検査結果で一喜一憂(^^ゞ

 5月18日木曜日。
半年前に予約した心エコー検査に行ってきました。

前回までは加古川東市民病院で診てもらっていましたが、そこと加古川西市民病院が統合されて加古川中央市民病院が新しくできて、ウチからはかなり近くなりました。

10時の予約だったので、朝食後に3本ローラーを90分やってから行きました。
心エコー検査を受けて、診察してもらって、『特に変わりはないですね、それではまた半年後に・・・』ですぐ終わると思っていたのですが、担当の先生が代わって、詳しく話を聞いてくださって、思っていたより時間がかかりました。
それはいいことですけどね。

①心筋肥大は僅かではあるが確かにある
②徐脈(心拍数が低くなること)がないのでスポーツ心臓になってるわけではなさそうだから、やっぱり心筋症なのでしょう
③心筋肥大は悪化はしていないし、過去の検査結果と比べると変わってないか寧ろよくなっているようなところもある
④心筋症はまだ全てが解明できているわけではないので、あまり進行しない(ボクのような)タイプもあるのだろう
⑤今までどおりの運動でいいのではないか

というような説明を聞いて安心しました。
よく話を聞いてくださる先生だったので、浮腫みやすいことを言って、トライアスロンやマラソンや登山、バイク、トレーニングでもすぐに浮腫んで酷い時は一日で2~4kgも体重が増えることがよくあるので、週に5回ぐらいはラシックスをのんでいると説明したところ、慎重になられたようで、血液検査と胸部X線写真も撮ってみましょうと言われて追加で検査してもらいました。

ラシックス(フロセミド)は、治療目的で服用すべき人はずっと服用して、必要でない人は服用しないという使い方をするのが基本な薬だそうで(まっ、それが普通ですよね(^^ゞ)、ボクみたいに運動すると浮腫んで、それを解消するために自分で通販で買って服用しているっていう人を診るのは初めてなので、「それはちょっとおかしいですね、でももしかしたら、それでうまくバランスがとれているのかもしれないですけどね~。」って言われてちょっと(いや、かなり(^^ゞ)不安になりました。

血液検査の結果、幾つかの数値が異常(高過ぎたり低過ぎたり)で、脱水気味だということもわかりました(>_<)。
肝臓と腎臓に問題がある場合や、心筋梗塞や、筋肉(心筋や骨格筋)が傷ついていることを示す数値が異常でした。

14日に自転車でハードなコースを200km走った時の筋肉痛がまだ続いていることと、この日の受診前に室内で自転車に90分乗ってかなり汗をかいたけど、それに見合った量の水分補給はできていないと思うことと、今朝はラシックスはのんでいないこと等を説明したら、そういうことなら異常値との辻褄が合うということになったのですが、ラシックスを日常的にのんでいるってことが気になられたようで、取り敢えず今の生活を続けて、3ヶ月後にまた検査しましょうってことになりました。

ロングのトライアスロンでは、一日で5kgぐらい体重が増えることもありますと言って、プンプクリンに浮腫んだ時の写真をスマホで見てもらったら、「普通は体重が減るもんですよね?そんなに浮腫むのならトライアスロンは勧めませんね~。」って(>_<)。

トライアスロンで、あまり浮腫まない時は案外走れて翌日も元気なんだけど、ひどく浮腫むと全然走れなくて翌日もしんどいって言うと、そうでしょうね~って(^^ゞ。

丁寧によく話を聞いてくださって説明もしてくださる先生だったので、待ち時間はかなり長かったですが、他の患者さんにもこんな風にしてたらそりゃ時間がかかるやろな~って思って、待つのもしょうがないと納得できました。

次の検査日は、受診前に3本ローラーせずに行きます(^^ゞ。
血液検査まですることになるとは思っていませんでしたからね~(^^ゞ。
心エコー検査だけなら運動後でも全く影響ない(と思う)ですからね。

帰宅して遅い昼食後に走り始めてみたのですが、身体が重くてまだ走らない方が良さそうに感じたので、筋肉が傷ついていることを示す数値が高かったのだから、まだ超回復が終わってないのかな?ここで無理して走っちゃうとさらに筋肉を傷めつけることになって、強化するどころか逆効果なんじゃないかな?って悩みながら5kmだけジョグペースで走って、結局止めて帰りました。
案外ビビリ屋なんです(^^ゞ。

まだ超回復が終わってないのかね?
とても4分台で走れる感じではありませんでした。
しょうがないので(^^ゞ、3,000m泳いできました。

自分の判断でラシックスをのみ続けることはいいことではないのかもしれないけど、のまないと常に浮腫んだ状態が続いて血圧が高くなり、心臓にも血管にも負担がかかってもっとよくないだろうし、悩むところです。

