人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)

 月曜日の遅くに帰宅して、火曜日の起床時の心拍数は68とかなり高かったのですが、今朝(20日)は52と、一気に平常値よりやや低いぐらいに戻りました(^^ゞ。
ホンマか?と思って何度か数え直したのですが、やっぱり52~53でした。
昨日までは深く息を吸い込むと咳きこむ感じがあったのですが、今朝にはそれもほぼなくなりました。

脚の筋肉痛もほぼ解消しつつあるのですが、落車でできた左太腿のこの傷だけが痛くて歩くのがぎこちないです(>_<)。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_09551886.jpg

 さて、楽しかった4日間の出来事を思い出しながら、ボチボチ書いてみます。

 4月15日金曜日の早い便で、まずは神戸空港から那覇空港へ移動しました。
加古川駅までは、始発のバスでも間に合わないし、妖怪山姥(やまんば)に借りを作りたくなかったのでクルマで送ってもらわず、大きなリュックを背負ってチャリで行きました(^^ゞ。

10時頃には那覇空港に着いたのに、宮古空港行きの便まで3時間もあったので(>_<)、カード会社のラウンジで無料のマンゴージュース、牛乳、トマトジュースを飲みまくって過ごしました(^^ゞ。
飛行機の手配は旅行会社に丸投げだったのですが、もう少し接続のいい便にしてくれよなぁ(>_<)。

神戸空港でも無料のラウンジが利用できたので、仕事で使っているビジネスカードがちょっとだけ役に立ったかな。
貯めておいたポイントを使ったので、今回の飛行機代とホテル代はタダで済んだんですよ~(^^ゞ。
しょうもない景品に換えるより旅行費用に換える方が換算率が高いので、助かるなぁ(^^ゞ。

レース中に飲むカフェイン入りのエネルギードリンクの効果が上がるように、1週間前からカフェイン絶ちしていたので、コーヒーは飲まずに我慢しました。
そんなことして効果あるのかどうかわかりませんけどね(^^ゞ。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13350641.jpg

近くに自衛隊の基地なんてないので、こんな飛行機を見る機会ないです。
宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13351413.jpg


宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13352164.jpg
ようやく那覇を脱出(^^ゞ。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13352701.jpg


宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13353838.jpg

30分ほどで宮古島に着きました。
宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13355690.jpg

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13361050.jpg
恒例のシーサーとの記念撮影。
ムスっとしてるようだけど、機嫌が悪いわけじゃないんですよ、上機嫌です(^^ゞ。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13361629.jpg
昨年(^^ゞ。
宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_14133612.jpg
一昨年(爆)。
変わってねぇなぁ、オレ(^^ゞ。
宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_08164973.jpg
宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13370666.jpg

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13371397.jpg
島中、至るところにこのポスターがベタベタ貼ってありました。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13372032.jpg
恒例のオリックスレンタカー。
市街地内ならタクシーでもだいたい1,000円ほどで移動できるので、なくてもいいんだけどあればあったで便利ではあるかな。
金曜と土曜の2日間だけ借りました。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13372523.jpg
ここへ来ると、あ~、いよいよだなぁっていう気になります。
この場所に戻ってこられたことに感謝です!
南の島の生暖か~い風が心地良かった。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13373170.jpg


宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13373888.jpg
これこれ、これが宮古島トライアスロンの雰囲気だよ。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13374423.jpg


宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13375018.jpg


宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13375783.jpg


宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13380451.jpg
まずは、体育館の2階で選手登録受付を済ませました。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13381134.jpg
選手名簿の写真で本人確認をしてから、リストバンドを着けてもらいました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。
またここへ戻ってくることができたんだなぁって思うと、もうそれだけで感激して涙が出ちゃった。
よっしゃ~、頑張るど~(^^ゞ。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13381864.jpg

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13382452.jpg
開会式とワイドーパーティーの準備中。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13383025.jpg
CEEPOの田中社長に挨拶しました。
よろしくお願いします。
ホントに気さくな方ですよね~。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13383699.jpg

ホテルも定宿のここです。
チェックインしたらすぐにシーコンを受け取って、バイクを組み立てて点検しました。
何か問題があれば翌日のバイク預託までに解決しないといけないので、早め早めの行動が吉です。

