2017年 06月 08日 ( 2 )

 

最後の調整とバラキンの目標

 早いもので、トライアスロンを始めて5年目、ロングの大会に出始めて4年目の夏を迎えようとしています。
五島長崎国際トライアスロン大会に出場するのは、今年で4回目です。
初のアイアンマンディスタンスに挑戦した2014年は、初ロングの宮古島に続く二度目のロングでしたが、無我夢中で取り組んで、今から思えば、そんなに悪くない記録でフィニッシュしました(爆)。 ←自分で言うな!(^^ゞ

その時はサブ12を目標にしていたので、やり切れなかった悔しさを感じましたが、今なら、まぁ初めてならこんなもんやろうって思います(^^ゞ。

宮古島→バラキンA→IM北海道→宮古島と、ロング大会を4回経験して満を持して臨んだ2015年は、ランでサブ4、トータルでサブ12の目標を見事に(^^ゞ達成することができて、総合で99位というオマケ付きでした。
行かなかったけど、オクラホマの世界選手権の出場権をゲットしたんですよ~(^^ゞ。 ←一応アピールしとこうかな(^^ゞ
オクラホマに出場されたハルさんのブログによると、ハルさんでも苦労するような厳しいスイムとバイクのコンディションだったようなので、ボクがもし出てたら、スイムで関門時刻に引っ掛かって完走できてなかったと思うので、出なくて正解でした(^^ゞ。

自己ベスト更新を目標に掲げて、自信満々満月城で臨んだ2016年は、バイクまでは調子は悪くなかったのにランで死にました(>_<)。
後半は殆ど歩きでロングのランでは自己ワーストの5時間オーバーと、散々な結果でした(T_T)。
去年は蒸し暑かったよね~(>_<)。

こんな記録でした↓。

2014年は12時間16分  S 1:19  B 6:30   R 4:26
2015年は11時間50分  S 1:25  B 6:33   R 3:51
2016年は13時間00分  S 1:19  B 6:39   R 5:01

こうやって並べてみると、バイクが年々遅くなっているのが少々気になるところですが、そこは見なかったことにしてもらって(^^ゞ、スイムとバイクには大した差はなくて(あるけど(^^ゞ)、ランの出来が全体の出来を決定付けていると言えますね。
2015年と2016年を比べると、バイクフィニッシュまでのスプリットではほぼ同タイムなのに、ランで1時間10分も差ができちゃってます(>_<)。
ロングのランはこれがあるから怖いよね~。
オレは怖くねぇよって言う人もいるだろうし、ワタシは全然恐れてないわ!っていう人もいるでしょうが、なっかなか毎回安定した記録で走れる選手ってのはボクぐらいのごく普通のレベルの選手にはいないんじゃないかな~。そんなこともないか(^^ゞ

毎回安定した記録で42.195kmを走れるようになると、名実ともにベテランってことになるんやろなぁって思います。

ボクは3年間でロング10大会経験してきましたが、未だに安定して走るためのコツとかトレーニングとか調整法とかペース配分とか、補給とか・・・・どうしたらエエのか与作状態です。
ヘイヘイホ~です。
あっ、間違い、模索状態です(^^ゞ。 ←面白くなくてゴメンササイ ←素直に謝るところがボクのいいところ(^^ゞ

つまり、ボクの場合、ロングの記録はラン次第ってことです。
勝負はランで決まるってことです。
ランがしっかり走れたら全体の成績も上がって、走れなかったら下がるっちゅうことです。 ←当たり前やがな!
ランがちゃんと走れるかどうかで全体の記録が決まってしまうってことです。 ←ヒツコイな!

もう一つぐらい書いとくか(^^ゞ。
全体の記録を上げたければ、ランの記録を上げろ!ってことです。 ←ワカッタワカッタ(^^ゞ

そう思って、バラモンキングまでにランに自信が持てるように、スイムとバイクはそこそこでいいから、とにかくランがしっかり走れるように仕上げてくる予定だったのですが、だったのですが・・・・どうもランの調子が良くありません(>_<)。
疲れが全然抜けません(>_<)。

だからね、バイクフィニッシュまでは不安はないんだけど、いや、でも、全くないわけじゃないですが、まぁなんとかなるやろうって思えるんだけどさぁ、ランだけはワカランのよね~(>_<)。 ←なれなれしいね(^^ゞ
走ってみないとワカランのよ~(>_<)。
去年みたいなことになったらどうしよう?って思うと怖くて不安で、目標なんて決めるような心の余裕なんぞないんですけど、まぁでも目標無しっちゅうわけにもいかヘンしね(なくてもエエやん(^^ゞ)。

自信を持って臨んだ大会より、多少不安を抱えて臨んだ大会の方が良い記録だったな~んてこともままありますからね、案外ヒョイヒョイ走れたりなんかして~(^^ゞっていう気がしないこともないけどさ、そううまいことはいかヘンやろなぁ~(^^ゞ。
一応、目標は自己ベストってことにしときまっさ~(^^ゞ。
1秒でも速くなれば大成功です!

