ツール・ド・アワジ その1

 3月14日月曜日、Tammyさんに好評の今日のお買い得品です(^^ゞ。
ブロッコリー1個10円(@_@)。
c0236857_15171564.jpeg
40円のが先に目に入って、今日は当たりか!と思った次の瞬間、10円のに気付いて40円のは放り投げた(爆)。
大当たり~!
7個全部買った(^^ゞ。
やったぁ~!今週は毎日ブロッコリーをい~っぱい食べられる~、嬉しい~(^^ゞ。
明日の分が無くなる・・・・って気にせずに食べられる~(^^ゞ。
c0236857_15163004.jpeg

リンゴ3個とミカンいろいろ、かなりたくさんで500円。
c0236857_15440786.jpeg
ミカンは、温州ミカン、オレンジ、伊予柑、はっさく、ポンカン等いろんな種類が混ざっていて、いかにも寄せ集めっていう感じが否めないが、今風に言えばアソートです、アソート(^^ゞ。

ワンコインで色んな味が楽しめるなんて、モノは考えようで柑橘類好きには堪りません(^^ゞ。


 さて、3月13日日曜日、ボクが所属するバイクチーム、『臨時漕会』(おもしろいチーム名でしょ?(^^ゞ)の最速男hiroさんが、4月17日(宮古島トライアスロンと同日)の『晴れの国おかやま 自転車耐久レース』 (こんな名前でしたっけ?)のトレーニングを兼ねて、ツール・ド・アワジをやりましょうと呼びかけたところ、ボクを含めて5名参加することになりました。

『晴れの国おかやま・・・』っていうのは、岡山県の山の中にある岡山国際サーキットで行われる自転車の耐久レースで、2時間、4時間、7時間と、ソロとチームの部があるんだったかな?←自分が出ないもんだからエエ加減(^^ゞ

臨時漕会では淡路島1周サイクリングのアワイチはちょいちょいやるんだけど、hiroさんが言う『ツール・ド・アワジ』というのはですね、アワイチには違いないんだけど、停車時間をできる限り短く切り詰めて、コンビニでトイレを借りたり水と補給食を買って食べる以外は全く止まることなく最短時間でアワイチを済ませて、昼には温泉に浸かって昼飯を食べましょう!という企画だから、これに参加するヤツ(失礼)はそれなりに走れるヤツらばかりということになるわけです(^^ゞ。

そんな企画にボクが参加しても足手まといになるのはわかってたんだけど、久しぶりに皆に会って少しはおしゃべりもして、しばらく一緒に走って、付いていけなくなればその先は一人で走って帰ればいいやぐらいに思っていました。
だってさぁ、もっと大勢参加すると思ってたんだぜ(^^ゞ。
オレとドングリの背比べぐらいのメンバーも何人か参加するだろうから、オレの遅さも紛らわせると踏んでたのにさぁ、オレが一番遅かった(爆)。

走り終えたら温泉と昼食には参加せずに、10kmか、できれば20kmぐらいはランニングして、ブリックトレーニングにするつもりだったんです。
バイクでは何度も走っている淡路島の海沿いの道だけど、ランニングするのは初めてだから、それも楽しいかなと、もう始めからソロで走る気満々というか、それぐらいバカッ速いメンバーばかりだったので、どう考えても一緒に1周できるとは思えなかったんですよ。
冬の間は3本ローラーばっかりやってたから、ボチボチ外で長距離も走っとかなアカンし、宮古島に向けてちょうどいいトレーニングになるぐらいに思っていたわけです。

参加メンバーは、住友輪業さん、徳島の暴れん坊(暴れるの見たことないけど)ボーンズさん(^^ゞ、そしてボクの高校の同級生のモーニングさんとオレ。

なんと言いだしっぺのhiroさんは、ノロウィルスに感染した奥さんとチューしたためにノロウィルスにやられて直前になって発熱、ドタキャンとなったのでありました(>_<)。
いやあ、仲がいいねぇ(^^ゞ。
ウチとは大違い(爆)。

いくら可愛いくて美しい奥さんでも、大切な『ツール・ド・アワジ』の前ぐらいは、チューは我慢せなアカンなチューは!(^^ゞ
大事なレース(レースじゃないけど)の前には節制も必要よ(爆)。

一番楽しみにしていただろうhiroさん、残念でしたね。
亀ですけどボクで良ければいつでもお付き合いしますので、また言い出しっぺになってくださいね~(^^ゞ。

集合時刻は6:45。
昼には走り終えるようにするためには、こんな集合時刻になるんだなぁ。
ウチから明石まで片道25kmほどなので、いつものアワイチは自宅から自走でやるのだけど、この時刻だとジェノバラインの始発でも間に合わないので、クルマで淡路島に向かいました。
明石海峡大橋。
c0236857_21512516.jpg


スタート地点の松帆の湯の駐車場に集結した臨時漕会最速の面々。

c0236857_21515871.jpg

末端冷え性のボクは、登山用の分厚い靴下にミニカイロを貼って、二重にした手袋にもミニカイロを貼ってちょうどいいぐらいでした。

c0236857_21513747.jpg

c0236857_21515049.jpg


トライアスリートとして、できるだけDHポジションで、トレインの最後尾を、ドラフティングのペナルティがとられるかどうか、う~んちょっとアウトかなぁ(^^ゞという5m程度の微妙な車間距離を開けて走るつもりだったのだけど、スタートしてすぐ、もう本当にすぐにそれは無理!と悟りました。
こんなに早く悟りの境地に達するとは思わなんだなぁ。
これも日頃の修練の賜物か?