昨年、IM北海道からシーコンを自宅に送ったら、DHバーにかなりの重量がかかるか衝撃があったみたいで、DHバーの角度が下がって尖端のDi2のスイッチ部分が凹んでいたので、想像だけどあまり丁寧な扱いはされていないようなので、シーコンみたいなソフトケースでは特にトラブルがないか注意が必要です。
送料が安いのは助かるけどね。
帰りで少々壊れても保険で直せるけど、行きで壊れるとマズイですよね。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13384289.jpg

 昨年の暴風雨の中でも安定した走りだったこのホイールを使いました。
50mmのBORA2は横風にも強いし、軽いし速いし丈夫だし、素晴らしくかっこいいし(^^ゞ、スーパーオールラウンダーだと思う。
他のホイールのことは知りまヘンので、比較できまヘンのやけど(^^ゞ。

アウトバーンは35km/hを超えたら無敵だ(^^ゞ。
超えなければ普通だ(爆)。
前後BORA2でも良かったんだけど、せっかく持ってるので使いました(爆)。
ウソウソ、高いだけあってアウトバーンは凄いよ(^^ゞ。
ただね、ボクの脚ではその性能を発揮しきれないのが残念なところ(^^ゞ。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13384839.jpg


宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13385415.jpg
ホテルの駐車場内でちょっと乗ってDi2やブレーキの点検をしてみたら、異常なし!
乗れる人が乗ったら無茶苦茶速そうなバイクだ(^^ゞ。
普通のオヤジが乗ったら普通のバイクでした~(>_<)。

いやいや、そんなことないですよ(^^ゞ。
向かい風でも少ない失速で良く進む感じはありました。
katanaより重い割には上り坂でも重さを感じなかったし、平坦路では少ない入力でしっかり進む感じがしましたね。
流石にCEEPOの最高峰、いいバイクだと思います。
6月の五島長崎も白龍号で走ります!

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13390321.jpg

シートチューブの後ろ側に、ゴム製の小物入れが付いてるでしょ↓。
田中社長に

「これがある方が空力的に良くなるんですよね!?」

って聞いたら、

「いやぁ、変わらないんですよ、外しますか?ちょっと軽くなりますよ。」

だって(@_@)。
マジッすか?

も~、ずっこけるなぁ~(^^ゞ。
正直な方だ!好感が持てますね(^^ゞ。
シーコンが戻ってきたら外します(爆)。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13391195.jpg
後輪のタイヤをいつも使っているTUFOのS3ライトからコンチネンタルのコンペティションに換えてきたので、その慣らしと点検を兼ねて伊良部大橋まで往復20kmほど走ってみました。
伊良部大橋を渡って、伊良部島に入ったところで勤務中の宮古島まもる君。
勤務、お疲れさまです!

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13391747.jpg
18日の帰りに、那覇空港のラウンジでまた2時間ほど過ごした(>_<)のですが、地元紙を読み漁っていたらこんな記事を見つけました。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_12275230.jpg
事故に巻き込まれて入院されたとはお聞きしていましたが、退院されたのですね、おめでとうございます!

事故関連の記事はコチラです。
入院中に市長さんがお見舞いされたそうです。
宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_12274342.jpg
この記事によると、伊良部島勤務のこの方↓は『たかや君』ですね。
まだ唇の色が悪いし腫れぼったいですが、大丈夫?

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13392209.jpg
あっちに見えるのが宮古島。
宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13392958.jpg
ホテルに戻ってバイクを部屋に置いて、開会式とワイドーパーティーに行こうとしてたら、昨年のバラモンキングで同じビジネスホテルに泊まっていて、ちょっとお話したことがあるOさんが話しかけてきてくれました。
Oさんとは、昨年のIM北海道でもスイムスタート前だったかに偶然再会したんですよ。
ちょうどいい話し相手ができた(爆)と思って、体育館までクルマで一緒に行きました(^^ゞ。

体育館前の芝生の広場で、バカボンさんとふとっちょさんに会うことができました。
トレーニングをしていく上でとても参考になる示唆に富んだ記事を書いてくださるバカボンさん、いつもありがとうございます。
今回も44位と素晴らしい成績おめでとうございます。
ボクも144位ぐらいまではいきたいなぁ~(^^ゞ。
あと50人抜くだけだったのになぁ(爆)。
無理だな(>_<)。

イヤイヤ、無理と思えばそこで終わり、イケルと信じてコツコツやれば夢は叶うかもしれません。
頑張ります!

