2017年 01月 28日 ( 1 )

 

ペダリングで収穫あり!かな(^^ゞ

 28日土曜日は春のような良い天気でした。
3時頃に帰宅して、少しだけ遅い昼食を食べて、こんな暖かい良い天気の日は3本ローラーだ(^^ゞ。

日曜日にランニングする予定なので、今日は走らない方が良さそうだし、スイムは昨日やったし、明日もやる予定だし、やっぱりバイクだ(^^ゞ。

外で乗るとなると、ウェアだボトルだと準備が面倒なので、やっぱり3本ローラーだ(^^ゞ。

でも、あんまり頑張り過ぎると日曜のポイントトレーニングがポイントトレーニングにならないので、ホドホドに3本ローラーだ(^^ゞ。

退屈なハズのローラーが、いつしか好きになってしまった(爆)。

ローラーでも外乗りでもバイクで常に意識していることは、

①できる限り、推進力を得るために必要な部分以外は脱力すること
②できる限り難しいことを考えないようにすること(^^ゞ←ドタマで考えなくても身体が勝手に理想的な動きをするように習慣づける
③特定の筋肉が過労死しないように、休憩時間と労働時間を交互に設けること(^^ゞ
④できるだけ体幹の筋肉を動員してペダリングすること

こんなことです。
大きなパワーは出せなくても、5時間なり6時間なりをできるだけ少ない疲労でそこそこのスピードで走り切って、かつ、ランがしっかり走れる状態であること を理想にして日夜研鑽に励んでおるのです(^^ゞ。

③は昨年ぐらいからやっとできるようになってきたかなぁ~っていう気がしています。
④はできる時とできているつもりだけどできてない時がまだあるような気がしています。
①は、簡単そうで難しい!
しかし、今日はかなりいいところまでいきました。
おおっ、これこれ、この感じだよ!
無駄な力が完全に抜けているのにスムースにペダルがクルンクルン回る感じ、これだこれだ!・・・・みたいな感覚がありました(^^ゞ。←ホンマかい!?

②については、運動中のボクのドタマは難しいことは考えられないようにできているので、たぶんできていると思います(^^ゞ。

ちょっと収穫あり!の2時間3本ローラーでした。
今日は1時間で休憩せずに、バイクに跨ったままでシャツを換えただけで2時間通しでした。

c0236857_21231223.png
c0236857_21231924.png

明日はいつものように、3本ローラー3時間+スイム+インターバルラン15kmぐらいの予定です。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-28 21:34 | トレーニング | Comments(0)