人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アストロマン2017参戦記 5 ラン

 楽しいサドイチ190kmを無事に走り終えて、トランジション会場に戻ってきました。
バイクをラックに掛けたら、重ね履きのレーパン、ヘルメットを脱いで、ワセリンを塗っておいた五本指ソックスとランシューズを履いて、エナジージェルを幾つか入れたランポーチを腰に着けて、キャップを被ってランスタート。

アストロマン2017参戦記 5 ラン_c0236857_09323473.png
 どれぐらい走れるかは走り始めてみないとわからないけど、最初の10kmまでは様子見だと思って、ゆったりしたペースで走り始めました。

スタートしてすぐのエイドで、氷をもらったんですけど、飲み物に入れる小粒の氷はなくて、ペットボトルを冷やすための大きいのしかありませんでした。
「大きいのならあるけど飲用じゃないよ~。」
「帽子に入れるからそれでいいです、一つください。ありがとう~。」

って握りこぶしぐらいの氷をもらってキャップに入れて走りました。
ドタマがキーンと冷えて、冷たい水が常に首筋に流れ落ちてきて気持ちいい~(^^ゞ。

アストロマン2017参戦記 5 ラン_c0236857_08330028.jpg
ガーミンの記録を見たら、最初の10kmを57:11で走っていました。
1km毎に表示されるラップタイムはもうちょっと速かったんだけど、やっぱりね、エイドで止まると30秒ぐらいすーぐに過ぎちゃうもんね(^^ゞ。
熱中症予防には身体を冷やすことと水分摂取が大切と思って、エイドではスイカを食べまくりでした。

まだ元気なうちはエイドでの停止時間はほんの数秒なんだけどさ、段々段々長くなっていくんですよね~(^^ゞ。
これはもうしょうがないね(^^ゞ。
約11kmの畑野のエイドで折り返したら、そこからしばらくは下り坂なこともあって、すこーしだけペースを上げてみました。

20kmまでの10kmは56:42でした。
最初の10kmは上り基調で次の10kmは下り基調ってことを考えると、すこーしペースを上げたつもりでもほとんど上がってないか、下がってるぐらいでしたね(^^ゞ。

このペースが最後まで維持できるんじゃないか?いや、世の中そんなに甘くないよな~、もうちょっとペース落とすか?このままでいくか?
まぁでも無理なペースってわけじゃないから、こんな感じで30kmまではなんとか粘って、最後の10kmでちょっとだけでもペースアップできたらええなぁ・・・・なんていろいろ考えながら走ってました。

1周目終了まであと2kmちょっとかな?っていう辺りで、モーニングさんとすれ違いました。
どこかで擦れ違うハズだと思って時々前から走ってくる選手をチラチラ見てたんだけど、やっと会えました。

お互い気の利いた言葉も出ず
「お~、お~(^^ゞ」
「お~、お~(^^ゞ」
「がんばろう!」
っていうのが精一杯でした(^^ゞ。

2周目に入ってもまだ割と元気でした。
八幡小学校の所を左折して狭い路地に入ったところで、鉄女ママさんに追いつきました。
「あ~、鉄女ママさんだ~、バイク速かったですね~。」
ってノー天気に話しかけたら、かなりきつそうな息遣いで
「とばし過ぎました。しんどい!」
って(^^ゞ。
アルアル~(^^ゞ。

ランコースで唯一の上り坂にかかる手前にある三宮WSでトイレに入ったのがまずかった(>_<)。
トイレから出て歩き始めたら、歩くってこんなに楽チンなんだ!ちょっと歩いてもエエかな(^^ゞ、この先は上り坂だしな・・・・なんて思っちゃって、そのままずるずる畑野ASまで2kmちょっと歩いちゃった(^^ゞ。

歩いている時に、畑野で折り返して来たモーニングさんとすれ違って、
「もう最後まで歩くわ!」
って叫んじゃった(^^ゞ。

30kmまでの10kmは1:4:41でガッタ落ちでした(^^ゞ。

畑野ASまで来れば残り約10km、なんとかフィニッシュできそうだなと思ってちょっとホッとしました。
去年はここで最後のジェルを飲んだ途端に嘔吐して、最後の10kmは走るより歩く方が長いぐらいのゲロゲロヘロヘロ走りだったな~なんて懐かしく思い出しました(^^ゞ。
さっさと忘れたくても絶対忘れられないですよね。

