2017年 04月 06日 ( 1 )

 

今日もクタクタ(^^ゞ

 8月27日の『ひめじ家島オープンウォータースイミング大会』にエントリーしました。


OWSの大会にエントリーするのは初めてなので、他の大会のことは全く知らないのですが、この大会の最大の特徴は、島から島へワンウェイで3.2km泳ぐということです。

c0236857_20530609.png
スイム苦手なくせに、なんかワクワクします(^^ゞ。
近隣の方、出てみませんか~(^^ゞ。
佐渡トライアスロンの1週間前なので、ウェットスーツはバイクと一緒にシーコンに入れて送ってしまわないで、残しておかないとな。


 11月19日の『第7回神戸マラソン』にもエントリーしました。
今回も年代別チャレンジ枠でエントリーしたので、当選確率はかなり高いと思われます。
9月にトライアスロンシーズンが終了してからマラソン向けのトレーニングを始めていたら、神戸マラソンに間に合わない(って言うほどのレベルじゃないけど)ので、今年は夏のうちからマラソン向けのトレーニングも取り入れていこうと思っています。
思ってはいますが、どうなることやら(^^ゞ。


 さて、今日は雨が降り出さないうちにまずはバイクで外を走りました。
4月になったら3本ローラーだけじゃなく実走を増やしていこうと思っていたので、3本ローラーが修理中で使えないのは良いキッカケになったと思います。
でも、早く修理が終わって戻ってきて欲しいよ~(^^ゞ。
固定は退屈過ぎてイヤぢゃイヤぢゃ(^^ゞ。

3本ローラーなら3時間やるところなので、100km走ろうと思ってスタートしました。

c0236857_21054574.png
まずは、バラモンキングのバイクスタート直後の富江地区1周を想定して(ウソ(^^ゞ)、加古川河川敷のマラソンコースを60kmほど走りました。
加古川大堰を渡る時に、1ヶ所だけ下車してバイクを持ち上げて鎖を跨がないといけない所があるので、そこ以外では完全にノーストップでした。

上り坂はない代わりに下り坂もないので、ず~っと回しっ放しでペダリングを止めることがないので、アップダウンがある後半の40kmよりもしんどかったな~(>_<)。
いつも書いてるけど、まるで実走版3本ローラーっちゅう感じ。

c0236857_21055363.png

冬の間は3本ローラーだけで全く実走をしませんでしたが、ず~っと白龍号(Viper)に乗って、その時間の85~90%ぐらいはエアロポジションで、佐渡で割れたヘルメットを被っていたので、久し振りの実走でもポジションもバッチリ決まっていて、全く違和感なく乗れました。
3本ローラー、凄いな(^^ゞ。

いつものように、膝から下はできるだけ脱力して無駄な力を使わず、体幹の筋肉を動員するとともに、各筋肉に働く時間と休む時間を作ることで一部の筋肉だけに疲労が蓄積しないで、最初から最後までタレが少なく安定したペースで走れることを心掛けて走りました。

欲張りやなぁ!たくさん心掛け過ぎちゃうか~(^^ゞ。
まっ、エエやん!

トレーニングと思って3本ローラー用の重いアルミクリンチャーホイールで走ったけど、乗り比べなければこれでも十分な気がしますね。

c0236857_21330280.jpg

 ちょっと休んで、上に書いたエントリーを済ませて、少し食べてから坂道ランに出かけました。

久し振りのバイク→ランのブリックトレーニングで、ロングトライアスロンのランスタート時の何とも言えない体と脚の重さを思い出しました(^^ゞ。

ダル~(>_<)、100kmしか走ってないのに、こんなのでバラキンは大丈夫なんやろか?と不安に思ったけど、6'00以上かかっているような感覚よりも速いペースで(それでも遅いけど)走れていることに少し安心しました。

まっ、今日は速く走ることが目的じゃなくて、上り坂でハムストリングスと尻の筋肉に、下り坂で大腿四頭筋に負荷を掛けて超回復で強くするのが狙いだから、ペースは気にせずとにかく走ろうと思って、16km走りました。

c0236857_21263474.png
c0236857_21264204.png
予報通りに3時頃から雨が降ってきて路面はウェットになったので、先にバイクで走っておいて良かったです。
もっと朝早くに始めていればランで濡れずに済んだんですけどね(^^ゞ。


 クッタクタになったけど、ちょっとだけでも泳いでおいた方が疲労が抜けやすいと思って、2,000mだけ泳ぎました。

ディフェンダーのワックス掛けは今日は休み、週末に掛けてあげましょう!

今夜はこんなのを聴きながら。
音源がクリアなので、CDを聴いてるみたいにエエ音します(^^ゞ。

昨年、ふるさと納税枠で佐渡Aにエントリーしたことによる特典①(^^ゞ。

選手登録受付をするために、アミューズメント佐渡の1Fの受付会場に行ってレースナンバーを係りの方に伝えたら『はっ!』とした顔をして、「あなたはあちらの階段を上がって2階へ行ってください。」と言われるので、『おおっ、VIP待遇か?冷たい飲み物とケーキでも用意してあるのかな?そんな気遣い無用やのにな~。』などと想像を巡らしながら2階へ行ってみたんですけど、ただ混雑を避けて落ち着いた静かな場所で受付をしてあげましょうという大会側の心遣いだけだったようです(^^ゞ。
冷たい飲み物もケーキも出ませんでした(爆)。
それなら1階で良かったんですけど~(^^ゞ。

特典ちゃうかったな~、ごめんなさ~い(^^ゞ。


下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-06 22:04 | トレーニング | Comments(2)