2017年 01月 29日 ( 1 )

 

今日はやりきれず(>_<)

 29日の日曜日は自然に目が覚めるまでゆっくり寝て起きて、10時頃から3本ローラースタート(^^ゞ。←遅過ぎる!

c0236857_19503016.png

いつものように、1時間毎に5分ほど休憩してトイレに行ってシャツを換えてシャモアクリームを塗り足しました。
今日のトレーニングを回転焼きに例えると、薄い皮が破れてはみ出しそうなほど餡子が詰まっていて、一つ食べたら胸焼けしそうなぐらい充実したトレーニングだったと思う(爆)。
ナンヤソレ!

回転焼きってコレですよ↓。


c0236857_19560000.jpg


日本各地でいろんな呼び名があるようですね。
兵庫県南西部でボクがよく聞くのは『大判焼き』、『回転焼き』、『御座候(ござそうろう)』の順かなぁ。
調べてみたら、たくさんの呼び名があるんですね~(@_@)。

姫路に住んでいて物心ついた頃に、親が『回転焼き』と呼んでいたので、今でも回転焼きと呼ぶことが多いですが、次は大判焼きかな。
『今川焼き』も健闘してるな(^^ゞ。
コレ↓を見るまでは、『今川焼き』と聞いても何のことやらわからなかったと思います。


c0236857_19560891.jpg

子供の頃は甘い食べ物が苦手で、餡子は食べなかったし、かりんとうも嫌いだったし、缶詰のみかんとパイナップルは食べてたけど桃は甘過ぎて苦手だったし、羊羹なんて見向きもしませんでした。
ケーキは好きでしたが、カステラはあんまり好きじゃなかったかな。

親戚が来て仏壇に供えてくれた箱を、親戚が帰ったらすぐに持ってみて、ずっしり重いと期待するわけですよ(^^ゞ。
ずっしり重い場合は、だいたいカルピスかジュースか果物の缶詰かサラダ油でしたね。
サラダ油だったら思い切り凹んでましたね(>_<)。

ずっしりとまで重くなくて、ちょっと重い場合もワクワクしてましたね(^^ゞ。
開けてみて、ゼリーだったら大喜びで、羊羹だったらその親戚を嫌いになって、水ようかんだったら渋々食べてました(^^ゞ。

そんなボクが、ロードバイクで長距離ライドをするようになって、業務スーパーの安いどら焼きを補給食に食べるようになってから、餡子も甘い物も食べるようになって、今じゃ大好きです(^^ゞ。

まぁ、そんな話はどうでもいいですね(^^ゞ。
餡子が詰まった胸焼けしそうなぐらいに充実したトレーニングだと思った割には、ゾーン4にも入っていませんでした(^^ゞ。


c0236857_19504192.png

昼食後に、2階の壊れたブラインドを付け替えてからプールへ行きました。

右脚で強くキックすると膝が痛いので、右は弱く、その分左を強くキックしていたら、左キックの時だけグイーンと進む感じがあって、徐々に右膝が痛まなくなってきたので、両足でしっかりキックしたら今までにない滑る感じで良く進む気がしました。

こういうのを怪我の功名って言うのかな(^^ゞ。

最近、少しだけ楽に速く進むようになってきたような気がしていて、その理由として上半身の筋肉が落ちてスリムになって水の抵抗が減ったからではないか?ということを何日か前に書きましたが、それだけじゃなくて、ストリームラインが良くなってきたとか、体幹が強くなって身体の軸がブレなくなったとか、水を捉えきれずに滑っていた左プルで少しは水を捉えられるようになってきたとか、そういうのもあるのかな?って思っています。
でもまぁ、まだまだ遅いですけどね(^^ゞ。

気持ち良ーく2,500m泳いで終了。

さて、最後は一番イヤなトレミランです(>_<)。

走り始めたら、いつもならすぐに感じなくなる右膝の違和感がず~っと続くので、ビルドアップしながら様子を見ていたら、ゲーリーみたいで、続けて3回もトイレにダッシュ(^^ゞ。

右膝の違和感はなくならないし、まだお腹がモゾモゾしているしで、5kmで止めました(>_<)。
アカンなぁ、右膝とゲーリーを言い訳にしているけど、実は伏線があるんです。

新潟の嫁はんの実家で日本酒を飲んだんですよ。
3種類ぐらい出してもらって小さなグラスで冷で飲み比べたら、苦手だった日本酒が美味しいと感じて、帰ってからすぐに甘口の飲みやすそうな安いのを買ってチビチビ飲むようになったんですね。
土曜の夜も11時には寝られたのに、早く寝りゃいいものをチビチビ飲んで結局コップ一杯(は1合って言うのかな)ぐらい飲んでたら寝るのが12時を過ぎちゃって、起きたら8時過ぎてるし起床時心拍数は長く寝たのに56もあるしで、ポイントトレーニングをする日の体調管理としては失敗でしたね。

決めました、アルコールはポイントトレーニングを頑張った日の夜にだけ飲むことにします(^^ゞ。
本当はトレーニングで疲れているのは筋肉だけじゃなくて内臓も肝臓も疲れていると思うので、トレーニングを頑張った日には飲まずに、休みの日に飲むのが理に適っているのかもしれないけどね、なかなかそういうわけにはいきませんね(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-29 21:36 | バラモンキング | Comments(0)