2017年 04月 21日 ( 1 )

 

今日は拒否権発動しました(^^ゞ

 21日金曜日、今日は昼休みに泳ぐ予定であったが、面倒になったのでサボりました(^^ゞ。 正直でよろしい!
塩素の臭いが嫌いなので、できるものならプールには行きたくないんですよ(爆)。

昨日の坂道ランで上り坂を走ったせいだと思うんですけど、尻とハムストリングスにしっかりと疲労感が残っていたのと、久しぶりにちょっと腰痛があったのと、起きた時から喉が痛かったのと、左足母指球付近にも痛みがあったので、アクティブレスト的に泳いでもいいけど、完全休養の方がエエかなって思ったんです。

今週はまだトレーニングを休んだ日がないので、いつ休みにするかのカードを今日切りました(^^ゞ。
今日はいろいろあって気持ちが乗らねぇと思ったら拒否権発動です(^^ゞ。

だいたい真面目過ぎるのは良くないですよね(爆)。
真面目過ぎる人間は面白くない。
ボクの友人の中にも、仕事が趣味だ!なんて言うヤツがいるけど、そんなこと言いながら趣味はあるんだろうけど、ホンマに仕事だけの人間は、余計なお世話だけどつまらない人生を送ってるなぁって思っちゃう。

脱線しましたが、たまにはサボることも必要ですよね(^^ゞ。

朝食に、手作りの夏みかんの皮のマーマレードを食べてみました。
食パンにたっぷり盛り上がるぐらいに塗って(塗ると言うより載せて)、蒸し鶏をちょこちょこのっけてからトーストしました。
ジャムとマーマレードは、トーストしてから塗るよりも、塗ってからトーストする方が好きです。

自分で作ったってこともあるのでしょうが、甘さ控えめだからたっぷり載せても甘過ぎず、美味しい!
砂糖が少な目だから、水飴みたいなドロっとかネバっとした感じは乏しくて、ちょっとパサパサ?パサパサってこともないな、何て表現したらエエかな?ちょっと硬めの大根おろしぐらいの感じだけど、モロに夏みかん!っていう味で初めての作にしてはなかなかの出来です(^^ゞ。 ←自画自賛(^^ゞ

これはすぐに無くなりそうです。

反省点
①焦がしたらマズイと思って混ぜ過ぎて皮の形が崩れてしまった
②えぐみを取るために何度か水を換えて皮を煮た後、砂糖と果糖を入れる前の水切りが不十分だったので、余計な水分をとばすのに長く加熱し過ぎて皮が柔らかくなり過ぎて、形が崩れて歯応えもなくなった
③砂糖の代用として使った果糖は、砂糖の1.7倍甘いそうだけど、高温時より低温時の方が甘みが強くなるそうなので、加熱時に味見しながら使用料を加減するわけだから(減はできないけど)、もっと少なくても良かったかも
④几帳面なもので、皮の切り方が細すぎた もっと幅広に切った方が良かったかも

次はもっとエエのができるかな(^^ゞ。
もっと甘さを控えて、カロリーを抑えて、た~っぷり食べられるようにしてみます。

本日のお買い得品でございます。
これで250円。
前回買ったお買い得品のリンゴが無くなるなぁって思ってたら、新しい出会いが(^^ゞ。

c0236857_14141214.jpg

消費期限が7月3日に迫って日頃のほぼ半額になっていたので、11個全部買い占めました(^^ゞ。
これ好きなんです(^^ゞ。
2015年のIM北海道のバイクで、ジェルに飽きた時にこれを食べながら走ったことを思い出します。
好きな味なので、疲れていても食べられました。
北海道は涼しかったけど、皆生やバラモンキングや佐渡では暑くて解けちゃうから使えないですけどね。

c0236857_14142035.jpg
昨年の秋にタダで大量に拾った栗を、渋皮まで剥いて冷凍保存しておいて、マイ炊飯器で玄米ご飯を炊く時に栗ご飯にしてチビチビ食べていましたが、昨日、遂に無くなりました。
半年以上楽しませてもらいました(^^ゞ。
また今年の秋もタダの栗をたくさん拾えるといいな~(^^ゞ。
と言うわけで、下の栗の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです(爆)。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-21 22:42 | その他 | Comments(0)