人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全日本トライアスロン皆生大会参戦記 6 ラン前半

 7月26日火曜日、朝目覚めて直後の安静時心拍数は61!まだまだ通常より10拍近く高いです。
これってトライアスロンを始めるちょっと前からほぼ毎朝記録しているけど、疲労が抜けていると思っても高い時もあるし、疲れていると思っても低い時もあるし、あんまり参考にはならヘンのちゃうかなぁって思う今日この頃(^^ゞ。

寝たままでつま先までピーンと伸ばしてみたらフクラハギが攣りそうになりました(>_<)。
よし、決定、今日もトレーニングは休みです(^^ゞ。
湯原はそれなりに頑張ったので、48~72時間ぐらいは筋ちゃんに超回復の時間を与えてやろうと思います。
その間に頑張ってブログ書かなきゃ(^^ゞ。

 さて、続きです。

 日野川を渡り、住宅街を抜けて、140kmを走り切ってトランジション会場まで戻ってきました。
あ~、やれやれ。
スイムフィニッシュの時もホッとするけど、バイクフィニッシュ時もホッとしますよね。
事故なくバイクフィニッシュできて良かった良かった。
降車ラインの手前でバイクシューズから足を抜いておいて、降車ラインの直前で降車しました。
小走りでバイクラックの会場に入ると、ちょうどあにぃがラックにバイクを掛けてトランジションバッグ置き場に向かうところでした。
おやっ、思ったほど差は広がってなかったんやな。
あにぃもランに向けてスローダウンしてたのかな?

バイクをラックに掛けて、裸足でトランジションバッグ置き場までノロノロ走って、バッグをとってどっかり座りました。
あ~、しんど(^^ゞ。
レースナンバーは県ごとに年齢順に並んでいるので、あにぃはすぐ近くにいて、おしゃべりしながらランの用意を進めました。
重ね履きしていたレーパン、ヘルメットを脱いでバッグに押し込み、ワセリンを塗りたくった5本指ソックスとランシューズを履きました。
キャップを被って、ジェルを6本ぐらい入れたランポーチを腰に巻いたらランスタート。

トランジションは急がないあにぃより先にスタートしました。
「お先にぃ~。」
「おっ、早いがな!」
みたいな会話があったかな(^^ゞ。
こういうちょっとした会話が嬉しいですね。
同じ苦しみ(好きでやってることなんだけど)の真っただ中にいる者同士の連帯感が感じられて好きです(^^ゞ。

体育館の横のエイドでコーラをもらって飲んで、氷をキャップに入れてそのまま被りました。
常にキャップ内に氷を入れて走るつもりだったので、いつも使っているミズノのキャップよりも深くて氷が落ちないようにきつく調整ができるモンベルのキャップを使いました。
頭のてっぺんはちょっと冷たすぎるぐらいだったけど、氷が解けた冷たい水がタラタラ流れ落ちてきて気持ち良かった(^^ゞ。

↓これはスタートして1kmぐらいの場所かな。
スタートして間もなく、コース脇の未舗装の駐車場からおばちゃんの運転するクルマが出ようとしていたのを、交通整理の係りの方が止めていました。
前のランナーが通り過ぎてボクがその車の手前にさしかかった時に、何を思ったかおばちゃん運転手が急発進してきて危うくボクとぶつかりそうになりました。
近くにいた何人かの人が「危ない!」と叫んでいました。

前の選手とボクとの間の少しの間隔の間を通り抜けようと思ったのでしょうが、あれは無理でしょう(^^ゞ。
あと数秒待ってよ~。
ボクはたまたま冷静にその車のことを見てたので止まれましたが、殆ど前を見ずに下を見て走っている時もあって、時々電柱にぶつかりそうになってハッとすることもあるぐらいだから(^^ゞ、もしもクルマの側面に当たってても大した怪我はないでしょうが、前に当たったら転んで怪我してDNFってことになってたかもしれないので、ランでも気は抜けないと思いました(^^ゞ。
なんでやろ、オレってこういうの多いな(^^ゞ。
全日本トライアスロン皆生大会参戦記 6 ラン前半_c0236857_07554187.jpg

