないわけにいかないので、耳栓を買ってみました(^^ゞ。
耳に入れてすぐは、かなりの違和感あり。
泳いでいる間は全く気にならなかったけど、泳ぎ終わって外すと耳穴の中が痛かったので、かなり圧迫しているみたい。

c0236857_21232185.jpg
2~3年前から、スイム中に耳に入った水が抜けにくくなっていたんですよ。
以前なら、顔を傾けて片足でケンケンしたらたいてい抜けていたのに、そんなぐらいじゃ抜けず、翌日になってもその翌日になっても、顔を傾ける度に耳奥で水が動く音がゾワゾワ~、ゾワゾワ~って聞こえて気持ち悪かったんだけど、もっと早くに耳栓を使い始めておけば良かったのかもね。

まっ、なっちゃったものはしょうがねぇな。
塞がって手術しないといけなくなったらなった時のことよ!


今日は、トイレから離れられないぐらいに何度も何度も大ちゃんが出たので、固定ローラーで1時間乗って身体を温めてから、マイトレッドミルのドレミちゃんでビルドアップランをしました(^^ゞ。

3kmアップ。
4’40で6km。
4’30で6km。
4’20で2km。
4’10で2km。
4’00で1km。
3’45で1km。

ゴール前のラストスパートを再現してみました(^^ゞ。
たぶん、外を走っていたらこんなペースではとても走れなかったと思うけど、トレミだと走らないことにはベルトから落ちそうになるから、崖っぷちを走っているような追い込まれた心理が働くのか?頑張れるんですよね(爆)。
トレミから転げ落ちそうになりながらも、なんとか最後まで走ることができました。
↓心拍数が0になって一度死んでいるのは、トイレに行ったのです(^^ゞ。

c0236857_21234015.png
ゾーン5は最後の1kmだけかよ!
あ~、きつかった(>_<)。
c0236857_21232864.jpg

夕方、3000m泳いで耳栓を試してみました。


真面目にプール通いしているせいで、外骨腫になっちゃいました。
その割には全然速くならないんですけど、同情するなら金をくれ!じゃなかった、ポチっとしてください(^^ゞ。
下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2015-11-26 21:59 | Comments(4)  

11月第1週のトレーニング

 11月第1週(11/2~11/8)のトレーニングです。

c0236857_22051430.png
総時間は12:03。
総消費カロリーは6324kcal。

スイムは1:40で4.5km。

バイクは6:09で161km。

ランは4:14で51km。

テーパーリング期前半の週だったので、先週までに比べると、時間と消費カロリー、つまり運動量がかなり減っていますが、バイクとランではインターバルトレーニングをやって運動強度は下げていません。

ランは脛子ちゃんが痛い時は休み、痛くない時は距離よりも強度を優先してインターバルをしました。

神戸マラソンまであと4日になりました。
天気予報では降水確率50%(^^ゞ。
雨はイヤだなぁ。

良い結果が出せるといいんですけどね~。
どうなることやら(^^ゞ。

下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2015-11-11 08:26 | Comments(0)  

世界選手権

 JTU(日本トライアスロン連合)の海外大会エントリー担当の方からメールが届いた。
ボクだけへの個人的なメールではなくて、該当者全員への事務的なメール。

バラモンキングで年代別(50~54歳男性)で上位(と言っても9位なんですけど)に入ったので、2016年9月に米国のオクラホマで開催されるロングの世界選手権大会にエントリーする資格があるそうだ。

そう言えば、バラキンで世界選手権がどうしたこうしたと話している人達がいたなぁ、こういうことだったのか(^^ゞ。

オクラホマってどこ?
フォークダンスのオクラホマミキサーしか思い浮かばん(^^ゞ。
ハルさんのブログを拝見してわかった(爆)。

ふ~ん、へ~っていう感じ(^^ゞ。
世界選手権って聞いたことはあるけど、自分には無縁のトップトライアスリートだけが出られる大会ぐらいの認識しかなかったのだけど、ボクぐらいのレベルでも世界選手権に出ようと思えば出られるんや(^^ゞ。
案外敷居は低いんだな(^^ゞ。
これに出るとなると、JAPANのトライスーツを自前で買うわけだ!(^^ゞ
カッコエ~けど、遅いからカッコワリィ~(^^ゞ。