こういうことがあると凹みますね(>_<)。
膝が痛いとか足裏が痛いとか、脹脛が痛いっていう肉体的な痛みも憂鬱な気分になるけど、内臓系(って言えばいいのか)の異常は、大袈裟に言うと命や健康寿命にも影響してくることではないかと思うので、憂鬱度の度合いが高くなりますね。
ちょっと元気ないです(^^ゞ。
励ましのコメントを書いてください(^^ゞ。

中には全く検診を受けない人もいるだろうし、少々検査結果が悪くても気にしない強い人もいるのでしょうが、A型で繊細なボクはダメです(^^ゞ。
でもまぁ日常生活で特に身体のダルさや倦怠感疲労感を感じるわけではないし、一年に一度受けている特定検診の血液検査では、検査の日は朝から絶食で運動もしないから、こんな悪い結果が出たことはないので、特に体に異常があるようには感じてないんですけどね。

快眠快便(快便過ぎるぐらい快便(^^ゞ)、食欲もあるし、適度に?運動して腹八分目に食事して、暴飲暴食をせず、ストレスは溜めず、目覚めもスッキリ元気です。
走る時に身体が重く感じたのは、その程度がボクの運動能力なのだっていうことなのかもしれないしね(^^ゞ。←それを言っちゃあおしめぇよ!

検査結果で良いこともありました。
善玉コレステロールHDLは上限に近い高い数値で、中性脂肪TGは下限に近い低い数値だったので、動脈硬化の心配はなさそうです。
きっと血管は若々しいハズです(^^ゞ。

採血時は少し空腹感がありましたが、血糖値は上限に近い正常値だったことから、朝食で食べた糖質は90分ローラーで消費していただろうと思うのですが、脂肪がちゃんとエネルギーに変換されているんだろうなぁってことで、当たり前のことだけど、ちょっと嬉しかったりして・・・・小市民(^^ゞ。

次の検査は8月はじめですが、その前に加古川市の無料の特定検診を6月に受ける予定で、それにも血液検査が含まれているので、その結果が良好で良かった良かったってことになればいいんですけどね。


19日の金曜日の昼休みは、ランニングはまだ控えて2,000m泳ぎました。
プールからの帰りに45円のガリガリ君コーラ味を買って食べました。

c0236857_14102931.jpg

この日のお買い得品です(^^ゞ。
キウイ8個で80円。

c0236857_14104478.jpg

バナナ5本で238円の3割引きで167円(税抜き)。
このバナナは1本30円以上だから大してお買い得ではないんですけど、冷凍保存しているバナナが残り1本と2/3本(毎日1/3本づつミックスジュースに入れているので)になったから、少々焦る気持ちがあったのでしょう、普段なら買わないような値段なのに買ってしまいました(>_<)。

c0236857_14103852.jpg
これ↑を買った後で、プールに行く途中でイオンのお買い得品売り場を見たら、なんともっと美味しそうな大きなバナナが3本で60円(税込)でした(>_<)。
しまった!焦って買うんじゃなかった(>_<)。
果報は寝て待てとはこういうことを言うのか(^^ゞ。 ←大袈裟(^^ゞ
稀にだけどこういうことがあります。

c0236857_14105020.jpg

あ~あぁ、血液検査の結果でちょっと落ち込み気味なのに、さらに追い打ちをかけるようなミステイクだよ(^^ゞ。←血液検査結果とたかが数十円のバナナの値段差を一緒にしてはいけません(^^ゞ

まっエエか、オレにはロッカーでゲットした200円があるからな(爆)。←これが心の支えかよ~(^^ゞ
まだ+だよ(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-05-19 22:18 | その他 | Comments(2)  

Commented by るみおかん at 2017-05-20 13:41 x
ご心配な気持ち、とてもよく分かります( ´・ω・`)
私もいつまたあの息ができなくてのたうち回るような喘息発作がでるのだろうかと思うと
トライアスロンやってていいのかなって思う事もありますよ。
こと心臓となればもっとでしょうね。

いい先生に出会って安心できる解決策が見つかるといいですね(^-^)
Commented by piyopiyodesu at 2017-05-20 21:32
るみおかんさん、ありがとうございます。
たまたま悪い条件が重なった時に検査したせいで、一時的に異常値になったのだろうとは思いつつも、自分が気付いていないだけで、身体の中で何か良くないことが起こりつつあるのではないか?な~んて考えちゃうんですよね~(^^ゞ。
人間って、ホンマにメンタルな生き物ですね。
お互い、バラキンで楽しんで自己ベストが出せるようにホドホドに頑張りましょうね(^^ゞ。

<< 今日はショートのバイクだけ スイムパンツでトレミラン >>