いくら空気抵抗が少ないDHポジションでも、臨時漕会最速トレインにドラフティング無しで付いて行くなんて無理でした(^^ゞ。

まあでもそれは薄々どころか、きっとそうだろうとわかっていたことなので、慌てることなく、DHポジションは潔く諦めて、トレインの一部になったのでありました(^^ゞ。

まあ速い速い!
150kmも走ろうと言うのに、30km/h台後半で走り続けるのにはまいった(>_<)。
ボクに先頭が回ってくると、30台前半まで落ちる。
申し訳ないけど走れないモンしょうがないじゃん。

トレインに乗っていても段々苦しくなってきて、ついに佐野の上り坂で付いていけなくなってしまいました。
佐野には、集落の中を走る平坦な旧道と、上り坂とトンネルがある国道の新道があって、アワイチサイクリングなら旧道を走ることが多いけど、このメンバーで旧道なんてありえヘン!

佐野の坂を下ってしばらく行ったところで、待ってくれていた3人に、離脱宣言を叩きつけてやりましたとも!

「ここから先は一人で行くからオレには構わず、行っとくれ!」

そんなこと言わずに一緒に走りましょうって言ってくれたけど、自分の身の丈を超えるペースで走っちゃうと後がタイヘンなんだよ、(そもそも走れないし)それじゃオレのトレーニングにならへんから、絶対待たなくていいから、振り返るな!さっさと行っとくれ!(^^ゞということで、そこから楽しいソロサイクリングが始まりました(爆)。

いやあ、やっと解放されたよ、良かった良かった(爆)。←ゴメンナサイ(^^ゞ
そこからは自分のペースでもって淡々と、ひたすら淡々と走り続けました。

みんなが必ず休憩する40kmぐらい走った所の洲本のファミマで、3人が休憩しているのが見えたので、先に行くことを告げて休憩せずに走り続けました。
トライアスリートはね、トイレ以外では止まらないのよ。
飲み食いは走りながらするもんと決まっておるのだよ。

水仙郷の上りで追い抜かれた。

ぴ「あっ、臨時漕会の皆さんですね、偶然ですね、今日はアワイチですか?」
3人「そうなんですよ、奇遇ですねぇ、それじゃ気をつけて。」

こんな感じでさっさと抜いていってくれて良かった(^^ゞ。

いつもなら、この峠を上り切った所で遅れたメンバーを待つので、そこでオレのことを待ってないだろな?あれだけ待たずに行ってくれって言っておいたんだから、よもや待ってないだろな?と思いながら上りきったら待ってなくて助かった(^^ゞ。
あんなハイペースで引きづり回されるのはもうイヤじゃ!

と、ほっとしたのも束の間、水仙郷を下り切って水仙ラインに出たところで待ってやがったくださっていた(爆)。←ゴメンナサイゴメンナサイ、冗談ですからね(^^ゞ

本音「ひぃ~、待つなって言っとるのに何で待つんや!オレはマイペースで走りたいっちゅうとるのがわからんのか!」

建前「ああ、待っててくれたんや、悪いなぁ、ごめんね、ありがとう。でももう待たなくていいよ(^^ゞ。」

「ここぐらいは一緒に走ろうと思ってね。」と、住友さん。

しょうがないので(爆)、またトレインに加わったけど、もしも~し、先頭の住友君、ちょっと速過ぎやしやせんかい?
オレと一緒に走りたかったらもうちょっと加減してもらわんと!

あれでもボクに気を遣って加減してくれてたハズなんですよね、34~35km/hぐらいでしたかね。
先頭がボーンズさんに変わったら、さらにスピードアップ。
いやぁ嬉しいなぁ、エエトレーニングになるわぁ(>_<)。

次はオレが先頭。
もうこれが今生の別れと思って、必死に引かせていただきましたがな(^^ゞ。
モーニングさんに代わる時に、
「千切れまーす、もう待たなくていいよ~。」
と、念を押しときました。

トライアスリートはね、バイクで終わりじゃないのよ!
バイクの後に42.195km走らなアカンのやから、バイクで燃え尽きるわけにゃいかんのよ(^^ゞ。

アワイチ中最大の斜度の灘大川の坂を過ぎて少し行った所にある自販機で飲み物を買うのが恒例になっているので、そこでまた待ってるんじゃないだろな?とビクビクしながら走って行くと、ちょうど自販機前での小休止を終えて再スタートしたばかりの3人が見えた。
気付かれて待たれると面倒(爆)なので、振り向くな振り向くなと念を送りながら自販機に近づいて、コーラを買ってエアロボトルに入れてすぐスタート。

