2017年 11月 06日 ( 1 )

 

行きと帰りに讃岐うどん(^^ゞ

 11月5日日曜日、5:50という微妙な時刻に起きて、6時過ぎに出発しました。
朝食は香川で讃岐うどんを食べるつもりだったので、食べなくてもよかったんだけど、腹が減るもんね、カロリーメイトゼリーを1個食べて、眠気覚ましにインスタントコーヒーを一杯飲んで出ました。
まっ、そんなことはどうでもいいですね。

山陽道、瀬戸中央道、高松道と走って香川県の善通寺I.C.で高速を降りました。
久し振りの瀬戸大橋↓。

c0236857_20551967.jpg
徳島県三好市の吉野川沿いにあるラピス大歩危っていう石の博物館に10時集合で、善通寺からそこまでは1時間以上はかかりそうだから、余裕を持って8時半には朝食のうどんを食べ終えたいところです。
遠回りせずに行けて、そんな早くから開いていて、間違いなく美味しいうどんを食べられるお店はここしか知りません。
大川製麺所です。

c0236857_20552553.jpg
ここへ来るのは二度目です。
製麺所だからあちこちのお店にうどんを卸しているお店で、小さな店内で食べることもできるんです。
香川県では喫茶店のメニューにもさぬきうどんがある(らしい)ので、そういう所に配達に行かれてたみたいで留守だったから、休みか?と心配したんだけど、奥の製麺工房を見たら釜から湯気が出てたから休みではなさそうだと思ってちょっと待ってたらおばちゃんが帰ってこられて、まだ配達が残っているって言いながら先にボクの分を作ってくれました(^^ゞ。
ありがとう~(^^ゞ。

ボクはコシの強い冷たい(常温)うどんが好きなんだけど、この時は薄着で寒かったので、釜玉うどんの大を食べました。
茹でたてのうどんに生卵をからませてしょうゆを掛けて食うのだ(^^ゞ。

c0236857_20555102.jpg
玉子はどんぶりの底にあるのだ(^^ゞ。

c0236857_20555819.jpg
本場の名店は安いのよ!
c0236857_20553614.jpg
c0236857_20554344.jpg
あ~、美味かったな~(^^ゞ。
大を三杯ぐらいペロリンと食べられるんだけどさ、神戸マラソンの2週間前で体重を減らさないといけないからさ、全然食べ足りなかったんだけど我慢したよ~(^^ゞ。

10時10分ぐらい前にラピス大歩危に着きました。
大歩危ダウンリバーロングコースのゴール地点付近です。

c0236857_20560647.jpg
昔からのカヤック仲間のKさんと、初めて会う地元四国の4名の方々とボクの6人で下りました。
2台のクルマに分乗して、スタート地点の高知県の何町だろ?大豊町?の豊永という所まで移動してスタートしました。
c0236857_20561348.jpg
カヤックとバイクの時はソニーの小さい防水カメラを使っていて、前日に充電して持って来たのに、なぜか?バッテリーがスッカラカンになっていて川下り中の写真が一枚も撮れませんでした(>_<)。

Kさんが撮ってくれてたので、彼のブログで公開されたらもらってきます(^^ゞ。

中略・・・・(^^ゞ。

川下りを終えて帰る準備ができたのが15時過ぎだったかな、よっしゃ!山内うどんに間に合う!と思っていそいそと行ってみたら・・・・・。

c0236857_20562518.jpg
c0236857_20563181.jpg
麺が無くなり次第閉店しちゃうんですよね~(>_<)。
まっ、しょうがないね、山内がダメなら山下に行けばいいやってことで、山下うどんへ。

c0236857_20564099.jpg
ここに新築移転する前の古いお店の時に、山田花子みたいなちょっと小太りな若い女の店員さんがいて、5,6人でどやどや~っと店に入って注文したら、メモと鉛筆を持ってるくせに、そんないっぺんに言わんといてくださいって不機嫌になってたな~。
前の店の方が好きやったな~。

しょうゆうどんの大を食べました。
自分で大根をおろしてかけて食べるんですけどね、手が汚いと大根が黒くなるんです(^^ゞ。

c0236857_20564783.jpg
大を三杯ぐらいはペロリンと・・・・以下省略(^^ゞ。
c0236857_20565335.jpg

帰りの瀬戸大橋から見た夕焼け。
一日よく遊びました。

c0236857_20570097.jpg
中身が抜けたブログでごめんなさい(^^ゞ。
中身は後日(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-11-06 23:02 | アウトドアー | Comments(4)