2017年 04月 09日 ( 1 )

今日はスイムとバイク

昨夜、夕食後に、パンクした白龍号の後輪のパンク修理を終えて、ラックに掛けた2分後に「パン!」と大きな音がしてまたパンクしました(>_<)。

バルブの部分だけタイヤのビート部分がリムにはまってなかったみたいで、膨らんだチューブがリムの鋭利な部分に触れてパンクしたようです(>_<)。

パッチでは塞げないような穴が開いていたので、チューブを捨てました。
いい加減なパンク修理をしたばっかりに、パッチ1枚とチューブ1本を無駄にしてしまいました。
その金額があれば、業務スーパーのお買い得りんごなら20個ぐらい買えたのに(爆)。
見直した時には気付かなかったなぁ(>_<)。
こうやって老いていくのでしょうか(^^ゞ。

どうもクリンチャーとは相性が悪いと言うか、取り扱いが下手過ぎると言うか、クリンチャーではトラブル多いです(^^ゞ。

スペアチューブが2本になったので、トレーニング用だから重くて安いのでいいから、耐久性の高いのを買います。

今日は、9時頃には雨が止んで晴れてくるという予報だったので、一番に泳いで、路面が乾いてからバイクとランをやることにして、朝一で近所のプールへ行きました。

流石に一番に泳ぐと元気でした(^^ゞ。
いろいろと考えながら(^^ゞ、4,000m泳いで終了。

早目の昼食を食べて、休憩がてら懸案のディフェンダーのルーフのワックスがけをしてやりました(^^ゞ。
4回に分けてやっと全ボディのワックスがけが終了しました。

このワックス↓を使うと真っ黒けっけになるのかと思っていたけど、その前に買った安い全色用のワックスと差があるようなないような?
値段程の差はないような気がしました。
日頃からもっと綺麗にしておけばもっと真っ黒けっけになったのかもしれませんが。

次からは安いので十分だな。

第2種目は白龍号でバイクです。
準備運動代わりにまずは加古川河川敷のマラソンコースを2往復したのですが、下流に向かう時は無茶苦茶気持ち良い追い風、上流に向かう時はその逆ということで、向かい風では脚力だけでなく精神力を鍛える良いトレーニングになりました。

昨日白龍号のサドルの位置を剱号と同じぐらいにしたら、今まで以上にポジションがしっくりバッチリ決まってペダリングが凄く安定した感じがしました。

サドルの高さが合ってないとすぐに右膝が痛くなるので、高さについてはシビアに合わせていたつもりでしたが、前後についてはあまり深く考えずに、まっ、だいたいこの辺りかな~って感じで決めていたのですが(そんなのでエエのか!)、もっといろいろ試してみるんでした(^^ゞ。
でもね、あんまりいじり過ぎるとワケがわからなくなっちゃうんですよね(^^ゞ。

河川敷を2往復していつものグルグルループコースへ移動しようとした時に、昔のカヤック(カヌー)仲間のIさんがロードバイクで通りがかって10年以上ぶりに再会しました。
彼はこの2月にロードバイクを買ったばかりでまだフラットペダルで、向かい風がかなり強い時にボクが彼を抜いて、その後抜き返されて(爆)、この人フラペのクセに速いなぁ~って思ったのでした(^^ゞ。

彼が速いんじゃなくてオレが遅かっただけなんですけどね(^^ゞ。
ちょうど腹が減ってた時だったのよ(^^ゞ。
その後、スポーツヨーカンとエナジージェルを食べてちょっと元気になったけどね。

すぐ近くにある『加古川右岸自転車道』がわからないというので、案内してあげて、その終点の権現ダム湖を1周して別れました。
残っていたエナジージェルとスポーツヨーカン+を「こんなのあるの知ってる?試してみたら。」と言って1本づつあげたら、その後空腹で元気がなくなったので70kmほどで終了(^^ゞ。
距離は短かったけど、時々ふらつくぐらいの強い向かい風の中で休みなしに走り続けたので疲れました。
ということでランは省略(^^ゞ。

代わりに、カーポートの雨どいに落ち葉が溜まって草がボーボー生えていたのを掃除しました(^^ゞ。
昨日雨中走行した剱号のチェーンを洗って注油して本日のトレーニングは終了~(^^ゞ。

今日省略したランは、明日走ろうと思います(^^ゞ。
そして、仕事の疲れが一番溜まっている水曜日のトレーニングを休みにしようと思います。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。