人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6回神戸マラソン奮戦記 1

 11月22日の起床時の安静時心拍数は、観測史上最低の46を記録しました!
スポーツ心臓ではないボクの心ちゃんは50を切ることすら珍しくて、私の記憶が確かなら49か48が最低だったと思うんですけど、いきなり46とはビックリです。
死期が近づいてるんじゃないやろな(爆)。

そんなことはどうでもエエですね(^^ゞ。
これから書くこともどうでもエエことと言えばどうでもエエことなんですけど、それでも書いちゃう(^^ゞ。


 11月20日の日曜日、いよいよ決戦の日がやってきました(大袈裟)(^^ゞ。

5時に起きて、お餅を6個焼いてインスタント味噌汁にいれて食べました。
岩本能史氏の例の本には7個食えと書いてありますが、ちょっと大きめだったのでトースターに6個しか並べられなかったのよ(^^ゞ。
トースト1枚にココナッツオイルをベタベタ塗って、蜂蜜をたっぷりかけたのを短冊状に4つに切って、ラップに包んで持って行きました。
結局、半分はスタート前に食べて半分はフィニッシュ後に食べました。

一昨年と昨年はできるだけ余計な体力を使わないように、加古川駅までクルマで行きましたが、今回は準備運動だと思ってMTBで行きました。
一昨年と昨年に、原因不明の大腿四頭筋の筋肉痛で走れなくなった原因をず~っとず~っと考え続けて、準備運動不足だったのだろうという結論に達したので、スタート位置に整列する前にちょっとだけどジョギングして、10mほどのダッシュを何度かやって少し汗ばむぐらいにアップしました。

スタートは9時で、7時過ぎには三宮に着きました。

第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_21060228.jpg

スタート場所のフラワーロードは既に閉鎖してありました。

第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_21063826.jpg

大きなドローンがありました。
ドローンは面白そうで興味はあるんだけど、こんなので遊んでる時間はないなぁ。
老後に遊ぶか?
老後もトライアスロンとマラソンを続けているだろうから、足腰立たなくなるまでは遊べそうにないな(^^ゞ。

第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_21070135.jpg
スタート場所の神戸市役所前のフラワーロード。

第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_21070278.jpg
Aブロックの前1/3ぐらいの左端に並びました。
ボクの持ちタイムだとBブロックが妥当だと思うんですけど、(おそらく)年代別チャレンジ枠で当選したからAブロックに入れてもらえたんだろうと思っています。
グロスとネットのタイム差は55秒だったので、2万人規模の大会としてはかなり前の方のいい条件でスタートできたと思います。

もっと前にも行けたんですけど、皆さんご存知のようにそんなド厚かましいことはできない控えめな性格なので、遠慮しました(^^ゞ。
ネットタイムこそ自分の記録だと思っているので、前でも後ろでもいいんですけど、走りにくい密集状態が長~く続くよりもすぐにバラけてマイペースで走れるようになる前の方がそりゃぁいいですよね。
ありがとうございます。
来年も年代別チャレンジ枠がなくなりませんように(^^ゞ。

ボクは走る時は常にキャップを被ります。
大切な頭皮と髪を直射日光と紫外線から守るためでもあるし、夏のトライアスロンなら氷を入れてドタマを冷やすためでもあるし、深くかぶって視野を狭めて自分の世界に集中するためでもあるし、顎を引いた良い姿勢で走るためでもあります。

この日の天気予報は曇りで最高気温が21度だったので、直射日光の心配はなさそうだから、キャップよりもドタマからの放熱効果の高いサンバイザーを使おうと思いましたが、持っていません。

買いに行ったら2,000円もするではないですか!
こんなもんに2,000円も出せるか!

ケチじゃなくて倹約家のボクは、こんなもん古いキャップで作れるやん!と思って自作してみました(爆)。

第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_08183038.jpg

切った部分からほつれないように、ライターで炙ってみました。
焦げちゃった(^^ゞ。
第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_08183832.jpg
どう?

ぴよぴよさん、これで走ったの?
本当にこれで走ったの?
ホンマにホンマにこれで走ったの?