次は福良のローソンでトイレ休憩と補給食を買いに寄ったら3人がいました。

この日は、200kcalぐらいのシリアルバーを3本とパワージェルを2個とスポーツ羊羹のスティック状のを2本で1,000kcal分ぐらいは持っていたけど、それでは足らないので、おにぎりを二つその場で食べて、スティックパンが10本ぐらい入ったのを買って、食べずに店で鋏を借りて袋の余った部分を切り取って背中のポケットに突っ込んで、走りながら食べられるようにして、ポカリスェットをボトルに入れて、みんなとちょっとおしゃべりしてちょっと先にスタートしました。

この先、トイレにさえ行きたくならなければ、停車はこのローソンだけのワンストップ作戦で走り切れるだろうと思っていました。
とにかくね、トライアスリートはできるだけ止まりたくないんだよ。


続く・・・・(^^ゞ。

下のバナーをポチっとしていただけたらたいへん嬉しいです。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村








by piyopiyodesu | 2016-03-14 18:56 | ロードバイク集団走行 | Comments(12)  

Commented by るみおかん at 2016-03-14 19:15 x
もー、のっけからhiroさんのチューで笑ったー(笑)
そうね、うちもうつらないわ(爆)

うーわー、なんですかそのアワイチ、、、
トレーニング以外の何物でもない、、((((;゚Д゚))))

でも、昼には終わってランして帰るってのはいいなあ(o^^o)
わざわざ淡路まで行くの大変だから近場でやりますが(笑)
Commented by hiro@臨時漕会 at 2016-03-14 19:59 x
ご心配とご迷惑おかけし誠に申し訳ありませんでした(つД`)
でもチゥはやめられないよ(//∇//)
Commented by リキ at 2016-03-14 20:51 x
いやあ,おもしろい!
hiro さんのチューもおもしろいけど,ぴよぴよさんの心の声は爆笑モノですな。
しかし,臨時漕会最速トレイン,恐るべし。
もはや,ぼくではそのすごさがよくわからないほどです。
Commented by 住友輪業 at 2016-03-14 21:23 x
ホント、ボーンズさんとモーニングさんには困ったものです(´Д`|||)
Commented by piyopiyodesu at 2016-03-14 22:04
るみおかんさんちは、まだ粘膜感染するでしょう(^^ゞ。
ウチのは妖怪山姥だから絶対ないけどね(^^ゞ。
これでhiroさんがいたらもっと凄いことになってたハズです(>_<)。
Commented by おばさん at 2016-03-14 22:05 x
良い腹筋のトレーニングになる位 笑ってしまいました…ゴメン。
コギコギさん曰く…オドロオドロシイ アワイチ…まさに その通りなのねσ^_^;
でも、ぴよさんにかかると 何故か 笑えるσ^_^; おちかりちゃん!
Commented by piyopiyodesu at 2016-03-14 22:06
hiroさん、トレーニング続きでちょっと疲れていたのが残念なので、宮古島が終わったらまたやりましょう!
やっぱりアワイチは山あり谷あり海ありで面白いですね。
Commented by piyopiyodesu at 2016-03-14 22:09
リキさん、心の声と書いてますが、彼らにははっきり言ってるんですよ!
きっと弄ばれたのでしょう(^^ゞ。
臨時漕会の精鋭はどんどん速くなっていってますね。
いいことだけど、一緒に走りたくなくなりつつあるのが困ったところです(>_<)。
Commented by piyopiyodesu at 2016-03-14 22:10
住友さん、ボーンズさんも困った人だけど、君もだよ君も!
年寄りを労わらんかい!と言いたいところだけど、同級生のモーニングさんがいるから言えないだなぁ(^^ゞ。
面白かったね!
Commented by piyopiyodesu at 2016-03-14 22:14
おねえさん、もっと大勢参加するものと思っていたのに、直前になってFBで参加メンバーを見た時のボクの驚きと言ったら、あ~騙された~って叫びたい感じでしたね。
でもまあタイヘン良いトレーニングにはなりましたけどね(^^ゞ。
Commented by Tammy at 2016-03-15 12:27 x
ウチは今でもアツアツ(古)なんで、うつっちゃうな~♪
お値打ち品情報ありがとう~(笑)
ボイルしたら大丈夫!果物は傷む前が美味しいもん!

ぴよぴよさんでもタジタジの『臨時漕会』って凄いですねぇ~
文章上手いから自分も参加してるみたいで面白いです!




Commented by piyopiyodesu at 2016-03-15 14:17
おやぁ、Tammyさんちはアツアツですか~!
羨ましい~(^^ゞ。
おはよう、チュッ、行ってらっしゃい、チュー、おかえりなさい、ブチュー(^^ゞ、ただいま、ベロンベロン(爆)っていう感じですね。
そら感染しますね(爆)。
臨時漕会は基本的には安全に楽しく自転車を楽しみましょうっていう会なんですけど、速い人は速いのと、お互いが刺激しあってトレーニングを積んで、伸び盛りなんですよ!

<< ツール・ド・アワジ その2 3月第2週のトレーニング >>