2017年 11月 10日 ( 1 )

久し振りのビワイチ

11月9日木曜日、奈良の友人であるたつながさんと滋賀県の大津駅で待ち合わせて、久し振りにビワイチ(琵琶湖一周)してきました。
たつながさんとは元はカヤックの共通の友人を通じて知り合った仲で、明石まで輪行で来てもらって一緒にアワイチ(淡路島一周)したり、ボクが奈良まで輪行して伊勢までサイクリングして、松坂牛の焼き肉を食べたりしたことがあって、次はビワイチしましょうって言いながら、お互いそれなりに忙しいもんだから何年も延び延びになってたんです。

加古川駅始発の上り快速電車と次発の新快速電車では、発車時刻は40分も差があるのに、大津着は10分しか差が無いので、迷わず40分長く寝られる次発の新快速電車で大津へ(^^ゞ。

7:30頃に大津着。

この日の相棒は、久し振りに青空号+シャマルウルトラ。
トライアスロンのオフシーズンでもずっとTTバイクに乗っているので、ホンマに久しぶりにロードバイクに乗ったら50kmぐらいから股間が痛くて痛くて(>_<)、スタンディングを多用してなんとか走り切りました。

大津駅から南下して瀬田の唐橋を渡りました。

湖東のサイクリング道を北上中にたつながさんのバイクのチェーンが切れました(>_<)。
ボクは使ったことないんですけど、彼はチェーンを繋ぐ工具を持っていて、再スタートできました。
さすがに、中学生の頃からバイクで走り回っていたというだけのことはありますね。
ボクならチェーンが切れたらアウトです(^^ゞ。

北風がかなり強くて、北上中は「ここから引き返して帰ったら楽やろな~。」って、ず~っと思っていました(^^ゞ。
海みたいに大きな波ができていて、場所によっては湖畔の道にまでしぶきが飛んできてました(^^ゞ。
台風21号の風のせいかな?って思うんですけど、大きな松の木がた~くさん根こそぎ倒れたり折れたりしてました。

これは長浜城だったかな。
車道とほぼ並走してサイクリング道があるので、できるだけ安全なそっちを走ったのですが、凸凹や継ぎ目の段差がかなりあるし、危険なクルマ止めは至るところにあるしで、ママチャリでのんびり走るにはいいのだろうけどロードバイクだと乗り心地が悪くてケツが痛くて、安全をとるか走りやすさをとるか、悩むところでした。

水鳥道の駅で昼食休憩しました。
ここまでまだ50kmぐらいだったかな(^^ゞ。

最北部の道が工事中で、平日は通行止めになっているのを知らなくて、戻って迂回したりってこともあったけど、久し振りのロングサイクリングを楽しめました。
これは琵琶湖の左上辺りですかね(^^ゞ。

ガーミンの操作を誤って、途中で切れちゃったことに気付かなくて、170kmちょっとになってたけど、190kmちょっと走ったはずです。

たつながさん、長く前を走ってもらってありがとうございました。
また一緒にサイクリングしましょうね~(^^ゞ。