2017年 01月 06日 ( 1 )

 

膝に良くないことを改善します

 6日から仕事始めです(^^ゞ。
よ~く休ませてもらいました(^^ゞ。
日に日に右膝は快方に向かっているような気はしますが、試しに数歩だけ走ってみたらまだまだ痛くて走れるような状態ではないので、昼休みに1,500mだけ泳ぎました。
珍しく、少しだけインターバルなんてやってみました(^^ゞ。

夕食後には1時間ローラーするつもりだったけど、どうも気分が乗らないのでサボりました。
今の右膝の状態では29日のハーフマラソンはほぼ間違いなくDNSだろうなぁっていうのはまぁいいんだけど、来月末の姫路城マラソンもどうなんだろうなぁって思うと、ちょっと目標を失ってしまっていつもの元気なぴよちゃんではなくなっています(爆)。

膝に良くなさそうなことは極力改善していこうと思って、ランニングシューズをこまめに新しくすることにしました。
真っ先に擦り減るのがアウトソールの踵の外側なので、そこの擦り減り具合で寿命を判断していましたが、トレッドミル専用で使っているシューズは外走りほどは擦り減らないので、アウトソールがあまり摩耗してなくてまだまだ使えそうに見えても、それなりの距離を走ればミッドソールもインソールもヘタっているはずなので、もったいないけど、シューズより自分の身体の方が大切ということで、処分して新しいのと入れ替えることにしました。

ランニングでは使えなくなっても、捨てる前にしばらくは通勤やお出かけ時の普段履きに使っていましたが、それも止めます。

複数のランシューズを使っているので、どのシューズで何km走ったかを記録して、見た目の擦り減り具合だけじゃなく距離で寿命を判断していこうと思っています。

2足買ったら送料が無料だったので、どうせ使うんだしと思って2足買いました。

c0236857_22544766.jpg
サブ3.5~4.0のランナー向きだそうで、片方で235gでした。

そして、舗装路を走ることでしかできないトレーニング以外は、河川敷の短く刈られた草地の上とか土の上とか、着地衝撃が少なくなる場所を選んで走ろうと思います。

例えば、舗装路で走るのは短い距離のTT走やインターバルのポイントトレーニングだけにして、ショックアブソーバー付きのマイトレッドミルでできることはトレミでやる。
つなぎトレーニングのジョギングは非舗装路を走るか、クロストレーニングとしてバイクで代用してもいいし。

今までにも柔らかい草地の上を走ったことはあるんですけど、たしかに着地衝撃は小さいけど、慣れないことをしたらなんか別の部位を故障しそうで食わず嫌いだったのだけど、今後は積極的に走ろうと思います。
せっかくすぐ近くにそういう場所があるんだもんね(^^ゞ。


そして、膝の負担を最も少なくする方法は、膝から上を軽くすることだと思うので、思い切った減量に取り組みます。
マラソン大会の前だけ落とすんじゃなくて、常時軽くするつもりです。

目指すのは箱根駅伝の選手並の体型です(^^ゞ。

できるかな?
無理かな?
まっ、頑張ります(^^ゞ。

他にも走り方にも問題があるのではないか?とは思うんですけど、それは難しいのでボチボチと進めていきます(^^ゞ。


 今日のお買い得品です(^^ゞ。

ミズナ一束70円x2束。
生で食べてもいいし、蒸して食べてもいいですね。
生で食べる方が消化吸収に要するエネルギー量が大きくてダイエット効果は高そうだけど、蒸す方がたくさん食べられるから、結局似たようなもんかな(^^ゞ。

c0236857_14062310.jpg

キイウイ7個で100円x2袋。
よく洗ってタワシみたいな繊維をざっと洗い流したら、皮ごと食べます。
案外気にならずに食べられるもんです。
すぐに食べない分は4等分ぐらいにして冷凍しておいてミックスジュースの具にします。

c0236857_14061588.jpg

小松菜60円。
蒸して食べるな(^^ゞ。

c0236857_14060934.jpg

シシトウ50円x2袋。
50円の値札シールの下に「おつとめ品70円」の古い値札の文字が見える(^^ゞ。
売れ残ってくれたお陰で、さらに40円のお得を勝ち取った~(爆)。

種もヘタもとらずに蒸して丸ごと食べちゃう。

c0236857_14055622.jpg

玉ねぎ3個で70円。
まだウチにあったけど、毎晩1個は蒸して食べちゃうので、お買い得品を見つけたら買いです(^^ゞ。

c0236857_14054511.jpg

生姜60円、レモン3個で80円。
どちらも毎朝飲んでるミックスジュースの具ですね。
レモンは、国産だから大丈夫と思うけど防カビ剤が気になるので、ちょっと前まで輪切りにしてから皮を剝いていましたが、面倒なのでよ~くこすり洗いして輪切りにして皮も種も丸ごとジュースにしています(^^ゞ。

冷蔵庫に生姜の買い置きがたくさんある時はジンジャー味の強いジュースになって、少ない時は弱いジュースになります(^^ゞ。

c0236857_14053748.jpg

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-06 23:37 | トレーニング | Comments(0)