人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆生トライアスロン2017参戦記 3 スイム

 今日は20日木曜日。
皆生の後は3日間は全く運動はせず休息に徹して、今日からゴソゴソ動き始めてみました(^^ゞ。
近畿地方もやっと梅雨が明けて、明けたと思ったら地獄の暑さですね(>_<)。
いやぁ、皆生が今日みたいな天気でなくて良かった~(^^ゞ。
今日のことを思えば、皆生は涼しかったよなぁ(^^ゞ。 ←どっちも暑い(^^ゞ

今日は早起きして(と言っても5時半ですが(>_<))、バイクで60km走ってみました。
通勤時間帯と少し重なるので、クルマがいない加古川河川敷のマラソンコースを3往復しました。
完全にフラットだけど、下りもないので回しっ放しだから実走版3本ローラーみたいで、これはこれでそれなりに真面目に走ったらそれなりに疲れます(^^ゞ。

バイク中は、皆生の疲労はかなり抜けてるなって思ったんですけど、その後泳いだらすぐ息が上がってきつくて、まだ全然抜けてないではないか!って悟りました(^^ゞ。

日曜日に、スイム2km、バイク65km、ラン18kmの湯原温泉トライアスロンに出るのでちょっと不安ですが(^^ゞ、昨年の同時期のトレーニング記録を見たら、皆生から湯原までの1週間で、木曜日にバイク(3本ローラー)90分とラン3kmしか走ってないので、まっ、似たようなもんかと思ってちょっと安心しました。
まぁ、何とかなるでしょう(^^ゞ。


 さて、続きです。

 もう慣れましたけど、密集スイムは楽しくないですね(^^ゞ。
右も左も前も後ろもぴったり挟まれているので、そこから抜け出すのはなかなか難しいというか不可能ですね。
第1ブイを左折して少しバラけるまではジタバタしてもしょうがねぇなぁ、泳ぎにくいけどそれなりのスピードで進んではいるだろうと、ジタバタ泳ぎながら諦めの境地(^^ゞ。

最前列からスタートして一気に抜け出せるぐらいのスピードがない選手は、これはもうしょうがないですね、一番後ろとか大外からでもスタートしない限りは、大なり小なり密集スイムになっちゃいますよね。
でも、皆生のバトルは凄いと聞いていた割には、昨年からフローティングスタートになったせいなのか?、優しいスイムスタートにしましょうって何度も呼びかけがあった効果もあったのでしょうか?、接触はあるもののひどいバトル行為は全くなくて、皆さん紳士的で余計な接触は避けようとしてくれている感じがしたし、密集度合いも宮古島のことを思えばかなりマシでしたね。
そりゃまぁそうだよね~、どつき合いに来たわけじゃなくて泳ぎに来てるんだもんね~(^^ゞ。

いつも同じことを書くけど、1500人一斉スタートの宮古島のスイムが一番すごい(^^ゞ。
こんな感じやもんね(^^ゞ。

皆生トライアスロン2017参戦記 3 スイム_c0236857_08260894.jpg
こんなこと書いたら皆生ファンの人に石をぶつけられるかもしれないけどさ(^^ゞ、コレ↑を経験してたら皆生のスイムはまだチョロイな(^^ゞ。
ボクも皆生ファンだから許してね~(^^ゞ。

昨年はブイからかなり離れた岸に近いところを泳いだせいで、全くブイが見えなくてかなり蛇行したように思うので、今年はブイが見える範囲で泳ぎました(^^ゞ。 ←それが当たり前~(^^ゞ
曇っていてまぶしくなかったこともあるだろうし、Wiggleで買った安いけど偏光レンズのゴーグルの効果も少しぐらいはあったのか、ブイは良く見えてほぼ直線状に泳げたのではないかと思っています。


皆生トライアスロン2017参戦記 3 スイム_c0236857_12161760.png

1500m泳いで一旦上陸して、水をもらおうとしていたら、背中をバチンバチン無遠慮に叩くヤツがいて、陸に上がってまでバトル仕掛けてくるのはどこのどいつや?と思ってムスっとして振り向いたらあにぃでした(爆)。
すぐ後ろにおるで~って言いたかったのかな、ニッコニコしてましたね(^^ゞ。
あにぃとボクはスイムのタイムはいつもどっこいどっこいで、と言っても一緒に泳いだことがあるのは昨年の宮古島と皆生だけですが、たしかどちらも1分程度の差だったような。

スイム中はいっぱいいっぱいなので気の利いた挨拶なんぞ返す余裕はないので、無視して折り返して復路へドボーン(^^ゞ。
後で、機嫌悪そうやったなって言われたけど、そうじゃないんですよ(^^ゞ。

前半は28分台でした。
前半のほぼ前半はあの密集状態だったのに28分台なら、後半はスイスイやろうから56分台イケルんちゃうか?って思いました。
復路はバラけてほとんど接触することなく、ブイをすぐ右側に見ながらほぼ真っすぐに泳げたと思っているんですけど、ガーミンの記録はこんなんでした(>_<)。
なんや~これは~(>_<)。
これではまるで砂浜を歩いて戻って、最後だけ海に入ってフィニッシュしたみたいやんか~(^^ゞ。
スタート2分ほど前にガーミンをスタートさせて、デバイスロックしておいたのに何でこんなことになるかな~。
あっ、よく見たら違うな、前半は砂浜を歩いて後半を泳いだみたいやな(^^ゞ。

皆生トライアスロン2017参戦記 3 スイム_c0236857_23023120.png

ちなみに、昨年はこんなんでした。
かなり蛇行していますね(>_<)。
皆生トライアスロン2017参戦記 3 スイム_c0236857_21242694.png
結局、スイムの記録は58分50秒で353位でした。
男女合わせて987名中だから、まぁオレとしては健闘賞かな(^^ゞ。

あれ~、後半の方が絶対速かったと思ったのにおっかしいなぁって思うんですけど、僅かに潮流があって、前半は追い潮で後半は逆潮だったのかもしれません。
何人かに聞いてみたけど、みんな前半の方が速かったって言ってたからたぶんそうだったのかな。
後半の方が若干距離も長いしね。

先日、50mプールで泳いだ時には泳ぎにくいウェットスーツだなぁって思ったって書きましたが、この日はそんなこと全く感じなかったので、まだしばらく(数年)は使うことにします(^^ゞ。

苦手なスイムをなんとかほぼ目標タイムで泳ぎ切ることができて、土座衛門にならずに済みました(^^ゞ。
バイクはどうだったのでしょうか?
地獄に落ちたり天国に召されることなく、走り切ることができたのでしょうか? ←こればっかり(^^ゞ
下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-07-20 15:02 | 皆生トライアスロン | Comments(2)  

Commented by bao at 2017-07-21 10:06 x
水遁の術どころじゃなく、砂浜を歩くだなんて、また大胆な・・・(爆)
つづき、待ってます。
Commented by piyopiyodesu at 2017-07-21 14:48
選手だとバレないように、浮輪を持ったりして海水浴客に紛れて砂浜を歩いて移動するのは、水遁の術よりかなり高度な術です(^^ゞ。
湯原ではこの手は使えないので、どうしようか思案中です(^^ゞ。

<< 皆生トライアスロン2017参戦... 皆生トライアスロン2017参戦... >>