いつも書いてることですが、その日にどれぐらいのペースで走れるか?は、走り出してみないとわからないんですよね。
走り始めてみて、自分が思っているペースと、ガーミンが示す実際のペースとのギャップで、その日の調子がだいたいわかります。

わかりますが、宮古島もバラモンキングも前半はまあまあ走れたけど後半つぶれたので、前半は抑えて抑えて後半に備えようと思っていました。

↓赤枠内が走っている(動いている)時のラップペースで、青枠内は信号やエイドで停止した時間も含めた1kmを移動するのに実際にかかった時間です。
赤と青の差が、信号やエイドで停止していた時間ですね。
ガーミンには1kmごとに赤枠内のペースが表示されるので、それを見ながらオーバーペースにならないようにマイペースを守って走るようにしました。

注目の最初の1kmは5’17。
自分では6分ぐらいかかっている感じのノロノロ走りのような感覚なんだけど、思ったよりずっと速いペースで走れていました。
おっ、今日は調子エエんちゃうか!
スイムとバイクで温存して、バイクの最後は低トルクでクルクル回した効果があったみたいやな(^^ゞ。

全日本トライアスロン皆生大会参戦記 6 ラン前半_c0236857_08584444.png


嬉しくなったけど速過ぎるので、こんなペースが続くわけないと思ってペースダウンしました。
皆生のランコースは赤信号で何度も停止するので、サブ4で走るのはかなり厳しいと聞いていたので、停止時間を除いた走っている時の時間でサブ4で走れたらいいなぁって思っていました。
つまり、サブ4+信号やエイドやトイレでの停止時間=4時間15~20分ぐらいで走れたら上出来だと思っていました。

サブ4狙いなら5’40ペースでいいので、もっとペースを落とそう落とそうと思うんだけど、何度失敗しても懲りないアホだから、走れると嬉しくなってついつい走っちゃうんですよね(^^ゞ。

後半苦しむことになるんちゃうか?せめてハーフまではもうちょっと抑えた方がいいんじゃないの~?っていう冷静なボクと、何言うてるんや!全然無理してぇヘンがな、このペースならまだ余裕やん、後半はもっと上げていけるで!っていうアホなボクとが喧嘩して、たいていアホなボクが勝って後半つぶれるんだなぁ~(^^ゞ。
もうちょっと大人にならなアカンなぁ。

だけどね、前半もっと抑えていったら後半つぶれないなんて保証はどこにもないわけで、前半の貯金で食いつなぐってことになるかもしれへんし、終わってから前半からもっと積極的にいくべきだったなんて思うかもしれヘンし(そんなこと滅多にないけど(^^ゞ)、難しいところでもあるし面白いところでもありますよねぇ(^^ゞ。
来年は、前半は必ず、かなっらず、ぜ~ったい、誓って、もっと抑えていきます(爆)。

2kmのラップは青と赤で2分近く差がありますね、海岸沿いの遊歩道みたいなコースから市街地に出てきて最初の赤信号だったのかな?

赤信号で止まると、走り始めの元気なうちはね、

「早く青になれ、早く青になれっ。」

て思うんだけど、疲労がたまってくるにつれて、

「あっ、まだいいよ、まだ赤でいいよ、もうちょっと赤でいてね~(^^ゞ。」

って思うようになって、さらに疲れてくると、

「お願い、まだ変わらないで、もうちょっと赤でいて、頼むわ、オレしんどいねん。」

って懇願するようになって、いいタイミングで直前に赤に変わったりすると、

「あ~、赤になってくれた!気が利くやん!嬉しい~。これで堂々と休める~、信号ちゃんありがとね(^^ゞ。」

なんて感謝したり、しまいには、

「お前、なんで青になるんや!今着いたばっかりなんやど、ちょっとぐらい休ませろよ!シバクぞ信号!」

ってな感じで信号に怒る人も珍しいと思うんだけど、どんどん心がささくれだって荒廃していくのが面白いです(爆)。
その人が持つ本性が剥き出しになってきますね(^^ゞ。

