2017年 03月 19日 ( 1 )

 

調子が上向いてきた感じ(^^ゞ

 今朝はまずは3本ローラーを3時間。
1時間毎に数分の短い休憩がてら汗びちょのシャツを換えて、トイレに行って、シャモアクリームを塗り直して気分を新たにコギコギしました。
最後の20分は固定ローラーに移動して、アウタートップでローラーの負荷も最大にして、片足ペダリングで思い切り負荷をかけて筋トレペダリングと軽めのギアで高回転ペダリングをしました。
ハンドルをがっちり掴んだ腕の皮静脈と腱が浮き出ているのを見ると、いかにも頑張ってます!っていう気がしてやる気が出ますね(爆)。
c0236857_21050567.png
心拍ゾーンは低いです(^^ゞ。

c0236857_21050938.png
休憩後に久しぶりに外ランしました。
走り始めたら大腿四頭筋は痛くないものの、3時間ローラーの疲労が残っていて(当然ですね)身体が重い(>_<)。
今日はジョギングだなぁと思いながら1km走ったところで、イヤイヤ、ジョギングペースで走るにしても、今この状態で走れる精一杯のペースで走らなきゃ、トレーニングにならないと思って、頑張りました(^^ゞ。

精一杯ラン(^^ゞ。

c0236857_21051792.png
c0236857_21052746.png
ゾーン5に入るような心拍数に達するようなペースでは脚が動かないです(>_<)。
ゾーン4が精一杯でした。
走っている最中はどのゾーンかなんてわかりませんけどね。
c0236857_21053216.png
4~8kmまではず~っと向かい風だったけど、集中力を切らさずに最後まで走り切れました。
大したペースではないけど、こんなペースで走れるとは思ってなかったので、嬉しいのら~(^^ゞ。

c0236857_21075607.png

その後、アクティブレストのつもりで2,000m泳いで終了~。
3,000mは泳ぐつもりだったのだけど、ターンの度に太腿の内側の筋肉が攣りそうで冷や冷やしてたのと、いつもだいたい1コースに一人か多くても二人までで、3人以上になることなんてめ~ったにないんですけど、速い高校生が二人入ってきたので、邪魔しちゃ悪いかな・・・・な~んて気を遣ってオヤジは早目に切り上げました(^^ゞ。


先日買ったシャモアクリームですが、新旧で容器の大きさがかなり違うことに気付きました。
左が新で右が旧。

c0236857_21081148.jpg
どちらも2ヶ所に内容量が書いてあるのですが、大きい新の方は2ヶ所とも200mlと書いてあって、小さい旧の方は一つは200mlだけどもう一つは250mlと書いてあるんです。
新旧が同じ内容量とは到底思えないんですけど、どうなんでしょう?
旧の方を完全に使い切ったら水を入れて容量を量ってみます(^^ゞ。
新しい方は200mlと書いてあっても250ml入ってたら嬉しいなぁ~。


今日の神戸新聞の記事。
これを読んで、昨年のバラモンキングに出場するために乗った飛行機内での出来事を思い出しました。

c0236857_21351135.jpg
c0236857_21352515.jpg
神戸空港から長崎空港への便が遅れたため、長崎空港から福江つばき空港行きの小型プロペラ機に乗り換える時間に余裕がなく、毎年楽しみにしている土産物店で試食品を食べる間もなく、あたふたと搭乗手続きと保安検査を終えてすぐに飛行機に向かいました。

ボクの席は最後部の右側の窓際でした。
席に着いた途端、「臭い!」と思いました。
左隣のスラックスに半袖Yシャツ、ノーネクタイ、髪を短く刈った40歳ぐらいの小太りの男性がもう無茶苦茶タバコ臭かったんです。

シートベルトの点検に来たCAに「この席はすごく臭いので、空いてる席があれば代われませんか?」と尋ねたら、間もなく離陸するので、水平飛行に移ったら案内しますと言うので、従いました。

