かなりの筋肉痛

 昨日のトレランもどきによる、大腿四頭筋の筋肉痛がかなりひどいです(>_<)。
階段の昇降だけでなく、椅子から立ったり座ったり、普通に歩くだけでも苦痛です(>_<)。

それだけしっかり負荷をかけた良いトレーニングができたのだと喜んでいいのか?半日山歩きしたぐらいでそんなにひどい筋肉痛が出るなんて、よっぽど今までの鍛え方が足らなかったのだと嘆くべきなのか?

どうなんでしょう(^^ゞ。

いくらポイントトレーニングだと言っても、2,3日で回復してまた新たなポイントトレーニングができる程度の強度に抑えておくべきなのか?1週間経ってもまだダルいっていうぐらいに、とことん負荷をかけた強度でやるべきなのか?

どうなんでしょう(^^ゞ。
こんな筋肉痛が残るとは思ってなかったしなぁ(>_<)。

とことん負荷をかけても2,3日で回復するぐらいの身体に、日頃からしておけっていうことなんでしょうね(^^ゞ。
この筋肉痛から超回復することで筋肉は強くなる!そうなので(^^ゞ、今日は回復の邪魔をしないようにタンパク質を多めに摂ってトレーニングは休みました。

筋トレは週に2回か、多くても3回までが効果的で、それ以上やると逆効果になるらしいから、木曜日までに回復してくれりゃあいいかな。
でも、回復しそうにないな(T_T)。

昼休みにアクティブレストとして泳ぐなんてこともせず、しっかり休むことにしました。
明日もまだ筋肉痛が続いているでしょうから、昼休みに泳ぐぐらいにしておいて、夜の3本ローラーは休むか軽~く回す程度になるだろうと思います。

今夜はこれを聴きながら。
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-03-13 22:17 | トレーニング | Comments(0)  

<< 今日はスイムだけ 高御位山トレランもどき >>