最後の10kmぐらいは走って帰ろうと思って走り始めたら、歩いたことで少し元気が戻ったようで、下り坂だったこともあって案外しっかり走れました。

残り9km、8km、・・・・カウントダウンの始まりです。
この距離になると、いつもトレーニングで走っているウチの近所のランコースを思い浮かべて、ウチからあそこまで往復するぐらいの距離やん!もうちょっとや!って元気が出ますね。

完全に日が暮れて、照明がない場所では路面の状態がほとんど見えないぐらいに暗い場所もあったので、転ばないように注意しながら速いピッチを維持して走り続けました。

34kmぐらいから右斜め後ろにピッタリついてくる選手がいて、彼がしょっちゅう「か~、ぺっ、か~、ぺっ。」って痰を吐くんですよね。
後ろに付かれるのは全然気にしないし、自分のペースを維持するのに都合がいいと思って歓迎するぐらいなんだけど、痰を吐くのがイヤで、振り切ってやろうと少しペースを上げてもピッタリ付いてくる(^^ゞ。

「エエペースで走りますね~、付かせてもらってます~。」
なんて言われて気を良くして快調に走ってたんですけどね~(>_<)。

37kmの金丸ASはボクはパスして、彼は止まったみたいで、ようやく痰を吐く音を聞かずに済むようになりました。
40km手前の最後の八幡WSで、最後にスイカを食べて行こうと思って止まったらスイカがもう無くて、アクエリアスを飲んで走り始めたら、エイドで止まるまでとは別人のように脚が重く出なくなっていて、最後の2kmはヨレヨレでした(>_<)。

なんでや~、ほんの数十秒前まではエエ調子で走っていたのに~(>_<)。
教訓、調子良く走れている時はできるだけ止まらないこと!
ホンマに、1km先は闇や(^^ゞ。

フィニッシュ間近の商店街の道で痰吐き選手に抜かれました(^^ゞ。
あ~あぁ、も~(^^ゞ。

昨年は倒れる寸前で、商店街まで帰ってきても声援に応える元気が全く残ってなかったけど、今回はハイタッチを繰り返して、手を振って会釈をして、声援をしっかり全身で感じることができました。

商店街を過ぎたら暗くなって(^^ゞ、左折して右折したらフィニッシュのステージの煌々たる明かりが目に飛び込んできました。
あ~、帰ってきたな~って思うと同時に、去年の落車事故や、救急搬送されたことを思い出しました。
今大会前にもいろいろあって佐渡に行かないことも考えました。
だけど、出て良かった、こうして完走することができて良かったって思ったら、もう拭いても拭いても涙がボロボロボロボロ出て出て困った。
イヤイヤ、泣いたらアカン、楽しく笑顔でアストロマンが目標やと思って、最後は最高の笑顔(のつもり)でフィニッシュテープを両手で高々と掲げました。
やったど~!
アストロマンになったど~!

アストロマン2017参戦記 5 ラン_c0236857_08330765.jpg
ランの公式記録は4:16:16で全部では13:19:13でした。
昨年より13分ほど速かったですが、そんなことはどうでもよくて、無事にフィニッシュしてこうして元気に写真を撮ったり仲間と語り合えるだけで十分!
よく頑張ったよ、オレ!
よく走ったよオレ!
百点満点です(^^ゞ。

モーニングさんも、初ロングを見事に完走おめでとう!
彼は奥さんとお嬢さんと一緒に来られていて、この写真はお嬢さんが撮ってくれました。

アストロマン2017参戦記 5 ラン_c0236857_08224914.jpg


アストロマン2017参戦記 5 ラン_c0236857_08225614.jpg


アストロマン2017参戦記 5 ラン_c0236857_08230293.jpg


アストロマン2017参戦記 5 ラン_c0236857_08230895.jpg
高齢の、じゃなくて恒例のハグ~(^^ゞ。
二人の関係がお嬢さんにもバレちゃった(^^ゞ。

アストロマン2017参戦記 5 ラン_c0236857_08231798.jpg
新しい決めポーズを考えてみました(^^ゞ。

アストロマン2017参戦記 5 ラン_c0236857_08233120.jpg
似たような写真ばっかりだけど、ボクの雄姿を我慢して見るダス(^^ゞ。
アストロマン2017参戦記 5 ラン_c0236857_08234388.jpg
これだよこれ、いつものお決まりのポーズですよ~ん(^^ゞ。