各エイジで12位までに入れば権利はあるらしい。
ただし、選考対象になる大会はバラモンキングだけではないので、各年代の定員が20名で、定員オーバーになると成績順で決まるみたいなことが書いてある。
ふ~ん、へ~(^^ゞ。

c0236857_08300325.png
下から4行目、『優勝タイムの30%以内とする』ってどういうことかな?
+30%のタイム以内ってことかな?
ボクには関係ないけど、もうちょっと誰が読んでもわかるように書けないものか。

世界選手権って、最近近藤真彦さんが出て話題になった大会のことですよね?
マッチと言えば、2014年の宮古島大会では完走されてたけど、2015年はDNSだったよね。

興味がないことはないけど、今のところ出る気は全くない(^^ゞ。
仕事休めないし。
何日休めば出られるんだろう?なんてことを一応考えてみたりはするけど、開催日が未定だからワカリマセヌ。
世界選手権よりも佐渡の大会に出たいと思う。

だけど、仮エントリーするのは無料だそうだし(無料という言葉に弱いのだ(^^ゞ)、仮エントリーすれば新しい情報をいろいろ知らせてくれるそうなので、ブログネタになるかも?と思って仮エントリーしてみた(爆)。

来年はIMジャパンがないだろうから、気が変わって出てみようかなと思った時のために、一応ギリギリまでチャンスは残しておいてみようっていう感じ(^^ゞ。


下のバナーをどちらか一つ、ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2015-07-11 07:56 | Comments(6)  

第3回うどんサイクリング  その2

 前回の続きです。

1店目の大川製麺所で美味しいうどんを食べたボクの胃は、空腹感が落ち着くどころかますます高まるのであった!

早く、早く次のお店に行かねば禁断症状が出てしまう~(^^ゞ。

時々先頭交代をしながら、突っ走る一行。
十分余裕を持たせてスケジュールを組んできたので、そんなに飛ばさなくてもいいんだけど、1店目が美味しかったので否が応にも高まる期待に一同ペダルが軽い軽い!
飛ばす飛ばす!

こりはいいトレーニングになるわい。
ちょっと間延びしたインターバル(^^ゞ。

紅一点のうずしおさんも、しっかり遅れずに走っていました。

2店目は、山の中の超有名店『山内』。
こんな所にうどん店があるんか?っていうような立地が、うどん好きのハートをがっちり掴んで放さないんだなぁ、これが(^^ゞ。
ここは湯を沸かすのに薪を使っているから、火力が強くて美味しいらしい。
お店の横には薪がたくさん積んであります。

ここは木曜日が定休日なので、第1回、第2回のうどんサイクリングは木曜日だったから食べられなかったお店です。
まあ、何度も何度も来ているお店なんですけど、何度食べてもまた食べたくなるお店です。

平日はどこのお店も空いてていいんだけど、木曜定休のお店もあるんですよね。
日曜定休のお店も結構あるんですけどね。

c0236857_07582230.jpg

うずしおさんは1店目のうどんがまだ残っているということで、店外で待たれていました。
ここまで来ていて食べないのは非常に残念だけど、まだ先は長いから(^^ゞ、しょうがないですね。
今度ご夫婦で仲良く食べに行ってくださいね。

一つのうどんを分け合って食べるとか、注文しないのに席に座るというのはお店によっては嫌がられるので、遠慮すべきですね。
子供と分け合うのは問題ないですけどね。

しょうゆうどんの『大』を食べました。
ここも240円ぐらいだったかな。

う・ま・い!
人は本当に美味しいものを食べると無口になる。
うまいものはうまい!としか言いようがないのだ!

c0236857_07582859.jpg

ここでもモーニングさんは『小』を二つ食べてました。

うどんももちろん美味しいんだけど、テーブルに置いてあるしょうゆがまた旨いんだなぁ。
あ~、日本人に生まれて良かった!って思う味ですね。
近所に引っ越して来たいぐらい(^^ゞ。