こんな大会、他にないよね!?
いやぁ、皆生エエわぁ、オモロイわぁ!
これは病みつきになるなぁ~(^^ゞ。

7kmぐらいで、「きついっすねぇ、頑張りましょう!」って言ってそのちゃんを追い抜きました(^^ゞ。

懸案の大ちゃんですが(^^ゞ、バイクの途中からその存在は感じていました(爆)。

一人おるな(^^ゞ。
これはランスタートしたらすぐに生まれそうやなって思ったんだけど、イリボーが効いてたんでしょうね、走り始めてもなんとなく気配は感じるもののまだ出そうになくて、そのちゃんを抜いた辺りから徐々に下がってくる感じがあって、8kmぐらいのエイドで余裕をもってトイレに入りました。

第一子『大ちゃん』無事に出産(爆)。
安産でした(^^ゞ。
おぎゃぁと泣かずにコロンと出ていきました。←そんなこと誰も聞いてねぇ~っつうの!
イリボーは効くなぁ。

まだ先は長いから、フィニッシュまでに第二子も生まれるだろうなぁって思いながら走ったのですが、気配は感じるものの結局生まれませんでした。
一人っ子やったんや!

イリボーを2倍服用すれば、レース前に食べまくってもイケルなぁ(^^ゞ。
よっしゃぁ~、ええど~(^^ゞ。

話は逸れますが、イリボーを出してもらっている知り合いのドクターに尋ねたら、ボクの消化器官は食べた物を次に送るのが速過ぎるんだそうです、中高年の男性には多いそうですが、消化吸収が十分できてないうちにさっさと送るから、ミカンの粒々とかヒジキとか、原形のまま出てくることは珍しくないし、水分を吸収しないうちに出るからソフト(^^ゞなんだそうです(爆)。
あっ、そうだったのか!全て当てはまる~(^^ゞ。

主は遅いけど腸は速いんや!
ちっとも嬉しくねーぞ!

主に似て先送りするのが得意な腸だったんやぁ!

よく噛んで食べるとか、何か日常的に気をつけることによって改善することはないのですか?って尋ねたら、
「ありません、歳をとればみんなそうなります。」

って言われるんだけど、オレの周囲にはこんな人おらんで~(^^ゞ。
オレだけやん!
どなたか、ボクと同じ体質の方がいたら匿名でいいのでコメント書いてください(^^ゞ。

出産後に、またそのちゃんを追い抜きました(^^ゞ。
さっき抜いて行ったボクがまた後ろから現れたらビックリするかもしれないと思って、

「ウ〇コしてきました~。」
って言いながら追い抜いたんだけど、そんなこと聞きたくないよね、そのちゃんゴメンナサイ(^^ゞ。


↓走っている時のペースだけ見たら、十分サブ4が達成可能なペースで走れていました。
エイドでは氷をもらってキャップに入れて、多過ぎる時はトライショーツとウェアにも入れて、コーラを飲んで、スイカを食べました。
スイカが美味かった!

種を出すのが面倒で、種ごと何切れかむしゃむしゃ貪り食いました。
この日一日でたぶんでっかいスイカの半分ぐらいは食べたと思うな(^^ゞ。

エイドはオアシスだったなぁ。
我々選手は好きでやってることなんだけど、エイドのスタッフの皆さんは我々のために、クソ暑いのに、応援してくれて、水をかけてくれて、食べ物を勧めてくれて、もういくら感謝しても感謝しきれんね。
ありがとうありがとうありがとうって何万回言っても足らんな。

 ボランティアではないのでしょうが、陽の当たる場所で長袖の制服を着て我々のために交通整理してくださった警備の方々、暑くてタイヘンだったでしょう。
ありがとうございました。

