初めて皆生トライアスロン大会に出場される方へ

 自分だってまだ一回しか出場したことないくせに、まことに僭越ながら、ボクが気付いた注意点を独断と偏見に基づいて幾つか書いてみます。

全日本トライアスロン皆生大会は、他の大会もそうですが、すんばらしい大会です、出場おめでとうございます!
オレもおめでとう!
あっ、イヤイヤ、どうもどうも、ありがとうありがとう(^^ゞ。 ←なんやそれは(^^ゞ

土曜日(15日)の選手登録受付時間は14:00~15:00の1時間だけです。
時間厳守です。
絶対遅れないようにしましょう。

遅刻して土下座して謝って5分のペナルティで出してもらえた・・・・な~んて噂を聞いたことがありますが、そんな甘いことはないものと思っておきましょう。

大阪方面から中国道で来られる方は、兵庫県内の福崎ー山崎間で上下線とも道路工事の車線規制による渋滞が発生するかもしれませんので、時間に十分な余裕をみて事前に渋滞情報をチェックしておきましょう。

昨年はたしか佐用ー山崎間が工事中で、行きは午前のまだ早い時間だったから渋滞はなかったのですが、その後渋滞が発生して応援目的で皆生に向かった方はかなり時間がかかったようです。
帰りの月曜日は、佐用から山崎まで繋がってしまうぐらいの渋滞に巻き込まれて、こんなことなら佐用で降りて下道を走って帰るんだったと、事前に渋滞情報を確認しなかったことを後悔しました。
海の日の連休ですからね、渋滞があっても必ず間に合うようにしましょう。

バイクのコースは変化に富んでいます。
住宅地の狭い路地あり、田んぼの中の農道あり、少しアスファルトが荒れている狭い道あり、下車して渡る地下の歩道あり、広めの歩道あり。
それがおもしろいところでもあるのですが、完全に交通規制して一般車両を通行止めにしているわけではありません。
交差点では交通整理のスタッフの方が車を止めて選手のバイクを優先させてくれます(今年は警察官が交通整理してくれるのかな)が、止められることもあります。
安全確認は自己責任です。
レース中ではあっても、周囲の車両や歩行者には十分な注意を払って、速さよりもまずは安全無事故を優先するべきではないかと思います。

狭い道の路肩で応援してくれている地元の方や、選手の関係者の方々が大勢いらっしゃるので、うっかりぶつかってしまわないように注意しましょう。
これね、けっこう危ないです(^^ゞ。
あんまり道路の端っこを走らない方がいいかも。

段差がある場所にはホルダーから抜け落ちたボトルが幾つも落ちている場所がありました。
ブラインドコーナーの先に、何か落ちているかもしれないぐらいに思っておくのがいいのではないでしょうか。
サドルの後方のボトルホルダーから落ちるのではないか?と思うんですけど、ボトルが立っていると(地面に対して垂直に近いと)落ちやすくて、寝ている方が落ちにくいと思うので、角度が調節できる方は見直してみませんか。

バイクで疲れてくると、ついつい下を向いて走る時間が長くなってくると思うのですが、交通規制されていない普通の道を走っているのだということを忘れずに、普段のトレーニングで一般道を走っている時と同じ警戒心を持っておくぐらいがいいと思います。

 皆生ではバイクに警音器(ベル)の装着が義務付けられています。
初出場の選手も何度も出場しているけどうっかり忘れていた選手も、忘れないうちに早く付けておきましょう。
皆生の翌週の湯原温泉トライアスロンも警音器が義務なんです。
皆生で忘れてもどこか百均で買えばいいけど、湯原は田舎だから百均の店は無いので(^^ゞ、出店しているバイクショップで600円もするベルを買うことになりますので、湯原に出る方は気を付けましょう。
ダイソーでベルを仕入れておいて、湯原で300円ぐらいで売ったろか?って思うんですけど、まだ実行していません(^^ゞ。


ランはおもしろいですよ(^^ゞ。
赤信号で止まった時にどう感じるか、心の変化を楽しんでください(爆)。

フィニッシュ後に、選手専用バスでT1T2会場まで移動して、バイクを受け取って自走で宿まで帰る選手は、小さくてもいいので一応ライトを用意しておいて無灯火にならないようにしましょう。
昨年、ボクは忘れてまして、ライトを持っていた友人の後ろを走って米子駅前のビジホまで帰りました。
ライト無しでも街中は十分明るいんですけどね、一応規則ですからね。
トランジションバッグをまとめて入れられるリュックがあると安全で便利ですね。

最後に、これが一番大切なことですが、楽しいトライアスロンで死なないようにしましょう。
2015年の第35回大会では、たしかスイム中に56歳の男性のお医者さんが亡くなる事故が起きてます。
たしか、同じ日に東日本のオリンピックディスタンスの大会でも同じぐらいの年齢の男性医師選手が亡くなってましたよね。

