アクティブレストな月曜日

 52歳になって困ったこと。
毎朝オムロンの体脂肪率測定機能付き体重計で体重と体脂肪率を測定していて、ボクの年齢と身長を登録してあるのですが、年齢を変更するやり方がわかりません(^^ゞ。
ネットで取説を探してなんとか変更できました。
51歳のままで測定しても変わらないとは思うんですけどね、几帳面なもので(^^ゞ。
な~んて言ってても、実は50歳のままだったってことは内緒です(^^ゞ。
51歳になった時に、年齢を変更するのをわすれてたんや~(^^ゞ。


アマゾンで買ったソイプロテインが昨日届きました。
1kgx3袋で4,700円でした。

c0236857_21220197.jpg

c0236857_21220884.jpg

c0236857_21221629.jpg
3kgあればかなり長い期間もちます(^^ゞ。


 今日は昼休みにアクティブレストとしてハルさんのブログを思い出しながら、2,000m泳ぎました。

52年間で、誰かにスイムを直接教わったことが1回だけあって、それは2015年12月に、元オリンピックのバタフライの選手の三浦さんていう方でした。
新幹線で横浜までレッスンを受けに行ったのでした。

c0236857_08182302.jpg

浅いファミリー向けの50mプールは泳いだことありましたが、準備運動で泳いだ国際規格(って言うのか知りませんが)の深い競泳用プールは初めてで、足が着かなくてビビリました(^^ゞ。

オオトカゲが陸上をノッシノッシと歩くような上半身の動かし方をして泳ぐように言われたんだけど、ぜ~んぜん上手くできなくて、さんざん水を飲んで20分でもう帰りたくなりました(^^ゞ。

生徒が3人いたんですけど、あとの二人はかなり泳げる方で、ボクから見たら「レッスン受ける必要なんてないやん!」って思うぐらいで、次々とステップアップしていったのですが、ボクだけは別メニューでオオトカゲのまま(^^ゞ。

おもしろくないわ上手くできないわ水は飲むわで、もうイヤになって、せっかくこんな立派なプールまで新幹線に乗って来たんだから(レッスンを受けたのは浅い25mプールだったけど、たぶん、50mプールの半分は底が動いて深さが調整できるような構造だったのかな?)、レッスンじゃなくていつものスイムトレーニングだと思って普段通りにマイペースで泳いで帰ろうと思って、言われたことを一切無視して(^^ゞ好きに泳いでいたら、
「すごく良くなりましたね~。」

って言われたんですよ(爆)。
ずっこけました(^^ゞ。
オレの泳ぎは始めっから、こんなんだよ!
オオトカゲじゃないんだからさ、そんな上半身をクネクネする泳ぎ方はできないんだよ!
オレのいい所を(そんなもんがあれば(^^ゞ)伸ばすような指導をして欲しかったな(^^ゞ。

ボクの泳ぎに足らない物を足して、要らない物を削るような指導をしてもらえるのかなって期待してたので、非常に残念でした。
それ以来、オレは習うことに向いてないんだと思って、自分で考えて動いて自分で納得できるようにしようと思って泳いでいるのですが、ちっとも速くなりません(爆)。

最後に、もしも〇〇だったら金メダルは確実だった・・・・っていう過去の栄光の自慢話を聞かされて終わりでした。
そういう話は聞き苦しいね。
まっ、そんなことはどうでもいいのですが、会話の中でボクがストリームラインという言葉を使ったら、それは過去の遺物ですからもう忘れてくださいって言われたんですけど、そうなんでしょうか?
どんな教本にも、必ず書いてあるんだけどストリームラインは時代遅れなのでしょうか?
ボクの聞き間違いじゃなくて、たしかにそう言われたんですけど。

まっ、それもどうでもえっか(^^ゞ。

今日の神戸新聞の夕刊に、大阪城トライアスロンの記事が載っていました。
ショートディスタンスの大会は、地元のグリーンパークトライアスロンin加西にしか出ないので、エントリーはしませんでした。
加西のスイム会場のため池は、実際に泳いでみるまでは、「できればこんな池で泳ぎたくないよなぁ~。」って思っていましたが、実際に泳いでみたら、少し濁ってはいるけど臭みもヘンな臭いもなくて快適でしたから、大阪城の東外堀もたぶん似たような感じなんでしょうね。

気が向いたら見物に行こうかな(^^ゞ。

c0236857_21322969.jpg
夕食後にも、アクティブレスト的にゆるりと3本ローラーで1時間乗って体脂肪を燃焼しました。


下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。



にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-04-17 23:39 | トレーニング | Comments(2)  

Commented by zaki at 2017-04-18 09:28 x
遅ればせながら誕生日おめでとうございます。

スイムレッスンのくだり。
もともとの泳ぎのほうが良かったというのは笑えますね(^^)

「すごくよくなりましたね~」はありがちな気がします。

18歳の時に武道の門を叩き、単細胞な私はその言葉に乗せられて続いて来たような気がしています(笑)
逆にいま自分がそのセリフを言う時は、本当にそう思った時だけにしていますが。
Commented by piyopiyodesu at 2017-04-18 14:08
zakiさん、ありがとうございます。
あっ、そうか!
「すごく良くなりましたね~。」はおだてるための社交辞令だったんだ!
今、気付きました(^^ゞ。
バラキンのレースナンバーが近いですね。
zakiさん、ボク、マンゴーさんがすぐ近くですね。
鬼門はランですよ、頑張りましょうね(^^ゞ。

<< 火曜日は筋トレの日 ハッピーバースディ(^^ゞ >>