人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回世界遺産姫路城マラソン奮戦してない記(^^ゞ 1

 スタート時刻の4時間前の5時に起きて、丸もちを6個焼いて、永谷園の松茸のお吸い物に入れて食べようと思ったら、お吸い物が無かったので、コーンスープに入れて食べました(^^ゞ。
ちょっとミスマッチだけど、味が付いてりゃ何でもいいのです(^^ゞ。

低温で固まっていたココナッツオイルをトースターの熱で融かしたのに、トーストに塗って持って行くのを忘れました(>_<)。
あんこを抜いた大福餅は5個分持って行ったけど、食べるのを忘れていました(^^ゞ。

結局、朝食べた餅6個とスープで約1,000kcalと、フラスコベルトに入れて走ったジェル約300kcalで足りました。
スタート1時間前の手荷物を預ける直前に(30分前でもいいんだけど)、クエン酸約3gとバーム2袋と大量のBCAAを溶かした不味いドリンクを飲みました。

ガーミンの記録では、消費カロリーはたったの1,508kcalで、いくら後半のペースがガタ落ちだったにしても、42kmを移動したことには違いないのだから、そんなに少なくはないやろーって思うんですけど、どうなんでしょうね。

加古川マラソンは2,300kcalで、神戸マラソンは1,800kcalでした。
加古川と神戸なんてタイム差は2分ほどなのに、何が違うんだろう?
気にはしていませんが、気になる(^^ゞ。

一般的には、体重60kgの人が10km走ったら約600kcal消費すると言われていますが、トレーニングしているアスリートはもっと低燃費なのでしょうね。
ボクも低燃費な方だとは思うのですが、1,500kcalって少な過ぎるよな~、ガーミン信じてええのかな?

足の指にワセリン代わりにホットバームをたっぷり塗って靴下にカイロを貼り、手袋は二重にして中にミニカイロを貼って加古川駅までチャリで行って、JRで姫路駅に着いたのは7時半ぐらいだったかな。
改修直後は真っ白けだった白鷺城は、屋根瓦の部分が少しだけ黒っぽくなってきたような気がします。

第3回世界遺産姫路城マラソン奮戦してない記(^^ゞ 1_c0236857_16435028.jpg
↓これは2年前の姫路城マラソン前日のお城。
第3回世界遺産姫路城マラソン奮戦してない記(^^ゞ 1_c0236857_19144652.jpg

着替えと手荷物預けを済ませて、すぐにトイレに並んだんですけど、ものすごい列!
姫路城マラソンの唯一の不満はトイレの数が少な過ぎることやな~。

コース途中にあるトイレは十分だったけど、スタート会場のトイレは並ぶ気にならないぐらいの列でしたね。
仮設トイレは長蛇の列だったので、まだ列が短めだった公園内の常設トイレに並んだのですが、30分近く待ってやっと4番目まで来た時にスタート整列時刻の5分前になったので、トイレは諦めてスタート位置に移動しました。
8:45の整列時刻に遅れると最後尾からのスタートになっちゃうもんねー(>_<)。
Aブロックのレースナンバー付けて最後尾スタートは、ブログネタとしてはエエけどカッコ悪いもんねー(^^ゞ。

ウチで2回大ちゃんを出して来たから、念のためと思って並んだので、結局大も小も出さずに走れたんですけど、な~んかお腹がモヤモヤする感じはず~っとありました(^^ゞ。

ボクは、トイレを待っている時に、少しでも回転を速くしようと思って、タイツやランパンの紐を前もってほどいておいて、トイレに入って鍵をかけたらすぐに尻が出せる(^^ゞようにしておくし、紐を結ぶのは出てからにするんですけど、そこまでしている人っているのかな?
皆がそうすればもっと早く順番が回ってくると思うんだけどな~。

来年は、紙おむつ(パンツ型ならサイドのギャザー部分を切っておく)を股にはさんでおいて、トイレには行かずに何食わぬ顔でそのまま出して(^^ゞ、それを袋に入れて捨てて走ろうと思います。
一袋買うと多過ぎるので、どなたか共同で買いませんか?

小なら問題無く立ったままでもできますよね、手を添えたいところだけど、パンツに手を突っ込んでモゾモゾしてたら不審者みたいだしね、添えてないと出ないってことはないでしょう。

大は立ったままは無理ですけど、ストレッチするフリしてしゃがむか中腰になれば出せますよね。
尻に付くかもしれないから、ちょっとルーズに下げておいて尻との間に空間を設けておけばイケルかな。
それを取り出す時が要注意だな。
ウェットティッシュで拭けば完璧ですよね。
事前に何度か練習しておいた方がいいかもしれませんね。

大を出したおむつを入れるレジ袋に『爆弾注意!』と書いておいてゴミ箱に捨てるのが親切かなぁっていう気もするけど、勘違いした人が通報して機動隊の爆弾処理班が出動して大騒ぎになったりして、防犯カメラの映像から突き止められて厳重注意なんてことになったら恥ずかしいね(^^ゞ。

な~んて、そんなことを考えたくなるぐらいにトイレの行列が凄かったということです(>_<)。
ぴよぴよならやりかねないなって思ったそこのアナタ!
失礼だな~君ぃ~。
温和なボクちゃんでも怒るよ~。
いくらなんでもそんなこと・・・・するかも~(^^ゞ。

そんな事情で、Aブロックのほぼ最後尾に並びました。
第3回世界遺産姫路城マラソン奮戦してない記(^^ゞ 1_c0236857_16434201.jpg
一応、目標タイムとして、自己ベストを狙うつもりでいました。
2015年の加古川マラソンの3:16:02がベストで、この時の平均ラップが4'38だったので、上り基調が続く16kmまでは4'35を超えないぐらいにして、16kmを過ぎて下り基調になれば自然にペースも上がるだろうから、4'30~35で走り、30kmからは応援が激しくなるので、4'30以下で精一杯走ろうと思っていました。

狙い通りに走れるかどうかは走ってみないとわからないけど、うまく走れりゃ儲けモン、ダメでも3:30は切れるだろうぐらいに思っていました。

しかし、今年になって183kmしか走ってないとか、右膝は悪くもなってないけど良くもなってないとか、不安材料には事欠かない状態なので、最悪の事態もあり得ると、一応覚悟はしていました(^^ゞ。

 さて、どうなったのでしょうか?
ぴよぴよさんは自己ベストを更新することができたのでしょうか?
あるいは、あまりの情けない結果に打ちひしがれて、姫路城の御堀に身投げしてアリゲーターガーの餌になったのでしょうか?

ばかばかしいことを書いてたら長くなっちゃったので、続く・・・・・・(^^ゞ。

下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2017-02-27 22:38 | マラソン大会 | Comments(2)  

Commented by matsu at 2017-02-28 10:27 x
紙おむつ案…大は無理だけど小はこっそりやろうかな。。笑
ブログには書けないけど
Commented by piyopiyodesu at 2017-02-28 14:13
matsuさん、パンパース成人男性用を共同購入しましょうか?
皆生で半分お渡ししますよ(爆)。
ボクはブログにも書いちゃいそうです(^^ゞ。

<< 第3回世界遺産姫路城マラソン奮... 世界遺産姫路城マラソン終了しました~ >>