2017年 05月 30日 ( 1 )

 

ツール・ド・大山の後は大山登山(^^ゞ

 さて、『ツール・ド・大山』を走り終えて、豚汁を三杯頂いたら、一昨年からの恒例行事、大山登山です(^^ゞ。

一昨年は一人で登りました。
着替えてこれから登るところ↓。

c0236857_07502618.jpg

2015年のストロングマンTシャツ。
c0236857_07515496.jpg


↓昨年は、物好きにもかっぱーさんが一緒に登ってくれました(^^ゞ。

c0236857_07484541.jpg
2016年のストロングマンTシャツ(^^ゞ。
c0236857_07491861.jpg

今年も一緒に登る予定だったのですが、彼はツール・ド・大山中に膝が痛くなったそうで、また寂しく一人で登ってきました(^^ゞ。

話し相手がいればいたで楽しいし、ソロはソロでまた楽しいもんです(^^ゞ。
速くは歩けないので、ゆっくりゆっくり、まぁバラキン前の最後の筋トレみたいなもんですね。

大腿四頭筋とハムストリングスと尻の筋肉にしっかり負荷を掛けることができたと思うので、2週間後のバラキンの頃には超回復してパワーアップした筋肉に生まれ変わっていることでしょう(^^ゞ。
そううまくいくといいんですけどね(^^ゞ。

さぁ、これからあのてっぺんまで登るど~(^^ゞ。

c0236857_23334966.jpg

6合目辺りまでは林の中を歩くので、日陰だけどほぼ無風で蒸し暑いですが、6合目辺りから上は低木しかないので、急に視界が開けて日当たりが良くなり、風があって涼しいです。
夏は、どっちも暑いですが(^^ゞ。

これは6合目の避難小屋の前の休憩広場です。
大山の北壁が間近に見えるようになってきました。
左端のピークが1,516mの三鈷峰(さんこほう)という山ですが、あそこよりはまだ低いです。
c0236857_23340193.jpg
9合目辺りからは、こんな木道の上を歩きます。
大山は人気のある山なので、5月の日曜日なんて天気が良ければ登山道の狭い所で渋滞することも珍しくないんですけど、殆どの登山者が下山したぐらいの時刻から登り始めたらガーラガラです(^^)v。

賑やかな登山も悪くはないけれど、ボクは静かな山の方が好きなので、ツール・ド・大山後の大山登山はとても好きです。
登り中に下山してくる人達と何度かすれ違いましたが、山頂には寝転んでいる先客が一人いただけで、後から一人だけ登ってきてすぐに下りていかれました。
静かな山頂を独占して、暗くなる前に下山(余裕をもって)するのはなかなかエエな(^^ゞ。
うまくいけば夕焼けも見られるしね。

山頂へと続く木道。
c0236857_23341741.jpg

やったど~、最高の天気と景色だぜ~(^^ゞ。
2017年はストロングマンに出してもらえなかったのでTシャツないし、どうせ汗で汚れるんだし、洗濯物を増やすことはないと思って、バイクジャージのままで登りました(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもいいですね(^^ゞ。

c0236857_23343500.jpg
後ろに見えるピークが、大山の最高地点で1729m(だったかな?)の剣ヶ峰なんですけど、あそこまで縦走する道は、道じゃないんです(^^ゞ。
両側が崖で、土が脆いからボロボロ崩れて危険極まりない道(道じゃないんだけど)なので、縦走は禁止されています。
一度だけ行ったことがあるんですけど、本当に危険です(^^ゞ。

そういうわけで、誰でも安全に登れるここ、1710mの弥山(みせん)の最高地点が大山山頂ってことになってます。
幾つかのピークの全体を大山と呼ぶんだそうです。


c0236857_23345629.jpg

山頂避難小屋と、米子、境港方面の景色。
写真では霞んではっきりしないけど、肉眼では島根半島や弓ヶ浜や中海がよく見えました。

c0236857_23344567.jpg
ハイドレーションバックパックの中のドリンクは、自分の体温で生ぬるいんだけど、保冷水筒に氷水を入れて持ってきてたのを飲んだら、ウチの浄水器の普通の水なんだけど冷たくってウメェ~(^^ゞ。
腹が減ったらツール・ド・大山でもらったどら焼きを一口づつ食べて、登山中の行動食はどら焼き一つで足りました。
やっぱり脂肪がちゃんと燃えてくれていたら、運動強度にもよるでしょうが、糖質補給は案外少しでも足りるってことを改めて感じましたね。
バラキンでも実践してみるつもりです。

写真を撮って、冷たい水を飲んでしばらく休憩したら下山開始です。

c0236857_23350672.jpg
8合目付近で、北壁をバックに。
c0236857_23352653.jpg

楽しい登山でした。
来年もたぶん登ります。
どなたか一緒に登りませんか~(^^ゞ。
気持ちいいよ~(^^ゞ。
c0236857_15433879.png
新しいバナーを作っちゃった(^^ゞ。
ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-05-30 08:36 | 登山 | Comments(7)