人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレーニングはできるだけ平日にやってしまう

 5月15日水曜日、明日は休みだ!やっほ~の水曜日(^^ゞ。 ←こればっかり(^^ゞ
昨日の夜、350mlの缶ビール(発泡酒だけど(^^ゞ)1本で止めときゃいいのに、アルコール度数9%のストロング缶酎ハイ350mlも飲んだせいで、一気に身体が重ダルくなって、布団に入る時に、明日の早朝トレーニングは休もうかなぁって思いながら寝たのだ。
アルコール5%ぐらいの缶ビール(発泡酒だけど(^^ゞ)1本だけだと、気持ち良く酔えてダルい感じはないけど、ちょっと足らんなぁ、もうちょっと飲みたいなって思うのだ。
2本目も5%ぐらいの発泡酒か酎ハイにしとけばダルくなるほどではないんだけど、やっぱり5%と9%の差は結構あるんかなぁ、9%を飲んじゃうと、必ずダルくなって、身体がずし~んと重く感じちゃうのだ。
まっ、オレの肝臓のアルコール代謝能力を超えちゃうってことなのかな。
安上がりに酔えて経済的な肝臓なのだ(^^ゞ。
このことはもう何度も経験していて、2本目に9%はもう飲むまいって思うんだけど、また飲んじゃうのだ(^^ゞ。
あ~、学習しないオヤジだね~(^^ゞ。
泉佐野市から発泡酒と酎ハイをた~くさんいただいて、売るほどあるので(^^ゞ、ついつい飲んじゃうんだよね~。
5%の氷結酎ハイもあるんだけど冷やしてなかったのだ(^^ゞ。
決めた!2本目に9%のストロング酎ハイを飲むのはもうやめよう(^^ゞ。
まっ、そんなことはどうでもエエですね(^^ゞ。

 今朝は、5:00に起きてみてしんどかったらトレーニングを休んでもいいやって思っていたんだけど、スッキリ目覚めたので、いつものブリックトレーニングをしたのだ。
3本ローラー60分。
ケイデンスが0になっているのは、扇風機を『弱』から『中』にするのに下りた時だな(^^ゞ。
はじめっから『中』だとポンポン冷えちゃうからね(^^ゞ。

トレーニングはできるだけ平日にやってしまう_c0236857_10313438.png
ビルドアップトレミラン6km。
心拍数が下がって死んだようになっているのは大ちゃんですね(^^ゞ。
シマウマの腹に決別したせいで、大ちゃん出すのが1日2回になって、トイレで過ごす時間が大幅短縮できたのだ(^^ゞ。
1回目は起きてすぐで、2回目はトレミランの最中と決まっているのだ(^^ゞ。
トレミランスタートの前に出てくれりゃ中断しないで済むんだけど、なかなかそうそう都合よくはいかないもんだね~(^^ゞ。

トレーニングはできるだけ平日にやってしまう_c0236857_08150468.png
 トライアスロンとマラソンを始めて7年目、未だにどれぐらいどんなトレーニングをしたらエエのかわかりません(^^ゞ。
やり過ぎてはいないか?
やり足りないことはないか?
もっと強度を上げるべきか?
もっとゆるくていいのでは?

常に試行錯誤の手探り状態です(^^ゞ。
まぁ、基本的に面倒臭がり屋なので、あんまりアレコレ試すってことはしないで、気に入ったトレーニングを続けることが多いですけどね。
トライアスロンは、体力が続く限り、楽しみながら末永く続けていきたいと思っています。
記録には拘らず、救急車のお世話になるようなことがないように(^^ゞ、しんどかったら歩いてもいいから完走を目指してゆっくりでもいいから前に進むっていう感じでいいなって思うようになりました。
これまでは、平日(仕事がある日)にもトレーニングして、休みの日にはもう少し多くトレーニングするっていう感じだったけど、これからは、できるだけ平日にやってしまって、休みの日にはトレーニング以外のことで楽しみたいなって思います。
「今まではトレーニング以外のことを楽しんでいなかったと言うのか?おいっ、そうなのか?何とか言ってみろ!」
って言われそうだけど、そうなんです(爆)。

休みの日こそ平日にはできないトレーニングをしなきゃ!って思うと気が重いこともありましたが、今後は休みの日にはトレーニングしたけりゃしてもいいし、オートバイで遠出したり、山に登ったり、川を下ったり、シーカヤックに乗ったり、その時その時、季節季節に、今これがやりたい!って思うことをすることにします(^^ゞ。
しかし、ロングトライアスロンは完走できればいいやって言っても、完走するだけでもタイヘンなので、平日のトレーニングはしっかり続けていく所存であります(^^ゞ。

 昼休みにジョグしたら、下半身がかなり重ダルかったので、アクティブレスト的にゆ~っくりでいいやと思って走ったのだけど、6km走って、これ以上走ったらアクティブレストを超えて疲労が溜まりそうな感じがしたので、6kmで終了しました。

 さて、明日は10Rでどこかに行こうって思うのですが、特に行きたい場所があるわけじゃなし、また峠にでも行ってみようかなぁ(^^ゞ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2019-05-15 14:09 | トレーニング | Comments(0)  

<< 体罰は傷害罪だよね シマウマの腹よ、さようなら(^^ゞ >>