2017年 06月 06日 ( 1 )

 

カフェイン断ち断ち(^^ゞ

 仕事のある日は、朝は大きなマグカップで、午後の仕事前は小さめのカップで、毎日ほぼ2杯のインスタントコーヒーを飲んでいます。
休みでウチにいる日はさらにあと1~2杯飲むことが多いですが、夕方以降に飲むと夜に眠れないことがあるので飲まないようにしています。

味には拘りはなくコーヒーであれば何でもいいので(^^ゞ、業務スーパーで一番安いネスカフェクラシックブレンドっていうのを買い続けています。
175gで358円です(^^ゞ。
たまに、ネスカフェのコーヒーの詰め合わせを頂いて、同じインスタントコーヒーでもゴールドブレンドを飲んだりすると、おおっ、流石に違いの分かる男!安いクラシックブレンドとは違うなぁなんて思うことがありますが、次からゴールドブレンドを買おうか?なんてことは全く思いません(^^ゞ。

お店でコーヒーを飲むなんて1年に1度あるかないかぐらいです。
コーヒー一杯に400円も500円も払う気にならないんです(^^ゞ。
クルマの長距離運転中に眠くなった時だけは自販機で缶コーヒーを買うことがありますが、1本140円のボタンを押す時には指が震えます(^^ゞ。
禁断症状じゃないですよ(^^ゞ、いくら眠気覚ましに必要だからと言っても、小さなブラックコーヒー一缶に140円もの大金をつぎ込む行為に震えるんですよ(^^ゞ。
最近は、リキャップできる大き目のブラック缶コーヒーが出てますけどね。
同じ140円払うなら発泡酒買います(^^ゞ。
カフェインの錠剤を買うようになってからは、長距離運転時は常備しているので、そういうことは減りましたけどね(^^ゞ。

たまに、コーヒーカップの縁に引っ掛けてお湯を注ぐフィルターとセットになったレギュラーコーヒーをいただいて飲むことがあります。
封を切った瞬間にコーヒーの良い香りがぷ~んとして、流石にいいコーヒーはいい香りがするわいって思うんですけど、140mlのお湯を注げだの、少量のお湯で蒸らしてから徐々にお湯を足せだのと、小うるさいことが書いてあるんだけど、そんなことしたって味は変わるめぇ、たった140mlじゃ足らヘンがなと、無視していつものマグカップにセットしてドバドバドバ~っと一気に注ぐので、香りはいいんだけど、味は薄くてあんまり美味しくないです(^^ゞ。
猫に小判ってヤツでしょうか(^^ゞ。
馬の耳に念仏?違うな(^^ゞ


まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、月曜日からカフェイン断ちとしてコーヒーを飲まないでいると、一日中ぼ~っとしてました(>_<)。

ずっと同じ薬を飲み続けていると、耐性ができてしまって薬の効果が出なくなることがあるので、しばらく薬を止めて耐性を一旦切って、また薬が良く効くようにするためのカフェイン断ちなんですけど、午前中はまだマシだったけど、午後の仕事中は眠くて眠くて目蓋がくっつきそうになるし、身体も重ダルい感じがしてました。

あ~、オレの身体もドタマもす~っかりカフェイン依存症になってしまっているんだなぁ。
こんなに眠くてダルいのを我慢するぐらいなら、コーヒー飲んじゃえ!と思って、いつもよりは少な目にして今朝飲んだら、カフェイン効果はすごいね、午前中はドタマがシャキっとしてるし、身体も軽快に動くような気がするし、元気になったような感じさえあります。

どっちが本当のオレなんだろう?なんてことは深くは考えないようにして(^^ゞ、カフェイン断ちを断ちました(爆)。

もう何年も(何十年もかな)インスタントコーヒーを飲み続けていても、たった一杯のインスタントコーヒーでこれだけ明瞭な効果があるんだから、レース前だからと言って断つ必要はないな、カフェインへの耐性ができているのかどうかはわからないけど、十分効く効くと思って、余計なことはしないで(^^ゞ、いつも通りに過ごすことにしました。

 昼休みに6kmだけ走りました。
ペースは遅くてもいいので、ピッチだけはマラソン大会のレース時のペースを維持するように意識して走りました。
最後に何本かWS(短いダッシュ)を走って終わりました。

夕食後には30分だけアクティブレスト的な強度で3本ローラーをやって、少しだけど脂肪を燃焼させて理想的なペダリングを忘れないようにしました。

午後の仕事の前にもコーヒーを飲んだから、今日の午後のオレは仕事のできるオレでした。
昨日のオレは寝坊助オレだったな。
たった1,2杯のコーヒーで全く別人28号なのだ(^^ゞ。

ウチの嫁ハンが眠眠打破とか強眠打破とか言う眠気防止の栄養ドリンクを飲んでるのを見て、そんなのよりこっちの方が効くんちゃうか、直接カフェインのむんやからと言って、200mgのカフェインの錠剤を分けてやったのです。
1錠のんだら効き過ぎて寝られなくなるかもしれヘンから、ポキっと折って半分か1/3錠で試してみたらと言って小分けにしてやりました。
しばらくして効くやろ?って聞いたら、効かない、ダメ!1錠でなんとなく効いてるかな~っていう感じで、半分じゃ全然効かない!だって(>_<)。
ウソやろう?
200mgのんでなんとなく効いてるかな~っていうぐらいって、どれだけ耐性できてるんや!
既に廃人一歩手前やな(>_<)。
これぐらいになるとカフェイン断ちが有効になるんでしょうね(^^ゞ。

2015年のバラキンフィニッシュ直後の下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-06-06 23:54 | Comments(2)