2017年 06月 01日 ( 1 )

 

点検して良かったぁ!

 早いもので、もう6月ですよ!
バラモンキングまであと10日!
今からジタバタしても、もうどうなるもんでもないような気がしますが、何にもしないわけにもいかないので、今日も何かします(^^ゞ。
 

 さて、30日はまだまだ下半身に疲労感がありましたが、スイムはアクティブレストになると思って、昼休みに2,000m泳ぎました。
今さら速くはならないので、理想的なフォームとストリームラインをイメージしながらグライド時間を長めにとってゆったり泳いだら、とても気持ち良く泳げました。

よしっ!
バラキンのスイムは準備オッケーよ(爆)。
例年の+-5分ぐらいで泳げるでしょう(^^ゞ。 ←それで準備オッケーかい! ←エエのよエエのよ、スイムは準備運動やからね、死なずに疲れずに泳げればそれでエエのよ~(^^ゞ。

 ふと思いついて、スペアのチューブラータイヤの点検をしました。
トレーニングでも大会でも、チューブラーホイールで外を走る時は、まだまだ使える中古のチューブラータイヤをスペアとしてサドルバッグに入れています。
タイヤに両面テープが残っているので、改めてテープを貼らなくていいし、既に伸びているので、ホイールに装着するのもあっという間です。

そのスペアチューブラータイヤに空気を入れてみたら、バルブにねじ込んだ延長バルブとのつなぎ目からエアーが漏れてしゅーしゅー音がしていました(>_<)。

しっかり締め直したら音はしなくなりましたが、水に浸けてみたらまだ漏れていました(>_<)。
別の延長バルブに交換してみたら漏れなくなりました(^^ゞ。
あ~、点検しておいて良かったぁ(^^ゞ。

こういうのは虫の知らせって言うのかな?
昨日旅立ったキュウリとゴーヤの苗たちが、『せっかく買っていただいて、毎日お水もいただいたのに、美味しいキュウリとゴーヤを食べさせてあげられなくてゴメンナサイ。』って、お詫びのつもりで知らせてくれたのかもしれませんね(^^ゞ。 ←そんなことない!

それじゃ虫の知らせじゃなくってなんだ?苗の知らせか(^^ゞ。
まぁ、そんなことはどうでもいいんですけど、大事な大会前には点検しておくべきですね。
もしも、大会中にパンクしてはじめてこの↑エア漏れに気付いたとしても、延長バルブもバルブコアもスペアを持っていたから、その場で気付けば交換できたでしょうが、時間のロスになるし、エア漏れに気付かずにタイヤだけ交換して走っていたらいずれペッタンコになって、またパンクか!ってことになりますよね。
ぺったんこになってしまったタイヤでは、バルブのつなぎ目からのエア漏れだなんて絶対気付かないですよね。
パンクじゃなくてバルブのつなぎ目からのエア漏れだと気付いたとしても、CO2ボンベがもう無いから空気が入れられない・・・・なんてことになってたかもしれませんもんね。
ボクはロングの大会ではCO2ボンベを必ず2本と小型のハンドポンプも持ってますけどね(^^ゞ。
少々重くなっても、パンクのせいでDNFはできる限り避けたいという気持ちの表れです(^^ゞ。

エア漏れした延長バルブはOリング(ゴムのパッキン)が外れてたのかな?
捨てるのはもったいないので、インフィニティで何かエア漏れを防ぐエエ手がないか?聞いてみます。

31日も昼休みに2,000m泳ぎました。

31日のお買い得品です(^^ゞ。

イタリアのお菓子30g、賞味期限が今日までで一袋10円だったので、10袋買いました。

c0236857_14091074.jpg

こういうのを買う時は、必ずここを見ます。
油で揚げたお菓子は脂質がすごく多いので、たいていは買いませんが、これぐらいならまだエエかな(^^ゞ。

c0236857_14091719.jpg

またレタス70円(^^ゞ。
小ぶりだけどぎっちり詰まっている感じで重かったので買い!です。
連日レタスを食べまくっているので、すぐなくなります(^^ゞ。

c0236857_14092533.jpg

ほうれん草60円。
あんまりお得じゃないけど、勢いで買っちゃった(^^ゞ。 ←勢いってなんや?

c0236857_14093601.jpg

250円(^^ゞ。
今日のミカンは傷んでいるのが多かったけど、リンゴのオマケだと思って買っちゃった(^^ゞ。
少々傷んでいても腐ってさえいなければ、皮を剝いて冷凍にしておいて、ミキサーでジュースにしちゃえばわかりませんからね(^^ゞ。

c0236857_14094228.jpg
大山山頂で撮った、とても爽やかな素敵な笑顔の下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです(爆)。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-06-01 08:07 | その他 | Comments(0)