人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな関西弁(^^ゞ

 10月28日日曜日、自然に目が覚めるまで寝て、8時頃からゆっくり朝ジョグ12km走りました。

 ゴーヤが大きくなる前に尻尾の方から黒くなっちゃうので、見つけたらさっさととるようにしています。
まぁもう10月も末だもんね、しょうがないのかなぁ(^^ゞ。

好きな関西弁(^^ゞ_c0236857_18082123.jpg

 ロボット掃除機D850に廊下と洗面所とトイレの床掃除をさせるために、邪魔になる物を片付けてから、新聞に目を通しながら優雅な朝食(^^ゞ。
文旦の皮で作ったマーマレードが美味しい~(^^ゞ。
減量中でもたくさん食べられるように甘さ控えめに作ったので、食パンにたっぷりのせて食べられるのがいいよね~(^^ゞ。
D850は、トイレと洗面所のドアを開けておくと、勝手に入って行って埃を吸い取って拭き掃除までしてくれる頼もしくカワイイヤツなのだ(^^ゞ。

ナニナニ、日本シリーズ第一戦が延長引き分け?
そんなことぜ~んぜん興味ないのだ(^^ゞ。
ナニナニ、福島沖の浮体式洋上巨大風力発電風車のうちの世界最大級の1基を撤去するとな?
直径167m(@_@!
たしかに巨大だ!
まだ試作段階のようだから仕方ない部分もあるんだろうけど、できるだけ税金の無駄遣いにならないようにして欲しいものですね。

ナヌナヌ、好きな関西弁の1位は『なんでやねん』?なんでやねん(^^ゞ。
母集団が偏っているし、小さいね。
こんな学内アンケートみたいな記事を載せるって、神戸新聞はよっぽど記事に飢えてるのかね?
興味深いのは『あほ』が好きな5位と嫌いな3位の両方に入ってるってことかな。

好きな関西弁(^^ゞ_c0236857_18082724.jpg

どちらも言い方次第で相手に与える印象はかなり違うと思うんだけど、『あほ』の方はだいたい優しい言い方になることが多いかな?
言われた方も『そうやねん、オレ、アホやねん(^^ゞ』ってニタニタ笑う感じかな?
それが『あほか』の方は、頭にきて強い口調で言うことが多いかな?
言われた方は『誰がアホやねん、ワレ~!もういっぺん言うてみぃ!いてまうど!』って怒り出すって感じかな?
「おぅ、何べんでも言うたるわい、あほあほあほ!これで気が済んだか!」
「黙って聞いとりゃ三べんもあほぬかしやがって、どつくぞ、こらぁ!」
「もういっぺん言うてみぃ言うたんはお前やんけ~、もう忘れたんか!」
こんな感じでしょうか、嫌いな言葉を全て使ってみました(爆)。

文字で見ると『あほ』の方が断定的で、『お前はアホだ!』と言い切っていて、『あほか』の方が『もしかしたらアナタはあほですか?』と疑問文的な柔らかい感じだけど、逆なんですね~(^^ゞ。

 また懸垂下降途中から登り返し、再び懸垂下降を再開する優柔不断なトレーニングをしました(^^ゞ。
もうしっかり理解できてるから練習しなくてもできることはできるんだけど、ロープを結ぶのにもたついたり、ギアとギアの距離が近過ぎたり遠過ぎたりでアタフタしたり、ロープが絡んだり・・・・と、なかなかスマートにはできないんですよね。
まぁ、無理もないんだけどね。
こういうのは目を閉じていてもひょいひょいとできるぐらい(目を閉じる必要は全然ないけどね(^^ゞ)が理想ですよね(^^ゞ。


好きな関西弁(^^ゞ_c0236857_15240934.jpg
アマゾンでこんな本を買いました。
中古本だから送料がかかったけど、それでも新品よりは安く買えたから良かったかな。
山で起きるかもしれないトラブルを、自分(達)で解決できるように勉強します(^^ゞ。

好きな関西弁(^^ゞ_c0236857_18083445.jpg
 夕方に、ちょっとしんどかったので緩めのビルドアップで15km走って本日のトレーニングは終了です。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2018-10-28 20:07 | Comments(0)  

<< また三日休めって(^^ゞ 今日は15kmジョグだけ >>