まだまだ入るよ~(^^ゞ。

3店目はちょっと離れた所にあります。
適度にアップダウンを繰り返す山越え谷超えの広域農道を走って、やがて土器川に突き当たると川に沿って遡って行くんですけど、看板も目印もないわかりにくいお店なんですよ。
道端の自動販売機が唯一の目印と言えば目印かな。
初めて行った時はずいぶん迷いました。
その時は着いたら閉まってたんですけどね(-_-)。

風が強い日で、半分追い風半分向かい風っていう感じでしたが、3店目に向かう上り基調の道は追い風が強くて助かりました。

どこにうどん屋さんがあるんや?みたいな所にありました。
三嶋製麺所です。
田舎好きな人にとっては、山あり田んぼあり綺麗な川ありの素晴らしい環境なのです。

食べ終えて満足した面々。
c0236857_07593393.jpg
おばあちゃん、若いお兄さん、若いお姉さん、おばちゃんの4人で切り盛りしていました。
家族経営なのかな?

まさに製麺所の隅っこで食べさせてもらうっていう感じのお店です。
席の数もしれてるので、満席なら外で適当に立ったりしゃがんだりして食べたり、田んぼの畦に座って食べたり、思い思いにとにかく美味しいうどんを楽しみます。

c0236857_07583508.jpg

もうね、毎日食べたいぐらい美味しいのです。

席なんて空いてなくてもこのうどんさえあれば誰も文句は言いませんね。
ここは水さえもありません。(たしか無かったと思う)
うどんだけ!
水が欲しい人は外の自販機で買えばええのです。

三玉の特大をたのんだボーンズさん。
ここの唐辛子は辛いのです。
ちょっと掛け過ぎてかなり辛かったようですね。
c0236857_07584394.jpg
特大はかなり多いね(^^ゞ。
ボーンズさんは、この特大でペースを乱すことになった?
c0236857_07585160.jpg

うどんの量、小か大か特大かと、熱いか冷たいかを注文します。
テーブルにあるしょうゆをかけて、好みで生卵をかけて食べます。
会計は自己申告制で後払いです。

モーニングさんの真似をして、熱い『小』と冷たい『小』を食べました。

c0236857_07585815.jpg
熱いうどんにしょうゆを垂らすと、しょうゆの香ばしい香りがぷ~んと香って食欲をそそります。
モチモチした歯応えと弾力が堪らん!
うまい!うまい!うまい!

もー他にいい言葉が浮かばんね、うまいの3連発!

もったいないからチビチビ食べるなんてことをしてはいけません。
豪快にずるずるっと吸い込んで、適当に2,3回噛んだらさっさと胃に流し込みます。

こんなに美味しいものが他にあるか?っていうぐらいに美味しい(^^ゞ。
ちょっと大袈裟かな(^^ゞ。
いやいや、決して大袈裟じゃなくてホンマにうまい!

食べたくなってきたでしょ!?(爆)。

続いて冷たいうどん。
これはコシが強くてぐにゅぐにゅした感じでやっぱり美味しい。

なんて言うか、熱いうどんを女性的と表現するならば、冷たいうどんは男性的な力強い感じとでも言えばいいかな。
ひ弱な草食系じゃなくて、猛獣系ね(^^ゞ。
ティラノサウルスぐらいかな(^^ゞ。
よーわからんのぅ(^^ゞ。

元は同じ麺だったのに、茹でたあとに冷水にさらすかさらさないかで全く別物になってしまうんだなぁ。

あ~、幸せ~(^^ゞ。
三嶋製麺所ええわぁ、ここは最高やね!


c0236857_08075659.jpg

タイプRさんとうずしおさんご夫妻。

c0236857_07590656.jpg

モーニングさん。

c0236857_07591428.jpg
三嶋製麺所から土器川に沿ってさらに5kmほど遡ると、『谷川米穀店』というこれまた最高に美味しいうどん店があるんだけど、残念ながら日曜日はお休みなんですよ。

