人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りに朝ジョグ

 8月4日日曜日、今日は加古川の花火大会見物に行くので、夕方に涼しくなってからのジョギングができない。
できなくもないけど、7:30開始の花火大会をいい場所で折り畳みの椅子に座って見物するためには、6:30には家を出たいところなので、それまでに走り終えて水シャワーを済ませるとなると、10kmほど走ろうと思うと遅くとも5:00には走り始めないと間に合わない。
だけど、5時なんてまだまだ暑い暑いの灼熱地獄だから、朝走ることにしたのだ(^^ゞ。
いい場所と言っても別に特別な場所でもなんでもなくて、打ち上げ場所のすぐ近く(たぶん、立ち入り禁止エリアを除けば最も近い場所)の歩道っていうだけのことなんだけど、自分の前に人がいない場所、つまり、折り畳み椅子に座った時に、前の人の頭が邪魔にならない最前列の一角を確保したいので、毎年、打ち上げ開始の30分前までには現場入りするようにしているのだ(^^ゞ。

 あんまり早くにアラームをかけてもきっと起きられないだろうと思って、6:30にかけておいたのが良かったのか、昨日は走らなかったので、今日は走っておかなければいけないという気持ちがあったせいなのか、かなりかなり久しぶりに朝ジョグできて良かった良かったメデタシメデタシなのである(^^ゞ。

6kmぐらい走ればいいやって思って走り始めたのだけど、ペースを気にせずゆっくりジョグしたら気持ち良くて、6kmでやめたらもったいないな、8kmぐらい走っておくかってことになって延長し、やがて、まぁ区切りのいい10km走っとこうってことになって、結局10km走ったのだ(^^ゞ。
真夏の6:30は、早朝とは最早言えない強い日差しだけど、それでも昼間の殺人的な暑さのことを思えばまだまだ涼しく快適で、凶暴な太陽が本調子になる前の清々しさの気配が濃く残っている時間であった。

 よしっ、明日からは早朝ジョグを再開しよう!
できるだけ紫外線を浴びないようにするために、日が照っている時に走る時は、夏でも薄手の長いタイツと風通しの良い長袖シャツを着るようにしていたけど、準備するものが多いと家を出るまでの敷居が高まってしまって、それが朝ジョグを面倒に感じる原因の一つになっていると思ったので、できるだけ少ない準備でスラリと家を出て行けるように、タイツにも長シャツにも拘らず、もう十分日に焼けて黒い顔をしているのだから、少々の日焼けは気にしないことにして、半袖短パンサングラス日除け付きキャップだけを身に付けて、裸足で(ランニングシューズは履きますよ(^^ゞ)走ることにしたのも効果あったかな(^^ゞ。
 
 たとえ5kmしか走らない時でも必ず5本指ソックスを履いていて、アシックスとミズノの26.5cmワイドのランニングシューズはそれでピッタリだったのだけど、アディダスは同じ26.5cmワイドでも微妙に小さく、折角買ったのに走る機会が全く無くてもったいないなぁって思っていた。
だけど、裸足で履くとピッタリだから、裸足で走る時はアディダスを使うようにしたので無駄にならなくて良かったのだ。
しかし、裸足で走ってもマメ(水膨れ)ができないのはせいぜい10kmまでぐらいなので、それ以上の長い距離を走る時は、5本指ソックスとミズノかアシックスのシューズを組み合わせています。
裸足にアディダスで15kmぐらい走ってみたことがあって、その時は足の指の何ヵ所かに水膨れができてしまったので学習したのだ(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもエエことですね(^^ゞ。

 ついについに、1番キュウリから2本のキュウリを収穫したのだ(^^ゞ。
もう少し大きくなるまで、せめてあと1日待ちたかったのだけど、浅漬けがなくなってしまったのと、ここ2,3日の成長がやや鈍化してきたように思われたので、早目に採って次のキュウリの成長を促す方が得策ではないだろうか?と、素人乍らに思ったのだ。

