バラモンキング2017反省記 2 金曜日後半

 14日の水曜日に、シーコンが届きました。
早いですね~。

 選手登録が終わったのが13時半ぐらいで、17時からの開会式と競技説明会までにかなり時間があったので、前から登ってみたいと思っていた鬼岳に登りました。
クルマなら、福江文化会館から駐車場がある登山口まで15分もかからないぐらいです。

c0236857_23353917.jpg
c0236857_23353088.jpg

c0236857_23355305.jpg

『天然記念物鬼岳火山・産地』はわかるんですけど、火山の次の文字がよくわかりません。
『涙』って書いてある?
と思って調べたら、たしかに『涙産地』でした。


c0236857_23354612.jpg

c0236857_23360780.jpg

ちょっと登ったら、すぐにこんな大きな東屋のある平坦な芝生広場に出ました。

c0236857_23361452.jpg

見えている町並みは福江の市街地です。
c0236857_23362279.jpg

あのピークまで登ってみましょう!
c0236857_23363023.jpg

アザミがたくさん咲いていました。

c0236857_23363775.jpg

芝生で覆われた山と紹介してあるのを読みましたが、雑草ですね(^^ゞ。
c0236857_23364692.jpg

芝生広場から見たピークに登ってみたら、さらに奥にピークがありました。
c0236857_23365329.jpg

その奥のピークに行く途中のピークが最高地点、つまり鬼岳山頂でした。
なんだかあっけない(^^ゞ。
c0236857_23370203.jpg

鬼岳登頂に成功しました(^^ゞ。
まぁ、散歩程度ですね。
そうだろうと思ったから登ったんですけどね(^^ゞ。

c0236857_23370837.jpg

さらに奥のピークまで縦走してみました(^^ゞ。
c0236857_23371592.jpg

そのピークの向こう側には福江つばき空港がありました。

c0236857_23372144.jpg

田畑がパッチワークみたいで良い景色でした。
心地良い風が吹き抜けていきました。
c0236857_23372774.jpg

ピークには、空港関連の施設かな?空の灯台みたいな発光機らしきものがありました。
c0236857_23373510.jpg
左端の海が一番陸地に入り込んでいる辺りに自動車教習所があるバイクコースの一部で、滑走路の向こう側の道が中央公園までの往復対面交通部分のバイクコースです。
c0236857_23374175.jpg
福江市街地です。
c0236857_23374866.jpg



c0236857_23380063.jpg
飛行機が飛んできました。
c0236857_23380799.jpg

c0236857_23381302.jpg

c0236857_23381946.jpg
芝生広場と東屋です。
c0236857_23382581.jpg

c0236857_23383163.jpg

c0236857_23383780.jpg
駐車場まで下りてきました。
あの東屋みたいなのはトイレです。

c0236857_23384492.jpg
月曜日のバラキンゴミ拾いには、帰りのジェットフォイルの時刻の都合で参加できないからと言うわけじゃないですが、いつもの習慣でゴミ拾いしました。
量は少ないけど、数はかなりたくさん拾いましたよ~(^^ゞ。
どこでも最も多いのはたばこの吸い殻ですね。
日本全土を禁煙区域にしちゃえばいいのにね~。

c0236857_23385073.jpg
開会式と協議説明会に出席するために、歩いて福江文化会館に行きました。
商店街の提灯がいい感じ(^^ゞ。

c0236857_23385699.jpg
もう何年間ここに置きっ放しなんだろう?っていう感じのスーパーボール。
ボクが子供の頃にもこんなのありました。
くじを引いて、出た番号で大きなスーパーボールだったり小さいのだったり。
スーパーボールだけじゃなく、大小の風船や飴玉もありましたね、懐かしいな。

c0236857_23390269.jpg
c0236857_23390978.jpg
c0236857_23391538.jpg

エキスポのショップで、今年もこんなTシャツが売られていました。

c0236857_23342421.jpg
アイウエオ順で、ボクの名前もありましたが、買いません(^^ゞ。
Tシャツは売るほど持ってるもんね(^^ゞ。

c0236857_23343444.jpg
今年は1階は地元のお店が出店していて、トライアスロン関連のショップは2階に出てました。

c0236857_23344291.jpg
c0236857_23345182.jpg
c0236857_23345894.jpg
選手にはエキスポで使える一人1,000円の金券が支給されたので、200円を足してこのトップスピードを二つ買いました。
これが効く!っていうのを何度か聞いたことがあるので、一度試してみようと思ってランでフラスコベルトのポケットに入れて走ったのですが、試す前にDNFしちゃいました(>_<)。
しょうがないので皆生で試します。
またDNFすることになったら試せないので、ランに入ったらすぐ試そうと思います(爆)。
一つ600円ですよ!600円!
ここでジョミでも高くて買えないのに、600円なんて気絶しそうでした(^^ゞ。
金券があるから買えたんですけど、その金券も元を辿ればオレが払ったエントリー料から出てると思うとやっぱり気絶する~(^^ゞ。

c0236857_23350604.jpg
1階の地元のお店。
メガネ屋さんなんて売れたんやろか?

