2017年 02月 01日 ( 2 )

 

5回目のヒアルロン酸注射

 2月1日水曜日、早いものでもう1月が終わってしまいましたね。
気持ちを新たに2月も頑張りましょう!

 1月のトレーニングはこんなんでした。
こんなの書いても何の役にも立たないんだけど、枯れ木も山の賑わいということで(^^ゞ。

スイムは7時間50分で23.5km。

バイクは全部3本ローラーで39時間40分で1,060km(推測値)。

ランは全部トレッドミルで5時間48分で72km。

全部では53時間18分でした。

何と言ってもランの激減ぶりが目立ちますが、これはまぁしょうがないですね。
その代わりに、3本ローラーに時間をかけたので、ランニングに必要な筋力は維持できていると思っています。

2月はバイクのトレーニング量は最低でも1月並を維持しつつ、できればもう少し時間と強度を上げて、ランは右膝の調子を見ながら1.5~2倍ぐらいに増やしていこうと思っています。
思ってはいますが、どうなることやら(^^ゞ。

スイムは、頻度はもうあまり増やせないので、1回当たりの距離(時間)をもう少し長くしようと思いますが、あんまり真面目に泳ぐと上半身の筋肉がごつく重くなってランニングの錘になるので、まっ、ホドホドにね(^^ゞ。←このヘンは人それぞれの戦略がありますよね(^^ゞ


 5回目のヒアルロン酸注射をしてもらいました。
抜けた水は16ccぐらいかな?

c0236857_12144692.jpg
5回で1セットなので、これでひとまず治療は終了です。
今後は、2~3週間ほど経過を見て、治れば終了、治らなければ再受診だそうですが、治ったかどうかは痛みと水の溜まり具合で自分で判断するそうです(^^ゞ。

ヒアルロン酸の化学的刺激によって水が溜まるってことがなくなった時に、水が抜けていくのか?相変わらず溜まった状態が続くのか?痛みがおさまるのか?おさまらないのか?・・・・・といったあたりで判断するようです。

 昼休みに、調子良く泳げた日曜日の感じを忘れないうちにと思って泳ぎましたが、なんか違う!っていう感じで気持ち悪い泳ぎでした。
日曜日は3時間3本ローラーの後で疲れていたはずなのに、今日よりスイスイ進む感じがあったなぁ。
ちょっと疲労しているぐらいの方が余計な力が抜けていいのかも。

トライアスロンの大会で、ボクだけ特例でスイムを最後にしてもらわれへんやろか(^^ゞ。
絶対溺死するな(^^ゞ。

仕事が長引いて帰宅が遅くなったのと、二十歳になったばかりの長女が飲んで帰るから駅まで迎えに来いとラインで連絡してきたので、夜の3本ローラーは睡眠時間確保を優先して休みました。
18の時から飲んでたけど(^^ゞ。

やってたとしても、アクティブレストとしてゆるいトレーニングの予定だったので、睡眠時間を削ってまで無理してやるだけの価値はなく、明日のポイントトレーニングのために疲労を抜ければそれで良し!と。


 さて、皆さんお待ちかねのイオンドクターのレッグウォーマーロングを一晩使ってみた感想です(^^ゞ。←誰も待ってない!

どんなこと書くんやろか?
アイツのことやから、とんでもないことを書いて平和なブログ村に余計な波風を立てるんじゃないやろな?(爆)

な~んて心配していらっしゃる方もいるかもしれませんが、心配ご無用!
ボクも50を超えたエエ大人ですから、安心してください(^^ゞ。
例え否定的な感想になったとしても、オブラートに包んだようにま~るくまとめますから(爆)。

装着感はすごく気持ちいいです。
寝る時以外はほぼ常時ミズノのコンプレッションカーフガードを使っているのですが、コンプレッションでキュッと引き締まった感じも気持ちいいけど、イオンドクターのふわっとソフトで締め付けない女性的な装着感も気持ちいいですね(^^ゞ。
肌ざわり(スネ毛ボーボーの脚ですが(^^ゞ)もとても気持ちいいです。

