寝室に加湿器

 冬になると、朝起きた時に鼻の穴の中がガビガビに渇いていて、喉の奥が痛いことがよくありました。
空気が乾燥しているせいだろうと思って、寝る前に濡らしたタオルを干すこともありましたが、眠くて面倒だったり忘れていたりして、干さずに寝てしまうことの方が多かったのです。

加湿器を買おう買おうと思いながらも結局買わずにきたのですが、職場の加湿器が古くなったので1台追加したついでに、次女と自分用に買いました。

次女には、ニャンコの形で照明付きの癒し系の可愛いヤツ。

c0236857_08270350.jpg

自分用には水がたくさん入って給水の面倒が少なくて、強弱が調整できるヤツ。
使わないけど紫色の照明付き。
c0236857_08022226.jpg

どちらも安物だけど狭い部屋の加湿には十分で、今のところ鼻の穴の中がガビガビになることも喉が痛くなることもありません。
なんだか最近、お肌もしっとりツヤツヤしてきて若返ったような感じさえしませんが(^^ゞ、具合い良いです(^^ゞ。
強くすると窓ガラスの結露がひどくなるので、最弱で使ってちょうどいいぐらいです。

ところが、コレ↑、結構ウルサイです(>_<)。
作動させてすぐは静かなんだけど、調子に乗ってくると(^^ゞ結構やかましい音がします。

しか~し、ボクは寝つきがとてもいいので、やかましい音が始まる前に寝てしまうので気になりません(^^ゞ。

だけど~、夜中にトイレに起きて寝直す時なんかには音が気になることがたまにあります。

そういう時は切っちゃう(^^ゞ。
そうすると、し~んと静かになってすぐに深~い眠りに落ちることができるので、そういう睡眠導入促進効果機能付き製品だと思えば、少々ウルサイのも我慢できるかな(^^ゞ。


 家族のだれが風邪をひいてもインフルエンザに罹っても困るので、珍しく嫁ハンにも買ってやろうか?って聞いたら、

「結露するからいらない。」

だって(>_<)。
乾燥には強いらしい(^^ゞ。

お前だけ風邪ひいてろ!

ウチの全ての窓はペアガラスだから結露はしにくいのだけど、それでも湿度が上がれば多少はします。
少し結露するぐらいはしょうがないよね。
昼間はできるだけ二ヵ所の窓を開けて風を通すようにしています。

寝室に加湿器、もっと早く買えば良かったです。
朝起きたら鼻の穴の中がガビガビになる方にはお勧めです(^^ゞ。

もう使ってるよね(^^ゞ。

 今日の昼休みジョグもゆ~っくり8km。
今日はたぶんこの冬一番の寒さかな。
それでも上下ウィンドプロテクトのウェアを着て、フリースの帽子で耳まで覆って、暖かい手袋とデストロイヤーマスクを使えば、少し汗ばむぐらいで気持ち良く走れました。

c0236857_13571860.png

 本日のお買い得品です(^^ゞ。
まぁまぁ大きなキャベツ1個120円。
外側の葉っぱは傷んで捨てられたのかな?こういうキャベツは全く捨てるところがなくて全部食べられますね(^^ゞ。
相変わらず毎晩進化鍋を食べていますが、白菜が安い時は1個98円ぐらいなのに、今は300円ぐらいするので高くて買えず、ず~っとキャベツを代用しているのでちょうど良かったのだ(^^ゞ。
白菜の方が水分量が多くて鍋の味が薄まっちゃうから、キャベツの方が都合がいいぐらいです(^^ゞ。
キャベツの鍋も美味しいよね~(^^ゞ。
芯も細めに切れば柔らかくなって美味しいですね。
まだ大きなキャベツが丸ごと1個ウチにあるんだけど、日持ちするから買っちゃった(^^ゞ。
c0236857_14003666.jpg


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-12-12 14:37 | その他 | Comments(0)  

<< 遂に一ケタ! RDポッド大捜索 >>