人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大したことではないにしてもがっかりな出来事

 6月26日水曜日、朝から萎える出来事があったのだ。
昨日から既にその兆しはあったので、心が傷つかないように覚悟はしていたのだけど、それでもやっぱりガッカリなのだ。
23日に植えたオクラ2本、ヘナヘナヘナ~(>_<)。
日に日に元気がなくなってきたので、最後の手段として化成肥料を与えてみたけど、これでとどめを刺してしまったかもしれない(>_<)。

大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_08354400.jpg
同じくピーマン2本もヘナヘナヘナ~(>_<)。

大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_08355231.jpg
いつ植えたかは覚えていないけど、最近植えたばかりのキュウリもヘナヘナヘナ~(>_<)。

大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_08341452.jpg
白ナス2本の内の1本も葉っぱが茶色くなってきて元気がない。

大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_08340370.jpg
赤い実が二つできている状態で買ったトマトもダメ(>_<)。

大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_08351893.jpg
何度か植え直したナスは相変わらず瀕死状態。

大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_08350043.jpg

ホームセンターで買った園芸用の土に植えて、肥料も与えて、水やりも欠かさなかったと言うのに・・・・・(>_<)。
がっかりなのだ(>_<)。

一体何が悪いのだ?
使っている化成肥料には、薄い肥料だから、やり過ぎて肥料ヤケ(肥料をやり過ぎて、かえって野菜の元気がなくなることかな)の心配はないと書いてあるし、一握りづつぐらいしか与えてないから、やり過ぎってことはないと思うんだけどなぁ。

思い当たることと言えば一つしかない!
それは水のやり過ぎかな。
水不足で枯らしたら可哀そうだと思って水をやり過ぎていたのかもしれないと思うので、しばらくは水やりを控えて様子を見てみようと思う。
ただ、ナスは水を欠かしてはいけないとホームセンターの苗売り場の人に聞いたし、ネットで調べてもそんなことが書いてあるのだけど、それにしてもやり過ぎていたのかもしれない。
毎日の観察を欠かさずに、水を控えてみよう。
自分の根を成長させて水を吸い上げる能力が育っていないのかもしれない、甘やかし過ぎていたのかもしれない。

しかし、明日からずっと雨の予報なのだ(^^ゞ。
カーポートの下に入れるのがいいか?

暗いニュースばかりではないのです(^^ゞ。
種から育っているゴーヤは元気です。

大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_08342490.jpg
かなり伸びた状態で買ってきたゴーヤ2本も、成長は遅いけどまだ元気。

大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_08361148.jpg
大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_08360056.jpg
種から発芽して植え直したゴーヤも、なかなか伸びないけどまだ生きている。

大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_08362131.jpg
ナスが一つぶら下がった状態で買った苗も、まだなんとか生きています。
大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_08353669.jpg

このキュウリ2本も今のところは心配ないように見えるが、明日のことはわからない(>_<)。

大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_08344232.jpg
白ナス1本もまだ元気。

大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_08343395.jpg
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるっていう感じになってきましたが、これ以上苗を買うつもりはありません(^^ゞ。
なんとか少しでも収穫できると嬉しいんだけどなぁ。
まぁ、お金は多少はかかってはいるけど、植えた野菜の苗が枯れるぐらいは、大した痛手じゃないですよね~(^^ゞ。
趣味ですからね~(^^ゞ。
と、やせ我慢なのです(^^ゞ。

 昼休みに、6kmだけランニングしました。
VO2Maxが58から59に上がりました(^^ゞ。
過去7日間のトレーニング負荷は『最適』です(^^ゞ。
ホンマか?

大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_13452420.png

大したことではないにしてもがっかりな出来事_c0236857_13433271.png





by piyopiyodesu | 2019-06-26 22:15 | その他 | Comments(0)  

<< 16kmシャワーランと読書(^^ゞ 早朝から農夫(^^ゞ >>