人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯原温泉トライアスロン2016参戦記 2 スイム

 7月24日日曜日、朝食をしっかり食べて、出すものを出して(^^ゞ、レースに必要な物をリュックに入れてバイクの自走で会場に向かいました。
クルマで来ている選手は、周辺の駐車場を指定されるのですが、ボクが指定されたのがたまたまさつき荘の前だったので、クロスケはそのまま駐車しておきました。
温泉街からスイム会場までバイクだと10分もかからないぐらいかな。

バイクのセッティング完了!
トランジションの流れを指差し確認して、必要な物がちゃんとあるかを何度も何度もチェックしました。
レース終了まで必要ないものはリュックごとトランジションバッグに入れて置いておきました。
支給されたバッグにさえ入れておけば、何を置いといても可です。

ディスクホイールなんか使ってるのはボクだけでした(^^ゞ。
後輪もBORA2にしようかと思ったんだけど、今BORA2に付いてるタイヤが結構摩耗しているので、レースに使うなら交換した方がいいと思うんだけど、それが面倒だったっていうだけのことです(^^ゞ。
実は、皆生でディスクホイールを使ったのもその理由からでした(^^ゞ。

トレーニングにはまだまだ使えるタイヤだけど、レースで使うには摩耗しているってことありますよね?
クリンチャーと違って外したタイヤを再び使うって、できないことはないけど面倒だし、ローラーばっかりやってるとチューブラーホイールは使わないしで、タイヤの換え時に悩みます。
湯原温泉トライアスロン2016参戦記 2 スイム_c0236857_23385012.jpg
モーニングさん。

湯原温泉トライアスロン2016参戦記 2 スイム_c0236857_23385783.jpg
湯原温泉病院の駐車場がトランジション会場です。


湯原温泉トライアスロン2016参戦記 2 スイム_c0236857_23390212.jpg
天気予報では最高気温が32℃まで上がるということで、暑い一日になると覚悟していましたが、一日中こんな感じの曇り空で、時々日が差すこともあったけどたぶん30℃までは上がらなかったんじゃないかなっていうぐらいで助かりました。

昨年はミドルディスタンスはDNSも含めて278名のエントリー数だったのが、今年は354名でした。
増えましたね~。
いい大会だもんね、来年はもっと増えるでしょうね。
今年はショートとリレーも合わせて400名ぐらいの参加者数だったそうですが、この駐車場にはまだ余裕があるから、500名ぐらいまではイケルかな?

湯原温泉トライアスロン2016参戦記 2 スイム_c0236857_23390797.jpg
スタート前に、CEEPOの田中社長と。
いつもお世話になりまして、ありがとうございます。
湯原温泉トライアスロン2016参戦記 2 スイム_c0236857_23391424.jpg
ウェットスーツを着てスイム会場の旭川に入ってみると、わかっていたことだけど冷たい(>_<)。
水温は21.5℃と発表されていました。
試泳を済ませて浅いところでスタートを待ちました。

フローティングスタートなんだけど、昨年は段取りが悪く、大勢の選手が入水する前にスタート時刻になってしまったので、今年は川に入るためのスロープが2倍に広げられて、早め早めに川に入るようにハンドマイクで呼びかけていました。

スタート10分前にスタートラインに着くように言われたけど、大勢の選手がスタートラインの横の足が着く浅い岸近くで立って待っていました。
ボクも膝上までぐらいの深さの所で立って待ちました。
10分も立ち泳ぎしてたら凍死するがな。

岸近くからスタートしても、岸から遠いところからスタートしても、二等辺三角形みたいな感じで、第1ブイまでの距離はほぼ同じでした。

3分前に渋々スタートラインまで泳いでいきました。
う~、さっぶ~、はよスタートしてくれ~。

大会幹部の方の挨拶があって、「頑張ってください。」とかなんとか言われたのだけど、そんなんで気合い入るわけないやん!っていうしょぼい挨拶でした(^^ゞ。

う~、さぶい~、どんどんテンション下がる~。

アカン、このままでは泳がれヘンがな、気合い入れなアカン!

不肖ワタクシ、ぴよぴよが気合い入れの音頭をとらせていただきました。

「みんなぁ~、ぜ~~~たい、完走するっぞ~!」
と、ゆっくりと大声で叫んで右拳を突き上げました。
ここで無反応だと沈んでしまってカニの餌になるところだけど、ありがたいですね~、次の瞬間

「お~!」
という怒涛の叫び声が湧き起りました。
続いて
「がんばるっぞ~!」
「お~!」

よっしゃよしゃ、やっぱりトライアスロンのスタート前はこうでなくっちゃ(^^ゞ。
ちょっとは気合い入ったけど、それでも寒いものは寒い。

9時ちょうどにスタートしたら、昨年以上の混み具合で、水は冷たいし、どんどん息苦しくなってきました。
アカン、なんでこんなに混んでるんや!苦しい、苦しいぞ。
これはマズイパターンや!