c0236857_23351493.jpg
毎度おなじみの、サザエでございます。

c0236857_23352299.jpg
開会式。

c0236857_23392343.jpg

野口市長さん、会う度に腹回りがメタボっぽく成長していらっしゃるような気がするんですけど、トライアスロン始めませんか(^^ゞ。
c0236857_23392860.jpg


c0236857_23393411.jpg
c0236857_23394025.jpg
競技説明会で、昨年のBタイプの選手がドラフティングを疑われるような場面があったと注意されたせいか、今年は意図したドラフティングはほとんど見かけませんでした。

前の選手を追い抜く時にドラフティングにならないように注意しましょうという説明はどこの大会でもよく聞くけど、抜かれた選手が抜いていった選手のドラフティングゾーンから15秒以内に出なければならないっていう説明は聞いたことがないです。
その説明も大切ですよね。

よくあることですが、ボクを抜いていった選手が、ボクをどんどん引き離してさっさと走り去ってくれりゃぁいいけど、ドングリの背比べ状態で、ボクのすぐ前に居座る(居座るわけじゃないけど)と、ボクはその選手のドラフティングゾーンから一旦出るために、少し減速しなければならないんですけど、その辺があいまいな選手がボクも含めて多いように思います。
抜き返すなら、一旦ドラフティングゾーンの外まで下がってから改めて加速するのが正しいやり方ですよね?
でも、そこまできちんと説明する大会はありませんでした。
すごく大切な部分だと思うんですけどね。

ただし、次から次へと団子集団に抜かれると、コイツらドラフティングしまくりじゃねぇか!って思いながらも、どんどん下がっていかないといけないわけで、真面目にルールを守っている選手が損をすることにもなりかねないので、そこはしっかり説明して徹底させて欲しいと思いますね。


協議説明会が終わったら、シフォンさん主催のバラキン交流会に初めて参加させていただきました。

c0236857_23394600.jpg
c0236857_08205470.jpg
c0236857_08211209.jpg

c0236857_23395301.jpg

c0236857_23395971.jpg
c0236857_23400667.jpg

c0236857_23401296.jpg
ビールをコップ1杯半ぐらいだけいただきました。
ご馳走は完食しました。
他にもカレーライスと五島うどんをいただきました。
今年初物のスイカは6切れぐらい食べたかな(^^ゞ。
水分補給は足りていたと思うんだけどな~(^^ゞ。

c0236857_23401806.jpg
ホテルに帰って地元の小学生からの応援メッセージを見ました。

c0236857_23402511.jpg
c0236857_23404118.jpg
こうして一日目は過ぎていきました。

DNFしたのにこんなこと言うのはたいへん厚かましいのですが、鬼岳の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
でもまぁ、どっちでもいいです(^^ゞ。←なんだか投げやり(^^ゞ


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-06-16 08:28 | バラモンキング | Comments(6)  

Commented by zaki at 2017-06-16 11:17 x
早いものですねぇ、先週の今頃はワクワクしながら五島に向かっていました。

野口市長さんはランナーらしいですね。
前日コースを見て周っていたら堂崎天主堂の辺りを走っていました。
夕焼けマラソン走るようなのでバラモンキングも是非という感じですね。
Commented by piyopiyodesu at 2017-06-16 11:36
本当にね~、1週間前にもどりたいですね(^^ゞ。
まぁでも1年経てばまた挑戦するチャンスはもらえますからね、zakiさんは2年後でしたっけ。
それまで、今回の経験を無駄にしないように、お互い努力していきましょうね!
Commented by 大庭貴之 at 2017-06-16 11:46 x
ピヨさんの名前発見!(笑)
おつかれさまです。前夜祭とか楽しそうですね!やはり大きい大会や費用の高い大会ほど色々な面でしっかりしているのでしょうか。
天気晴れてよかったですね!写真見てて気持ち良さそうに感じました!
Commented at 2017-06-16 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piyopiyodesu at 2017-06-16 22:03
大庭さん、この前夜祭はプライベートな会なんですよ。
天気はね、豪雨の予報が徐々に好転していって晴れ過ぎました(^^ゞ。
Commented by piyopiyodesu at 2017-06-16 22:04
hayashiさん、コメントありがとうございます。
DNSだったのですか?お仕事の都合か何かですか?
残念でしたね、また来年頑張りましょうね!

<< バラモンキング2017反省記 ... バラモンキング2017反省記 ... >>