ウェアを濡らして風を切って走っている選手達よりよっぽど暑かったと思うなぁ。
皆さんありがとうございました。
お陰で思い存分皆生トライアスロンを楽しむことができました。


全日本トライアスロン皆生大会参戦記 6 ラン前半_c0236857_08585059.png
米子市街から境港の折り返しに向かう前半は向かい風が吹いていて、濡れたウェアが冷えてそこそこ涼しかったのだけど、折り返したら追い風が背中を押してくれるハズなんだけど体感的には無風になって一気に暑く感じられるようになりました。

「あっつぅ~(>_<)。」
ランコースの殆どが歩道なので、斜めになっている場所が多くて足を傷めそうだから、できるだけ平坦な車道から遠い側を走るようにしてました。
側溝のコンクリートの蓋の上なんか走りにくそうに見えるんだけど、等間隔に並んだ蓋の上を走るとちょっと速くなったような気がして、案外気持ち良かった(^^ゞ。
蓋の上を走っている選手は多かったな。

折り返して後半になった途端、自分でも笑うぐらいに掌を返すように走れなくなりました(>_<)。
前半と同じピッチとペースで走っているつもりなんだけど、ガーミンの数字を見て愕然としましたね。
なんでこんなに遅いんや!

脚のバネがへたってしまってたんでしょうね。
全日本トライアスロン皆生大会参戦記 6 ラン前半_c0236857_08585719.png
全日本トライアスロン皆生大会参戦記 6 ラン前半_c0236857_08590221.png
全日本トライアスロン皆生大会参戦記 6 ラン前半_c0236857_08590616.png
ありゃっ、これと似たようなことが以前にもあったような気がするぞ。

そうだ、今年の宮古島がこんなんだったな。
それから今年のバラモンキングもこんなんだったぞ、もっとひどかったけど(^^ゞ。

あ~、オレってなんで学習せぇへんのやろ(>_<)。
嘆いても既に遅し!
後半の20kmは厳しかった~。
5時ぐらいになってようやく日差しが弱くなって少しだけ涼しくなったのかなぁ、それまでは暑かった~(>_<)。

正直に書くけど、何回か歩きました。
相変わらず根性なしやなぁ。

すみません、余計なことを一杯書くからどんどん長くなってしまって自分でも呆れてます(^^ゞ。
読んでくださる方の健康に配慮して一旦切ります(爆)。

ま~ったく学習能力がないボクに、叱咤激励ご鞭撻のつもりでポチっとお願いします(^^ゞ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


by piyopiyodesu | 2016-07-26 14:13 | 皆生トライアスロン | Comments(4)  

Commented by かっぱー at 2016-07-27 13:26 x
楽しく、読ませていただきました。
本当にお疲れ様でした、って湯原もか?! エネルギー無尽蔵ですね 笑)

実走時間と実際の移動時間はほとんどのところで差がありますね。信号以外でも足を止められるようなところがあるんでしょうか?
Commented by piyopiyodesu at 2016-07-27 14:07
かっぱーさん、バイクマーシャルお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
改めて見たらたしかに殆どのところで青と赤に差がありますね。
信号は多かったとは言え、1kmごとにあるわけないのでどうしてでしょうね(^^ゞ。
わかりません(^^ゞ。
あっ、エイドかな。
始めのうちはエイドで数秒しか止まらなかったけど、段々と滞在時間が長くなりました(^^ゞ。
Commented by sono at 2016-07-27 20:35 x
こんにちは(^^)/ 
たくさんの出演ありがとうございます(*^^)v
Commented by piyopiyodesu at 2016-07-27 22:31
sonoちゃん、ヘンな場面での出演でごめんなさい(^^ゞ。
皆生は面白いですね!
来年はお互いにPB更新できるように、頑張りましょう!

<< 全日本トライアスロン皆生大会参... 全日本トライアスロン皆生大会参... >>