さて、3店で6玉食べてボチボチお腹が膨れてきたところで、この日の中では最も長い移動距離の約25kmを走って4店目へ向かいました。

この日の讃岐平野は強風が吹き荒れていました。

道端の風を遮る民家等が途切れた場所では、唐突に殴りつけるような横風が吹き付けて、巻き上げられた砂粒が顔にバチバチ当たるぐらいの強風だったので、もしもC75で来ていたらかなりかなり怖かったと思う。

シャマルにしといて良かった(^^ゞ。

4店目も製麺所です。
製麺所の一角で食べさせてもらう形式のお店です。
11時半から12時半までに並んでおかないと食べられないんです。

たった1時間しか食べられないってのが、これまたうどん好きのハートをがっちり鷲掴みにして放してくれないんだなぁ(^^ゞ。

だけど、もちろんそれだけじゃなくて、ここのうどんがまたうまいんだなぁ。
作り立て、茹でたて、できたてのうどんですからね、美味しくないわけがない!

ここに来るのは3度目ですが、前2回は営業時間終了近くに来たので並んでいる人はまばらでしたが、この日は多かったですね。
と言っても、もっともっと多い日もあるんでしょうけどね。
行列を見て、モーニングさんはかえってテンションが上がって喜んでましたね。

『日の出製麺所』です。
c0236857_07594235.jpg

100人ぐらい待ってたかな?
40分近く待ったように思うけど、高まる期待、既に空いてきたお腹、弟子達とおしゃべりしてたら40分ぐらい苦になりませんね。

少しでも回転を良くするためなのでしょう。
いつも同じお姉さんがテキパキと客に注文の仕方を説明して、注文を聞いていきます。

麺は熱いか、ぬるいか、冷たいか。
量は小か大か。

釜玉(卵をかけた釜揚げうどん)を食べたい人は熱い麺を注文してください。
ネギは鋏で切って自分で入れてください(^^ゞ。

非常に手慣れた感じで手際良く客をさばいていくのですが、偉そうなところが全くなくて、とても好感度な方です。

ここでは釜玉の『小』と冷たい『小』を食べました。
『小』は100円、生卵は一つ50円ですから、全部で250円です。

二杯食べて250円ですよ、250円!
びっくりしますよね。
儲ける気はないんかえ?って思います。

麺の製造と卸しだけで十分経営が成り立っていて、食べに来てくれるお客相手に儲けは考えてないってことなのかもしれませんが、駐車場を用意して、クルマを誘導整理する人員を雇って、注文を聞いたり調理したり運んだり、食器を洗ったり、食べてもらうことで発生する手間暇ってかなり大きいと思うんですけどねぇ。

三嶋製麺所と言い、日の出製麺所と言い、大川製麺所もそうですが、良心的なお店だと思うなぁ。

これが釜玉の『小』。


c0236857_08001997.jpg

これは冷たい『小』
ここは器も素敵なのだ。
c0236857_08000050.jpg

葱は自分で切る。
こういうのええわぁ(^^ゞ。

好き好き日の出製麺所、大好きやわぁ(爆)。


c0236857_08000947.jpg

続く・・・・・。

どうですか?
美味しそうでしょ!?

動画も撮ってきましたよ!
こんなに美味しいうどんをボク達ばかり食べちゃってごめんなさいねー(^^ゞ。
見ない方がいいかもねー(爆)。


https://www.youtube.com/watch?v=B6Mu9vkrqns&list=UUFiUK7fT0vP7yRKxXgNerUg

下のバナーをポチっとしてくださった方の中から抽選で5名様に、三嶋製麺所と日の出製麺所の美味しいうどんのお土産セットをプレゼント!なんてことはできませんが、よろしくお願いしますね~(^^ゞ。

↓これね、これ(^^ゞ。
どちらか一つでいいんです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2014-03-20 09:05 | Comments(16)  

あるパーツを注文しました

 あるなら買わなくてもいいじゃないか?と思う方はいませんよね(^^ゞ。
『ある』というのは有る無いの『ある』じゃなくて、まだ言えないけどまだ持っていない『ある』パーツってことです(^^ゞ。