膝上まであるので、こんなにゆるいとずり落ちてしまうのではないか?と思いましたが、かなり厚みがあって立体的な作りなので、下が足首で止まってずり落ちることはないです。
ソフトな黒い竹輪みたいな感じですから(^^ゞ。
これもいいですね。

昨夜帰宅したら届いていたので、写真を撮ったらすぐに装着して、風呂と3本ローラーの時以外は今朝出勤する直前まで着けっぱなしでした。
今朝目覚めて、ふくらはぎの疲労は抜けたかな?どうかな?イヒヒヒヒ、楽しみだなぁって思いながら布団の中で爪先までピーンと伸ばしてみたら、イテテテテ~、攣る攣る(^^ゞ。

いつもと同じでふくらはぎが攣りそうになりました(^^ゞ。
攣る直前で爪先ピーンを止めるけど、時々ホンマに攣ってしまうことがあります(>_<)。

流石に一晩で一気に回復ってことはないようですね。
そんな凄い効果があったら売れまくりですよね(^^ゞ。

もう何年も攣りそうな状態が続いていることから考えたら、ボクのふくらはぎは鍋に例えると(なんで鍋やねん!)、焦げ付きが炭化してこびりついて一晩水に浸けておいたぐらいではふやけないぐらいの酷い状態なのでしょう(^^ゞ。

毎晩使っていれば徐々にこびりついたコゲが取れて、すっきりきれいな鍋になっていくと思って毎晩使ってみます。

仕事中も使おうかと思ったのですが、ふくらはぎだけのタイプならズボンの下に着用できそうですが、膝上まであるロングだと余程ルーズなダボダボズボンでないと膝の部分が窮屈で使いづらい感じなので、自宅限定使用にします。

ということで、当たり障りのない感想でした(^^ゞ。
1週間ぐらい使ってみてまた書こうと思います(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-02-01 22:43 | トレーニング | Comments(0)  

イオンドクターのレッグウォーマー

 ふくらはぎの疲労感が何年も続いていて、つま先までピーンと伸ばすと、いつでも攣らせることができるということを以前に書きました。

疲労感はあってもバイクのペダリングもランニングも問題なくできるのですが、それでもやっぱり少しでも疲労感が抜けて欲しいと思って、こんなのや、

c0236857_21274715.jpg
c0236857_21274002.jpg
こんなのを試してみましたが、効果あるのか?どうなんだ?あると言えばあるような?無いと言えば無いような?ぐらいな感じでした(^^ゞ。。

c0236857_17350954.jpg

エアーマッサージャーは約10,000円、電気治療器は3,000円ぐらいだったかな。

前から気になってはいたけど、ルーズソックスみたいなふくらはぎカバーに1万円以上も投資する踏ん切りがどうしてもつかず、買わずにいましたが、『もっと早く買っときゃ良かった!』ってこともあり得ると思って思い切りました。

いざ買おう!と思ってアマゾンで見たら、膝の上まで覆うロングタイプが出ていたので、普通サイズは13,000円ぐらいに対してロングは20,000円もするのだけど、右膝が少しでも良くなればと思ってロングタイプを買ってみました。

c0236857_21274877.jpg
c0236857_21275732.jpg
c0236857_21280574.jpg
c0236857_21281265.jpg
c0236857_21281871.jpg
早速着けて寝てみます!
明日の朝にはふくらはぎの疲労が抜けて羽のような軽~い脚になっているといいなぁ~(^^ゞ。

今日は昼休みにジムのトレミで9kmビルドアップランしましたが、右膝には異常ありませんでした。
夕食後はアクティブレストとしてゆる~く1時間3本ローラーしました。

今日のお買い得品(^^ゞ。
前に買ったミカンが少なくなってきたので、そろそろミカンが欲しいなぁとお星さまにお願いしたら、ありました(^^ゞ。
これで250円。

c0236857_14034127.jpg

ウチの娘達は、ホンマにオレの子か?っていうぐらいフルーツを食べないので、これはほぼ全部オレの腹に入る。
なんでフルーツを食べないのか?とよ~く考えたら、小食だから三度の食事で十分なんですね。
女の子なんてそんなもんかな。
どんぶり飯をお代わりするようなデブになっても困るしな(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-02-01 00:04 | 小ネタ | Comments(0)