2017年 01月 21日 ( 2 )

 

今日もつなぎトレーニング

 21日の土曜日は、ハムストリングスと尻の筋肉がまだダルかったので、日曜日のポイントトレーニングに備えて軽めのつなぎトレーニングにしました。

ランはゆっくりジョグでも膝への負担が大きいので選択外。
泳ぐか?ローラーか?
明日また右ハムストリングスが攣りそうになったら困るので、今の身体には総合的に見てスイムが最適だろうなと思ったけれど、寒いのとプールまで行くのが面倒でローラーにしました(^^ゞ。
こんなことだからいつまでたっても上達しないんだろうなぁ~(^^ゞ。
実は塩素の匂いも苦手なんです(^^ゞ。←今更何を言ってる!っちゅう感じ~(^^ゞ

アクティブレストでゆる~く90分。
90分なら休憩無しです(^^ゞ。
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2年前なら3本ローラーでDHポジションで1時間も乗ったら、腰が痛くて痛くて苦痛だったんだけど、去年ぐらいから痛くならなくなりました。

全く痛くならないわけじゃないけど、たまにブラケットポジションを入れたり、ダンシングを入れたりすればほぼ痛くなりません。
これは進歩かな(^^ゞ。
何がどう変わったのか?何が改善されたのか?自分でもよくわからないけれど、おそらく体幹が多少は強くなってきたのかな?って思います。
ローラー時に限らず、日常生活でも時々ギックリ腰になっていて、寝ている状態から起き上がる時や、椅子から立ち上がる時は必ず椅子の背もたれなんかを手で持って、腰への負担が小さくなるように注意していないと危うい感じでしたが、最近は腰が強くなった気がして、油断は禁物だけど、ギックリ腰の心配はなさそうな感じです。

エエ感じ(^^ゞ。



 宮古島市から、ちんすこうが届きました(^^ゞ。
普通のとミルク味の二箱。
各24袋(48本)入り(^^ゞ。

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ちんすこうが特別好きっていうわけじゃないんですけど、宮古島土産の定番中の定番ですもんね。
買って帰っても娘達はあんまり食べなくて、結局自分で食べることが多いんですけどね(>_<)。

宮古島のエメラルドグリーンの海と、青い空と乾いた海風を思い出しながらありがたく頂くとします(^^ゞ。

嬉しいのは嬉しいけど、こんな食べたら終わりの・・・・・以下同文(爆)。
ありがとうございます(^^ゞ。
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by piyopiyodesu | 2017-01-21 22:20 | トレーニング | Comments(0)  

アクティブレストな1日

 20日の金曜日の起床時心拍数は51で、低い方でした。
ハムストリングスと尻の筋肉の疲労感は強く残っていましたが、それ以外の身体と気持ちはとても元気でした(^^ゞ。
6時間熟睡して筋肉痛以外の疲労はほぼ抜けたようです(そんなわけないか?)(^^ゞ。

昼休みに、アクティブレストのつもりで、だけど少し強弱をつけて、速めのペース(って言っても全然大したことないんですけど)で泳いでもフォームが乱れないように注意して2,000m泳ぎました。


夕食後の3本ローラーもアクティブレストでゆる~く回して1時間。

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日曜日のポイントトレーニングにしっかり取り組めるように、できるだけ疲労を抜くことに専念しました。

明日(もう日付が変わったから今日だな)はどうしようかな?
最近はいつもバイクの後で走っているので、明日はランだけやってみようかな。


21日のお買い得品です(^^ゞ。

大きなトマト4個で150円x2パック。
空腹を誤魔化すのに良い(^^ゞ。

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シイタケ2パックで50円。
蒸しても焼いても美味しい(^^ゞ。
一回で1パック食べると、次の日の便が大も小もシイタケ臭いのは凄いです(^^ゞ。

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バナナ5本で40円。
ちょっと傷んでいるけど、1本8円なら文句はない(^^ゞ。
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これで250円。
数えるのも面倒(^^ゞ。
でも数えた(爆)。
ミカン35個(^^ゞ。
前回買った分はどんどん一人で消費していますが、まだ残っています(^^ゞ。
それでも買ってしまう、やっぱりビョーキ(^^ゞ。
温州ミカンは、こういう小さいのが中の袋も柔らかくて絶対に美味しいと思う。
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若どりささみ2kgで1,240円の3割引きで868円x2袋。

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ボクの主要な動物性タンパク源は、業務スーパーの2kgで898円の鶏むね肉で、他の肉を買うことは滅多にないのですが、スマホで計算してみたら、値引き後のささみの方が安かったので、浮気してみました(^^ゞ。

むね肉は安いのも魅力だけど、肉の一塊が程良い大きさで、脂質が少ないのが気に入っているのですが、ささみも脂質は少なそうなので、減量中の身にはなかなか良さげです。
脂質が多いからと言って、皮を捨てたりはしません、もったいないもんね(^^ゞ。

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安いのは賞味期限が迫っているからなのだろうと思ってはいましたが、帰ってから見たら今日やん!
そんなの全然気にしません。
冷凍にしておくから問題無し(^^ゞ。
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むね肉が胸の肉なんだってことはわかるけど(^^ゞ、ささみがどの部位なのか知りません(^^ゞ。
安くて脂質が少なければどこでもエエのです。

牛も豚も部位の名前を何度聞いても全く覚えられないし、そもそも覚える気がぜーんぜんないので、焼き肉を食べに行っても注文は常に人任せです。

ハラミ、ミノ、ロース、カルビ、ビビンバ・・・・どれがどの部位のどんな肉なんだか全然わかりません(^^ゞ。
男は黙って出てきた肉を食う!
それだけです。
レバーだけは苦手です(^^ゞ。

あっ、タンだけはわかりますよ、牛のベロですよね(^^ゞ。


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by piyopiyodesu | 2017-01-21 00:17 | トレーニング | Comments(0)