2017年 03月 05日 ( 1 )

 

YAMAHAのアクティブスピーカー

 ボクはテレビを殆ど観ないのですが、PCにアンプ内蔵の小さなアクティブスピーカーを繋いで、YouTubeでいろんな音楽を聴くことが多いです。

朝起きてキッチンに来たら、音楽を聴きながら朝食と弁当を作って(超簡単ですけどね)、BGMを聴きながら新聞を読みながら食べて、帰宅したら聴きながら進化鍋を作って、夕刊を読みながら食べて・・・・・っていう感じです。

聴くのは、クラシックだったり、BGM用にアレンジされたジブリの曲だったり、Jポップだったり、昔よく聴いていたインストルメンタルだったり、ジャズだったり、懐メロだったりと、その時の気分でいろいろなんですが、長年使ってきた安いスピーカーをニャンコがコードを引っ掛けて何度か床に落としたせいか、時々片方が鳴らなくなったので、新しいのを買ってみました。

今まで使っていたのは、2千円か、せいぜい3千ぐらいの安いヤツ↓。
木のエンクロージャー(枠のこと(^^ゞ)が気に入っていました。
音は比較の対象がないのでよくわかりませんでしたが、まぁあんまり良い音ではなかったですね。
それでもノートPCの内臓スピーカーに比べりゃずっとマシでした(^^ゞ。

c0236857_20374388.jpg
アマゾンで、値段の割には良い評価が多かったこれを買ってみました。

c0236857_20374968.jpg
c0236857_20375535.jpg
今までのよりは良い音なのは間違いないだろうけど、小さいし、8,000円だし、音源はYouTubeだし、過大な期待はしていませんでしたが、なかなかエエ音します!(^^ゞ

ちゃ~んとコントラバスや大太鼓の重低音が聞こえます!
今までのスピーカーでは全く聞こえなかった音がたくさん聞こえてきます。

今までは、ちょっと大きめの音で聴きたい時や、いい音で聴きたい時はイヤホーン(これも安いヤツ)で聴いていて、スピーカーでは聞こえない(出せていない)音が聞こえるとは思っていたのですが、それと同じ感じです。

オーディオには特に興味ないのですが、8,000円のスピーカーでこの性能ならもっと高いともっとエエ音がするんやろか?っていう気がちょっとだけしないでもないけど、これが壊れるまでは買い替えはないでしょう(^^ゞ。

これは当たり!です(^^ゞ


 さて、今日(5日)は、まずは3本ローラーで2時間バイクに乗りました。
金曜日の夜に乗った時は、踏むと大腿四頭筋が痛くて引きばかりで回したのですが、今日は踏んでも痛くなくて、四頭筋がかなり回復してきているように感じました。
姫路城マラソンから1週間だもんねー、もうそろそろ回復してもらわんと困るよな~(^^ゞ。

その後、近所のプールで5,000m泳いで、その後でちょっとだけジョギングしてみるか?って思ったんだけど、数m走ってみたらまだ痛かったので、ここで無理してさらに長引かせたらバカらしいと思って走りませんでした。

月曜日はトレーニングを休んで、火曜日にはジョギングしてみようと思います。
復活の日は近いぞ(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-03-05 21:11 | その他 | Comments(0)