2017年 08月 20日 ( 1 )

 

ホルモン焼きうどんサイクリング(^^ゞ

 8月20日日曜日、7時半頃に家を出て、バイクで佐用町の名物のホルモン焼きうどんを食べに行きました。
佐用町はボクが小中高の12年間を過ごした田舎町です。
生まれは姫路で、小学校入学までは姫路で過ごしました。
まっ、そんなことはどうでもいいですね(^^ゞ。

そんなことより、もっと早く出発せなあかんな(^^ゞ。

サイクリングがてら、ドコドコにナニナニを食べに行くってことは滅多にしないのですが、このクソ暑い時期は何か目的がないとモチベーションが上がらないので、無理矢理にホルモン焼きうどんを食べに行くことにしました(爆)。

子供が中学生だった頃までは、夏になると川遊びに何度も来た千種川です。
お盆に墓参りに来た時には、川遊びを楽しんでいる家族がいましたが、もういませんね。
ボクももう川遊びすることはないかなぁって思うとちょっと寂しいので、娘達に「また川遊びに行くか?」って言ったら、「孫をよろしく~。」って(^^ゞ。
高校生と大学生の娘は、もう川遊びしないのが普通ですよね、逆に「川へ行こうよ行こうよ。」なんて言う方がおかしいですよね(^^ゞ。

c0236857_17051926.jpg
高2の次女が小学生だった時に、ここで遊んだ時のブログです↓(^^ゞ。
かなり古い記事なんですけど、未だに読んでくれてる人がいるのか、夏になるとボクのブログの記事の中で、ランキングが上位に上がってくるんですよ(^^ゞ。


幾つかの峠を越えて、これが最後の寺坂峠。
この写真の右側の雑木林に、クワガタムシがよく集まる木が何本かあって、長男が小学生の頃は夏になるとよく虫捕りしたものです。
網も何も使わず、ただ、靴底で木を蹴飛ばすだけ(^^ゞ。
サッカーボールを蹴るような蹴り方をしたら、たぶん骨が折れるので、靴底で蹴ってくださいね(^^ゞ。
『このブログを読んで真似したら骨折したぞ、どうしてくれるんだ?責任をとれ!』
なんてことを言われても責任とれませんし、92万円払えって言われてもそんな保険には入っておりませんので払えませんからね(爆)。

クワガタムシがいればたいてい落ちてくるので、落ちた場所を見落とさずに、よ~く見たら、大きなミヤマクワガタのオスだったり、たまには立派なノコギリクワガタだったりしました。

ヤツらは、落ちてしばらくはじっとしていますが、1分もすればモゾモゾ動き始めて枯葉の下に潜り込みますから、その前に見つけなければいけません。

パラパラっていう軽い音で落ちてくるのは、たいていはヘコキムシとか枯れ枝で、大物はボソっという音をたてて落ちてくるので、それを見逃さないように、静かにして聞き耳を立てて待つんです(^^ゞ。


c0236857_17052838.jpg
平福の道の駅です。
ここの駅長さんが、ボクの小中学校の同級生の弟さんなんです(^^ゞ。
まっ、そんなことは・・・・以下省略(^^ゞ。
c0236857_17055589.jpg

流石に田舎(^^ゞ、コンクリートの柱に何故かコクワガタがいました(^^ゞ。

c0236857_17060657.jpg
c0236857_17061443.jpg
鹿とか猪猟が盛んな地域なので(盛んっていう程でもないかな)、しかコロッケなんて売ってます。

c0236857_17063015.jpg
しかし、牛が鹿になるとどうして50円高くなるのかが理解できないケチじゃなくて倹約家のボクは、しかコロッケより50円安いビーフコロッケを食べました(爆)。

c0236857_17064085.jpg
道の駅の野菜販売所でゴーヤが安かったので買っちゃいました。
業務スーパーの傷みかけのゴーヤじゃなくて綺麗なヤツ(^^ゞ。

c0236857_17065004.jpg
自分では見えないからいいんですけど、これで帰ってきました(^^ゞ。

c0236857_17070081.jpg
江戸時代には、姫路と鳥取を結ぶ因幡街道の宿場町として栄えた平福には、こんな古い土蔵が残っていて観光名所になっているんですよ。

c0236857_17071364.jpg
何年も前にも書いたことがあるんですけど、ボクが大学生だった時にこの土蔵で郷ひろみと岩下志麻が主演の『鑓の権三(やりのごんざ)』っていう映画のロケをしたんですよ。
たまたま帰省していたボクは、その話を聞いて当時乗っていたヤマハのRZ350Rっていうオートバイの後ろに姉を乗せてロケを見に行ったことがあるんです(^^ゞ。
その時に郷ひろみが泊まった平福で唯一の河内屋さんていう旅館には、今でも彼のサイン色紙が飾ってあるとかなんとか聞いたことがあります(^^ゞ。

c0236857_17072293.jpg
無理矢理に目的地に設定したホルモン焼きうどんの『新さよ』さんに着きました。

c0236857_17073434.jpg
ここの大将は中学時代のボクの同級生で、野球部で二遊間を守った仲なんですよ(^^ゞ。
ロードバイクに乗り始めて間もなく、臨時漕会というチームに入れてもらって、その仲間に連れて来てもらったのがこのお店だったんです。
その時は同級生のお店だと知らずに、「今は加古川に住んでますけど、佐用町出身なんですよ~。」なんて話してたら、実は同級生だって、よく見たら顔にも見覚えがあって、持っていた皿と箸を放り投げるぐらいにびっくりしたんですよ~(^^ゞ。
その時の記事を読み返してみたら、今日書いたことと同じことを書いてました(^^ゞ。
5年前から全く進歩していませんね(^^ゞ。




彼が焼いてくれました。
二人前です。

c0236857_17074326.jpg
明日書くことがないので、続きはまた明日(爆)。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-08-20 21:17 | ロードバイク | Comments(4)