2017年 01月 04日 ( 1 )

 

ヒアルロン酸注射

 もう4日ですよ!しかも日が暮れた!
仕事の日は一日が(仕事をしている時間が、と言うのが正しい(^^ゞ)ものすごく長いのに、休みですることもなくてずっとウチにいるとどうしてこんなに一日がすぐ終わっちゃうんだ?って毎年同じことを書いてるな(^^ゞ。

来年も再来年もきっと同じことを書きながら老いていくんだろうな(>_<)。

 今日は、職場近くの整形外科医院で右膝にヒアルロン酸の注射をしてもらいました。

前回、12月中頃に受診後の経過を聞いていただきました。
加古川マラソンでは違和感程度で痛みは感じることなく完走できたと言うと、少し驚かれていました。

右膝に水が溜まった状態でフルマラソンを走ってよく痛みが出なかったものだ・・・・という驚きではなく、走らん方がいいよって言ってやったのに無視して走ったんかいコイツは!・・・・っていう驚きのように察しました(爆)。

走り終えた後はかなり痛かったと言うと、そりゃそうやろ~みたいな感じでした(^^ゞ。

その後も、違和感は感じつつも走れる日もあったけど、年末からは痛くて走れない日が続いているので、ヒアルロン酸の注射をお願いしますと言うと、それがいいでしょうねということでした。

まずは関節包内に溜っている水を抜いてもらいました。
c0236857_11532178.jpg
佐渡トライアスロンのバイクで落車してできた傷痕を見て、お灸の痕か?って言われました(^^ゞ。
千年灸はたまに使うけど、よほど皮膚が薄い敏感な部位でなければ熱くてもなんとか我慢できる程度です。
こんな火傷みたいな痕が残る程のお灸なんかしたら脚が燃えますやん(爆)。
c0236857_11535628.jpg
抜けてます抜けてます(^^ゞ。
そのちょっと黄色い汁め~、勝手に溜りやがって~、もう戻ってくるなよ~(^^ゞ。

針はそのままで注射器を付け替えてヒアルロン酸を注入されましたが、撮り損ねました。
どれぐらい注入したかをおしえてくださったんだけど、あきませんね、もう忘れました(^^ゞ。
たしか2.5ccって言われたかな(^^ゞ。

c0236857_11532911.jpg
先生の予想どおり、15ccほど抜けました。

c0236857_11533686.jpg
術後の膝比べ(^^ゞ。
まだまだ右膝の方がふっくらして腫れているように見えますが、水を抜く前に比べると左との差が明らかに小さくなりました。
術前の写真を撮り忘れるとは、ブロガーとしてはアルマジロな失態である(>_<)。
c0236857_11534700.jpg
さっきまで寝たきりだった爺さんが、突然起き上がって走り出すような劇的な変化が起きるのか?と期待していましたが、直後は変化を全く感じられず、ウチに帰ってきてから、術前の痛みを100とすると術後は90ぐらいかなぁ?っていう程度ですね。

だいたい1週間毎に同量の注入を5回続けるのが普通だそうなので、今後に期待ですね。
ちょっと希望が見えてきたかな(^^ゞ。

治療費は3割負担で再診料も合わせて1,000円ほどでした。

いろいろ質問してみました。

バイクのペダリング運動でも何でも、痛くなければやっていいそうです。
あ~、良かった、バイクに乗れるんなら体力は維持できるぞ!

ボクはウチにいる間は寝ている時以外はほぼ椅子に腰かけているのですが、椅子から立ち上がる時と、歩き始める最初の数歩がとても痛いと言うと、動きが変わった初動時に痛みが出るものなんだそうです。

近所のプールが今日から営業開始なので、泳いでもいいですか?と聞いたら、今日は注射をしたから水に浸からない方がいいし、運動はしないで日常動作だけにしておきなさいって(>_<)。

しまったな、午前中に泳いで、午後に注射してもらうんだったな(^^ゞ。
まっ、えっか(^^ゞ、しょうがないもんね。

今後も注射をする日はトレーニングを休まないといけないなら、そのつもりでトレーニング計画(っていうほどのもんでもないけど)を組まないとな。

暇なので、アマゾンサーフィンしていてこんな本を見つけて買ってみました。
昨日ポチって今日届く~、はぁ~って溜息が出るぐらい便利~(^^ゞ。

c0236857_16461527.jpg
半月板損傷が疑われるっていうページを読んでみたけど、痛みの原因は当てはまらないような気がするんだけど、どうかなぁ。
何か役立ちそうなことが書いてあれば紹介しますね(^^ゞ。
皆さんも、痛みが出たら休め!ですよ~(^^ゞ。
気をつけてくださいね~(^^ゞ。
c0236857_16462320.jpg

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-01-04 17:44 | その他 | Comments(0)