加古川マラソンエントリーとマンゴーの種(^^ゞ

 7月31日の夜、寝る前に雨が降ってきて窓を開けていられなかったので、これは良い機会だと思って寝室のエアコンを効かせて寝ました。
冷え過ぎは良くないので、28℃でおやすみモード(穏やかな冷房になるのかな?)に設定して3時間タイマーにしてみました。

湿度が下がるせいかな?やっぱり快適でした(^^ゞ。

3時頃におしっこに起きたら、眠りが深かったのか膀胱が限界になるまで目覚めなかったみたいで、カチンコチンでした(爆)。
起床時の心拍数はそれでも60もあって全然低くはなかったですが、最近にしては目覚めはスッキリしていたので、良質な睡眠で疲労がしっかり抜けたのではないかと思われます。
暑過ぎる夜は時にはエアコンを効かせて寝るのも疲労回復には効果ありそうですね。

1日は昼間にかなり雨が降ったので、夜は涼しくてよく眠れました。
2日も昼間は暑かったですが、台風が近づいてきている?せいか、夜はとても涼しくて気持ち良い風が吹き込んできて扇風機も不要でよく眠れました。

最近、昼休みにインスタントコーヒーを一杯飲んだぐらいでは、午後の仕事中に眠くて眠くて(>_<)、しょうがないからカフェイン錠剤をのむことが多かったのですが、やっぱり夜にしっかり眠れていないんだろうなぁって思っていました。
こんなに暑くなる前の季節には、夜にぐっすり眠れていたからだと思うんですけどこんなことなかったから、寝る時の室温や湿度は睡眠の質にかなり影響するようですね。

今頃何言ってるんだ!当たり前やないか!っていう感じですけど、今までにはこんなことを感じることはあまりなくて、暑かろうが寒かろうがたいていぐっすり死んだように寝られていたので、暑くて眠りが浅くなってきたっていうのは、それだけ疲労が抜けにくく暑さに対応できないジジィになってきたってことなんかなぁ?なんて思うとあんまりおもしろくないです(^^ゞ。

まっ、そんなことゴチャゴチャ言う手もしゃーないやんね~(^^ゞ。
なるようになるわさ(^^ゞ。

1日に、12月23日の加古川マラソンにエントリーしました。
出場決定です(^^ゞ。
加古川市民は優先的に1日からエントリーできます。
加古川市民でない一般の方は17日からだったかな。
変化の乏しい楽しくはないコースですが、フラットで記録が狙いやすいんですよ~、風さえなければ(^^ゞ。
去年は嫌がらせのような強風で死にかけましたが、それもまた良い思い出です。
今年はどうなることやら~(^^ゞ。

今日(3日)は、宮古島市からいただいたアップルマンゴーの種を植えました(^^ゞ。
マンゴーを実らせて食べようという魂胆ではなくてですね、もちろんマンゴーが実れば食いますが(^^ゞ、観葉植物代わりに育てて宮古島を感じたいなぁっていう素朴な気持ちだけです(^^ゞ。
数年後には実ることもあるそうですから、枯れないように大切に育てようと思います。
マンゴーの種です。
このまま植えてもいいけど、中身だけ取り出して植える方が発芽の確率が高くなるそうです。

c0236857_20352109.jpg
中の種を傷付けないように切りました。

c0236857_20352889.jpg
大きくて薄っぺらいソラマメみたいなのが入ってました。

c0236857_20353558.jpg
こんな土を買って来て、

c0236857_20354532.jpg
埋めて水やって終わり(^^ゞ。
あとは土が乾かないように気をつけて、種が持つ生命力にかけるのみ(^^ゞ。
冬には部屋に入れてやります。

c0236857_20355235.jpg
発芽するといいね!って思ってくださった方も、発芽はするかもしれへんけど、南国育ちのマンゴーが兵庫県で育つんか?と思った方も、枯れろ~枯れろ~とひどいことを思った方も、おもしろそうでしょ?(^^ゞ
ポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-08-04 06:00 | その他 | Comments(0)  

<< 興味深い本 皆生メモリアルシーン >>