ゆっくりでいいから落ち着いてしっかり泳ごうとするんだけど、左右からどんどん当たってきて息苦しさは酷くなる一方(>_<)。
これはホンマにマズイと思って平泳ぎしてたんだけど(ボクの平泳ぎは足が沈んでいるので後ろの選手を蹴ることはないです(^^ゞ)、後ろからどんどん選手が抜いていくので、こんな真ん中で平泳ぎしてたら邪魔やから端に行ってブイに掴ってちょっと休もうと思って、後ろから来る選手の間を縫うようにして右へ右へ移動したら、ブイとブイを繋ぐロープが水中に見えてちょっとほっとして落ち着けました。

浮力なんぞない細いロープ1本でも、いざとなれば掴まれるモノがそこに見えているというだけで安心できて、その後はロープに沿って落ち着いて泳ぐことができました。

情けないけど冷たいのは苦手なんですよ。
爪先はかじかんで感覚がなくなっていました。
冬になると、仕事が終わってクルマで帰宅する20分程の間に、分厚い手袋をしていても指先が冷えて白っぽくなって感覚がなくなってしまって、帰ったらお湯で暖めないといけないぐらいに末端が冷えやすいんです。

養命酒でも飲もかな(^^ゞ。

こんなこと書くと後出しじゃんけんの言い訳みたいになっちゃうけど、皆生の1週間後だから無理はしないで楽しもうと思っていました。
日常生活をする分には皆生の疲労は全く感じなくなっていたけど、まだ完全には疲労は抜けてないですよね、たぶん。
昨年はトライアスロンの大会で4名亡くなったそうですよね。
その方達もまさか自分が死ぬなんて思ってもいなかったでしょう。

苦しいのを我慢して無理して泳ぎ続けている時に、たまたま呼吸しようとしたタイミングで乗られて沈められて呼吸ができなくて、不幸なことにそんなことが2度3度と続くとパニックになったり意識を失って溺れるのかなぁって思う。

もしも後で前夜にアルコールを飲んでいたらしいなんてことになると「前の晩に飲むからやん!」て言われるだろうし、ろくにトレーニングしていなかったらしいなんてことになると「ちゃんとトレーニングせなアカンやん!」って言われますよね?
ボクはどちらにも該当しないけど、「アイツは出過ぎやねん!」って言われるかもしれないので(^^ゞ、たとえ棄権して笑い者になっても、無理して取り返しがつかない事故を起こして大勢の人に迷惑をかけるよりはずっとマシだと思っていたので、冷静な良い判断だったと思っています。

精神的な要因もあるのかなぁ?
2014年のIM北海道のスイムでも同じように苦しくなって、しばらく平泳ぎしてたことを思い出しました。

2周目に入ってややペースを上げていたら、左ふくらはぎが攣った(>_<)。
いでででで~。

宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長になったつもりで指令を発しました。
沖田艦長を知らない方のために、この方です(^^ゞ。
湯原温泉トライアスロン2016参戦記 2 スイム_c0236857_13054156.jpg
「左舷第二エンジン(左キック)停止~。」

古代守「艦長!ただいまヤマトはレース中でありますが?」

「古代!復唱はどうした!」

古代守「はいっ、左舷第二エンジン停止しまーす。」

左キックが使えない分、右キックを強くしていたら右ふくらはぎも攣った(>_<)。
いでででで~。
沖田艦長「右舷第二エンジン停止~。」

古代守「右舷第二エンジン停止しまーす。」

沖田艦長「ヤマトはこれより両舷第一エンジンのみで航行する。」

古代守「ヤマトはこれより両舷第一エンジンのみで航行しまーす。」

沖田艦長「両舷第一エンジン、出力80%を維持せよ!」

古代守「両舷第一エンジン、出力80%を維持しまーす。」

脚は攣るし退屈だし水は冷たいし、水中でこんなこと思いながら泳いでました(^^ゞ。

2周目の後半は攣りがおさまって気持ち良く泳げました。

スロープを駆け上がって、走りながらウェットスーツの上半身を脱いでからガーミンを見たら、たしか9:47でした。
9時スタートだから、2,000m泳ぐのに47分もかかっちゃったけど、生きているだけで十分よ~(^^ゞ。
相変わらず、スイムの記録は笑わせてくれますなぁ(^^ゞ。
621mしか泳いでいないってことになってました(^^ゞ。
デバイスロックしてたから、誤操作はないハズなんだけど。
不正なことはしてないですよ(^^ゞ。

湯原温泉トライアスロン2016参戦記 2 スイム_c0236857_08024181.png
バイクラックに着いて見たら、モーニングさんのバイクは既にありませんでした。
まぁ、そうやろな。
 
続く・・・・(^^ゞ。

なんとか死なずにスイムフィニッシュしました。
この写真をポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いしまーす(^^ゞ。


にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2016-07-30 08:06 | 湯原温泉トライアスロン | Comments(2)  

Commented by tamon at 2016-07-30 22:20 x
はじめまして。周回終わりの最後のブイのとこが異様に冷たかった気がしますが、ところどころ温泉?が沸いてて暖かいトコもありましたよね。
Commented by piyopiyodesu at 2016-07-30 22:47
tamonさん、コメントありがとうございます。
そうそう、一番下流側のブイ付近は誰か氷入れただろ!っていうぐらい冷たかったですよね(^^ゞ。
昨年はブーメラン型じゃなく、細長い三角形型のコースで、対岸に近い所は浅くて湯が湧いているところも何ヶ所かあったのですが、浅くて危険ということでブーメラン型に変更されたようです。
湧いてましたか?気付きませんでした(^^ゞ。
今後もよろしくお願いします。

<< 湯原温泉トライアスロン2016... 湯原温泉トライアスロン2016... >>