あまりに臭いので、文句の一つも言ってやろうと思って
「あなたはタバコを吸われますか?」と聞いたら
「ええ、吸いますよ。」と言うので

「あなたね、今吸ってなくても、自分がどれほどタバコ臭くて、そのせいで周囲の人間にどれほど迷惑を掛けているかわかってますか?」って言ったら

「今日はまだ吸ってませんよ。」って言うんです。

今日はまだ吸ってないのにこれだけ臭いとしたら、服や髪や体や肺にタバコ臭が染みついちゃってるんでしょうね。

電車やバスなら、隣にタバコ臭い人や香水臭い人(男でも無茶苦茶香水臭い人っていますよね)が来たら、席を離れることもできるけど、飛行機じゃ逃げ場がないので、天井にある空気吹き出し口を調整して、臭い男との間にエアーカーテンを作って(何の効果もなかったけど)、窓におでこをくっつけるようにして
「あ~、最悪や~、くっせ~、もう堪らんな、死にそうにくさい。」などとブツブツ言っていたのですが、ふと↑この三次喫煙のことを思いついて、この臭い男にも家族があるなら、家族のためにも禁煙を勧めてやろうと思って、
「ご家族や子供さんはいないのですか?」って話しかけたら

「あなたとは口を聞きません。」とぬかしやがった(^^ゞ。

間もなく、CAが水平飛行に移ったので席を代われますと言いに来てくれたけど、長崎空港から福江空港までって、離陸10分、水平飛行10分、着陸10分なので、もう我慢しようと思ってお礼を言って断りました。

福江空港に着いて、こんな写真を撮っていたら、ヤツが近づいてきて

c0236857_23202397.jpg

「あなたを訴えますから名前をおしえてください。」だって(^^ゞ。

逆だよ逆!訴えたいのはオレの方やがな!
何て答えたか(^^ゞ
「あなたとは口を聞きません、そんなもんちゃんと告訴の手続きをして航空会社に聞いたらおしえてくれるやろ!自分で調べたらエエがな!」

それ以来、いつ告訴状が届くかと思ってワクワク楽しみにしているんですけど、まだ届きません。
ヤツは一体何をしているのだ!

裁判も被告人になるのも初めての経験なので、弁護士なんか雇わずに自分で弁護してコテンパンに論破して慰謝料をふんだくってやろうと手ぐすね引いて待ってるのになぁ~(^^ゞ。

どなたか、この臭い男に心当たりがあれば、訴えてくれるのを待ってるそうだから早く訴えてあげてって伝えてください。


タバコ臭い(香水でも化粧品の匂いでも)人って自分じゃわからないものなのかもしれないけど、公共の乗り物を利用する時にあんまり臭いのは勘弁してほしいですよね~。
そういうボクが臭かったら洒落になりませんが、だいたい毎日お風呂に入ってシャンプーしてるし(^^ゞ、毎日着替えてるし、運動直後に汗臭いのは自分でもわかるけど、汗臭いまま公共の乗り物に乗るようなことは無いし、臭くはないと思っているんですけどね。

もしボクが臭かったら、「お前、臭いぞ!」って遠慮なく言ってくださいね(^^ゞ、訴えたりしませんから(爆)。

ボクはもしかしたらちょっと匂いに敏感過ぎるのかもしれないけど、CAの女性も「席を代わりたい」って言った時に、「察しました」っていう表情を浮かべたように見えたので、タバコ臭には気付いたと思っているんですけど、どうやろ?

クルマに子供を乗せているのにタバコ吸ってるバカな親とかジジババってたまに見かけるけど、副流煙の毒性って常識だけど、サリンやVXガスみたいに即死させるような毒性は無くても、大切な子供や孫の健康にとっては確実に悪影響を及ぼすものなのだという認識が欠けていると言うか、愚かだよな~って思います。
子供の前では吸わないって反論するかもしれないけど、三次喫煙のことまで考慮している喫煙者がどれほどいるか?
ほとんどいないでしょうね。

今日は久しぶりに加古川の河川敷を走ったのでゴミ拾いしましたが、ゴミの数で一番多いのは吸い殻だもんね、マナーの良い喫煙者なんていませんよね。
吸わないのが一番マナーが良いですよね。

改正健康増進法でしたっけ?で、バーだろうが小規模店だろうが、全店禁煙で喫煙できるのは専用の喫煙ルームだけにすればいいのにね。
愛煙家の族議員たちに骨抜きにされないで、世界基準の法律にしてほしいものです。


明日はフレッシュな状態で真っ先に坂ランをやって、ローラーはおケツが痛いので久しぶりに外でバイクに乗って、最後に泳ぐ予定ですが、全部できる気がしません(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-03-19 22:49 | トレーニング | Comments(2)