スイムが得意でない方は、他人事と思わず、自分にも起こりうることと用心して、体調に異変を感じたらペースダウンするとか、少し平泳ぎで休むとか、気持ちが落ち着くまで様子をみる余裕を持ちたいものです。
ボクなんか、あっ、息苦しいぞ、どうもおかしい!って思ったらすぐ平泳ぎです(^^ゞ。
人間は魚じゃないんだからさ、中には魚みたいな人もたしかにおるけどさ、普通は水中では生きていけないようにできておるのだよ(^^ゞ。
スイムで10分20分ぐらい遅れたってエエやないですか、その分バイクとランで頑張ったらエエことやん(^^ゞ。
ランでいっくらでも挽回できますよ(ちゃんと走れたら~(^^ゞ)。

と油断させといて、その隙に抜け出す作戦です(^^ゞ。ウソウソ

たとえDNFしたとしても、生きてりゃ美味いビールも飲めるし、気持ちのいいこともできるし(*^^*)、また次に頑張ろうって思えるけどさ、気付いたら天国だったとか、天国ならまだエエけどさ、閻魔様が目の前にいた(爆)なんてことになったら美味しいビールは飲めませんからね~。
血の池地獄よ~(>_<)。
倒れたバイクが当たったからって、92万円も請求する遠慮深い人はきっと血の池地獄や針の山の拷問の嵐が待っていると思うけど、善人のオレは天国行きは間違いないだろうとは思いつつも悪いことを一切してこなかったわけじゃないからね、あのことやこのことが閻魔様にバレてたらどうしようってちょっと心配だしさ、まだまだこの世に未練あるよな~(^^ゞ。

土曜日のアルコールは我慢して早く寝ましょうね。
日曜の夜には死ぬほど飲んだらええことやもんね!
そこで死んだって皆生トライアスロンで死んだことにはならないでしょうから、ご自由にどうぞ(爆)。

こんなところでしょうか(^^ゞ。
また気付いたことがあれば書きますね~。

それでは皆さん良いお年を~、じゃなくって、良い皆生を~(^^ゞ。
皆生はオモシロいよ~(^^ゞ。
思いっきり楽しみましょうね~(^^ゞ。

ポチっとしてね~(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-07-10 23:06 | 皆生トライアスロン | Comments(8)  

Commented by るみおかん at 2017-07-11 07:39 x
途中くすくす笑いながら、
ええこと書くなあ〜と思いながら読みました。

ぴよさんの文章はいいなぁー。
素直にうんうん、そやな、って入ってくる。
あたしが書くとつい生徒会長みたいになって反発生むもんなあ(爆)

楽しんできてくださいね(*^^*)
そしてまたいつものように、読んでるだけで行った気になる大会前レポートを宜しくお願いします(笑)
Commented by あにぃ at 2017-07-11 08:54 x
全く役に立たん
土曜のビールは必須
Commented by piyopiyodesu at 2017-07-11 10:50
るみおかんさん、ありがとう(^^ゞ。
92万の恨みを書きたかっただけっていう気もしないでもないけど、ちょとでも笑ってもらえたら嬉しいです(^^ゞ。
皆生はバラキンの分も楽しむよ(^^ゞ。
Commented by piyopiyodesu at 2017-07-11 10:56
あにぃ!久しぶりやないですか(^^ゞ。
初皆生の方向けのオチャラケブログですから、あにぃは対象外です(^^ゞ。
こんなこと大きな声では言えませんが、毎日飲んでる人が飲まないと逆に調子狂いそうですよね。
皆生は温泉街ですからね、ついつい飲み過ぎてしまうのが心配なだけです。
あにぃの場合はいくら飲んでもレースへの影響はなさそうですが、土曜に飲んだ後の行動が心配です(^^ゞ。
久しぶりに会えるのを楽しみにしてますよ~!(^^)!。
Commented by かっぱー at 2017-07-13 22:25 x
かっぱーです。
今年も、サイクルマーシャルで参加?予定です。よろしくお願いします。

先日、マーシャルの説明会に参加しましたが、佐用ー山崎間の工事の件が話題にあがってました。
事前にHPなどで、注意喚起もするとのことで、遅れたらそれ相応のペナルティーがあるとか、無いとか、っていう怖い話がありましたよ。

よい子は時間を守って遅れないようにしましょう。
Commented by piyopiyodesu at 2017-07-13 23:19
かっぱーさん、暑いのにマーシャルとしての協力ありがとうございます。
どの辺にいらっしゃるかがわかったら教えていただけたら、もしかしたら覚えているかもしれません(爆)。
中国道の工事渋滞ね、普段渋滞しない所で渋滞すると困りますよね。
阪神高速ならしょっちゅうですけどね。
遅刻してもペナルティで出してもらえたらラッキーだけど、普通はアウトですよね。
ボクも早目に出て大山乗馬センターでお茶でも飲んでいきます。
Commented by かっぱー at 2017-07-14 16:55 x
選手に交じって、バイク漕いでますので気づいたら声かけてもらえるとうれしいです。例年通りだとオレンジのビブスみたいなのをつけてると思います。
Commented by piyopiyodesu at 2017-07-14 19:20
なるほど、そういうお仕事ですね。
承知しました。
熱中症にならないようにお気をつけくださいませ~(^^ゞ。

<< 皆生の最高齢選手 皆生1週間前 >>