いきなりクダラナイ書き始めでゴメンナサイ(^^ゞ。

書いてる自分がクダラネェ!って思うぐらいですから、読んでくださっている方はもっとクダラナイでしょうね(^^ゞ。

さて、20日の午前中に3000m泳いだ午後は、ロードバイクで出かけました。

例のクルマ屋さんでグラインダーを借りて、アイスクライミング用のアイゼンの前爪をシャープニングしました。

c0236857_20495444.jpg


c0236857_20501199.jpg


アイス用のアイゼンは、前爪が1本のと2本のがあるんですね。
ボクのは2本タイプで昨年は2本で登ったのですが、1本に変更することもできるんです。
先日のアイスツリーでは1本で登ってみて、やっぱり2本の方がボクには合うんじゃないかと思って、外していた前爪をシャープニングさせてもらったというわけです。

c0236857_2053424.jpg


コーヒーとお菓子をいただきました。
齧りかけですけど(^^ゞ。

c0236857_20541321.jpg


その後、向かい風の中を姫路城まで走りました。

c0236857_20544879.jpg


午前中の水泳の影響はあったようななかったような?
なんとなく体がだるいかなぁっていう気もしましたが、あまり気にせず走ることができたと思います。
泳ぎ終わってから自転車に乗るまでに1時間ぐらい休みましたからね。
ぶっ続けだとかなりしんどいでしょう。

17日に不覚にも青空号を右側に倒してしまって、それ以来リアディレーラーから少しカチャカチャ音がしていたのですが、この日はさらにひどくなって、勝手にギアが変わるようになってしまいました。

どうやら、リアのディレーラーハンガーが少し曲がったようです。

昨年の四国1周中に、リアディレーラーではひどい目に遭っているので、すぐに高砂市の青空号を買ったショップ、インフィニティに行って修正してもらいました。

c0236857_21153426.jpg


リアディレーラーハンガーが折れてひどい目に遭った時のことはコチラに書いてあります。

考えようによっては、ハンガーが折れたお陰で四国1周がよりドラマチックになったのだから、ひどい目に遭ったなんて考えないで感謝すべきなのかもしれませんね(^^ゞ。

すぐに無料で修正してくれました。
ありがとうございました。

保険と思ってハンガーを一つ持っておくことにして注文しました。

7900番?だったかの新しいデュラエースの11速コンポを搭載したピナレロドグマの試乗車に試乗させてもらいました。

サドルが低過ぎて乗りにくかったけど、コンポはスゴイ!ですね。
電動じゃないんだけどまるで電動のようにフェザータッチで小気味よくカチカチ変速します。
フロントの変速もレバーのストローク量がとても少なくて、これならバッテリーに不安のあるDi2は必要ないなと思うぐらいです。
バッテリーに不安というのは、1000kmぐらい走る場合のことです(^^ゞ。

青空号にこれを付けるとなると、パーツ代だけの20万円ポッキリで済むそうです(^^ゞ

シマノのホイールだと合わなくて付けられないホイールもあるそうなんですが、カンパニョーロのホイールなら何だったか一つパーツを足せば付くそうです。

20万円かぁ~~~。
アルテグラで頑張ろう(^^ゞ。
試乗したことはきれいさっぱり忘れることにしよう(^^ゞ。

前から気になっていたあるパーツについて、店員さんや店長さんにいろいろ質問しているうちに、結局使ってみないことにはわからないと思いまして、注文してしまいました。

ちょっと重くなるけど、これでロングライド時の体の負担が軽くなればいいんですけどね。

買ってよかった!ってことになればいいなぁ。

失敗だったなぁってことになりませんように(^^ゞ。

何を注文したのでしょうか?
気になる方はポチっとお願いしますね(^^ゞ。

全く気にならない、興味ないって言う方も、ポチっとするぐらいいいじゃないですか(^^ゞ。
お願いしますね~(^^ゞ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

by piyopiyodesu | 2013-01-23 13:18 | Comments(0)