第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_08184678.jpg
何の問題もなくサンバイザーとしての機能はしっかりあるし、ずっと使ってたキャップだからボクのドタマにピッタリ合うし、自分では見えないし(爆)、これで走ろうか?と思ったんですけどね、思ったんだけど、これじゃぁあんまりみすぼらし過ぎるかなぁって思いまして負けました(^^ゞ。

年に一度の晴れ(曇りだったけど(^^ゞ)の舞台なんだからさ、たまには贅沢してもバチは当たらんやろ!ってことで買っちゃいました(^^ゞ。
シューズとお揃いにしたわけじゃなく、ミズノファンというわけでもなく、この1個しかお店になかったんです(>_<)。
これがなかったら自作バイザーで走ってたと思う(>_<)。
ミズノのバイザーはお出かけ用にとっといて、自作バイザーはトレーニングで使います(使うんかい!)(^^ゞ。
え~、え~、使いますとも、使うて悪いか!(爆)、曇りの日には使いますとも!
モッタイナイやん!

第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_08181683.jpg

↓これは、フィニッシュ後にもらった朝日新聞の号外に載っていた写真です。

第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_21290481.jpg
今年も黄色い手袋でヒマワリの花を咲かせました。
銀杏だよね~(^^ゞ。(ヒツコイね)
第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_21302469.jpg

ところが、最前列の選手が手袋を着けていないではないか!
特に日本人の女子選手は、大学名と名前まで入ったゼッケン着けてるくせに、それはアカンやろ~。

第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_13422501.jpg
いろんな選手がいたようです(^^ゞ。

第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_13444222.jpg
右端は矢沢永吉だと思ったんですけど、ピコ太郎らしいです。
ピコ太郎ってテレビでチラっと見たことはあるけど、こんなんだったかな?

第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_13445351.jpg
一番受けて大笑いさせてもらったのが鉄人28号
ボクシンググローブにフルフェイスヘルメットにガムテープに、手作り感100%がすごくいい(^^ゞ。
暑そう。
出場した妹さんの応援に行った職場仲間の目撃情報によると、エイドでかなり長い時間止まっていたそうだ。
そりゃそうやろ~。
どうやって水飲むのよ~(^^ゞ。
エエわぁ~、こんなん好きや~(^^ゞ。

第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_13434932.jpg
他府県の方はご存知ないかもしれないですが、阪神淡路大震災で壊滅的な被害を受けた神戸市長田区にはこんな実物大の鉄人28号がいるんですよ。
神戸マラソンの直前にコバルトブルーに塗り直されたばっかりなんです。(この写真は塗り直す前です)
第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_23241712.jpg
第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_23262977.jpg
第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_23261025.jpg
第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_23255155.jpg
塗り直した後。

第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_11571584.jpg

大会翌日の神戸新聞にも鉄人28号の写真が載っていました。
このやつれ具合が激走ぶりを物語っていますね~(爆)。
めくれてるし・・・・・(^^ゞ。
キラキラした目の輝きは失ってないね~。
地球の平和のために戦ってくれたんやね~、ありがとう~(^^ゞ。
完走おめでと~(^^ゞ。

第6回神戸マラソン奮戦記 1_c0236857_08180185.jpg


スタート前のセレモニーが終わって、ついにスタートしました。

道路の左端と歩道との間は、パイロンとバーで仕切って立ち入り禁止になっているのに、スタートしたらバーを跨いで立ち入り禁止ゾーンを走って前にいく選手が何人かいました。

あ~みっともないねぇ~、速い遅いの前にアスリートはカッコ良くなきゃダメよ!。
かっこ悪~。
渋滞の高速道路の路肩走行するアホバカ達と同じことをしているってことに気付かんもんかなぁ?

こういう時、ボクは上品だから決して口には出しませんけど、関西ではこんな風に言います(爆)。

「お前らどこ走っとんじゃボケ、そんなに前に行きたかったら前の晩からそこで寝とけ、アホンダラ!」(^^ゞ

続く・・・・(^^ゞ。

さて、ボクは3度目の神戸マラソンをなんとかボクらしいタイムで走ることができたのでしょうか?
下の写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしま~す(^^ゞ。


にほんブログ村

by piyopiyodesu | 2016-11-22 12:14 | マラソン大会 | Comments(0)  

<< 第6回神戸マラソン奮戦記 2 神戸マラソン完走しました(^^... >>