久し振りに朝ジョグ_c0236857_15575548.jpg
 1番と4番、2番と3番は同じ店で買って同じ日に植えた同じ種類のキュウリで、1番にできたキュウリは2番3番とよく似ていて緑の色が濃くて、太くてズングリしていて同じ種類なのだろうと思っていたけど、手にとってみたら、2番3番のキュウリには細かい棘があって手にチクチク刺激があるのに、1番キュウリには棘がなかったので、色形は似ているけど違う種類のようです。
まっ、それがどうした!っていう感じですよな(^^ゞ。

 ウチで採れたキュウリは甘みがあるのだ!
新鮮さとか、産地直送ってことで言うと、これ以上の産地直送はありえないレベルの産地直送ぶりだもんね~(^^ゞ。
なにしろ、採って、持って入って、洗って、すぐにスライサーで薄く切って、梅昆布茶を振り掛けて浅漬けにして、数時間後には食うのだから、産地直送の『送』なんて僅か10mほどの距離で、時間にしたって畑(庭(^^ゞ)からキッチンまで15秒ほどだから、無いも同然だもんね(^^ゞ、『産地直』なんだから甘みがあるのも納得できるのだ(^^ゞ。

 テレビで、レポーターが畑で採れたての野菜を食べて、
『甘~い!フルーツみたい~!これが(例えば)本物のトマトなら、私が今までトマトだと思って食べていたのは何だったの?』
なんてセリフを口にするシーンを見る機会がたまにあるけど、
『トマトだと思って食ってたのは、それはトマトだろうよ!トマトとリンゴは間違えないだろ、甘くても甘くなくてもトマトはトマトだろう。世の中、甘いトマトばかりとは限らんだろう。』って思う(^^ゞ。 ←素直じゃないね~(^^ゞ

玉ねぎの一大産地として有名な淡路島では、フルーツみたいな甘い玉ねぎが栽培されているそうで、レポーターが畑の土の中から抜き取ったばっかりの玉ねぎの皮だけ剥いて生で噛り付いて、『甘~い、フルーツみたい~。』って言った玉ねぎを一度食べてみたいものだと、娘達と時々話す(^^ゞ。
フルーツみたいに甘い玉ねぎなんて無いよな~ってオレは思っているのだ(^^ゞ。
きっとあのレポーターは、撮影が終わったらぺっぺっぺっって吐き出してうがいして、口直しに何か甘い物でも食ったに違いないって思っているのだ(^^ゞ。
疑い深いオレの遺伝子を受け継いだ長女も同じ意見なのだ(^^ゞ。
自分で食ってみるまで信じられないのだ。

 さて、小さかったゴーヤーがこれぐらいの大きさになった。

久し振りに朝ジョグ_c0236857_15580232.jpg
そして、小さいうちは気付かなかったけど、これぐらいのゴーヤーがあちらこちらにたくさんぶら下がっていることが判明したのだ。
キュウリの陣地深くにぶら下がっている強者もあって、いつの間にそんな所まで攻め込んでいったのだ?と驚いたのだ。
まるでキュウリのような顔をして(してないけど(^^ゞ)、キュウリの陣地内にぶら下がっているゴーヤー(^^ゞ。
久し振りに朝ジョグ_c0236857_17451380.jpg
久し振りに朝ジョグ_c0236857_17450459.jpg

金網フェンスの向こう側、隣家の敷地内にぶら下がっているゴーヤー(^^ゞ。

久し振りに朝ジョグ_c0236857_17445186.jpg

ゴーヤーの収穫時期としては遅いけど、苗を植えたのが遅かったからしょうがない。
来年は、キュウリもゴーヤーもナスもトマトも、もっと早い時期に植えることを覚えておかないといけないのだ。



by piyopiyodesu | 2019-08-04 21:26 | トレーニング | Comments(0)  

<< 桃は嫌いじゃないけど大好きって... セミのプリッツ >>