2017年 06月 29日 ( 1 )

 

特定健診とがん検診

 6月29日木曜日、40歳以上は無料の特定健診と、幾つかのがん検診を受けてきました。

検査結果は後日郵送されてきます。
毎年、バリウムを飲む胃がん検診と、胸部X線検査の肺がん検診と、大腸癌検診をオプションで追加して受けていますが、今回は、胃がん検診は内視鏡に、肺がん検診はCTにして、血液検査の一つに前立腺がん検診を加えました。

胃の内視鏡検査は、もう6年ぐらい前になるかなぁ、一度だけ経口で受けたことがあるんですけど、すごく苦しくて、経鼻だともっと楽だと後で聞いて、次は絶対経鼻だと思っていたのですが、加古川保健センターでは経口しかやってないので、内視鏡検査のためだけに別の医院に行くのは面倒なので、意を決して経口で受けてきました。

喉の奥にキシロカインのスプレーをしてもらって待っていると、「おえ~、おえ~。」っていう声?が聞こえてきて(^^ゞ、あ~、次はオレか~って憂鬱になったけど、なんとか敵前逃亡とかDNFせずに完走できました(^^ゞ。

c0236857_21170502.jpg
こんなに健康に気をつけているのに、潰瘍とまではいかないけど粘膜が荒れているところが二ヵ所あって、組織検査することになって組織採取してもらいました。

c0236857_21270420.jpg
c0236857_21271368.jpg
荒れているところ以外は、ピロリ菌のいない綺麗な胃だそうです(^^)v。
だけど、良性で全く問題の無い潰瘍って言われたかな?腫瘍じゃなかったな、そんなのが一つできているそうで、写真↓にも写っているけど、これは放置していいそうな。
苦しい検査だけどバリウム飲むのも楽じゃないですからね、今後はバリウムはもう止めて、毎年内視鏡検査を受けようと思いました。

c0236857_21271920.jpg

なんで荒れているのか?思い当たるフシがま~ったく・・・・・・あるある~(^^ゞ。
暑くなってきたので、最近はトレーニングを頑張った木曜と日曜の夜だけ350のビール(発泡酒だけど)を一本だけ飲むことが多いのですが、それぐらいはたぶん問題ないと思うんですけど、ここ数日は寝る前に焼酎の野菜ジュース割りを飲んでたので、それがまずかったのでしょう。
検査前に余計なモン飲むんじゃなかった(^^ゞ。

組織検査の結果が出るのに一ヵ月ぐらいかかるので、それを待たずにすぐに治療を始めて、荒れが治ったことを確かめるのがいいと言われたので、真面目なボクは帰宅後すぐに木曜日の午後に開いている近所の医院を探して、受診して薬をもらってきました。

胃潰瘍を治す薬を4週間分もらったので、一ヵ月後にもう一度内視鏡検査を受けて荒れが治癒していることを確かめて一件落着となる予定です(^^ゞ。

毎年、身長が5mmづつ低くなってきています。
この調子でいくと100年後には1mちょっとになってしまいます(>_<)。

朝食抜きだったので体脂肪が少し減ったかも(^^ゞ。


 さて、6月のはじめに4種類の野菜の種をダイソーで買って蒔きました。

c0236857_20462381.jpg
キュウリはこんなになってます。

c0236857_21384338.jpg
ゴーヤも発芽率は低いけど、幾つか育っています。

c0236857_21385277.jpg
枝豆の発芽率はかなり高いです。

c0236857_21390023.jpg
一番たくさん、ばらまくように適当に蒔いたニンジンですが、こんな状態です。
何コレ?
これってニンジンちゃうやんな~(^^ゞ。
パセリみたいなニンジンの葉っぱにいつ変わるんだろう?いつ変わるんだろう?って思って見てたけど、どう見てもこれはニンジンちゃうやんな~(^^ゞ。
なんかツルが伸びてるし、何やコレ?

こら~、ダイソー!
ニンジンの種の袋に何入れたんや~(爆)。
おもろいやんけ~(^^ゞ。

ちょっと密集し過ぎているので、適当に植え替えてツルが巻き付けるようにしてやったのだけど、どんな野菜ができるのか?楽しみではあるかな(^^ゞ。
c0236857_21390862.jpg

 主に3本ローラーで、たまに外でトレーニング専用に使っていた安いミシュランのタイヤがこんなことになってしまいました。
まだ大して摩耗してないのに、こんなことになったらアカンやんねぇ。
使い始めてすぐに裂け始めてから、結構頑張ってたんだけど、遂に力尽きたみたい。
c0236857_21391579.jpg
c0236857_21491443.jpg
前に使っていたPro3も何本かこんなになったなぁ、ミシュランって高い割に耐久性は低いのかな、あんまり良い印象を持ってないです。
もう買わないと思う。
先日買った安いタイヤに交換しました。

夕方、伸びて暑苦しかった髪を切ってもらってさっぱりしました(^^ゞ。

皆生の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-06-29 22:09 | その他 | Comments(0)