ただし、バイクがウェットなら安全運転を最優先するので、目標のことは忘れます。
絶対落車しないように注意して注意して走って、ランに余力が残せるようならランで頑張ります。
 

6月8日木曜日。
今日はバラモンキングに向けて最後の調整的トレーニングをしました。

朝起きて、何も食べないうちに運動したことはなかったのですが、朝食を食べる前に運動すると脂肪がよく燃えるそうなので、ヴァームを一袋飲んで3本ローラーを40分と、続けてトレミで5km走ってみました。

ローラーは軽~く、トレミランはWSとして3'45で300mを3本だけ入れてみました。
思ったほど空腹を感じることなく走れました。
脂肪が良く燃えたかどうかはわかりませんけどね(^^ゞ。
食べる前だと身体が軽いので、今後も休みの日には時々やってみようかなって思います。

遅めの朝食を食べてから、近所のプールで2,000m泳いでバラキン前のトレーニングは終了です。
速い(と言っても遅いんですけど)ペースで50mダッシュを4本やって、心拍数を上げて心肺に刺激を与えておきました。
金曜と土曜はもう何にもしません。

昼食後、MT免許を取った長女がMT車の運転を忘れないうちにしっかり覚えさせるために、ディフェンダーで運転の練習をしました(^^ゞ。
河川敷の駐車場から始めて、土手の道、近所の田舎道と、徐々にステップアップしていって、まだまだ怖くて一人じゃ運転させられないけど、なんとかサマになってきました(^^ゞ。
でも怖い(^^ゞ。

まぁでもね、可愛い子には旅をさせろって言うもんね(^^ゞ。


キュウリ4本、ゴーヤ3本植えた苗のうち、唯一生き残っていたキュウリの苗が死にそうです(>_<)。
バラキンから帰ってきたら死んでるやろうなぁ(;_;)。

c0236857_22211212.jpg
一番元気なのはトマトです。
ナスとピーマンとシシトウは成長はしてはいるけど、トマトほどの勢いはないです。
そんなもんなのかなぁ?

c0236857_22211839.jpg
c0236857_22212651.jpg

明日、福江島に行きます。
現地でちょこちょこブログを書くつもりなので、お暇な時にでも覗いてみてくださいね~(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-06-08 22:36 | トレーニング | Comments(0)  

感謝の気持ち

 6月7日水曜日。
昨夜から雨が降っています。
近畿地方も梅雨入りしたようです。
今日は昼休みにジムのトレミでちょっと走っておこうと思っていたのですが、用事があって走れず、夕食後に30分だけ3本ローラーをやっときました。

バラモンキングの4日前になりました。
今日でバラキン前の仕事は終わりました。
木曜日は元々休みなので、明日は軽く3種目やって、持って行く荷物の最終チェックをする予定です。
もう矢は放たれたも同然、不安が無いと言えば嘘になりますが、不安を不安と思わず、あとはもう自分を信じて持てる力を出し切るだけです。

バラキンは今年で4回目ですが、過去の3回はいつも宮古島の後だったので、身体が慣れているというか気持ちが慣れているというか、すーっと入っていける感じでしたが、今年はバラキンが第一戦ということもあって、ここに来るまでにはあれやこれや紆余曲折めいた物事がありました。

家族のこと、仕事のこと、はかどらないトレーニング、抜けない疲労、あちこち痛くなる身体・・・・悩みの種は尽きませんでした。
何か適当な言い訳をしてバラキンをDNSにしてしまおうか?なんて考えたこともちょっとだけあったけど、なんとか気持ちを持ち直して今に至っています。
大袈裟かもしれないけど、ロングのトライアスロンは怖いです。
スイムも怖いし、バイクもランも全部怖い。
ちゃんと走れるんやろか?
また落車してバイクが壊れてDNFにならへんやろか?
心に元気がない時は、心配してもしょうがないことをあれこれ悪い方へ考えてしまうんですよね。

だけど、今はもう大丈夫です。
今、ボクの心は元気です。
誰に対してということも、何に対してということもないけど、ボクを取り巻く全ての環境に対して自然に感謝の気持ちが湧き上がってきています。

ありがとう!
なんかよくわからないけど、みんなありがとう!

速く走れるかどうかはわからないけれど、少々の困難は乗り越えていけると思っています。
福江島でたくさん元気をもらって、今よりもっともっと元気一杯になって帰ってくるのが楽しみです。

降水確率80%ですか?はいはい、なんぼでも降っていいよいいよ、雨なんかには負けませんよ。
ボクの身体もバイクも全天候に対応できますからね。

晴れたら晴れの、雨なら雨のレースをすればいいだけのことですよね。
選手全員同じ条件ですもんね、どんな天候になっても必ず完走します。


今日はバラキンツアー中に食べるオヤツを買いました(^^ゞ。
遠足か!

c0236857_14132834.jpg
c0236857_14133456.jpg

なかなか疲労が抜けてくれないので、最近は、毎晩の進化鍋にこんなの入れて食べてます(^^ゞ。

c0236857_08143042.jpg
アマゾンで安いサプリも買ってみましたが、効いてるのか?どうなのか?不明です(>_<)。

c0236857_08143751.jpg
今日のお買い得品です(^^ゞ。
今年の初ゴーヤ、70円。
適当に切って進化鍋に入れて食べたら苦かった(^^ゞ。 ←苦いものです
c0236857_14124488.jpg
ミズナ40円。
進化鍋の具です。

c0236857_14125128.jpg
カイワレ20円。
カイワレサラダを作って食べました(^^ゞ。カイワレだけ食ったってことね(^^ゞ

c0236857_14125999.jpg
キュウリとピーマンでナンボやったっけ?50円?

c0236857_14130687.jpg
サツマイモ50円。

c0236857_14131262.jpg
カボチャ20円x2個。

c0236857_14132102.jpg
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-06-08 00:24 | Comments(8)