アストロマン2017参戦記 5 ラン_c0236857_08234956.jpg
去年はこれだもんね~(^^ゞ。
しょぼ~(^^ゞ。
アストロマン2017参戦記 5 ラン_c0236857_08395887.jpg

フィニッシュ後は、完走タオルとメダルとポロシャツを受け取りました。
去年はタオルとメダルまではもらったけど、ポロシャツをもらう前にダウンしちゃって、翌日にポロシャツをもらいに行ったもんね~。
ちゃんと受け取れて良かった良かった。

腹ペッコペコだったので、おにぎりを6個食べました(^^ゞ。
脱水気味だったみたいで、アクエリアスも大きな紙コップに3杯一気飲みしました。

FBで完走を報告したり、ブログに写真をアップしたりしてたらすごく寒くなってきて、用意しておいた長袖シャツとウィンドブレーカーを着てもまだ寒かったので、荷物とバイクを受け取ってクルマで帰りました。

宿で風呂に入ってビールを飲もうとしてたら、制限時刻の21:30に花火の音がどーん、どどーんと聞こえてきました。
花火が上がるなんて知らなかったな、もうちょっと会場にいれば良かったなと思ってももう遅い(^^ゞ。
来年は防寒の用意をしっかりしておいて、最後の選手がフィニッシュするまで会場にいようと思います。

一人で祝杯(^^ゞ。
アストロマン2017参戦記 5 ラン_c0236857_08235627.jpg
いつもよりちょっとだけ豪勢な夕食でした(^^ゞ。
またご飯三杯食った(^^ゞ。

アストロマン2017参戦記 5 ラン_c0236857_08240281.jpg
よほどの想定外のことが起きなければ完走はできるだろうとは思いつつも、バラモンキングでDNFした苦い経験があるので、一抹の不安を感じながらのレースでした。
慎重に慎重に、無理をせず、先が見えてくるまでは控えめなペースで十分な余力を残して走ったつもりでも、それでもランでは歩きが入っちゃったもんね~。
歩いたっていいんだけどさ、できることなら走り続ける方がいいもんね~、ロングはやっぱり厳しいね、だけど、厳しいからこそ挑戦し甲斐があるよね。

あ~、楽しかったな~。
エエ大会やったな~。
佐渡よ、ありがとう!
何度お礼を言っても言い足りないね。
佐渡よ、ありがとう!
佐渡よ、ありがとう!
ありがとう!
ありがとう!
ありがとう!


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-09-09 21:20 | 佐渡国際トライアスロン | Comments(6)  

Commented by おばさん at 2017-09-10 21:15 x
完走 おめでとう!\(^o^)/
モーニングさんとの写真 二人ともいい顔してるね〜\(^o^)/
いろんな想いを抱えての完走…ぴよさんの笑顔が格別に 眩しいわ❣️
Commented by piyopiyodesu at 2017-09-10 22:51
おねえさん、応援ありがとう。
同じ距離を走り抜いた同級生と祝福し合えるってのはすごくいいね!
次は24日にハグする予定です(^^ゞ。
Commented by モーニング at 2017-09-11 22:25 x
フィニッシュ最高の笑顔だね~

ロング大会に一緒に参加し、共に元気に完走出来て本当に良かった。
熱~いハグも交わし思い出深い大会となりました。
佐渡、いい大会だった。ありがとう!
Commented by piyopiyodesu at 2017-09-12 07:55
モーニングさん、佐渡はいい大会でしょう!
毎年エントリー決定やね(^^ゞ。
それがね、宮古島も五島も皆生もぜ~んぶいい大会だからさ、ぜ~んぶに出たいんだよね~、困っちゃうよ(^^ゞ。
Commented by 鉄女ママ at 2017-09-12 19:20 x
改めまして、お疲れ様でした~!!
初ロングの洗礼も受け、ぴよぴよさんともお会いでき、良かったです。
来年は一緒に写真撮りましょうね~♪
Commented by piyopiyodesu at 2017-09-12 21:28
鉄女ママさん、そう言っていただけて嬉しいです。
鉄女ママさんのブログにコメント書いても返信がないので、やっぱり嫌われてるんや~って思ってました(^^ゞ。
来年もよろしくお願いしま~す(^^ゞ。

<< アストロマン参戦記 6 月曜日 アストロマン2017参戦記 4... >>