人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オジギソウの花

 8月8日木曜日、仕事が休みの日だけど、早朝のまだ涼しいうちにランニングを済ませて、あとは家でのんびりマゴの相手をしたり本を読んだりして過ごして、夕方早めにビールを飲んじゃおうと目論み、5:40にアラームをかけておいた。
しかし、有難いことなんだけど連日仕事が忙しくてお疲れ気味で、二度寝してしまった。
しかししかし、なんとか6:15ぐらいに自力で目覚めて6:30ぐらいから10kmジョグできた(^^ゞ。
15kmぐらいは走ろうと思っていたのだけど、35分の寝坊は体感気温10℃ぐらいの差となって襲い掛かってきて、暑くて熱くてタマランようになって10kmで勘弁してやったのだ(^^ゞ。

まっ、この時期、そんなにムキになってたくさん走るこたぁないよな。

 今日の収穫(^^ゞ。

オジギソウの花_c0236857_15084170.jpg
 ふと見ると、こんなおかしな形のキュウリが幾つかぶら下がっているではないか。

オジギソウの花_c0236857_15085093.jpg

オジギソウの花_c0236857_15085939.jpg

オジギソウの花_c0236857_15090720.jpg

細長い風船に空気を吹き込んで膨らます時のように、これから満遍なく太くなっていく過程ならいいんだけど、今までにとった真っすぐで一様な太さの美しいキュウリは、その成長過程でこんなオカシナ形になったことはなかったので、キュウリの木(草か?)に何か異変が起こっているのではないだろうかと思って調べてみたのだ。

 水不足だったり、肥料不足だったりするとこういうことが起こり、奇形果とか変形果と呼ばれるそうだ。
見た目が悪いだけで味は変わらないし、食べても何の問題もないそうだけど、簡単なことで防げるものなら防ぎたいところである。

根の周りに化成肥料を浅く埋めて、キッチンコンポストで生ゴミを発酵させてできた液肥を1000倍以上に希釈してかけて、さらに、水不足ということは考えにくいけど、たっぷり水を与えた。
これで回復してくれたらいいんだけど、結果はすぐには表れないだろうから、ジタバタしてもしょうがないからしばらく様子を見ることにするのだ。

 オジギソウの一本に花が咲きました。
苗を買った時に既にできていた蕾が開いたっていうだけのことだけど、新しい場所でしっかり根付いてくれたようで嬉しいものだ(^^ゞ。
アザミみたいな花なんだね。
花が終わって種ができたらとっておいて、春に蒔くとまたオジギソウができるそうだ(^^ゞ。
そりゃまぁそうだわな、違う花ができたらたまげるわな(^^ゞ。
ニンジンの種のつもりで蒔いたらアサガオが咲いたことはあったけどね(^^ゞ。

オジギソウの花_c0236857_15081166.jpg
ハルとじいちゃんと夏の空(^^ゞ。

オジギソウの花_c0236857_15093290.jpg
お食事中のハル(^^ゞ。

オジギソウの花_c0236857_15092520.jpg
仕事が休みで家にいる日は、できるだけハルの相手をして、育児で疲れている長女を休ませてやることにしている。
と言っても、オムツは換えないし食べさせることもしないけど、赤ちゃん向けの絵本を読んでやったり、抱っこ紐で抱っこして外に出たり、娘にちょっとした息抜きの時間ができるようにしてやる・・・・と言うと聞こえはいいけど、ただじいちゃんがハルの相手をしたいだけなんだけどね(^^ゞ。
マゴってなんでこんなにカワイイのだ(^^ゞ。
いやぁマゴはエエなぁ、一家に一人、いや二人でも三人でも、マゴをどうぞ(^^ゞ。

ハルのお父さんが三田の職場から会社が借りてくれたレンタカーで昼前に帰ってきて、親子三人出かけていったし、夏休み中の次女は友達と遊びに出かけたので、今はおじいちゃんは家に一人。
ソファで横になって本を読んで、喉が渇いたらスイカやトマトを食べてのんびり過ごしているのだ。
一人だと、エアコンの設定温度を29℃にして、動くと暑いけど、じっとして本を読むぐらいならちょうど良いぐらいにして過ごすようにしているのだけど、そこに嫁さんが帰ってくると、部屋に入るなり「ただいま。」とも言わないで「暑い暑い、(エアコンのリモコンの温度設定を見て)なんで29℃?」ってブツブツ文句を言いながらピピピっとリモコンを操作するのだ。
そこにいる人が快適に感じる温度設定にしたらアカンのかね?
アナタは今までここにいなかったでしょ?
と思うけど、口に出すと面倒なことになるので、黙っているのだ(^^ゞ。

 今4時前、ビール飲むにはま~だちょっと早いかなぁ~(^^ゞ。
でももう運転する予定もないし、もういいかな~(^^ゞ。
まっ、もうちょっと我慢して。5時になったら飲もうかな~(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもエエことやんね、飲みたかったら飲みなはれ~(^^ゞ。

by piyopiyodesu | 2019-08-08 15:50 | その他 | Comments(0)  

<< キッチンコンポスト3号 皆生トライアスロンの記念品 >>