ふとっちょさんは、持病で十分なトレーニングができなかったようですが、見事に完走されて、昨年の悔しさを晴らされました。
おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13393457.jpg
大会スポンサー企業の一つ、沖縄銀行のマスコットらしい。
宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13394029.jpg

大量のパン。
宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13394847.jpg
恒例のストロングマンケーキ。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13402954.jpg
御馳走の数々。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13403612.jpg
カボスさんにお会いしました。
昨年の宮古島で初めてお会いした時に、

「『思い立ったが吉日』っていうブログを書いてるぴよぴよです、よろしくお願いします。」

って挨拶したら、

「あ~あ~、あの長いブログ書く人ですね!」

って、ちゃ~んとボクのことを認識してくださってました(^^ゞ。
なるほど~、カボスさんはボクのことを『長いブログを書くヤツ』と覚えてくれてるんだと思ったので、今年は

「かぼすさんこんにちは、長いブログを書くぴよぴよです。」

って挨拶しました(爆)。
覚えてくれてました(^^ゞ。

これも長いです(^^ゞ。
長くてど~もすみません(^^ゞ。

maomaoさんにもお会いしました。
写真を載せていいのかどうかわからないので、一応ボカシときますね(^^ゞ。
初ロングで見事に完走おめでとうございます!

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_11131618.jpg
今年も乾杯を待たずに食べまくってるマナー違反の方々が大勢(1/3か半分ぐらい)いましたが、昨年よりはちょっと静かだったかな。
野良犬じゃないんだから、食べていいと言われるまで我慢しましょうよ。
『待て!』ぐらい犬でもできるよ。
人が食ってるの見たら食いたくなるのはわかるけど、大人なんだからさ。
飲むのはいいけど、食べるのは乾杯が終わってからお願いしますって司会の方が言ってるのに聞いてないの?
人間として、アスリートとして、ストロングマンとして、誇りはないの?
乾杯が終わるまでに料理の半分以上無くなってたよ。
あ~、カッコ悪い!


子供達の琉球國祭り太鼓の演奏です。
皆さんありがとうございました。
宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13404428.jpg

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13405081.jpg
この獅子舞、暴れる暴れる(^^ゞ。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13405534.jpg

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13410234.jpg
いつものように、金曜の夜、土曜の朝、昼は固形食を食べないことに決めているので、アイスクリームばかり6個ぐらい食べたかな(^^ゞ。
どれも甘過ぎず、美味しい!
空港の売店で見かけたら1個200円ぐらいで売ってた!
美味しかったけど、200円なら絶対買わヘンな(爆)。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13410743.jpg
宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13411584.jpg

せっかくなので、ストロングマンケーキを少しだけいただきました。
宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13412077.jpg
見る見るうちにこんなになりました(^^ゞ。

宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13412727.jpg
沖縄県では知らない人がいないぐらいの超人気ご当地アイドルユニットだそうですが、名前忘れた(^^ゞ。
中学生ぐらい?
宮古島トライアスロン2016参戦記 その1(金曜日)_c0236857_13413248.jpg

こうして1日目は終了しました。


下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村



by piyopiyodesu | 2016-04-20 14:08 | 宮古島トライアスロン | Comments(4)  

Commented by 翔田真央 at 2016-04-20 22:32 x
ぴよぴよさん、今回お会いできて嬉しかったです〜!ボカシのお気遣いもありがとうございます(笑)
宮古島に出て、もっとトライアスロン頑張りたくなりました!また、どこかのレースでお会いした時はよろしくお願いします(^_^)
Commented by piyopiyodesu at 2016-04-20 22:53
翔田真央さん、お疲れ様でした。
ボクも初ロングは宮古島だったんですよ。
またどこかでお会いできる日を楽しみにいています~(^^ゞ。
Commented by ふとっちょ at 2016-04-21 22:17 x
piyopiyoさん、男前の写真載せてもらってありがとう。
あ、男前はバカのつく人の方やった(^^;;
Commented by piyopiyodesu at 2016-04-21 22:28
いやいやふとっちょさん、3人ともいい顔してますよ~!
身体も引き締まっているし、輝いていますよ!
フィニッシュ後はもっと輝いてましたね(^^ゞ。

<< 宮古島トライアスロン2016参... 皆生トライアスロン出場決定! >>