人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はクタクタ

 レスキュー費用保険というのに入ってます。

今日はクタクタ_c0236857_14042212.jpg

登山中に限らず、海でも山でも街中でも、レスキューされてその費用を請求されるようなことがあれば、最高300万円まで保険金が出ます。
遭難の危険があるかもしれない山に登るようになった頃に入って、毎年更新してきました。
始めは1年で5,000円だった掛け金が、2年ぐらい前から4,000円に値下がりしました。
今月が更新月なので、あまり登山もしなくなったし、もう必要ないかな?とも思ったのですが、まだ登山はしたいし、年に4,000円なら保険だと思って(だから保険なんだって!)更新しました。

山で遭難して警察や消防のヘリが出動しても無料ですが、たまたま公のヘリが整備中だったり空いてなかったりすると、稀に民間のヘリが出動して高額な救助費用が発生することがあるらしいです。
また、地元の山岳会の民間人が捜索隊に加わると、その方達の日当を請求されるらしいです。
50人態勢で三日間捜索なんてことになったら結構な額になりますよね。
そういうことにはならないように気をつけてはいても、思いがけず起きるのが事故ですから、保険だと思って(だ~か~ら~、保険なんだってば!(^^ゞ)更新したのでした(^^ゞ。

まっ、エエ歳した大人の分別ってところでしょうか。
警察や消防のヘリでも、燃料代等の実費ぐらいは遭難者に請求してもいいとボクは思うんですけどね。
皆がこんな保険に入ればもっと掛け金は安くなるだろうし、いいことだと思うんですけどね。
自分がいつ救助される側にならないとも限らないので、あんまり偉そうなことは言えませんが、山で安易に救助を求める遭難者というか、簡単に遭難してしまう人が多いような気がします。

オレは遭難しないハイレベルな登山技術を持っています!って言ってるわけじゃなくて、登山の計画段階で無理があったり、悪天候を無視して行動しちゃう人が多い気がするということです。
身の丈に合った登山を楽しまないとね。


 今朝から尻の筋肉がダルくて、昨日の筋トレとトレミランでしっかり負荷をかけることができたようです。
昼休みにアクティブレスト的に泳ぐつもりだったのですが、休み時間が短くなってしまって、プールに実質30分ちょっとしかいられないのに500円払うのはもったいないと思ってタダのジョギングにしました(^^ゞ。
ゆっくり7km走りました。

午後の仕事中、ず~っと腹ペコだったせいか全身がダルくて、夜のトレーニングは早々に休むと決めました。
明日のポイントトレーニングがしっかりできることを優先しました。
炭水化物を多めに食べてさっさと寝ます。

明日は午後3時ごろから雨の予報なので、それまでに坂道ランと実走バイクを終えたいと思っているのですが、雨が早まった場合に備えてバイクを先にやるのがいいかなぁって思っています。

本当は元気なうちに走りたいけど、ランは雨なら最悪トレミでもいいけど、バイクは固定ローラーしかないのでインドアは避けたいですからね。

ディフェンダーのルーフのワックスがけとスイムもしないとな(^^ゞ。
忙しいな(^^ゞ。

今日のお買い得品です(^^ゞ。
りんご9個で250円。
冷静に考えたら、消費税込みで1個30円って無茶苦茶安いな~(^^ゞ。
ちょっとぐらい傷んでいるところがあっても、この値段なら文句なし(^^ゞ。
今日はクタクタ_c0236857_14043399.jpg

下の浮腫んで目が無い写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

今夜はこんなのを聴きながら書いてます。
家族がいる時はテレビの邪魔にならないように控えめな音量で聴いているのですが、一人の時に大きめの音で聴くと、ヤマハのスピーカーは、音源によるけどなかなかエエ音します。
特にジャズ系の曲はコントラバスの低音がしっかり鳴ってエエ感じ(^^ゞ。
良い買い物でした(^^)v。



by piyopiyodesu | 2017-04-05 22:59 | トレーニング | Comments(2)  

Commented by 大庭 at 2017-04-06 11:16 x
おはようございます!
保険だってば!ておもしろい(笑)
私も同じ保険に入っています。ヤマケイの本で見つけました。
少し前にたくさんの民間の捜索隊要して見つけられたけど、お金のことがあるからなのか我々は遭難していませんから!と救助を断ったというニュースもありましたねW(`0`)W

やはりガーミンVo02maxが予想するタイム通りには走れませんでした(^-^)
Commented by piyopiyodesu at 2017-04-06 13:47
大庭さんも同じ保険仲間なんですね(^^ゞ。
掛け捨てはもったいない気がしますが、保険だと思って入っておいたら安心ですよね(^^ゞ。
エエ加減な装備で、緊急ビバークの備えもせずにすぐに救助要請するのは恥ずかしいですよね。
せめて2,3日は雪洞やツェルトで天候が良くなるのを待って自力下山できるのが真の山男ですよね、ボクはできませんが(^^ゞ。
ガーミンはおだて上手なんですよ、きっと(^^ゞ。

<< 今日もクタクタ(^^ゞ 佐渡A確定! >>